~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ
こんばんはぁ~!!
暑いねぇ~。それじゃ、涼しかった北海道の話を書きます。
b0331802_22351359.jpg

仕事が終わったら、編集長ぉ~とカメラマンのふくちゃんと営業のいぐちゃんとはお別れでぇ~す。
あけは極悪姉さんとブノ。ちゃんのチームに合流です。
b0331802_22333651.jpg
帯広から目指すは、今夜のお宿のある旭川でっす。
次の日は美瑛を巡る事になっているんだから、ホントは富良野辺りに泊まればいいのに、
旭川まで行くのは、ブノ。ちゃんが去年行ったジンギスカンの「大黒屋」に行きたいからなのよ。
去年は行列に「並ぶのが嫌ぁぁぁぁぁ~」ってごねてたくせにね(笑)
帯広に宿を取るのは。プチ・プレジールって屋台に行きたいからで、
食べ物に翻弄される旅になるのよね。
b0331802_23350957.jpg
旭川に向かう途中で、国道を走っていても詰まらないので、「ケンとメリーの木」とか「セブンスターの木」の辺りをドライブ。
2日前も編集長ぉ~とふくちゃんと通ってるの。
いい感じだよねぇ~
何度通っても良いかなぁ~♪
b0331802_22370939.jpg
で・・・・・・・旭川へ・・・・・・・今回は何時に仕事が終わるか判らなかったから、「大黒屋」の予約を取ってなかったの。
平日だから、大丈夫かと思って油断してたんだけど、
6時にお店の前を通ったら、もう、お客さんが結構いるの。
ここで、ホテルになんかチェックインしていたら、
前回みたいに1時間以上も待たされる羽目になりそうだから、
ここでブノ。ちゃんを車から蹴り落として、
席取りをさせる事に・・・・・・・
本店は入れなかったけど、無事、ホテルに近い支店の方にすぐに入れましたぁ~♪
ちなみにあけの前日の夕飯もジンギスカンだったんだけどねぇ~(笑)
b0331802_22354847.jpg
ここからは戦いですからねぇ~ぼぉ~っとしていて食の細い極悪姉さんはどうって事ないけど、
ブノ。ちゃんはねぇ~天敵ですから・・・・・・・
焼いたら食べるべし、食べるべし、食べるべし♪
美味しいんですよぉ~1度も冷凍していない羊のお肉は匂いもないし、柔らかい。
それに・・・・・・・お安いかもぉ~♪
b0331802_22362306.jpg
幸せな気分でお店を出る頃には全身ジンギスカンの匂いにまみれた3人になっておりましたぁ~(笑)
持っていたカバンですらジンギスカン風味かも♪
ホテルにチェックインして、各々のお部屋でシャワーを浴びて、
極悪姉さんのお部屋に集まっておしゃべりしたんだけど、
極悪姉さんが言うの、「2回も身体洗ったんだけど、ジンギスカンの匂いが消えないのぉ~」
b0331802_22395328.jpg
ジンギスカンの焼き担当だった極悪姉さんの手はしっかりスモークされて、手に染み込んでしまったらしい。
今日から極悪姉さんやめて、成吉思汗景子と呼ぶ事にしたの(笑)
b0331802_22364536.jpg
その番はブログを一斉にUPする日だったから、景子姉さんの部屋で必死にブログ書いて、
夜は爆睡よぉ~♪
b0331802_22372953.jpg
目が覚めたら、運転しながら、おにぎりと焼きそばパンの朝ゴハン♪北海道のお赤飯のおにぎりって、
甘い金時が入ってるのねぇ~あけ、これ好き!!
b0331802_22390052.jpg
さぁ~美瑛に行きましょう♪ガーデンじゃないけど、北海道らしい傾らかな丘の景色を見ながらのドライブは楽しい。
気持ちよく運転してると、ブノ。ちゃんの「止めてぇぇぇぇぇ~!!ここで止めてぇぇぇぇぇ~!!」って・・・・・・・
適当なところに車を止めて、撮影大会になります。

なんかねぇ~2人は雑草の写真撮ってるのよねぇ~。成吉思汗景子なんか、あっち、こっちで地蔵になって写真撮ってるし、ブノ。ちゃんは勝手に歩いて行っちゃうし・・・・・・・あけは車を走らせながら、廃品回収して回ってるみたいなの(笑)
b0331802_22340557.jpg
ジャガイモの畑もアスパラガスの畑も麦の畑も素敵ねぇ~!!
b0331802_22381636.jpg
そして、あざみ野にあるホワイトレストランの美瑛のアトリエを見つけちゃった。ワイルドガーデンに埋もれるようにあるアトリエがとっても素敵♪

