人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

15年以上モッコウバラを育てて、初めて知ったこと♪

こんばんはぁ~!!
今日は暖かかったねぇ~。
モッコウのお片付けは少しづつ進行しています。
15年以上モッコウバラを育てて、初めて知ったこと♪_b0331802_21043112.jpg
それでねぇ~15年以上モッコウバラを育てていて、
初めて知った事があるのよ。
今まで、「モッコウバラはヒップが付くの?」って聞かれたら、
「一重のモッコウは付くみたいだけど、八重は付かないよ」って答えていたんだけど、
訂正いたします。
うちのモッコウバラのヒップ発見しました。
15年以上モッコウバラを育てて、初めて知ったこと♪_b0331802_21042885.jpg
いつも花後に花ガラが茎から落ちちゃうから、
まったく付かないと思っていたら、
花ガラが残れば、ヒップになるんだねぇ~。
15年以上モッコウバラを育てて、初めて知ったこと♪_b0331802_21045761.jpg
今日はモッコウバラの片づけに助っ人が来てくれました。
で・・・・・・・現在はこんな感じ♪
なんとか壁の塗り直しが出来る状態になってまいりました。
駐車場に落とした枝を積んでるから、近所に駐車場を借りてます(ノД`)・゜・。
ゴミの山はますます育っています。
15年以上モッコウバラを育てて、初めて知ったこと♪_b0331802_21050468.jpg
さぁ~、もうひとがんばりです。
いい加減、ゴミの写真じゃなくて、
美味しそうな画像出したいよねぇ~!!

Commented by unjaku at 2017-01-05 20:22
あけさま 今年も楽しみにしています。
何かしらって?食い倒れも・ガーデンも・意地悪なお友達とのやり取りも、ぜ~~んぶ。

お正月早々、モッコウバラの始末、お疲れ様でございます。すごい生命力だもの、嵐の時に道路にぜ~~んぶひっくり返ったこともありましたよね。
その生命力、我が家の鉢植えのバラに欲しい。
我が家のやっかいもの、それはジャスミンでございます。今年は根元すれすれまで刈り込んだけれど、ほおっておけば屋根までのぼって、くらくらするほどの甘いにおいを周囲にまき散らす。もう近所迷惑なのよねぇ。トホホです。
今年もどうぞよろしく。
Commented by ake_chu at 2017-01-05 21:56
unjaku様
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

はい、今年の1月は元旦から働き通しです。
そうそう、嵐で道まで落ちてしまったこともありましたねぇ~
手のかかるバラでしたが、
春の姿を見るとやめられなくて
15年以上付き合ってきたのですが、
とうとうお別れです。
お庭をリニューアルして今年もがんばります。

天邪鬼なお友達にも負けないようにがんばります!!

あけ
Commented by まめ吉 at 2017-01-11 11:25 x
明けましておめでとうございます。
勇気をだして初コメントです!

『植物を語ろう忘年会』の帰り、
よくも置いてけぼりに……じゃなくて(笑)、
西へ流れていくあけさんとkusakiさんをお見送り、
コントのようで可笑しかったです♪
来年もまたやりましょう!ぜひ!
ギリギリを攻めてやりますよ、ええ。

それにしても、ホント
『秘密の2階会場』があったからこそ
がっつり食べて座れたのに……。
あけさんと違い、庶民の私はあの料理でも
ごちそうなので腹の底から残念です。

あけさんほどの多忙な方はそうそう居ません。
それなのにそうと感じさせない
オモシロ話と愉快なお仲間たち♪
美味しいモノに、バラに、お庭に、
今年もあけさんのブログで
夢を見させていただきま~す!
Commented by ake_chu at 2017-01-14 19:28
まめ吉さん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。
ホント、忙しいんですよぉ~!!
特に今月はすごい状態になってきました。

忘年会楽しかったですねぇ~。
そして、何故か、明大前に捨てて来てしまうという失態。
申し訳ありませんでしたぁ~。

そうよねぇ~今度から、2会場ってわけにはいかないだろうから、
最初から飛ばして食べなきゃ負けよねぇ~(笑)
次回は連携プレーで、
まめ吉さんは寿司、
kusakiさんはカニ、
あけは肉、
みたいに一気に集めて分け合うってのはどうでしょうねぇ~!!

今年もよろしくお願いします。
是非、一度、遊びに来てください!!

あけ
by ake_chu | 2017-01-04 21:06 | 薔薇が好き。 | Comments(4)