人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

初めての山陰!!・・・・・・・その1

こんばんにゃ!!
今日も暑かったねぇ~。
明日からホントに涼しくなるのかしらねぇ~。

初めての山陰!!・・・・・・・その1_b0331802_22335091.jpg

今日からブログは山陰の旅です。
あけ、取材やプライベートで色んなところを巡っているけど、
まだ足を突っ込んだことのない県は3つ。
沖縄県、鳥取県、島根県なの。

初めての山陰!!・・・・・・・その1_b0331802_22342022.jpg

今回は鳥取に初上陸よ。
岡山も車で高速道路を通過しただけだから、
ほぼ、初めてなの。

初めての山陰!!・・・・・・・その1_b0331802_22343084.jpg

今回の旅はホントに急に決めたから、
一人旅にしようかと思っただけど、
2日前に兵庫在住のMさんに「庭巡りしない?」ってメッセージしたら、
1分で「行く」って返事が来たわ。
簡単に釣れましたぁあ~!!

初めての山陰!!・・・・・・・その1_b0331802_22344599.jpg

待ち合わせは新神戸駅。
レンタカーを借りたら、出発です。
天気は上々で
ドライブ日和です。

初めての山陰!!・・・・・・・その1_b0331802_22350693.jpg


最初に向かったのは岡山県津山市にある「ツリートランク」ってお店。
近くまで行ったら、猫が案内してくれたわ。

初めての山陰!!・・・・・・・その1_b0331802_22352976.jpg


斜面のいい感じの庭のあるカフェです。
ガーデンの先には田園。
もう少し後の紅葉の季節や
バラの季節、アジサイの季節はいいかもねぇ~。

初めての山陰!!・・・・・・・その1_b0331802_22352409.jpg

カフェでは久しぶりに会うMさんとお庭の情報交換なんかしたりして。
カレーの良い匂いが漂っていたけど、
ここでは我慢で、次の庭に向かいます。

初めての山陰!!・・・・・・・その1_b0331802_22375560.jpg

2つ目に向かったの蒜山。
これで「ひるぜん」って読むんだねぇ~。
その蒜山にある「ハーブガーデンハービル」に。

初めての山陰!!・・・・・・・その1_b0331802_22403265.jpg

ここは前に山口の「グリムスガーデン」のわんぱく店長から情報もらってたから
行ってみたかったんだよねぇ~。
行く前にわんぱく店長に「蒜山はバラ咲いてる?」って聞いたら
「咲いてる」って返事が来てた。
咲いてなかったら・・・・・・・・・どうしてやろうかしら?と思っていたら、
ちゃんと秋バラが咲き始めてましたぁ~。

初めての山陰!!・・・・・・・その1_b0331802_22411869.jpg


ここでランチタイム。
もちろん、気持ちの良い天気なので、外で頂きます。

初めての山陰!!・・・・・・・その1_b0331802_22415526.jpg

ランチの後はガーデンに。
ポタジェやコテージガーデンなど、小さなガーデンがいくつもある感じかなぁ~。
春のバラの季節もいいかもねぇ~。
斜面にはラベンダー
色づくコキア
頂上にはバラ園♪

初めての山陰!!・・・・・・・その1_b0331802_22420471.jpg

ここのバラ園はオーナー制えバラが植えられているの。
有島さんとか、大野さんとかのバラも並んでる。

初めての山陰!!・・・・・・・その1_b0331802_22423955.jpg

で、3件目のツリーハウスのあるカフェに向かったけど、
お休みだったわぁ~。
あとねぇ~蒜山の辺りは、蒜山焼きそばってのがB級グルメでグランプリを取ったとかで、人気なんだって・・・・・・・
それにMさんの情報によるとホルモンうどんが美味しいって言うの。
どっちも魅力的なのに、食べられない(ノД`)・゜・。

初めての山陰!!・・・・・・・その1_b0331802_22431229.jpg

蒜山に未練を残したので、多分、また来るんだろうなぁ~って思った。
ちなみに明日の16日は大野生耕さんが蒜山に来るみたい。
ブログ書くのに調べてたら載ってた。

初めての山陰!!・・・・・・・その1_b0331802_22432526.jpg

はい。今日はここまでねぇ~!!





by ake_chu | 2021-10-15 22:44 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)