人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2

おはよぉ~!!
ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_20220247.jpg
今日からフランスの旅でぇ~す♪
初めてのフランス。
フランスの庭や街が楽しみでしょ?


ーーーーー念仏を唱えながら運転しましょう♪

さぁ~フランスに上陸よぉぉぉぉぉぉ~!!
カレーからディエップに向かいます。
あけのトラブルのせいで、予定よりも時間が押しています。
ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_20272760.jpg
道路の速度標識はイギリスのマイルから日本と同じ㎞になってる。
イギリスと一緒で一般道でもかなりの速度で走ってる。
マナーはビビっていたけど、そんなに悪くない。
悪いのはパリだけ?

何より緊張するのは右側車線の走行よね。
ずっと念仏のように右右右右って唱えながら走ります。
特に、一車線の細い道から広い道に入る時とか、
左右に曲がるときは念仏唱えていないと左車線に入りそうになります。

緊張と右右右右の念仏で、人の話も落ち着いて聞けないの。
気が付かないうちに「ふくちゃん、あと〇〇分でディエップに着くよ」って・・・・・・・・言ってたらしい。
ダンナじゃなくて、仕事で全国一緒に巡ってたふくちゃんと間違えてるのが笑えるでしょ?


ーーーーー今日の失態

カレーからディエップまではほぼ高速道路を使って約2時間のはずなのに・・・・・・・・
どうもカーナビは一般道に降りちゃうの。
最初は道路工事のせい?って思ったけど、
どうもおかしい・・・・・・・・
ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_20270139.jpg
考えてみたら、カーナビが変!!
イギリスでも変なところで高速を降りようとしたり、
遠回りの道を選んでいたりするのね。

(;゚Д゚)も・し・や
このカーナビは一般道優先で設定されている?
気づくのが遅いのよねぇ~あたし。
どうしたら、高速優先に設定を変更できるかもわからないしねぇ~。
2時間の予定が3時間以上かかってディエップに到着。


ーーーーーディエップでランチとお買い物。

ディエップはノルマンディーの港街です。
車を駐車場に停めたら、
その辺歩いてる人に駐車料金の払い方を教えてもらった。
適当な英語でも親切に教えてくれるのね。
良かった、何とかなりそう?
ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_20241521.jpg
街をブラブラしながら、カフェでランチ。
今日のランチはローストビーフね♪
お会計をしながら、しゅるぶぶれぇ~を言う練習しまぁ~す。
ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_20290458.jpg
あけのイギリスツアーはとにかく昼間はガーデンONLYなの。
明るい時間に街を歩くなんてことは出来なかったのねぇ~。
ホントなら、アンティークショップとかも連れて行きたかったけど、
庭優先にしちゃうからねぇ~。

おじさん2人はここで、お買い物タイム。
あけは買物に興味がないから、
ディエップの街を散歩・・・・・・・・・
英語じゃない、「ドゥ」とか「ヴ」とか濁点の多い言葉が、身の回りで飛び交っています。
なんか楽しい♪

ブノ。ちゃんは「遅くなったから今日予定していた庭に行けない」ってブチブチ言ってるけど、
フランスにいるってだけで楽しいじゃん♪


ーーーーー今日も宿泊はお城よん♪

ディエップから今日のお宿に向かいます。
ブノ。ちゃんセレクトのとっておきのお城なんだって・・・・・・・・・

細い路地に入って、森の中に入ると・・・・・・・・・・・
ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_20313437.jpg


ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_20325303.jpg

ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_20340021.jpg

ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_20341630.jpg


ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_20435487.jpg
きゃぁぁぁぁぁ~!!お城よお城ぉぉぉぉぉ~!!
お城の名前は「Château de Miromesnil」
もちろん、あけには読めません。
後から調べてみると、ギー・ド・モーパッサンにも関わりのあるお城なんだって・・・・・・・

城主気分でお部屋を案内しまぁ~す。
ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_20423498.jpg

ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_20425028.jpg
(クロちゃんに撮っていただきましたぁ~!!)

ここがあけのお部屋♪
ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_20470300.jpg

ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_20471457.jpg

ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_20474153.jpg

ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_20473047.jpg
バスタブは猫足よぉ~ん。
お~ほほほほほほほ♪
ちなみに、クロちゃんとブノ。ちゃんのお部屋は普通のツインなの。
申し訳ないわぁぁぁぁぁ~。
ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_20541314.jpg

ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_20542503.jpg
こちらはダイニング。
明日の食事はこちらでいただきます。
このお城にはガーデンもあるの。
この日も早く到着したから、ガーデンに出てるけど、それは明日の紹介にするねぇ~。


ーーーーーこの旅で一番美味しかった食事かな♪

さぁ~、フランスでフレンチぃ~♪
ブノ。ちゃんが予約しておいてくれたレストランは
「Auberge du Relais」やっぱり読めません。
ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_21200904.jpg
困るのはメニューよねぇ~
まったく読めません。
ブノ。ちゃんはある程度の料理の名前は覚えてるみたい。
ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_21202807.jpg
(あけの前菜)

あけはねぇ~フランスに来たら、どうしても食べたいものがあったのよ。
日本では食べられなくなった牛刺し・・・・・・・
フランスでは牛刺しとは言わないよねぇ~
タルタルステーキを食べたかったの。
生肉が食べたい!!
ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_21205089.jpg
(ブノ。ちゃんの前菜)

メインはブノ。ちゃんにお願いしてタルタルにしてもらいました。
ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_21210510.jpg
(クロちゃんの前菜)

じゃ、前菜は?
あけはこういうときに強いです。
食べられないものがほとんどないからね。
ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_21213186.jpg

ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_21215080.jpg
(あけとブノ。ちゃんのメインはタルタルステーキ)

あけが海外でお料理を頼むときの法則としては
「メニューの上の方に美味しいものがある」・・・・・・・です。
前菜の1番上に書いてあるのにしてもらいました。
ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_21211889.jpg
(クロちゃんのメイン)

あけの前菜はシーフードの盛り合わせ。
ほら、美味しそうでしょ!!
ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_21220369.jpg
もちろんメインのタルタルは美味しゅうございました。
日本で食べられないのが残念。
ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 6月14日その2_b0331802_21222116.jpg
今回の旅で一番美味しい食事になりました♪

美味しい食事の後はお城に帰りましょう♪
この日は豪快にモティスフォントアビーのお屋敷を買う夢を見ました。

ーーーーー

はい♪今日はここまで!!

Commented by souslarose at 2018-07-09 09:08
ブチブチ言ってる……って!(怒)

アナタさまの有り得ない大失態で、
僕が立てたフランス1日目の予定が丸々パー……。
普通、ブチブチ言わない?(笑)
フランスにいるってだけで楽しいじゃん♪……って、
数時間前の大失敗、まったく懲りてないっていうか、
反省しないって言うか、お気楽と言うか……本当、お見事。
いつか大惨事になりませんように(笑)
兎に角、この先10年は出国禁止!(爆)

ブノワ。
Commented by ake_chu at 2018-07-09 12:38
ブノ。ちゃん

反省したんじゃん、35分くらいだけど・・・・・・・(-_-;)
その後は運転必死ですから・・・・・・・・
ディエップにたどり着けただけでも喜ばないとぉ~。

出国禁止。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
島抜けじゃ、脱獄じゃ、高飛びじゃ!!

あけ、またタルタルステーキ食べに行きたい!!

あけ

by ake_chu | 2018-07-09 06:00 | 2018年 イギリス・フランスツアー | Comments(2)