~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ
おはよぉ~!!
今日も朝からピーカンだねぇ~。
b0331802_08585704.jpg
昨日は池袋の東京芸術劇場に「OTHER DESERT CITIES」ってお芝居を見に行くことに・・・・・・
あけ、夕飯食べずにお芝居に行くとねぇ~
途中でお腹が「ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる・・・・・・・・」とか言い出すの。
狭い劇場だったり、静かなシーンとなると
めっちゃ恥ずかしい思いをするのよね。

それで、劇場の待ち合わせの前に・・・・・・・・
一度、ふくちゃんに連れて行ってもらって、
ずっと行きたかった焼き小籠包のお店「永祥生煎館」に行きました♪
早い時間だったから、並ばずに食べれましたぁ~。

やけどに注意しないと危険だけど、
スープをすすりながら食べるの・・・・・・・
美味しいのよねぇ~♪
b0331802_08585772.jpg
そして、劇場へ・・・・・・・
このお芝居は先日亡くなった俳優の中嶋しゅうさんの出ていたお芝居です。
しゅうさんのやっていた役を継いだ斎藤歩さんとっても素敵でした。
でも、しゅうさんはどんな風に演じていたんでしょうねぇ~
b0331802_08585842.jpg
家族の確執の物語でした。
あけは上手にお芝居の解説できないから、
そのうちブノ。ちゃんがブログに書いたら、見てね。
b0331802_08585709.jpg
お芝居の後は6人でイタリアン。
ブノ。ちゃんにTさんに妖怪姉さんに某敵出版社のお偉いさんと・・・・・・・この辺はいつものメンバーで
なぜか20代のお兄ちゃんがひとり。
淀んだ空気の中にピチピチのお兄ちゃん。いいねぇ~(笑)
b0331802_08585765.jpg
小籠包もお芝居もおしゃべりも楽しい夜でした。


