~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

「花いけバトル in 小田原城」に行きましたぁ~♪

こんばんにゃぁ~!!
今日も1時間ほど庭作業。
実はまだ、台風の片づけが終わっていないのよ。
だって、また、今日辺りに台風来るって言ってたから、
また、同じ目に合うなら、次が来てから片づけようって思ってたのよ。
どうも、台風は来ないみたいだから、
降り積もった枝葉の片づけしました。
b0331802_17374385.jpg
ブログは小田原城に行った話です。

kusakiさんから、「花いけバトル」見に行かない?って誘いが・・・・・・・・
前に一度、見に行って面白かったから、
「よろこんでぇ~」と思ったが、
あたし、断食中なのよ。
でも、見たい!!
会場は小田原城でね。
小田原に行くのに、ランチも食べられない。
アジフライの美味しい定食屋にも、一夜城のケーキも、ういろうも食べられない。
来週なら良かったのに・・・・・・・・
b0331802_17375479.jpg
(花材だよん)

昼過ぎに小田原に向かって出発です。
小田原は近くなったよねぇ~1時間半で現地に到着しちゃうんだもん。
でも、小田原城では「おでん祭り」とかやってんの。
これは、あけにたいするイジメか?
おでんのいい匂いが漂っているのよぉ~!!
(ノД`)・゜・。
b0331802_17451532.jpg
早い時間に会場に向かって、
最前列の席を確保・・・・・・・・・
かぶりつきよぉ~。

「花いけバトル」はねぇ~。
色んな花材が用意されていて、赤と青のコーナーに分かれて
各々、5分で花いけをするのねぇ~。
審査員は会場に来ているお客さんで、
良いと思う方に赤か青のカードを上げるの。
それで、カードの数の多い方が勝ち♪
b0331802_17485045.jpg
6人のバトラーさんが、トーナメント方式で戦っていくんだけど、
5分って短いのよねぇ~。
もう、見ていてドキドキしちゃうの。

kusakiさんは徳島から来たフローリストさんの応援ね。
あたしはどぉ~しよぉ~。
横浜のおじさんがカッコいいけどなぁ~とか思いながらも、
あたし、正直だから、自分がいいなぁ~って思う方に投票するんだけど、
なんかあけが「いいなぁ~」って思う方が負けるのは何故?
一般的な人の感覚とずれてるのかもぉ~!!

優勝は京都から来ていたフローリストのお姉さんでした。
でも、ホントに安定して、
カッコいい活け込みしてました。
b0331802_17451565.jpg
全国の色んなところで、この「花いけバトル」やってるみたいです。
また行きたいなぁ~!!
9日(火)NHK夜7時30分からの「うたコン」って番組で、
花いけバトルを見ることができるんだって!!
興味があったら、是非!!







[PR]
by ake_chu | 2018-10-07 17:50 | お友達と遊ぼう | Comments(0)