人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

たまには書こう自分の庭 クリスマスローズの季節

こんちぃ~!!
なんか春っぽくなってきたねぇ~♪
浮かれてきちゃうんだよね。
たまには書こう自分の庭 クリスマスローズの季節_b0331802_18382934.jpg
昨日、庭友達と電話で「うちのクリスマスローズはまだ1割しか咲いていない」って言ったけど、
今日、庭に出たら3割くらい咲き始めていました♪
たまには書こう自分の庭 クリスマスローズの季節_b0331802_18343285.jpg
宿根草やバラのために芽射し肥を撒きました!!
たまには書こう自分の庭 クリスマスローズの季節_b0331802_18350210.jpg
球根も芽を出してきたから、
そろそろ、春の苗の植え込みも出来るかな・・・・・・
でも、何年か前に遅霜で苗ダメにしたことあるから、
お彼岸の21日を過ぎるまでは我慢なんだよねぇ~。
たまには書こう自分の庭 クリスマスローズの季節_b0331802_18350332.jpg
去年、ブノ。ちゃんから球根をいっぱい貰ったの。
ブラックフィンガーのあけの球根を送ってくるってのは、
ある意味、嫌がらせか?
プレッシャーでさぁ~。
でも、一応、芽が出た!!
ここから先はそぉ~っとしておけば、咲いてくれるんじゃないだろうか?
ブノ。ちゃん、咲いたかどうか指さし確認に来るらしい・・・・・・
たまには書こう自分の庭 クリスマスローズの季節_b0331802_18333375.jpg
バラは芽が動いていまぁ~す。
スイートチャリオットは葉が展開してるしぃ~。
2か月後にはバラの季節だよねぇ~!!
たまには書こう自分の庭 クリスマスローズの季節_b0331802_18340234.jpg
そして、お部屋の中ではリプサリスが咲き始めました。
かわぇぇぇぇぇ~萌え萌えよぉ~!!
たまには書こう自分の庭 クリスマスローズの季節_b0331802_18333339.jpg
なんか幸せだぁぁぁぁぁぁ~!!



Commented by aipopy at 2018-03-10 19:44
あけさん、こんばんわ。あけさんのお庭、こちらより開花が
早いですっ。待ちに待った春ですね。クリスマスローズが
いまいち思うように栽培できず、上旬に園芸店で生産者の
方の栽培教室があって聞いてきました。越後の育て方の
コツを教えて頂いたので頑張ってみたいです。

私も苗を買ってみたものの、植えるべきか待ったほうがい
いかと庭で自問していました(汗)。来週末には、おぎはら
さんの苗が届きます。

春分の日を過ぎたら植え込みしてみようかな。球根ぐさり
事件が多発しそうです。

球根、どんな子達かなあ?。咲いたら見せてくださいね。
どきどきわくわくですね。そして、リプサリス。こんな
可憐なお花が咲くのですね。

Commented by ake_chu at 2018-03-11 20:14
あいちゃん

こんばんはぁ~!!
なんとなく春の雰囲気になってきたね。
スノードロップが咲いたら、もう春よ。
あけの庭はまだスノードロップが咲かないの。
今年は花が付かないのかも。
明日にはクロッカスが咲くかな。

苗の植え込みは、寒さに弱い子は21日のお彼岸が終わってからにしようと思っていまぁ~す。
それ以外はもう植え込んじゃいました。
ブノ。ちゃんからもらった球根はちゃんと咲かせないと怖いよねぇ~。
咲いたら紹介するね。

リプサリスの花も可愛いよぉ~!!
おススメ!!

あけ
Commented by ロミ at 2018-03-14 09:01 x
あけさん、おはよう(^-^*)/
今年は、クリスマスローズの当たり年みたいです
一株だけ残った、東側のクリスマスローズが、50個位、花をつけてくれました
寒くて、ずっと冬眠してた私ですが
遅ればせながら、薔薇の肥料と消毒をしました
可愛い新芽が、出て来ました
Commented by ake_chu at 2018-03-14 20:40
ロミちゃん
うちも咲き始めていまぁ~す。
花が咲き始めるとワクワクするよねぇ~。
あたしも、やることもないのに、
ふらふらち庭に出ちゃったりしてねぇ~。
今は色んな球根が顔を出してきて
いい感じです。
ロミちゃん、見に来てねぇ~!!

あけ
by ake_chu | 2018-03-10 18:40 | たまには書こう自分の庭 | Comments(4)