~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ
おはよぉ~!!
今日も雨。
青い空が恋しいねぇ~。
b0331802_08320405.jpg
先月中旬から昨日まで全国都市緑化フェア八王子が開催されていました。
今月の初めに北海道からターシャさんが遊びに来たので、
kusakiさんの庭と緑化フェアにお連れしましたぁ~。
(あけの庭にはお連れ出来ないからねぇ~)
b0331802_08320455.jpg
八王子みなの野駅でターシャさんをピックアップしたら、
kusakiさんのお庭に。
kusakiさんは取材もあるし、ターシャさんも来るってことで、
必死の清掃の後でヨレヨレになっていたが、
お庭はすがすがしかったでぇ~す。
b0331802_07433634.jpg
そして、期間3度目の緑化フェア会場の富士森公園へ。
冨士森公園の陸上競技場をフェアの期間だけガーデンにしてるの。
横浜の緑化フェアの時みたいに、何年も前からガーデンをつくっていた訳じゃないから、
植えたばかりの苗が並んでいる花壇のようなものなんだけど、
それでもデザイナーさんが入っているから、
カラーコーデされていて華やかです。
でも、何年も自宅に素敵なガーデンをつくっているターシャさんに見せるのは
なんか切なくて・・・・・・・・
せっかく八王子に来てもらえるなら、
ちょっとでも参考になりそうなお庭にお連れしたかったなぁ~。
b0331802_07441249.jpg
その緑化フェアが昨日で終わりました。
会場は陸上競技場に戻すのに、
まだ植えたばかりの沢山の花は片づけられてしまうんだろうなぁ~と思うと、
それも切ない。
多少でも残って、維持されていくガーデンがあればいいんだけど・・・・・・・
b0331802_07433350.jpg
それでも、遊びに来て花を見た人が
庭に花を植えてみようって思う人が増えたらいいなぁ~。
b0331802_07433956.jpg
緑化フェアの会場から、今度は初台の八月社の事務所にターシャさんをお連れしました。
庭とも言えないくらい狭い花壇なんだけど、
そちらを見てもらう方がいいかなぁ~と思って。
次はあけの庭にお迎えできるように準備しておきまぁ~す。








[PR]
# by ake_chu | 2017-10-16 08:34 | 日常のこと | Comments(0)
おはよぉ~!!
今日も寒いねぇ~。
b0331802_09214291.jpg
ブログは昨日の続きで、中部遠征の最終回でぇ~す。
ウナギを堪能したら、
さぁ~浜松の秋の庭巡りを続けましょう♪
b0331802_09213672.jpg
ウナギ屋さんからすぐのA邸に向かいます。
もうねぇ~ロケーションが素敵なのよぉ~。
傾斜のある庭って憧れます。
家もおっしゃれぇ~なの。
b0331802_09213912.jpg
お庭も素敵だけど、
ガラスの製品をつくるアトリエがめっちゃカッコいい!!
次は春にレッスンとセットで遊びに行きたいなぁ~。
あ、グルメの情報も拾っておいてねぇ~!!
b0331802_09223428.jpg
続きまして、I邸。
カッコいい車が駐車していて、
庭に似合ってるの。
入谷さん希望の「バラと車の特集」に出せそうよねぇ~(笑)
b0331802_09223724.jpg
樹木の使い方が素敵♪
バラと植物のセレクトが大人ぁ~!!春の庭が見たい。
b0331802_09224099.jpg
それに新しい離れを作っていて、こっちにも庭をつくるって・・・・・・・
壁に赤いバラが似合いそう・・・・・・・これからの展開も楽しみなお庭です。
お庭主さまが仕事で不在で、
お母様にお世話になっちゃいましたぁ~!!
b0331802_09230501.jpg
そして、ここで、Tさんとブノ。ちゃんとはお別れ。
浜名湖に沈めて帰りたかったけど、祟られそうなので、浜松の駅に放置して、
朝からお庭巡りに付き合ってくれたOさんを送りつつ、O邸に。
でも、東名高速が集中工事の最中で、
日が暮れちゃってねぇ~。
b0331802_09230776.jpg
秋も美しいO邸はナイトガーデンになっちゃいましたぁ~。
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
花の気配がするんだけど・・・・・・・・悲しい。

O邸を後にして、今回の中部遠征は終わりました。
内覧会の案内をしてくださったFさん、
同行のヒロシにえびふりゃぁ~の姐さん、
夕飯に付き合ってくださったKさん、
花の美術館の案内をしてくださったSさん、
これから、がんばって花の美術館を盛り上げて頂きたいガーデナーさん、
ランチの段取りまでお願いしたAさん、
幕張でもお目にかかったIさん、
お仕事なのに、お庭を見せてくださったIさんと、
お世話をしてくださったお母様、
いつも旅のお供をしてくれるTさんとブノ。ちゃん、
お世話になりました。ありがとうございました♪
あ~いろんな人にお世話になったなぁ~!!







