~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ
おはよー。
今日も良い天気になりそうねぇ~♪
昨日は久しぶりにダンスのレッスンに行った。
今日は筋肉痛です。
b0331802_07080830.jpg
ブログは昨日の続きです。
花菜ガーデンでTさんやYさんやパンダと別れて、kusakiさんと湘南台の「ルーシーグレイ」に向かいます。
ルーシーの従業員さんが怪我をしてしまって、
しばらくの間、人手が足りないって事なので
就職活動よぉ~
b0331802_07080555.jpg
「お給料はいりません、ヒロシの愛で働きます」とあけ。
「パンケーキ食べさせてくれたら働きます」とkusakiさん。
安い女のあたし達♪
b0331802_07081160.jpg
(kusakiさんが6月につくった寄せ植えらしい)

が・・・・・・・・えびふりゃ~の姐さんに「いらない」って冷たく却下されましたぁ~
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
まーねー、ブラックフィンガーのあけが働いたら、苗全部枯らしそうだもんね(笑)
b0331802_07083835.jpg
悔しいので、「ガーデンダイアリーを追加注文で、置いてもらおうかぁぁぁぁ~!!」
あけ、就職したら、立派な押し売り店員になれるのになぁ~。
お~ほほほほほほほ♪
b0331802_07083544.jpg
ルーシーグレイには秋の花苗や宿根草とガーデンダイアリーが入荷していまぁ~す。
秋の苗と一緒にガーデンダイアリーはいかがですかぁ~♪
b0331802_07083214.jpg
就職活動には失敗しましたが、秋の苗を買って帰ってまいりました。
楽しい1日でしたぁ~!!


[PR]
# by ake_chu | 2017-10-11 07:11 | ガーデンストーカー | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は暑かった。
衣替えかぁぁぁぁ~って思ったけど、考えたら、洋服の断捨離して、
コート以外は全部ウォークインクローゼットの中だった。
衣替えがないってだけでも、気が楽になるなぁ~。
b0331802_22120887.jpg
今日のブログは花菜ガーデンに行った話です。
b0331802_22120468.jpg
横浜イングリッシュガーデンで一緒にサポーターをしているパンダから、
「マコちゃんの講習会があるから、花菜ガーデンに行かない?」って誘いが来た。
そっかぁ~、今年もその季節かぁ~。
b0331802_22120168.jpg
マコちゃんはどーでもいいけど、コピスの運命の人に会えるかもしれない・・・・・・・・と
花菜ガーデンの近くに住んでるYさんと
バラ好きじゃないkusakiさんに「ルーシーをおまけにつけるから」と誘って、
平塚にある花菜ガーデンへ・・・・・・・・
b0331802_22125121.jpg
あ~、今回はコピス来てないよぉぉぉぉぉ~
悲しい・・・・・・・
マコちゃんだけ見てもねぇ~と思ったら・・・・・・・・
b0331802_22125415.jpg
マコちゃんのガーデンツアーなら、当日予約でも余裕よぉ~と思ったら、
満員御礼で、1人しか入れないって言うのよぉ~。
マコちゃんに「1人しか入れないじゃん」って文句を言いに行ったら、
「やだぁぁぁぁぁ~あけさん来るとしゃべりにくい、こないでぇぇぇぇぇぇ~」って泣いてる。
しょうがないから、1人分の参加の権利をパンダに譲って、
あたしとkusakiさんとYさん3人とマコちゃんの予行練習を兼ねた事前、ガーデンツアーをしてもらった。
「オラオラ、ここで何をしゃべるんだい!!」とヤジを飛ばしながら、
バラ園を巡ってまいりました。
b0331802_22124720.jpg
その後は散歩気分で花菜ガーデンをめぐっていたら、
山中湖のTさん夫妻発見!!
マコちゃん見に来たらしい・・・・・・・・特殊趣味?
b0331802_22131205.jpg
で・・・・・・・ランチは花菜ガーデンのレストランでマコちゃんをいぢめながらみんなで楽しくランチ♪
バラや庭の話をしながらのランチ楽しかったです。
このブログを読むとあけがいぢわるな人のように見えますが、違いますよぉ~!!
マコちゃんはM体質なので、とっても喜んでいるんですよぉ~!!
b0331802_22135704.jpg
そして、今年も何故か顔出し看板の写真を撮って花菜ガーデンを後にしました。
b0331802_22131596.jpg
続きは明日ねぇ~!!


[PR]
# by ake_chu | 2017-10-10 22:16 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
おはよぉ~!!
今日も良い天気!!
お出かけ日和ねぇ~!!
b0331802_08354146.jpg
昨日は日本橋チェルシーガーデンに行って来ました。
11月に改装のために閉店してしまうチェルシーガーデン。
すごく残念です。

あけが、バラを育て始めた頃、
栽培方法で本や人の話に右往左往して、
バラを育てるのに嫌気がさしてしまった頃に、
T様に連れて行ってもらったのが、チェルシーガーデンでした。

バラはあれもしなきゃいけない。
これもしなきゃいけない。
思うように咲かない。
手入れが面倒。
ってアップアップしていたら、
有島さんが、「あ~ほっとけば咲くから。病気になっても枯れないから」って
アドバイスしてくれました。
どれだけ、ホッとしたことか・・・・・・・・・