[PR]
# by ake_chu | 2017-07-22 09:00 | 芸術は苦手 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
あたし、数日前からお腹を壊してねぇ~。
会社に行けないから、自宅で仕事してんの。
お腹壊してると、お買い物にも行けないから、仕事がはかどるわぁ~(笑)
b0331802_22310817.jpg
さて、今回の東北・北海道の旅も今日でお終いでっす。
旅が終わるのも寂しいけど、
ブログが終わるのも寂しい・・・・・・・・
この後、番外編書くけどね(笑)
b0331802_22310225.jpg
H邸を後にして、警察に捕まらない程度に車を飛ばします。
最後の庭はイコロの森だもん。
夕暮のイコロの森が見たいから、夕日に向かって急ぎます(制限速度だけど)
b0331802_22313736.jpg
深い深い森に続く道を進んで、
今年も来たぞイコロの森ぃぃぃぃぃぃ~!!
庭があたしを呼んでいるぅ~・・・・・・・・と思ったら、タイムオーバー。
b0331802_22492049.jpg
その夜はね、イコロの森のガーデナーの皆さんと夕飯食べに行く約束で、
着いた途端に夕飯に出発なのぉ~(ノД`)・゜・。
b0331802_22314025.jpg
韓国料理の焼肉屋でお肉をつつきながら、
K先生の話を聞いていました。
北海道のハマナシの群生地を巡っているんだって・・・・・・・・一緒について行きたいかもぉ~♪
b0331802_22314306.jpg
イコロの森のガーデナーさんと話をしていると、
みんなイコロの森を愛しているのを感じちゃう。
愛されている庭はいいね♪
(この時点で、まだ、見てないけど)
b0331802_22324247.jpg
宴会の後は、イコロの森へ戻りましょう♪
b0331802_22374202.jpg
お宿はね、イコロの森の中・・・・・・・・・目覚めたら、お庭が待ってる!!
b0331802_22373956.jpg
そして、朝は早朝から、ガーデンへ・・・・・・・・
急いで出て来て、イコロを独り占めぇぇぇぇ~って思ったら、
あ、熊・・・・・・・・じゃなくて、ブノ。ちゃんがいる。
あ~あ~、ジジィは目覚めが早いのよねぇ~。
b0331802_22373648.jpg
今年もイコロの森は素敵でした。
言葉でも説明出来ないし、あたしの写真じゃ、全然伝えられないし、もどかしいので、
見に行ってください。
b0331802_22334513.jpg
今年はホワイトガーデンが綺麗だったなぁ~
ガーデンダイアリーで紹介したときは、まだガゼボに負けていたフォレスト ヤーナンってバラが
ガゼボを覆って美しく咲いていた。
色んな角度で写真撮っちゃった。
b0331802_22394497.jpg
あ~、帰りたくない!!
b0331802_22334811.jpg
しばらくベンチでうっとりしてました。
b0331802_22394129.jpg
それに、今年は100年に1度くらいしか咲かない竹の花が咲いたんだって・・・・・・・
黄色い、小さな花が咲いていました。
めったにないことだから、悪いことが起こるって言われてるみたいだけど、
めんたにないことだから、めったにないくらい良いことが起こるんじゃないかなぁ~。
b0331802_22382793.jpg
最近、イコロの森は行くって言うよりも、
帰るって感じなの。
でも、数時間しか滞在できないのよぉ~!!
b0331802_22383116.jpg
そして、泣く泣く、イコロの森を後にします。
b0331802_22401662.jpg
ここで、大失態をやらかしますが、ここは番外編に書くとして、
イコロの森から、函館北斗の駅を目指します。
そう、帰りも新幹線を使います。
b0331802_22401302.jpg
3日間で1300キロもがんばってくれたレンタカーとお別れして、
お弁当を買ったら、新幹線に乗り込みます。
お弁当を食べたら、爆睡!!
旅の間、平均睡眠時間は3時間くらいだったからねぇ~
目が覚めたら、もう仙台だったもん。
b0331802_22393875.jpg
今回の東北・北海道の旅でお世話になりました皆様、ありがとうございました。
一緒に旅をした、ブノ。ちゃん、地蔵の姉さん、天然ボケ姉さん、お疲れ様でした。
とっても楽しい旅でした。
また、懲りずに参加してねぇ~。
b0331802_22404114.jpg
あとは、番外編と、1つだけ残したお庭のことを書きますねぇ~。
ブログでの旅に付き合ってくれてありがとう♪


[PR]
# by ake_chu | 2017-07-20 22:43 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
こんちぃ~!!
今日は水やりサボっています。
だけど、ここまでピーカンだと、夕方には水やりが必用かも(ノД`)・゜・。さ
b0331802_13093372.jpg
今日は自宅でお仕事。
あ~そろそろお尻に火がついてきたのかもしれない・・・・・・・
b0331802_13093093.jpg
ブログは旅を続けます。
早く書かないと、忘れちゃいそうなんだもん♪
さぁ、ドライブを楽しみながら次のお庭に向かわないと、
1日はあっと言う間に終わっちゃうんだから。
頑張らなきゃ!!
b0331802_13031332.jpg
とは言うものの、先日、「違反点数は4点だから、次何かやったら免停だからねぇ~」って
ハガキもらったばっかりなのよ。
まだ、車の運転しなきゃいけない仕事が残ってるしぃ~
ストレス溜まりまくりの運転です。
b0331802_13031658.jpg
時間がないから朝に続いて、お昼もコンビニねぇ~。
もう、ブノ。ちゃんなんか「コンビニが2食続くなんて」とブーブー行ってるけど、
そんな子は放っておきましょう。
ほら、あけはお気に入りの甘納豆入りのお赤飯があればご機嫌なんだからぁ~
お~ほほほほほほ。
b0331802_13040505.jpg
運転しながら、お赤飯のおにぎりを口に入れたら、
ん?甘くない。
北海道にも普通に小豆のお赤飯のおにぎりがあったのねぇ~
確認して買っていなかった・・・・・・・・一生の不覚よぉ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_13040701.jpg
泣きながら向かったのは、4月に発売になった「ガーデンダイアリーVol.7」に掲載したH邸です。
「今年は手入れが出来なくて」って奥様に言われたけど、
「手入れしてなくたって、多分、いい感じなの判ってるから」って
押しかけちゃいました。
b0331802_13102433.jpg
ほらねぇ~
今年もいい感じ。
植えた苗もこぼれ種て増えた植物も雑草も幸せそうに咲いてるねぇ~。
b0331802_13031143.jpg
無理言っちゃったけど、来て良かった♪
b0331802_13072342.jpg
あけはまだまだ悟りが開けない女だから、無理だと判っていても、
オーストラリア系、南アフリカ系の植物とか、
東北や北海道で見る涼し気な花とか、
チャレンジしたいし、
イングリッシュガーデン風とか
ホワイトガーデンとか
やってみたいことがいっぱいあるの。
b0331802_13072691.jpg
だけど、最後にたどり着くのは、ここで生き残る植物が
勝手に作ってくれるような庭なんじゃないかって思ってるの。
b0331802_13072967.jpg
Hさんのお庭は最終目的地なのかも・・・・・・・・
b0331802_13083799.jpg
Hさんはご夫婦共に出版関係の仕事していた方なので
ガーデンダイアリーの感想など、拝聴して・・・・・・・・
お茶をいただいて、お庭を後にしました。
b0331802_13084326.jpg
また来たいなぁ~。好きなお庭は季節を変えて何度でも通いたいって思っちゃう。
b0331802_13102170.jpg
さぁ~、運転ももうひと踏ん張り・・・・・・・・最後のお庭が待ってます。
でも、今日はここまでねぇ~!!






