人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

今年も一斉アップなの。負けなくてよぉ~!!

こんばんはぁ~!!
毎年恒例、山中湖のMF Gardenでの河合伸志さんの講習会を開催いたしましたぁ~♪
参加者はブログ一斉UPとなりまぁ~す。
見に行ってみてね!!
今年も一斉アップなの。負けなくてよぉ~!!_b0331802_21365804.jpg
雨になるんじゃないかってドキドキの6月27日。
朝、雨じゃなくて、ホッとしながら、山中湖に向かいまぁ~す。
到着したMF Gardenは薄らと霧が出ています。
今年も一斉アップなの。負けなくてよぉ~!!_b0331802_21365849.jpg

すぐに庭に出たいところだけど、レクチャーで使うモニターのチェックや、
講習会の後のパーティーの支度のお手伝い・・・・・・ちょっと味見のつまみ食い係りかな(笑)
今年も一斉アップなの。負けなくてよぉ~!!_b0331802_21345394.jpg
今年は京都からヒグマや奈良からアライグマの親子も参加だし、
愛知からはKさんがポルシェで登場です!!
今年も一斉アップなの。負けなくてよぉ~!!_b0331802_21345524.jpg
河合さんが到着して、
続々と参加者が集まってきたところで、
ガーデンでミニコンサート♪
透き通る声で「野ばら」や「アベマリア」がガーデンに響きます。
今年も一斉アップなの。負けなくてよぉ~!!_b0331802_21345145.jpg
そして、ガーデンでの河合さんの講習会が始まります。
薔薇栽培10年とか、園芸店勤務とか、庭の好きな人の集まりだから、
結構、マニアな質問が飛ぶけど、
河合さんが適格に答えてくださいまぁ~す。
河合さんカッコいい!!
今年も一斉アップなの。負けなくてよぉ~!!_b0331802_21345293.jpg
あけもねぇ~ちゃんと質問したんだけど、あけの質問の時の河合さんの答えは
「あけさんワガママ!!」で終わるのは何故だろう?(笑)
今年も一斉アップなの。負けなくてよぉ~!!_b0331802_21344838.jpg
ガーデンでの講習会が終わったら、今度は室内で
河合さんの用意してくださった画像を見ながら
薔薇の組み合わせについてのレクチャーです。
今年も一斉アップなの。負けなくてよぉ~!!_b0331802_21344951.jpg
薔薇が苦手なヒロシと本妻とかkusakiさんが居眠りするなら判るけど、
なぜかヒグマが寝てるよぉ~!!
蹴り入れるかなぁ~(笑)
今年も一斉アップなの。負けなくてよぉ~!!_b0331802_21345173.jpg
講習会の後は持ち寄りのランチを兼ねたパーティーです。
あけはねぇ~りえんぞうさん直伝のローストビーフつくりましたぁ~!!
美味しそうでしょ♪
今年も一斉アップなの。負けなくてよぉ~!!_b0331802_21414958.jpg
お料理とおしゃべりを楽しんだら、みんなでガーデンに出ます。
この回は今年で3年目。
ガーデンは年々美しくなってるねぇ~!!
さぁ~写真撮るぞぉ~!!
今年も一斉アップなの。負けなくてよぉ~!!_b0331802_21431260.jpg
って、がんばったつもりなんだけど、どうもねぇ~!!
ほら、あけ、主催だから、みなさんのお世話でゆっくり撮れなかったのよねぇ~っと
言い訳してみたりして♪
今年も一斉アップなの。負けなくてよぉ~!!_b0331802_21443939.jpg
こうして、夕暮れまでお庭とおしゃべりを楽しんで、今年のイベントも無事終わりました。
河合さん、毎年ありがとうございます。
塚原さん、会場の提供ありがとうございます。
参加のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
また、来年ね♪
今年も一斉アップなの。負けなくてよぉ~!!_b0331802_21452364.jpg
参加のみなさんのブログを紹介しまぁ~す。

ブノワ。さんの Under the Rose。と 匂いのいい花束。
raretasteさんの raretaste~はれのかおり
roseさんの My Precious Roses
Lucy Grayさんの Lucy Grayの花暦日記
恵子さんの lovelyrose-note 
こにたんの バラ*薔薇ブログ
minikoさんの Very Happy RoseTime
塚原さんご夫妻の 花のある暮らし




