~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ
おはよぉ~!!
涼しいねぇ~。
布団から出るのが嫌なんだけど、
今日はねぇ~「ガーデンダイアリーVol.8」の発売日だから、
気合を入れて会社に行かないと・・・・・・・・
b0331802_11000097.jpg
今日から全国で一斉に発売になります。
買ってね!!

最近はプライベートも仕事も関係なくなって、
素敵な庭を訪ねるたびに、
いつもダイアリーと連動して考えちゃうんだよねぇ~。
この庭のここを紹介したいとか、
庭主の面白さや、庭に対する思いをどう書こうとか、
庭づくりで困ってる人のお役に立ちたいとかねぇ~。
ブノ。ちゃんに言わせると、
いつも仕事っぽくなっていて、
「詰まらない女ねぇ~」って言われるんだけど、
あたしはいいなぁ~って思う庭をダイアリーで紹介出来るのが
めっちゃ、嬉しかったりするの。

で、日程やりくりして取材して、
どの写真出すか、編集部で戦って、
苦手な文章を必死に書いて、
半年に1度、思いをぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅ~っと詰め込んで
発売する「ガーデンダイアリー」だから、
沢山の人に読んでほしいって思うんですぅ~。

だから、読んでね。
お庭好きな人に勧めてね。
本屋で目立つところに置いてね。
本屋になかったら「ガーデンダイアリー」って連呼してね。
庭に遊びに行くときのお土産にしてね。
ブログやFBやインスタで紹介してね。
シェアしてね。

そして、感想を聞かせてねぇ~。

楽しんでもらえますように!!



[PR]
# by ake_chu | 2017-10-06 11:00 | お仕事だよぉ~!! | Comments(0)

たまにはしよう嫁仕事。

おはよぉ~!!
昨日、中部遠征から帰りましたぁ~♪
中中部遠征のブログはまた後日書くとして・・・・・・・
b0331802_07235089.jpg
今日のブログは、今月1日に新潟に嫁仕事に行った話です。
b0331802_07234924.jpg
法事でダンナの実家に行きました。
なんかさぁ~、途中、越後丘陵通るし、
法事の会場の隣はダリア園。
そっちの方が楽しそうなのなぁ~。
b0331802_07234983.jpg
そして、「ごごナマ」に出演することを事前に親戚一同にお知らせしなかったことを
怒られましたぁ~(ノД`)・゜・。
あたしはねぇ~ちゃんとダンナに
「ちゃんと新潟に知らせてね」って言ったのに、
知らせなかったのはダンナですからねぇ~。
あ~、もう忘れたかった遠い記憶を呼び起こされちゃったじゃん。

お寺でお経をあげてもらって、墓参りして、
これまた、思い出したくない、結婚式を挙げた会場で
ゴハン食べて
酔っ払いのダンナを車に乗せて帰って来まいりました。

せめて、ダリア園に立ち寄りたかった。



[PR]
# by ake_chu | 2017-10-05 07:25 | 日常のこと | Comments(0)

中部遠征中よん♪

おはよぉ~!!
今、浜松のホテルで目覚めたところぉ~。
昨日は溶けるくらい暑かった。
b0331802_07065169.jpg
今日は静岡を巡ってきまぁ~す。
b0331802_07122825.jpg
画像は昨日行った「GARAGE NAGOYA」。
豊橋の園芸店「GARAGE」が名古屋の「グローバルゲート」の中にオープンします。
ガーデンダイアリーでお世話になってるから、
ブノ。ちゃんとTさんとヒロシとえびふりゃぁ~の姐さんと
番長のところから、お花を贈りました。
アレンジも素敵だけど、
こんなにカッコ良く飾ってもらえて、めっちゃ嬉しかったぁ~!!
もう一枚は、ショップ内のカフェでお茶をする、
怪しげな夫婦でっす。
ライバル店の視察か?(笑)

