~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ
こんばんはぁ~!!
3連休いかがお過ごしでした?
今日から先月行った北海道ツアーの話を書きまぁ~す。
b0331802_18234347.jpg
今回は貧乏を極める旅にしようと思って、成田からLCCを使って北海道に飛ぶから、
早朝から車で成田を目指します。
知ってる?成田ー千歳間はLCCだと5000円くらいで行けるんですよぉ~♪
成田なら、空港周辺の民間駐車場なら、4日間預けても2000円くらいだし・・・・・・・・
気軽に北海道に行けちゃうんだよぉ~!!
b0331802_18234311.jpg
空港に向かう車の中では、あけの頭の中で流れるBGMは「北ウイング」
「彼の元へ今夜、1人旅立つぅ~♪」
だったらいいけど、待ってるのは天邪鬼なオジさんと成吉思汗の姉さんなんだけどねぇ~(笑)
b0331802_18245395.jpg
空港には早く着きすぎちゃって、ひとけのないベンチでマグロのように寝ていたら・・・・・・・・
ひぇぇぇぇぇ~目が覚めたら、周りに人がいっぱいぉぉぉぉぉ~恥ずかしいかもぉ~♪
b0331802_18234257.jpg
成吉思汗の姉さんは余裕で現れたけど、ブノ。ちゃんが来ない!!
ゲート締切7分前に成田空港駅に着くらしい・・・・・・・・・
「走れ!!」とだけメールを打って、
遅れたら、捨ててく気満々だったのに・・・・・・・・チェ・・・・・・来ちゃった(笑)
LCCだからバスで飛行機に・・・・・・無事、飛び立ちました♪
b0331802_18234222.jpg
半年ぶりの北海道・・・・・・・さぞや寒いだろうと思っていたら、そうでもないのねぇ~!!
レンタカーを借りたら、今日のランチに向かって小樽へGO!!
b0331802_18280084.jpg
小樽に向かう車の中はブノ。ちゃんが怪しいイントロ
「たららぁ~ん、たららぁ~ん」
そうすると、成吉思汗の姉さんと2人一緒に歌いだす
「会いたいぃぃぃぃ~気持ちぃ~がぁ~まま~ならぬぅ~♪」
なんでしょうこの怪しい歌は・・・・・・・・
「小樽の人よ」って歌なんだって・・・・・・・あけ、生まれていないから判らないわぁぁぁぁ~!!
b0331802_18280002.jpg
小樽は昔、ちょびと行って以来・・・・・・何年ぶりなんでしょう?
なんか運河の周辺で写真を撮っているのは、中国の人ばかりなのは何故?
運河の周辺を散歩して、ブノ。ちゃんがチェックしてきたアンティークショップを巡ります。
b0331802_18280076.jpg
なんか、建物が良い感じねぇ~
こんなところでショップやってみたいなって思っちゃう。
高級なアンティークショップって感じじゃなくて、
古道具屋さんみたいな感じかな。
b0331802_18234378.jpg
小樽は高いビルがないから、空が広くて、
洋館や倉庫、古い建物が並んでる。
散歩楽しいかも♪
b0331802_18295613.jpg
そして、ランチのお寿司よぉぉぉぉぉ~!!
お寿司屋の駐車場に車を止めたら、食うぞぉぉぉぉ~と思ったら、
お店間違えていましたぁ~(;>_<;)
b0331802_18234343.jpg
予約した「宝寿司」はねぇ~小樽の観光地の中のお寿司屋さんじゃなくて、
飲み屋街の中にあんの。
飲み屋は昭和の匂いプンプンのレトロな雰囲気・・・・・・あ~好きかも♪
「宝寿司」はシンプルモダンな内装で、大将の顔も美味しそう・・・・・・・・
カウンターで大将の握るお寿司を頂きました。
b0331802_18234385.jpg
お~い~しぃ~わぁ~♪
海老はプリップリッ、穴子はフワァフワァ、あわびはコリッコリッね・・・・・・・・
食うべし食うべし♪
このお店は味付けしてあって、
お醤油を付けずに食べるの。
その加減も抜群ね。
b0331802_18234331.jpg
成吉思汗の姉さんはコースのお寿司だけでお腹いっぱいって・・・・・・
あけはシャコと牡蠣を追加ねぇ~♪
割り勘はねぇ~食べてナンボよぉ~!!
b0331802_18234349.jpg
お店の場所は分かりにくいし、駐車場もないんだけど、
ここは美味しかったですよぉ~
小樽に行く機会があったら、是非、行ってみてねぇ~♪

さて、ランチが終わったら、今回の目的地「イコロの森」に向かいます。
でも、今日はここまでねぇ~!!
明日はブノ。ちゃんと成吉思汗の姉さんと3人で「イコロの森」を紹介する予定でぇ~す。
イコロ良かったのよぉ~!!

