人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

秋の北海道へ その7

こんばんはぁ~!!
今日は良い天気だったね。
秋の北海道へ その7_b0331802_19041356.jpg
北海道旅行のブログは今日が最終日よん♪
秋の北海道へ その7_b0331802_19004698.jpg
イコロの森の中にある宿泊施設で目を覚まして、
シャワーを浴びて、そとに飛び出したのは5時半・・・・・・・・・
台風は通り過ぎたのか、雨は止んでます。
秋の北海道へ その7_b0331802_19004562.jpg
台風の後・・・・・・・葉や枝が散乱してんの。
前日にガーデン見ておいた方が良かったかも・・・・・・・・
秋の北海道へ その7_b0331802_19041499.jpg
ガーデンに向かうと、
ジジィで目覚めの早いブノ。ちゃんがもう一周して戻ってきたところ。
秋の北海道へ その7_b0331802_19025516.jpg
結構、被害が出てるって・・・・・・・
シルバーの葉が美しいギンドロは根元から倒れちゃってるし、
シラカバは途中から折れてる。
あちこちに大きな枝が落ちてるし・・・・・・・
なんだか、悲しい気分に。
秋の北海道へ その7_b0331802_19012073.jpg
ブログも「イコロは出すのやめようか?」って、ブノ。ちゃんと相談したんだけど、
一応、出せそうなもの出しておくねぇ~。
「イコロの森」はその日、休園になっちゃうし・・・・・・・
秋の北海道へ その7_b0331802_19012292.jpg
チェックアウトして、イコロの森を後にする頃には
スタッフさんは集まっていて、
倒れた木を切断しながら片づけたり、
散らばった枝や葉を集めたり、
復旧活動が始まってました。
秋の北海道へ その7_b0331802_19025676.jpg
これから、秋のガーデンのシーズンだもんね。
頑張って欲しいなぁ~。
また来ます!!
秋の北海道へ その7_b0331802_19012387.jpg
この日に予定したいたお宅には行けず、
銀河庭園も休園。
ミオン農園は道が倒木で通れず。
温泉に行こうと思ったら、温泉に向かう道は通行止め。
諦めて、千歳水族館併設のピザ屋でランチ。
イコロの森の宿泊施設の管理をしている富田さんがおススメしてくれたお店なの。
美味しかったです。
秋の北海道へ その7_b0331802_19025361.jpg
で・・・・・・・飛行機の時間までどうするか困ったあたし達・・・・・・・
どうしたと思います?
秋の北海道へ その7_b0331802_19041528.jpg
あ・の・ね
札幌の駅ビルの中にある映画館に行きました。
「ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男」を見ました。
1980年のウィンブルドン決勝の映画。
あけも見てた試合なの。
そうそう、マッケンローを応援していたのよ。
結果知ってるのに、ドキドキしながら見ちゃった。
なんか懐かしかったなぁ~。

で・・・・・・・映画を見終わったら、千歳空港に向かいます。
レンタカーを返したら、
東京に帰ります。
飛行機はちょっと出発が遅れていたけど、無事、東京に帰ることが出来たのね。
秋の北海道へ その7_b0331802_19085953.jpg
そして、次の日。寝坊していたらTさんからの「北海道で地震」ってメールで目を覚ましたの。
千歳震度6ってねぇ~
前日行ってた、札幌駅や千歳空港がテレビに出てる。
秋の北海道へ その7_b0331802_19085860.jpg
北海道の旅、とっても楽しかったです。
でも、台風と地震で、ブログ書きにくかったです。
北海道はこれから秋の良いシーズンを迎えます。
ガーデンもオープンしています。
復興に向かっている北海道に行って欲しいなぁ~って思って、ブログ書いてました。
早く、いつもの北海道に戻りますように・・・・・・・・





by ake_chu | 2018-09-19 19:17 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)