[PR]
# by ake_chu | 2017-07-19 13:12 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日はすごい雨。雷に雹のおまけ付き。
あんまり雨が降らないから、
今日は丁寧に朝から水やりしたのよ。
そういう時に限って、どひゃぁぁぁぁ~って雨が降る。
嫌がらせかしら?
b0331802_21384924.jpg
でも、お蔭で、今日はクーラーなして過ごせてるわよん♪
b0331802_21384532.jpg
さて、今日も旅行の続きを書こうねぇ~。
b0331802_21402124.jpg
美瑛から十勝千年の森へ・・・・・・・・ひたすらのどかな北海道の景色を楽しみながら進みます。
でも、今回の車のカーナビがねぇ~距離優先の設定なのか、
なんかすごい山の中に入ってちゃうのよぉ~
とうとう舗装もしてない道で
車同士がすれ違うことも出来ないような道にハマる・・・・・・・
b0331802_21393187.jpg
まぁ~対向車も来ない道よ。
出るなら熊くらいか?
b0331802_21402486.jpg
爺捨て山か姨捨山か?
などと思いつつ・・・・・・・・
b0331802_21423347.jpg
なんとか国道に戻って、十勝千年の森も近くなったら、今度は工事での通行止め。
あ~、去年の秋の雨で被害が出てるもんねぇ~と思いつつ、
気持ちは焦る。
b0331802_21410363.jpg
でも、去年、この辺りで、一時停止でおまわりさんのお世話になっちゃったから、
ナーバスな運転に・・・・・・なんか、クルクル回ってるみたいに遠回り。
b0331802_21394034.jpg
そして、なんとかたどり着いた十勝千年の森。
b0331802_21410770.jpg
まだ、森の中の遊歩道は工事で通れないところもあるのよ。
大変だったんだねぇ~。
大好きなメドウは大丈夫だったのか心配になります。
b0331802_21411235.jpg
今年のメドウも綺麗でした。
b0331802_21393529.jpg
ガーデンに出るとねぇ~もう、みんなカメラを抱えて、バラバラになっちゃうの。
ここは1人で巡りたいガーデンかも。
メドウの中のベンチに座って、ずっと風に揺れる植物を見ていたいんだよねぇ~。
って・・・・・・・・
b0331802_21434590.jpg
ブノ。ちゃんの「アイス食べるよぉ~」って声には負けて、
売店に行っちゃうんだけどねぇ~。
ハスカップのジャムの乗ったアイスクリーム美味しゅうございました。
b0331802_21434885.jpg
災害もいっぱいあるかもしれないけど、
がんばって千年続くガーデンであって欲しいなぁ~。
b0331802_21420344.jpg
そして、次のガーデンに向かいます。
ホント、ガーデンにいる時間より、移動時間の方が長い旅なのよぉ~。
続きはまた明日ね♪