この後はランチに続くんだけど、今日はここまでねぇ~♪

[PR]
by ake_chu | 2014-07-17 22:44 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
暑いねぇ~他に何か言うことが見つからないくらい暑いねぇ~!!
ちょっと歩くと、だらぁぁぁぁぁぁ~と汗が出てくるのが辛いわ。
b0331802_23350957.jpg
先週、北海道ガーデンツアーに行ってまいりました。
5日のうち2日半は仕事、残りの2日半はプライベートです。
b0331802_23304907.jpg
天候には恵まれていました。
ちょっと暑かったけど、晴れて欲しい時には晴れて、
曇って欲しい時には、曇ってくれるし、
霧の中で見たいと思っていると、霧になる・・・・・・・・ひとえにあけの日頃の行いの良さのおかげでしょう♪
b0331802_23373095.jpg
で・・・・・・・・いつものように書くぞぉ~と思ったけど、
なにせ半分はガーデン取材の仕事だからさぁ~
あけの画像で見るよりも、本になったふくちゃんの画像で見て欲しいから、
しばらくお預け・・・・・・・(ちゃんと本になったら買ってね)
b0331802_23301842.jpg
だから、話のスタートは仕事が終わって、
編集長ぉ~といぐちゃんとふくちゃんとお別れするところからスタートです。
b0331802_23361863.jpg
仕事が終わったら、天敵のブノ。ちゃんと極悪姉さんの旅に乱入よん♪
今回の波乱万丈の旅の始まり始まり♪
b0331802_23381438.jpg
怒涛の食い倒れ・・・・・・
じゃなくて、今回は庭と言うより、
北海道観光っぽい旅になってたかも♪

b0331802_23391113.jpg
それでは本編は明日からね!!
b0331802_23380391.jpg
画像はあけのボディーの糧となった皆様でっす。

[PR]
by ake_chu | 2014-07-16 23:41 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
おはようございまぁ~す。
暑いねぇ~!!庭の作業から戻ったところです。
汗ドロドロ・・・・・・・このまま身体も少し溶けて細くなればいいのにね(笑)
b0331802_08024778.jpg
軽井沢の続きを書きまぁ~す。
b0331802_09501717.jpg
酒なくてはランチにならないというUちゃんのリクエストで、ランチはイタリアン♪
お店は「トラットリア・プリモ」
旧軽の森の中にあるレストランでっす♪
b0331802_09501614.jpg
バーニャガウダーのソースが美味しかったです。
「運転代わろうと思ってたけどいいかしら?」とUちゃん
「あたしも一応、免許持って来たけどぉ~」とちょび
はいはい・・・・・・最初から車の運転なんか期待してないわよ。
ちょびの運転なんかじゃ、生きて家に帰れないわ。
昼からワインだよぉ~!!
b0331802_08024320.jpg
料理はとっても美味しかったですよぉ~あけもワインが飲みたくなるくらいね(笑)
b0331802_08024280.jpg
ランチの後は「次は美術館ねぇ~」
ホントは千住博美術館のを囲むように作られているカラーリーフガーデンに行きたかったの。
もちろん、美術館にも入ります。
美術館の中も森の中みたい・・・・・・・
b0331802_08024476.jpg
そして、ティータイムはルゼ・ヴィラでね♪って・・・・・・・・再び、レイクガーデンへ
2人にお茶していてもらう間に、もう一度、ガーデンを巡ります。
やっぱねぇ~1周じゃ未練が残るもの♪
ここで、再び王子に遭遇・・・・・・・やっぱ、王子はレイクガーデンが似合うわぁ~♪
b0331802_08024564.jpg
こうして、避暑と言う名の軽井沢庭巡りが終わりました。
b0331802_08024647.jpg
で・・・・・・・夕飯は八王子まで戻って食べる事にしたんだけど、あんまりお腹が空いていなかったから、
八王子のパンケーキの美味しいカフェに行きました。
「高倉町珈琲」ってお店なの♪
b0331802_08024643.jpg
ここはねぇ~アルコール置いてないのよぉ~お~ほほほほほほほほほ♪
昼飲んだら、夜はないのよ。
アルコールを飲む人になぜか厳しいあけです。
このリコッタチーズクリームのパンケーキがお気に入りです。