ショップはめっちゃカッコいいのよぉ~。
その様子はまたブログで書くねぇ~。
オープンは10月5日♪
行ってみてねぇ~。

それじゃ、今日もがんばってきまぁ~す。

[PR]
# by ake_chu | 2017-10-04 07:14 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
おはよぉ~!!
肌寒い朝って好き・・・・・・・・布団かぶって、いつまでもゴロゴロしていたぁぁぁぁ~い。
b0331802_10454137.jpg
さて、ブログは昨日の続き。
八ヶ岳方面に行った話です。
午後は生産者さんのハウスを巡りまぁ~す。
だけど、気温11度くらいで、
あけとkusakiさんは薄着でざぁ~。
凍死しそうになってました。
でも、生産者巡りは楽しからさぁ~、やめられないのよねぇ~。
b0331802_10454785.jpg
だって、猫がいるんだもん・・・・・・・・(何しに行っているのか?)
b0331802_10464652.jpg
毎年、思うことだけど、
ホント、花も葉色も豊富になって、
素敵なガーデン資材もバンバン増えていて、
今からガーデニングをする人にとっては
とっても恵まれた時代になってると思うんだよねぇ~。
b0331802_10465292.jpg
昔、無理して、イングリッシュガーデンを目指して、
ルピナスやジギタリスやデルフィニウムを植えて、
失敗したあけとしては、
今なら、日本の環境にあった植物で
どんな庭でもつくれるようになったなぁ~って思うのよねぇ~。
資材もペラペラのトレリスいっぱい並べなくても、
イギリスで見たアイアンのフェンスでもアンティークレンガの壁も
何でもつくれるようになったんだよねぇ~。
あとはデザインと植物選び・・・・・・・・
良い時代よねぇ~。
そんなこと思ってました。
b0331802_10484147.jpg
そして、いろんな植物を提供してくれる、生産者さんや資材屋さんや、販売店に感謝しないとねぇ~。
ありがとうヒロシ・・・・・・
その割にルーシーで苗買ってないけど(笑)
b0331802_10464924.jpg
途中で、ドライフラワーのお店にも・・・・・・・・
ドライフラワーにはあまり興味のないあけなんだけど、
飾り方、使い方だなぁ~。
ショップもカッコいいし・・・・・・・・
b0331802_10461757.jpg
フラワートライアルは苗が並んでいても、見るだけだから、
最後に清算直売もしている「フラワーハーツ」で苗選び・・・・・・・
ちょっと秋用の苗を仕入れて帰路につきます。
b0331802_10461428.jpg
帰りも毒妻の毒素が充満した車で、しゃべり倒しながら、八王子まで戻って、
あけの家の近所の中華屋さんで夕飯を食べたら、解散です。
楽しい1日だったなぁ~。
b0331802_10461277.jpg
おまけ
b0331802_10454442.jpg
ツバメのSくんの車には「水曜どうでしょう」って大泉洋とかが出てる番組のステッカーを貼ってるのよね。
北海道の人気番組で、ステッカーを貼ってる車も結構見かけるのに、
本妻様はそれを見て、
「『水曜どうでしょう』ってナンパしてるのかしら?
Sくん、水曜日、仕事休みだからぁ~」って言っていた。
とりあえす、「そりゃ、後ろの車の助手席に乗っている姐さんをナンパしてるんですよぉ~」と言っておきました。
Sくん、危険かもしれない・・・・・・・・。
b0331802_17375592.jpg
「ガーデンダイアリーVol.8」のキャンペーン中よん♪
発売日は10月6日
アマゾンで予約が始まりました。
http://amzn.asia/5jSPWEb

[PR]
# by ake_chu | 2017-09-30 10:55 | Comments(0)
おはよぉ~!!
今日は朝から良い天気。
ひんやりとした空気も心地良いでぇ~す。
b0331802_07594608.jpg
昨日はヒロシと八ヶ岳に行って参りました♪
家までお迎え♪嬉しい・・・・・・・
あ、何故かセットで本妻様が一緒なんだけどねぇ~。
b0331802_08002733.jpg
そして、もう一人のオマケのkusakiさんをピックアップに行って、
さぁ~、八ヶ岳に出発と思ったら、
あけ、携帯を家に忘れちゃって、
家に帰る羽目に・・・・・・・ほほほほほほほ♪
b0331802_07594989.jpg
では、気を取り直して出発!!
b0331802_07595264.jpg
毒妻がふたりもいるからねぇ~おしゃべりの(毒の)花が咲いて、
八ヶ岳ってこんなに近かったっけ?ってくらい到着が早い。
目的はヒロシとのデート・・・・・・・・じゃなくて、
「八ヶ岳フラワートライアル」でっす。
b0331802_08010581.jpg
花苗の生産者さんや、園芸資材屋さんが、新しい苗や資材を
園芸店などに紹介するイベントでっす。
あけはルーシーグレイの(自称)影のスタッフですから・・・・・・・・
ついて行っちゃいます。
b0331802_08002386.jpg
新しい品種の苗をチェックするのが目的なんだけど、
いろんな方に会えるのも嬉しいの。
仕事でお世話になったボナフィオリアのお兄ちゃんとか、
マコちゃんじゃないハンサムなデビッドオースチンのお兄ちゃんとか、
京成バラ園のバラ変態のIさんにも会えちゃいました。

そして、最初の会場で本妻様のツバメちゃんSくんと合流して5人で、
いろんな会場を巡りまぁ~す。
毎年、どんどん魅力的な植物が増えていて、楽しいんだよねぇ~。
あけは花のない時期も綺麗なお庭を目指したいから、
葉色の綺麗な植物に釘付け・・・・・・・楽しいぃぃぃぃぃぃぃぃ♪
今、いちばん欲しいのは、日影でもしっかり銅葉の植物かなぁ~。

もちろん、ランチもしっかり・・・・・・・
久しぶりに中村農園の親子丼よぉぉぉぉぉぉぉ~!!
しばらく来ていなかったけど、
やっぱり、親子丼はここのがいちばん美味しいと思うのよ。
b0331802_08001775.jpg
ヒロシが餃子とチキンカツも貢いでくれましたぁ~。
鶏肉がムッチリとしているので、チキンカツも美味しかった。
次はレバー丼を食べたいかもぉ~♪

じゃ、今日はこの辺で・・・・・・・
明日に続きます。
b0331802_17375592.jpg
「ガーデンダイアリーVol.8」のキャンペーン中よん♪
発売日は10月6日
アマゾンで予約が始まりました。
http://amzn.asia/5jSPWEb







[PR]
# by ake_chu | 2017-09-29 08:03 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)