[PR]
# by ake_chu | 2017-10-15 09:25 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も冷えるねぇ~。
2日前のあの暑さは何だったのぉ~!!
b0331802_21414137.jpg
今日のブログは中部遠征の続きでぇ~す。
b0331802_21414248.jpg
浜松のホテルは「day by day」。
豊橋に行くときに泊まる「アークリッシュ」と同系列のホテルなの。
23時までのドリンクサービスも一緒なの。
ブノ。ちゃんなんか、何杯飲んでたか・・・・・・・・
Tさんはコンビニにつまみ買いに行ってるし・・・・・・・・
ドリンクサービス堪能いたしましたぁ~!!
b0331802_21414207.jpg
で・・・・・・・お部屋に戻って爆睡♪
b0331802_21414280.jpg
朝はカジュアルだけど、朝ご飯付き♪
美味しく頂きましたぁ~!!
b0331802_21414386.jpg
この日は静岡在住の友人のOさんを招集いたしましたぁ~!!
浜松駅に迎えに行って、
ホテルでTさんとブノ。ちゃんをピックアップしたら、
今日の最初の目的地の「花の美術館」に向かいます。
b0331802_21414392.jpg
浜名湖花博以来なのよぉ~。
何年前だったかなぁ~。記憶に残っているのは、「焼きサバ寿司」が美味しかったってことかなぁ~。
9時に駐車場についたけど、
「花の美術館」は駐車場から徒歩20分。
(ノД`)・゜・。
b0331802_21414358.jpg
もっと近いところに駐車場を作ってぇぇぇぇぇ~って思っていたけど、
着いたら、天国のようなところでさぁ~
花盛りぃ~♪
すごいよねぇ~。エキサイティングな色使い。
ガーデナーのみなさんもすごく庭を愛しているのが判る庭って好き♪
季節ごとに来てみたくなりました♪
Oさん、若いガーデナーさんと話が合って、楽しそうでしたぁ~!!
お父さんにチクっちゃう♪
b0331802_21414486.jpg
さて、その後はランチよねぇ~!!
今年の春にkusakiさんと、地蔵の姉さんと浜名湖まで来たのに、
ウナギ屋が発見出来ずにウナギを諦めたのよねぇ~!!
前回の失敗を反省して、
今回は地元の姉さまにウナギ店の手配をして頂きましたぁ~!!
へへへへへへへへ・・・・・・・・・外にまで漂うウナギを焼く匂い♪

ウナギを美味しく頂いたところで、
今日のブログはおしまい!!
また、明日ね!!



[PR]
# by ake_chu | 2017-10-14 22:20 | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日は横浜にガーデン巡りの旅に行ってまいりました。
急に冷え込んだから、
横浜を歩いていると、ダウンとか着てる人がいてねぇ~。
急激すぎる気温差はどーしたものかしらねー。
b0331802_23131989.jpg
横浜の話はいずれ書くとして・・・・・・
今日は中部遠征の続きを書きまぁ~す。
b0331802_23132530.jpg
「GARAGE NAGOYA」の後は、豊橋の「GARAGE」に向かいます。
あけの車にギュウギュウ・・・・・・・・
狭い車で、盛り上がる話・・・・・・・・
愛知はめっちゃ暑い日だったけど、それ以上に暑苦しい車だったかも♪
b0331802_23132290.jpg
前回、「GARAGE」に来た時はルーシーの嫁だけが参加だったので、
ヒロシは来たことがなかったのねぇ~
ヒロシのためよぉ~♪
b0331802_23140307.jpg
名古屋も良いけど、豊橋も良いのよぉ~!!
子供のためのプレイルームがあったり、
男性でも入りやすい雰囲気だし・・・・・・・・
b0331802_23140601.jpg
「GARAGE」満載の1日の最後は豊橋のフレンチレストラン「アモンダン」に向かいます。
豊橋在住のKさんも合流して、ディナータイム。
一軒家のいい感じのレストランです。
お料理もボリュームがあるし、
静かでおしゃべりしやすいの。
庭や植物の話は楽しい。
b0331802_23140165.jpg
美味しくデザートまでいただいたら、
ヒロシとえびふりゃぁ~の姐さんは家に帰るって・・・・・・・・・
あけとTさんとブノ。ちゃんは、その後、浜松のホテルにお泊りです。
このホテルはねぇ~夜の11時まで、アルコールもソフトドリンクも飲み放題なのよ。
早く行かなきゃ、11時に間に合わない!!
b0331802_23143372.jpg
と、いうことで、
アルコールと秤にかけられて・・・・・・・
ヒロシとえびふりゃぁ~の姐さんは豊橋に捨てちゃえ!!
ということで、浜松に向かいまぁ~す。
豊橋から浜松への国道1号線はドライブにいい感じ・・・・・・・
夜の海と湖と夜景を楽しみながら走れる素敵なドライブコースね。
今度は昼に走ってみたいな。
b0331802_23143018.jpg
え?ヒロシとえびふりゃぁ~の姐さんはどうなったって?
さぁ~ねぇ~・・・・・・・(笑)
Kさんに拾われて、豊橋の駅に送ってもらったそうでぇ~す。
はい♪今日はここまで、明日は静岡に入りまぁ~す♪