Commented by mfthirano at 2015-07-04 20:13
送信し終わったばかりの文隆「あけさんの写真の方がずっといいや。」
私「そうよ、あけさん写真うまいもん。」
本当に素敵に撮って頂きました。
Commented by tsugumi-normalis at 2015-07-04 22:06
あけさん、こんばんは^^
ああああ、その場所に私もいたかったです~~~~~(泣)
でもみなさんの写真を見せて頂けて、幸せ〃∇〃
ガーデンストーカーというカテゴリ・・
いつからあったのですか?(笑)
Commented by 南阿蘇 at 2015-07-05 10:05 x
そちら方面は本当に素敵なお庭がたくさんありますね。
そして有名な方のレクチャーもう受ける機会がたくさんあって。
今年の五月に河合さんの横浜イングリッシュガーデンで刺激を受けて帰りました。
無駄な抵抗とは感じつつ頑張っております
Commented by silentblue1669 at 2015-07-05 21:59
あけさんこんばんわ。今年伺いたかったです。

厳しい自然の中で、日々丹精込めて作られるお庭。冬の
厳しさのお話を伺って土地それぞれの気候の悩みがあります
よね。家は、梅雨から真夏の湿度のある蒸し暑さです。

ブログを拝見して嬉しく思います。やっぱり大きな画面で
ないと駄目だわ・・・。

写真って本当に難しくて家に帰宅すると撃沈するのが毎度
のことです。あけさん素敵な写真を拝見できて嬉しいです。

クレマチス、新潟ではというか家では無理かも(笑)。ブラ
ックになりかけている気が最近してきました・・・。

自分の庭、少しは頑張らないと駄目だなあ。また頑張って
みます。

スナッフィー



Commented by Keiko at 2015-07-06 13:57 x
あけさ~ん♪
Tさんのお庭 本当に夢のように綺麗で素敵したね♪
Tさんの日々の愛情込めたお手入れの賜物ですね♪

あけさん♪ 企画、担当本当にお疲れさでした♪
おかげさまで、大切な人たちとわくわくした幸せな時間を過ごせ最幸でした♪
河合せんせのセミナーもすっごく良かったし、学びの多い素晴らしい会でしたねぇ~♪
モニターのアシストも完璧でしたyo~♪

それにしてもあけさんの作った『りえんぞうさん直伝のローストビーフ』すっごく美味しかったyo~♪
こんど、作り方教えてねぇ~♪
河合せんせとあけさんの2ショットいい感じに撮れてますyo
~♪

楽しくて、しあわせな1日をありがとう♪ 
感謝しています♪
Commented by ゆめ at 2015-07-06 15:42 x
あけさん

こんにちは!
先日はご挨拶が出来て、お話も出来て、ランチもご一緒出来て...楽しくお仲間みたいな顔をして過ごさせていただきました。
keikoさんからお話を伺っていた通り、みなさん楽しくおおらかで素敵な方々ばかりでした
ありがとうございました。
ご縁にkeikoさんに感謝しています

みなさんがupした塚原さんの素敵なお庭を拝見しています
もう~憧れです
ひんやりとした空気まで感じます
お花たちも綺麗ですね~
白い窓辺に咲くバラの花はなんでしょうか?(下から4枚目)
同じ山梨でも気象条件が厳しい山中湖でこのように美しいお庭を作られたご夫妻にいつかお会いしてみたいです

こっそり覘かせていただいていたblogに、これからは足跡を残してもいいでしょうか...
今は、旅の空の下かな?
季節がら、お風邪など引かれませんように....。
ありがとうございました。



Commented by PreciousRoses at 2015-07-07 00:50
あけさん、こんばんは。
先日もとてもお世話になりました。いつもありがとう
ございます。今年の塚原邸もとっても素晴らしかったです。
あけさんとブノワ。さんの素敵な企画のおかげで
素敵で幸せな最高の休日になりました。
1週間以上たったけどまだ夢心地なほどですよ。
おふたりには感謝の気持ちでいっぱいです。

美味しいローストビーフもご馳走さまでした。
絶品でした~❤ またお目にかかれるのを楽しみに
していますね。

rose
Commented by MOSS at 2015-07-08 22:59 x
あけさん、こんばんは♪
同日アップの日、皆さんのブログ訪問は出来たものの
その後寝ずの野暮用で、ずっとコメント書けなくって、お礼が遅くなってゴメンナサイm(__)m

今年も薔薇の写真、どれもボツでした(T_T)
あんなに美しく咲いていたのに、どうしてぇ~~!!

そんな私達が3回連続で、この素晴らしい会に参加させていただいて何だか申し訳ないです。
毎年ですが、今年は特に霧の中から始まった幻想的な会、素敵でした❤

美味しいローストビーフ本当に美味しかったと伝えてくださいとヒロシから伝言です(*^^)v
Commented by ake_chu at 2015-07-09 22:19
塚原さん

イベントの際はお世話になりました。
今年もとても楽しかったです。
また、来年も出来たらいいなぁ~と思っています。
塚原さんのお庭は年々進化していて、
何度行っても感動します。
また、夏に遊びに行きますね。

写真はねぇ~ホント、ちゃんと撮る時間がなくて、
イマイチでした。
次回は写真もがんばりまぁ~す!!