今回のガーデンダイアリーでもすごくお世話になっていたので、
有島さんとチェルシーにお礼の気持ちで
ふくちゃんと一緒に遊びに行って来ました。
b0331802_08353685.jpg
有島さんに今回のダイアリーのこと、ヨーロッパ旅行のこと、
楽しくおしゃべりして帰ってきました。
今日も有島さんはチェルシーガーデンにいて、
ダイアリーを販売してくださっていまぁ~す。
サイン付きのダイアリーだよん。
b0331802_08353821.jpg
帰りがけにふくちゃんと、日本橋三越の1階で開催されていたジャズバーに立ち寄りました。
あけとしては珍しく、ハイボールを飲みながら、
ジャズの生演奏を楽しんで来ました。
そのイベントも今日までみたいだから、
チェルシーガーデンと一緒にどうかな?



[PR]
# by ake_chu | 2017-10-09 08:36 | ガーデンストーカー | Comments(0)
おはよぉ~!!
今日は朝から良い天気♪
屋上日和ねぇ~チェルシーに行かなきゃ!!
その前に昨日買った、秋の花を植えまぁ~す。
秋のガーデニングシーズンじゃ♪
b0331802_09411924.jpg
昨日は西武園遊園地まで出かけたから、
ジョイフル本田に立ち寄って、
秋の花苗を買います。
あけはさぁ~前から、人の顔を覚えられないのねぇ~
5回くらい会うと、なんとか認識できるようになるんだけど、
ジョイフルで、カフェ・グリーンローズで何度も会っているSちゃんに会ったのに、
違う人と間違えてしまったぁぁぁぁぁぁ~。
情けない・・・・・・・・
Sちゃん、カフェ・グリーンローズで会う時、
いつも覆面みたいに顔隠してるからよぉぉぉぉ~と言い訳してみる(笑)
b0331802_09401939.jpg
ジョイフルの池田さんはばっちり判るのになぁ~。
サンシャインの植物系のイベントで会ってもちゃんと判るのになぁ~。
あ、GINZASIXとかで会ったら、判らなくなるかもしれない。
b0331802_09401842.jpg
で、前置きが長くなったけど、
今日のブログは「カフェ・グリーンローズ」に行った話です。
昨日から秋のオープンが始まりました。
11月半ばまで土・日・月の営業です。
初日に襲撃よぉぉぉぉぉ~って思ったら、
すでにジョイフルで会ったSちゃんから、
密告のメールが来ていたらしい・・・・・・・・(笑)
b0331802_09411930.jpg
早春も初夏も素敵だけど、
秋の「カフェ・グリーンローズ」が好きです。
今年も窓辺のムリガニのヒップが可愛いです。
b0331802_09401958.jpg
秋バラにはまだ少し早いかな?
ダリアやユーパトリウムや秋チョウジやクレオメが咲いています。
b0331802_09401915.jpg
お庭を巡ってから、よしえちゃんとおしゃべりしながらお茶します。
やっぱり、庭はいいよねぇ~。
秋のガーデンシーズンだよねぇ~!!

b0331802_09395836.jpg
カフェ・グリーンローズでは、「ガーデンダイアリー」売ってるから、
まだ買ってなかったら、
お出かけがてら、買ってね。
読書にぴったりのベンチがいっぱいあるからねぇ~♪
b0331802_09395701.jpg
秋の日はすぐに落ちてしまうから、
夕暮のカフェ・グリーンローズに見送られて
帰ってまいりました。
この秋は何回行けるかなぁ~。


[PR]
# by ake_chu | 2017-10-08 09:48 | ガーデンストーカー | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日の朝は寒かったねぇ~。
おまけに雨。
b0331802_20584011.jpg
小山内さんのFBで西武園遊園地に新しいバラ園が出来て、
そのオープンでガーデンツアーをするって書いてあったの。
で・・・・・・・寒くて、雨。
そうよぉ~小山内さんは雨男だったわぁ~(ノД`)・゜・。
b0331802_20584275.jpg
西武園遊園地についた時は小雨・・・・・・・・
従業員しかいない遊園地。
オープンするって言っても、まだ、秋バラの季節には少し早いし・・・・・・・・
大丈夫か?って心配になったけど、
ちゃんと小山内さんのファンが来ていました。
良かった♪
b0331802_20584119.jpg
西武園遊園地のバラ園は斜面に小さく区切った花壇がいくつもあって、
可愛い感じなの。
個人邸のサイズで低木や草花も一緒に入ってるから、
自分の庭の参考にいい感じかも。
夜はナイトガーデンもやるみたい・・・・・・・・
秋の見頃は2週間後くらい・・・・・・・
春はいい感じになってるかも。
国際バラとガーデニングショウの帰りに立ち寄るのにいいかもねぇ~。

軽妙な小山内さんの話を聞きながら、
ガーデンを散歩してる気分になりました。
b0331802_20594102.jpg
そして、しばらく忙しくて家に帰らないだろう小山内さんの旅のお供に
「ガーデンダイアリーVol.8」を持って行ってもらいました。

[PR]
# by ake_chu | 2017-10-07 21:00 | 薔薇が好き。 | Comments(0)