[PR]
# by ake_chu | 2014-11-03 18:32 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)

たまには書こう自分の庭

こんばんはぁ~!!
天気予報は雨だったのに、今日は朝から良い天気だったねぇ~♪
b0331802_22130523.jpg
ここのところ、秋の庭を巡っていたのねぇ~♪
どのガーデンも秋も綺麗でさぁ~
秋の薔薇が咲いて、ヒップがたわわに実っていて、秋の草花やグラス類の穂が美しくて・・・・・・・
秋の庭っていいなぁ~って思って
b0331802_22130560.jpg
ふと自分の庭に出る。
b0331802_22130559.jpg
だぁぁぁぁぁぁ~ここは庭か?
落ち葉と雑草と蜘蛛の巣の廃墟と化していたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
そりゃ、ここのところサボって手入れしていなかったもんね。
b0331802_22130526.jpg
渋々、庭の手入れをしていたら、近所の奥さんが通りがかって
「どこか行ってらしたの?庭が荒れてるから・・・・・・・」って・・・・・・・・
ですよねぇ~人の住んでいる家には見えない?(笑)
b0331802_22130550.jpg
こんな切ない庭で健気に咲いている子達の画像をUPしますねぇ~!!
あけの庭で咲くんだから、正真正銘強い薔薇ですよぉ~!!
上から、フェリシア、シャルトルーズ ドゥ パルム、ダフネ、モーデン ブラッシュ、ルリタマアザミ、ポートメリヨンです。
b0331802_22130430.jpg
明日からは、北海道に行った話書きまぁ~す。
北海道で増えた分の体重をどうやって減らそうかしら・・・・・・・

[PR]
# by ake_chu | 2014-11-02 22:17 | Comments(2)
おはよぉ~!!
3連休始まりましたねぇ~生憎のお天気だけど・・・・・・いかがお過ごし?
b0331802_09530997.jpg
あのね、あけのブログは前から口を酸っぱくしてして言っているんだけど、
「エレガントなガーデンブログ」
なのよぉ~!!
どうも、「食い倒れブログ」と間違えている人が多くてねぇつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
b0331802_09530957.jpg
で、最近、「ブログ読んでますぅ~」って声をかけてくださる人の半分くらいが、
「美味しそうですよねぇ~あけさんの行ったお店に行きました」ってΣ(゚Д゚ υ)
確かに、ガーデンシーズンが終わると多少(?)食べ物の記事が多くなるような気もするけどね。
b0331802_09530966.jpg
でも、あけが行って「美味しい」って書いてあっても、
あけの美味しいですからねぇ~多少怪しいですよん。
薔薇を育てるのがブラックなら、味覚もブラックかもぉ~!!
あけが美味しいって書いても何の保証もありませんよぉ~!!

ちょっと言い訳してもいいかな?
先日行って、めっちゃ美味しかった海鮮のお店・・・・・・・
あんまり美味しかったから、食い倒れ友達のTと地蔵の姉さんを連れて
イソイソと出かけて行ったの。
前回、行った時はお店OPEN前に到着しちゃって、待合室で待ったんだけど、
今回は12時ちょうどに到着。
席に着くと、同じ部屋には団体客の席があって、
もう、お刺身がテーブルにセットされてるの・・・・・・・嫌な予感・・・・・・・・

そうなの・・・・・・・前回ほど美味しく頂けなかったのよぉ~( ;∀;)
多分、団体さんが入っていて、大変だったから、事前にお刺身を切ってあったんだと思うの。
だから、後から追加注文した、カワハギやイカは切り立てで、
めっちゃ美味しいんだもん。
これは凹むわぁ~
次回、行く時は席の予約だけして、現地でお刺身を頼もうと心に決めました。