あけ
Commented by ake_chu at 2015-07-09 22:21
つぐみちゃん

コメントありがとう♪
ガーデンストカーってカテゴリーは前からあるのよぉ~(笑)
イベントはとっても楽しかったです。
来年は声かけますね。
実際のT邸をつぐみちゃんにも見て欲しいなぁ~!!

あけ
Commented by ake_chu at 2015-07-09 22:23
南阿蘇さん

そうですねぇ~
東京は色々と恵まれていますね。
イベントも多いです。
でも南阿蘇みたいなダイナミックな景色はないですよぉ~!!
ガーデンがんばってくださいね。
あけもせっかく色んなところに行っているのだから、
ちょっとは進化するようにがんばります。

あけ
Commented by ake_chu at 2015-07-09 22:26
スナッフィーちゃん

北海道お疲れ様でした。
疲れはどう?
あたしの方は、まだ、北海道の夢の中にいるみたいで、
疲れはないけど、
東京の蒸し暑さにもう、北海道が恋しくなっています。

クレマチスも品種によっては涼しいところの方が大きくなるみたいだよ。
モンタナ系なんかは、東京では大きくなる前に急に枯れてしまったりするの。
木に絡めるのは難しいね。

来年は参加できると良いね!!

あけ
Commented by ake_chu at 2015-07-09 22:33
恵子さん

楽しい1日だったね。
今年もみんなで集まって河合先生の話を聞く・・・・
「来年もがんばるぞぉ~」って気合を入れなおす大事なイベントになってます。

ローストビーフの作り方簡単なのよ。
ダーリンに作ってあげてね。

500グラムのお肉を塩コショウして、フライパンに油をしいて、焦げ目をつける。

醤油50cc酢50ccとお肉をジップロックに入れて、真空状態になるように口を閉じます。

炊飯器に熱湯を入れて、35分保温にします。これで出来上がりです。

あとはフライパンに残った油にお肉のたれを入れてソースをつくればいいの。簡単でしょ?

あけ
Commented by ake_chu at 2015-07-09 22:36
ゆめさん

こんばんはぁ~!!
返事遅くなりました。

八ヶ岳楽しかったですね。
ランチも美味しかったし、
楽しい1日になりました。
今度はぜひ、山中湖のイベントにも遊びに来てください。

ブログも足跡残してください。
あけもゆめさんのブログ見に行きますねぇ~
(コメントはなかなか出来なかったりするけど)

また、お目にかかれる日を楽しみにしています。

あけ
Commented by ake_chu at 2015-07-09 22:39
roseさん

こんばんはぁ~!!
お返事遅くなりました。
山中湖のイベント楽しかったですね。
みんなから、色んな質問が出て、
3回目にして、みんなやっと慣れてきたような気がします。
来年はもっと段取りよく進められるようにがんばります。
ローストビーフの作り方は↑に書いたから見てね。
あんまりに簡単だから、呆れられちゃうかな?
ポイントはちょっと高めのお肉を使うってことかなぁ~!!
是非、つくってみてね!!

あけ
Commented by ake_chu at 2015-07-09 22:43
えびふりゃぁ~の姉さん

こんばんはぁ~!!
こちらこそ、コメントの返事が遅くなりました。
北海道旅行から帰って来て、
バタバタしています。

山中湖のイベント楽しかったです。
薔薇の話が多いから、
姉さんとヒロシには辛いかなぁ~と思いつつ、
もしかしたら、このままハマって、
薔薇の売るようになって、
薔薇を生産するようになって、
薔薇の育種をするようになるかもしれないじゃん!!
ヒロシが薔薇の先生になる日も近い?
来年も参加してね。

ヒロシのためならローストビーフくらいすぐつくるわぁ~!!
でも、↑に書いた作り方見てね。
ホント簡単なんで、笑うわよ。

あけ
Commented by mars at 2022-07-02 12:00 x
アケさん、ずいぶん昔のことですがmixi でコメントをいただいたことがあるmarsです。山中湖村のMFガーデンの近くに住んでおります者です。
アケさんのお名前を久しぶりで拝見し、懐かしくコメントをしました。相変わらずお元気でご活躍ですね。
Commented by ake_chu at 2022-07-08 23:46
marsさん

コメントありがとうございます。
mixi懐かしいです。
今も元気にしていますよ。
今はガーデンダイアリーという園芸誌の編集をやっています。
山中湖はいいところですね。

あけ
by ake_chu | 2015-07-04 20:00 | ガーデンストーカー | Comments(18)