[PR]
# by ake_chu | 2017-10-13 23:28 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
あけの庭もチョロチョロと秋バラが咲き始めました。
咲いてるってほどじゃないんだけどねぇ~。
b0331802_07394972.jpg
さて、ブログは今月3日、4日に愛知・静岡と巡った中部遠征を書きまぁ~す。
b0331802_07394795.jpg
ガーデンダイアリーでお世話になっている豊橋の園芸店のGARAGEさんが、
名古屋の最新スポットに新店舗をオープンするっていうので、
内覧会に遊びに行くことに・・・・・・・・
今回は敵情視察の「ルーシーグレイ」のヒロシとえびふりゃぁ~の姐さん、
ブノ。ちゃん、Tさん、あけの5人で押しかけます。
b0331802_07375369.jpg
(二村さん素敵♪)

あけ以外は新幹線で名古屋に向かうってことなので、
現地で待ち合わせです。
東名高速は集中工事期間で、渋滞に巻き込まれるんじゃないかって心配していたんだけど、
新東名高速が名古屋に近いところまで伸びたから、
渋滞もなく、気持ちの良いドライブ・・・・・・・・・と思ったら、
b0331802_07245641.jpg
ブノ。ちゃんから、
「ガレージへのお祝いのお花、間違って豊橋に送ったんじゃないの?」ってメールが・・・・・・・
へ?
あけさぁ~、そういうミスの多い女だからねぇ~
冷や汗が・・・・・・・・間違っていたら、えびふりゃぁ~の姐さんかブノ。ちゃんに殺されて名古屋港に浮かぶかも・・・・・・・・
確認するまで、ドキドキよぉ~。
大丈夫、ちゃんと名古屋に届いてました。
あけ、シャワーの後みたいになってました(笑)
b0331802_07245942.jpg
名古屋は駐車料金が高かったイメージがあるし、
内覧会で混んでいて駐車場に入れないといけないので、
前日に駐車場の予約をしていたんだけど、
それが、思っていたよりも遠いところでねぇ~
おまけに、この日は10月とは思えない30℃越え・・・・・・・
早めに到着していたブノ。ちゃんから「もうみんな揃っているんだから、早く来い!!」って
ちゃんとお化粧までしていたのに、
会場に着くころには、またドロドロ女になってしまった。
せっかくお街に出るんだからと思って、おしゃれしたのにぃぃぃぃぃぃぃ~!!
b0331802_07242143.jpg
ドロドロ女のまま、「GARAGE NAGOYA」へ
カッコぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~。お店は「グローバルゲート」って新しいオフィスと商業スペースのあるビルの中にあるの。
3階と3階屋上と4階の広いスペースで、
3階はガーデン雑貨、カフェ、ギャラリー、切花。
3階屋上はガーデン用の花苗や樹木。
4階は明るい光の差し込む店内に多肉や観葉植物やエアープランツ。
どのコーナーも隅々までガレージテイストで素敵なの。
豊橋のガレージよりも都会的な感じかな。
b0331802_07241661.jpg
b0331802_07571018.jpg
(お祝いのお花は無事届いていましたぁ~。)

オーナーの二村さんに案内してもらいながら店内を巡って、
カフェでお茶。
はい!!お茶しながらガンたれているヒロシとえびふりゃぁ~の姐さん。
b0331802_07374853.jpg
(敵情視察中)

レアな植物が揃った苗売り場でお買い物♪
このまま、棲みつきたい!!(住むじゃなくて、棲むねぇ~)
b0331802_07245434.jpg
愛知の人だけじゃなくて、遠くから遊びに行っても楽しめる園芸店よぉ~!!
b0331802_07234511.jpg
あけの写真じゃ、イマイチなので、ブノ。ちゃんの写真で「GARAGE NAGOYA」を楽しんでねぇ~!!
b0331802_07234822.jpg
グローバルゲート自身もグリーンの多くて、
屋上にポタジェやガーデンがあるの。
是非、遊びに行ってみてね。
b0331802_07241956.jpg
そうそう、今回発売の「ガーデンダイアリーVol.8」では
GARAGEのオーナーの二村さんのご自宅のベランダガーデンを紹介しています。
モデル風の二村さんが素敵なのよ。
こちらもよろしくねん♪
b0331802_07375025.jpg
はい、今日はここまでぇ~。続きは多分、明日!!




[PR]
# by ake_chu | 2017-10-12 20:00 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)