人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

これからの北海道の庭が楽しみ♪

こんばんはぁ~!!
これからの北海道の庭が楽しみ♪_b0331802_16532656.jpg
楽しみにしていた本が届きました。
「北海道で育てる宿根草」と
「北海道で育てるバラ」という本です。
そう、あけの住む高尾は東京のチベットと言われているところだからねぇ~(笑)
これからの北海道の庭が楽しみ♪_b0331802_16514153.jpg
「北海道で育てる宿根草」はあけの大好きな「イコロの森」のガーデナーの
北村真弓さんと、高林初さんの共著です。
「北海道で育てるバラ」はいわみざわ公園バラ園でお目にかかった石渡杏奈さんが著者で、
どちらの本も監修が工藤敏博さんです。
これからの北海道の庭が楽しみ♪_b0331802_16504977.jpg
年に何度も通いたくなる「イコロの森」の秘密がきっとこの本に詰められているはずなんです。
だから、身近に置いておきたくて♪
それに、冬は氷点下8度くらいになるあけの庭だから、
寒さに強い植物の知識が必要です。
問題は八王子は夏が暑いってことなんだけどねぇ~!!
これからの北海道の庭が楽しみ♪_b0331802_16504891.jpg
大好きな北海道のガーデンは、関東以西の地域の比べると
冬を越すための作業が多く、
沢山の苦労があるのを沢山のガーデナーと出会って知りました。
でも、その分、バラも宿根草も関東では見られないような美しい色で一斉に咲き誇ります。
その誘惑に負けて、何度も北海道に通っちゃうあけです。
これからの北海道の庭が楽しみ♪_b0331802_16504886.jpg
そうそう、北海道も行けないから、
この本を見て、我慢しようかと思っていたんだけど、
見ていたら、逆に行きたくなっちゃった・・・・・・・(ダメじゃん♪)
今年も行っちゃう♪
これからの北海道の庭が楽しみ♪_b0331802_16504725.jpg
是非、北海道でガーデンを作っている方に、
そして、これから作ろうと思っている方に、
それから、気温の低い地域、雪の多い地域、
北海道に近い環境でガーデンを作っている方に読んで頂きたいです。
「イコロの森」みたいなガーデンがもっといっぱい出来たらいいなぁ~♪
これからの北海道の庭が楽しみ♪_b0331802_16504653.jpg
前に取材で工藤先生とお話をしたときに
「北村さんと、高林さんは、これからの北海道のガーデンを支えていく人だから」とおっしゃっていました。
石渡さんを含めた若いガーデナーさんたちがこれからの北海道のガーデンをつくっていくのを
楽しみにしています。
でも、高林さんは細いから、ガーデン支えたら折れそうなんだよなぁ~
でも、北林さんは食う女だから、高林さんごと支えそうな気がする(笑)
がんばってね♪
これからの北海道の庭が楽しみ♪_b0331802_16504658.jpg
今日はブノ。ちゃんと、極悪姉さんと同時にUPしていまぁ~す。ブノ。ちゃん2
画像は去年行った「イコロの森」です。




Commented by silentblue1669 at 2016-04-17 09:45
あけさん、こんにちわ。

イコロの森、大好きなガーデンになりました。どこでもドアが
欲しいくらいです。伸び伸びと育っていて気持ちがよかった
ガーデンです。芝生の長い場所は、寝っ転がりたいくらいで
した。

名前を聞きそびれた宿根草が本に紹介されているかもしれま
せん。グラベルガーデンも素敵だったし、森林浴できる森も
素敵だったし、思い出すだけでまた訪れたくなりました。

早速、本を取り寄せてみたいです。

Commented by ake_chu at 2016-04-17 22:07
愛ちゃん

こんばんはぁ~!!
そうねぇ~新潟も気温は低くなるもんね♪
宿根草の本にもバラの本にもイコロの森の写真が出てきますよぉ~!!
懐かしいですね。

あけもまた、ボーダーガーデンのベンチに座って
ゆっくり過ごしてみたいです。
どこでもドアが欲しいよねぇ~!!

あけ
Commented by kim at 2016-04-18 19:49 x
あけさま、こんばんは。
大変ご無沙汰しております。

素人の本を、プロの方に宣伝していただくなんて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
7月にまたお会いできるのを楽しみにしております。
千歳、苫小牧って中々おすすめのお店がないのですが、何とか探してみます。
いっぱい食べましょう!!!

Commented by ake_chu at 2016-04-18 23:19
ki㎡さん

コメントありがとうございます。
ご無沙汰してまぁ~す。
執筆お疲れ様でした。
あれだけの植物の解説を書くのは大変だったことでしょう。
でも、北海道のガーデナーさん達のバイブルになりますよ。

はい♪7月にまたお目にかかれるのを楽しみにしています。
そう?美味しいところを見つけておいてくださいねぇ~!!

あけ
by ake_chu | 2016-04-16 20:14 | ガーデンストーカー | Comments(4)