~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

負けなくてよ♪

こんばんはぁ〜。
雨は降ってるけど、あんまり涼しくならないよねー。
周りの1人が暑がっていないのに、
あけだけ暑がっているときは、
更年期障害なのかもぉ〜。
デブのせいかもぉ~。
まだ、世間も暑いよね?《確認してみたりして)
b0331802_19395739.jpg
今日のブログは築地にある「酒斎 伊とう」って料理屋さんに行った話です。
細い路地にある、ちょっと大人な感じのお店です。
b0331802_19395686.jpg
この日はね、卓ちゃん(木村卓功さん)の作出したシェエラザードが「モナコ国際バラコンクール」で、
「芳香賞」と「フロリバンダ賞」の二つをW受賞したのと、
横浜イングリッシュガーデンが「世界バラ会連合」で「優秀庭園賞」を受賞したお祝いの会でしたー。
b0331802_19470176.jpg
海外で、日本のバラやガーデンが認められるのが、すごく嬉しい。
あけがイギリスに行ったときに、ブノ。ちゃんがあけのことを「日本のガーデン雑誌のライター」って紹介してくれたんだけど、
なんとなく「日本の?へぇ〜」みたいな雰囲気だった。
多分、イギリスの人にとってみたら、「ガーデンはイギリス」って自負があるんだろうなーって思ったの。
b0331802_19403841.jpg
だから、日本のガーデンやバラが世界で認められるってのは、とても大変なことなんだと思うのよ。
b0331802_19402163.jpg
環境や文化の違いで、悔しいなーって思うところもあるけど、
日本の繊細で几帳面なガーデンやバラを世界の人にも知って欲しいよね。
b0331802_19402053.jpg
ってことで、河合伸志さんや木村卓功さんを囲んでお祝いよぉぉぉ〜。
目指せ、世界征服よぉぉぉ〜。
b0331802_19402045.jpg
横浜イングリッシュガーデンの評価の中には、サポーターが頑張ってるってところも評価の対象なんだって!
ほとんど、役にたっていないサポーターなんだけど、ちょっと嬉しい。
(マズい、今月、あと3回行かないとクビだわ)
b0331802_19532799.jpg
10年前にモティスフォントアビーに行った時はね、
「日本にはこんなガーデンない」ってなんだか寂しかったんだけど、
今年、モティスフォントに行っても、
「日本にも、ここに負けない、樹木と宿根草とバラのガーデンはいっぱいあるよなぁ~」って思ったの。
ガーデンもバラももう、負けてないと思うのよね。
b0331802_19403882.jpg
2階の座敷を貸し切りで、お料理も美味しくて、めでたい会なんだけど、
気がついたら、何故か、イギリス、フランス旅行の反省会と、あけの愚痴大会になっていた(T_T)
b0331802_19411300.jpg
いかん、めでたい席なのにぃー。

でも、お料理は美味しくて、話はおかしくて、楽しかったです。
今日のブログはブノ。ちゃんと同情にアップだから、そちらの方が料理が美味しそうに見えると思うよ。
食事に関しては、日本がやっぱ美味しいと思うなぁ~。

[PR]
Commented by ブノワ。 at 2018-09-10 20:46 x
デブのせいだと思います(笑)

違うでしょう?
「日本の人気ガーデン紙の一流のライター。」って言ったの(笑)
どうせ分からないんだし、嘘吐いたっていいよね?
それから「そっちの方が美味しく見えると思うよ。」
じゃなくって!比べ物にならないと思います(怒)

だけど2人とも凄いよね……。
賞状で壁紙出来そうじゃない?(笑)
トロフィー部屋作らなきゃ!(笑)

ブノワ。
Commented by ake_chu at 2018-09-11 19:14
ブノ。ちゃん

デブって、ブノ。ちゃんと、河合さんには言われたくない!!

そうだねぇ~。
ガンガン、活躍して欲しいなぁ~。
そのうちバラと言えば日本とか、
ガーデンと言えば日本とか言われるようになったらいいのになぁ~。

まだ、イギリスに行きたいとか思ってるうちは
ダメかしら?

あけ
by ake_chu | 2018-09-10 19:59 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)