[PR]
# by ake_chu | 2017-07-18 21:50 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
もう、暑いって書くのやめよぉ~。
7月からずっと暑いって書いていたら、8月に倒れそうなんだもん。
b0331802_20361660.jpg
さて、また、東北・北海道の旅に戻ります。
b0331802_20350025.jpg
旭川のI邸を後にして、夕飯に向かいます。
今日もお気に入りの「アスペルジュ」でっす。
美瑛のお野菜を使ったコースが美味しいのよぉ~。
b0331802_20350396.jpg
夜でも、3600円、4600円、6200円ってリーズナブルで、
いつも3600円のコースで充分なんだけど、
ブノ。ちゃんが言った
「もっとお高いコースにしようよぉ~」
b0331802_20355037.jpg
「はいぃぃぃぃ( ̄д ̄)r
何、ワガママ言ってんのよぉ~」
b0331802_20354133.jpg
「高いの食べたいぃぃぃぃぃぃ~」
b0331802_20362533.jpg
と出発前から大揉めに揉めていたんだけど、
メインの差なのね。
b0331802_20505854.jpg
牛の煮込みが4600円で、豚のローストが3600円でねぇ~
あけは煮込み系よりは、ローストの方が好きだから、豚ねぇ~。
ブノ。ちゃんは牛煮込みね。
b0331802_20364928.jpg
が・・・・・・・今回はねぇ~食事に関してはまったくの戦力外の女が2人。
あけは天然ボケの姉さんから牛煮込みを分けてもらって、
ブノ。ちゃんは地蔵の姉さんから豚のローストを分けてもらって、
ご機嫌でねぇ~
平和な食事となりましたぁ~♪
b0331802_20364615.jpg
食事の後は美瑛の市内のお宿にチェックイン。
b0331802_20405648.jpg
あけの旅は朝が早くて辛いからねぇ~。
次の日の朝5時から美瑛の景色の写真を撮りに行くけど、
ゆっくり寝たい人は7時に戻って来るから、
寝ていていいよぉ~ってことに・・・・・・・・・
b0331802_20405125.jpg
そして、3日目の夜もぐっすり・・・・・・・
札幌で地震があったけど、何も知らなかったのよ♪
b0331802_20413155.jpg
で、朝!!
ちゃんとみんな起きてるのよねぇ~。
出席率いいわぁ~。
b0331802_20491256.jpg
そうして、
美瑛のドライブが始まります。
2年前に行った押し花の先生のアトリエの前の花畑がすごく素敵だったから行ってみたら、
売り家になっていた(ノД`)・゜・。
b0331802_20413426.jpg
そこから、去年、ふくちゃんに連れて行ってもらった
小屋のある丘へ・・・・・・・・
良い景色だよねぇ~。
b0331802_20413778.jpg
でも、通りがかったご夫婦に「花の咲いているガーデンはどこにありますか?」って
こんなに素敵な景色なのに、
色とりどりの花が咲いているところに行きたいってのが判らない。
b0331802_20454553.jpg
この景色にはアスパラやジャガイモの花の方が似合うのになぁ~。
b0331802_20451587.jpg
宿に戻って、荷物をまとめたら、
次のガーデンに向かって出発です。
b0331802_20475360.jpg
今日もハードなコースだから、朝ゴハンはコンビニのおにぎり♪
去年も書いたけど、北海道のお赤飯のおにぎりは甘納豆が入ってるの。
あけが子供の頃は甘い豆のお赤飯だったから、
懐かしくて、北海道でお赤飯のおにぎりを買うのが楽しみなのよ。
b0331802_20423088.jpg
(だって、これ、不自然よねぇ~)
さぁ~おにぎり食べながら楽しいドライブねぇ~。
でも、今日はここまでねぇ~。




[PR]
# by ake_chu | 2017-07-17 20:49 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)