と・・・・・・・言うわけで、多分、これからも8割は食い倒れの記事かもしれないけど、
多少、内容は怪しいけれど、
「エレガントなガーデンブログ」をよろしくね♪

画像は美味しかったカワハギとイカのお刺身と小田原の「ういろう」で食べた「わらびもち」でっす。




[PR]
# by ake_chu | 2014-11-01 09:54 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
Trick or Treat!!
キャンディーじゃなくて、肉の方が良いかも♪
b0331802_11024799.jpg
ブログサボってますが、元気にしていますよぉ~!!
「ガーデンダイアリーVol.2」が発売になって、バタバタして、
それが終わったから、先週は北海道に行って来ました。
秋の北海道・・・・・・初冬の北海道かな?
すごく良かったです。
その話はこの週末から書きますねぇ~!!
b0331802_11024864.jpg
でも巻頭は今、秋バラのシーズンですよぉ~!!
遅くなっちゃったけど、「横浜イングリッシュガーデン」に行った話と、
昨日、行った「ザ トレジャーガーデン」の話を書きまぁ~す♪
b0331802_11024858.jpg
春のTOPシーズンは1度しか行けなかった横浜イングリッシュガーデンだったけど、
b0331802_11024870.jpg
秋は2度行きました・・・・・・そろそろ見頃ですよぉ~♪
画像はちょっと前で、新潟からAちゃんが遊びに来たので、お連れした時の画像でっす。
b0331802_11024851.jpg
あけはブラックフィンガーで夏の庭の管理が良くないから、
秋のお庭は花も少ないし、
今後も秋にきれいな薔薇を咲かせる自身もないから、
秋はもうちょっと宿根草を充実させようかなぁ~!!
b0331802_11024762.jpg
横浜イングリッシュガーデンに行くと
秋薔薇と一緒にどんな宿根草が咲くかが判りまぁ~す。
あ~でも、あけの場合、宿根草も夏の管理が悪くて、
枯らすかボーボーにしそうだけどね(笑)

Aちゃん、次は春に来てね♪

2度目に行ったのは、河合さんとてんちょのガーデントークを聞きに行ったの。
NHK出版の「バラ大図鑑」の販売イベントよぉ~♪
さすがNHK出版様だわぁ~
いいなぁ~華やかなイベント・・・・・・・(笑)
b0331802_11090643.jpg
こちらは、おめめちゃんと行ったから、おめめちゃんの御子息怪獣Mのお世話をするつもりで行ったのに、
結局、バラ友達に良い席を取ってもらって、
まったりとお話を聞かせてもらっちゃった♪

その間、怪獣Mの面倒を見ているおめめちゃんのおばあちゃんは大変♪
子育てと庭の両立は大変なんだなぁ~って実感しちゃううよ。

で・・・・・・昨日は「ザ トレジャーガーデン」に行ってきましたぁ~!!
こちらはちょっと仕事がらみで行ったんだけど、
春行けなかったから、どうしても行きたかったんだよねぇ~♪
b0331802_11095054.jpg
こちらも春に負けないくらい綺麗でした♪
b0331802_11095073.jpg
バラも良いけど、ゲートを入って正面のロング宿根草のボーダーがめちゃめちゃ綺麗なんだもん。
秋のセージが綺麗に咲いてるし・・・・・・
b0331802_11095153.jpg
バラも一季咲きのもの以外は春みたいに咲いていて、感動しちゃった。
今、見頃だよん。
もったいないから、是非、見に行って欲しいなぁ~♪
b0331802_11094928.jpg
前半の画像が「横浜イングリッシュガーデン」
後半の画像が「ザ トレジャーガーデン」でっす。








[PR]
# by ake_chu | 2014-10-31 11:11 | Comments(6)

魅惑的な「悪の書」

こんばんはぁ~!!
北海道に逃避行中のあけでぇ~す。
b0331802_20321704.jpg
あけの薔薇のお師匠さまの「NewRoses」が発売になりましたぁ~♪
あ~また、夜更かししながら、
付箋を貼ったりはがしたりしないと・・・・・・・

今回は「バラと遊ぶ 庭できれいに」
庭できれいに咲いてくれる子が欲しいですぅ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

この本が発売になるともう、植えるところのないあけの庭に
薔薇の鉢が増えます。
もう無理なのに・・・・・・・・
あけにとってはこの世で1番悪い本です。

あ~表紙のボレロ、一度、枯らしたけど、やっぱり買おうかなぁ~( ´Д`)

[PR]
# by ake_chu | 2014-10-25 20:32 | Comments(4)