[PR]
by ake_chu | 2014-07-14 09:53 | 薔薇が好き。 | Comments(8)
こんにちはぁ~!!
今日はまったり休日となりましたぁ~♪
b0331802_16570444.jpg
今日は軽井沢に行った話を書きます。
行けず後家のちょびから「映画でも行かない?」って誘いが来た。
酔っ払いのUちゃんと3人で映画って事になったんだけど、
あけさぁ~今年は軽井沢レイクガーデンに行けてなくてねぇ~なんとか行きたいと画策していたのね。
b0331802_16563578.jpg
「軽井沢に避暑に行かない?」って・・・・・・・
ちょびもUちゃんも「避暑」って言葉の罠に引っかかりましたぁ~お~ほほほほほほ♪
チョロイ女達ね♪
b0331802_16560864.jpg
さぁ~八王子に集合したら、軽井沢に向かって出発でぇ~す!!
b0331802_16555149.jpg
最初はやっぱりレイクガーデンに薔薇を見に行かなくっちゃねぇ~♪
きゃぁぁぁっぁぁ~薔薇、見頃ねぇ~♪
ん?・・・・・・・・あ、師匠がいる、卓ちゃんもいる、Mさんもいる、王子もいた・・・・・・・・
ぐうぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~ん♪
なんか後ろに下がってくような気がするけど、気のせいかしら?(笑)
b0331802_16551940.jpg
さぁ~ガーデンを巡りましょう♪
今年のレイクガーデンも綺麗です。
例年の事ですが、赤系やオレンジ系の薔薇の色がはえて、
ドキドキしてきます。
b0331802_16550410.jpg
が・・・・・・・・・ちょびとUちゃんはさぁ~あけのように舐めるように薔薇見てはいないの。
(そりゃそうよねぇ~)
おまけに羽虫ごときにビビるし・・・・・・・・虫だけでも寄ってくるのを喜びなさいよぉ~!!
b0331802_16543946.jpg
レイクガーデンを一周したら、ランチに向かいます。「美味しいパンケーキ屋さんがあるけど、どう?」って聞いたんだけど、
いまいちUちゃんの反応が悪い!!
Uちゃんはねぇ~アルコールのないランチはクリープを入れないコーヒーのようなもののようです(笑)
ランチより酒かい!!
b0331802_16534899.jpg

今日は軽井沢レイクガーデンの画像を紹介しますねぇ~!!

b0331802_17000234.jpg
この後はまた明日!!










[PR]
by ake_chu | 2014-07-13 17:00 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)

と言う訳でお引越ししました。ブログの続きだよぉ~!!意味の判らない人はniftyのブログ見てね。



やっぱり書けなかったわぁ~!!だって、眠いんだもん♪

さて、東北旅行の続きを書こうねぇ~!!
b0331802_06573800.jpg

お尋ねしたTさんがレストランのガーデンを紹介してくれたので、行ってみる事に・・・・・・・ロックガーデンが素敵なレストラン・・・・・・・・ほら、良い香りが漂って来て、もうすぐ開店だよぉ~・・・・・・・・・なのに、今日1日のガーデン巡りだから、ここでのんびりランチをする時間なんかないの(。>0<。)
レストランの奥には原生林に囲まれたコテージが・・・・・・・・ここに泊まりたいよぉ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
b0331802_06544542.jpg
来年はここに来て、ランチしてお泊りするって心に決めて、泣く泣く次の目的地へ出発です。
b0331802_07001445.jpg
気持ちの良い原生林の中をドライブして、到着したのは、前から一度行ってみたいと思っていた工藤プランツさんです。去年までは素敵なガーデンがあったのにって、極悪姉さんやエリザベス坂井は残念がっていたけど、あたしにとっては、充分素敵な苗屋さんです。極悪姉さんの車で4人分の荷物があると判っていながら、苗を買うあけ・・・・・・・「乗りきらなくなったら、地蔵の姉さんがぽぉ~としている間に捨てて行っちゃえ」(笑)
工藤プランツさんを出たら、次に向かいます。
b0331802_07001439.jpg
東北道沿いにはさぁ~仙台の牛タンもあるのに・・・・・・前沢牛牛もあるのに・・・・・・・米沢牛牛もあるのに・・・・・・・・・なんで、あたしたちはパーキングで美味しくないお蕎麦食べてるのかしらぁぁぁぁぁぁぁ~人生の落伍者になったような気分よぉ~゚(゚´Д`゚)゚
b0331802_07001421.jpg
気を取り直して、次はイベントをやってる「及川フラグリーン」に・・・・・普段は生産だけしてるから入れないのよぉ~!!
広い敷地を巡りながら、クレマチスを物色・・・・・・・・・やっぱり手ぶらじゃ帰れない・・・・・・・・♪
ここで、薔薇の真宙(まそら)を育種した吉池さんに遭遇♪てんちょの書いたNHK出版発売の本を片手に薔薇の育て方の説明をしてました。(なんでうちの「大成功のバラ栽培」じゃないのかしらねぇ~・・・・・・次の日に越後丘陵でお目にかかったので、つい、この件について突っ込んじゃいました♪)
b0331802_07001398.jpg
さぁ~これで、東北遠征は終わりです・・・・・・・・ここからはひたすら越後に向かって車を走らせました。夕飯は新潟でって思っていたら、新潟のパーキングには何の牛牛もないわぁぁぁぁぁぁぁ~安田のヨーグルトだけってどういう事よぉ~!!
そして、何故か夜遅い時間に長岡のアイリッシュバーで夕飯食べました。ガーデンには恵まれたけど、食に恵まれない旅となりました。
次回は充実の食い倒れツアーで来たい岩手でした!!

[PR]
by ake_chu | 2014-07-03 07:07 | Comments(20)