~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ
長野に遊びに行く計画を立てた。
メンバーはね、地蔵の姉さんと成吉思汗の姉さんと○○江ちゃんと4人。
暑い日が続いていたからねぇ~
ちょっと避暑気分♪
b0331802_20031908.jpg
でも、前日に○○江ちゃんが急な仕事で行けなくなってしまったので、
3人で長野に向かって出発です。
なんかねぇ~避暑に行かなくても良いくらい、この日は涼しかった(´Д`)ハァ…
b0331802_20032008.jpg
おまけに、長野に近くなればなるほど天気が悪くなる・・・・・・・
Σ(゚д゚lll)これはもしや、一番行きたがっていたのに、行けなかった○○江ちゃんの祟りか?(笑)
b0331802_20032089.jpg
まぁ~よくある事なんだけど、あけの旅行って、
なんの計画もなくって、行き当たりばったりって事が多いから、
「ガーデンソイルに行く」ってのは決まってたけど、
あとは何もないのぉ~どぉ~しよぉ~!!
b0331802_20032000.jpg
で・・・・・・・行ってみたのが、「田中総本家博物館」何があるのかよく判らないけど、
昔のお金持ちの家みたいよぉ~!!
b0331802_20032029.jpg
これが思ったよりも面白くて、季節で展示は変わるみたいなんだけど、
この日は夏の着物や、子供服(大正時代にワンピースだから、お金持ちよねぇ~)、器や、
盆栽鉢のコレクションが展示してありました。
b0331802_20032000.jpg
展示品も面白いけど、建物も大きな敷地に何棟もの建物があるの。
ほら、蔵の道が出来ちゃうんだよ。
ゆっくり日本庭園を楽しみたいところだったんだけど、
すごい土砂降りなのよぉ~○○江ちゃんの祟り恐るべし!!
今度は春の桜の頃に来てみたいなぁ~!!
b0331802_20032085.jpg
で・・・・・・・・ゴハンよゴハン!!「田中総本家」の売店のおねえさんに、美味しいとこ教えてって
紹介してもらって行ったのが、古民家の和食屋さんの「ゆるり」ってお店でした。
観光地の和食屋さん風で期待していなかったのに、
思いのほか刺身が美味しかったのよ。
築地直送って(笑)

b0331802_20061605.jpg
それに、お豆腐がめっちゃ美味しくて・・・・・・・
お醤油じゃなくて、お塩で食べたかったかも♪
b0331802_20061739.jpg
ぞれじゃ、今日はここまでねぇ~!!

[PR]
# by ake_chu | 2014-08-28 20:08 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
また、ブログサボっちゃいました。
でも、元気にしてる・・・・・・・って書こうと思って、そう、あたし熱中症になっていたらしいのよ。
b0331802_22201412.jpg
その日はね、炎天下の中、朝から2時間くらい庭の手入れをしていたら、
なんかクラクラしてきちゃったから、
そうそうに部屋に引き上げて、クーラーの中にいたのね。
夕方まではなんともなくて、夜になったら急に吐き気と頭痛がしてさぁ~
これは夕飯でちょっと色が変わってきたひき肉を食べたから?って
そのまま寝ちゃったんだけど、次の日になっても、吐き気や頭痛が治らないのよ。

水分もしっかり取って、胃腸薬飲んで、便秘薬飲んで・・・・・・・・
それでも治らなくて、
あたしにしては有り得ない
「ランチはなにか軽いものでないと無理」ってうどんを食べた。
風邪だろうが、熱が出ようが食欲がなくなる事はなかったのに、
天変地異が起きそうよねぇ~

で、その次の日になっても、そのまた次の日になっても
なんとなく胃はムカムカするし、なんとなく頭が痛いの。
いよいよ、あたしもヤバい病気なんじゃないかって、
諦めて、病院に行こうかと思っていたら……

近所の庭友達が「熱中症になって病院に行ったのよ」って話になって、
どうも症状が似てるの。
「薬局で売ってるOSー1って経口補水液を飲んだら治った」って

もう、藁にもすがるような気持ちで薬局に行ってさぁ~
飲みましたよOS-1
あのね、治りました。
何事もなかったように治ったの。
あ~あたし熱中症だったのねぇ~!!
クラクラした時にしっかり水分をとったつもりだったけど、
普通の水分じゃ駄目なのね。

案外、熱中症だって気がつかないのねぇ~。
ちなみに今はピンピンしてるのよぉ~。
まだ、暑い日が戻ってくるかもしれないから、
気をつけてね♪

画像は真夏の庭で可愛く咲いていたラブームだよん。



[PR]
# by ake_chu | 2014-08-27 22:21 | 日常のこと | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
なんかじっとりと暑いねぇ~早く涼しくならないかと、
秋を待ってるあけでっす。
b0331802_00151869.jpg
昨日はね、行けず後家候補のAさんが、
何かの間違いで、引き取ってくれるダンナ様が見つかってしまって、
嫁に行ったので、
行けず後家に入れなくて残念だったねぇ~会を開催いたしました。
メンバーは嫁に行ったAさんと、
何故かAさんを嫁にもらってしまったSさんと、
これから、行けず後家を抜けて嫁に行くために、夜な夜な花嫁衣裳を作ってるNさんと、
まったく、嫁にいく予定のないサクラと
うちのダンナの6人です。
b0331802_00151817.jpg
普段ならあけが手料理でお出迎えするんだけど、
その日は朝からバタバタしていたので、
メンバーが揃ってから、スーパーに買い出しに行った。
あけとサクラは食材調達で
AさんとSさんとNさんが酒調達部隊になった・・・・・・・すでにそこで人選を誤った。
酒飲みに酒を買わせちゃ駄目です。
とてつもない料のアルコールを買ってました。

そして、手作り感のない料理を並べたら、宴会を始めます。
飲む飲む飲む飲む・・・・・・・あっという間に並ぶ空き缶。
サクラが倒れ、Aちゃんが倒れ、ダンナが倒れ、
倒れてもしばらくゴロゴロすると復活してくるんだよねぇ~ゾンビのような酒飲達です。

倒れて寝ているとヤバい写真撮られるし、
怪しい夫婦ケンカしてるし・・・・・・・
相当、危険な飲み会になってまいりました。

豪快に飲んでいたNさんが最後になって倒れた・・・・・・・・
この辺で飲み会はお開き・・・・・・アルコールを飲まないあけは
酔っ払いを車に積み込んで、高尾の駅に捨てに行きました。
これは不法投棄で訴えられるんだろうか?
どうせなら、ダンナも捨てたかったなぁ~!!
あとは野となれ山となれ♪

こうして、Aさんの行けず後家の会脱退記念の飲み会は終わりました。
次回はNさんの行けず後家の会脱退記念かなぁ~!!
どうせなら、サクラの脱退記念やりたいなぁ~(笑)


[PR]
# by ake_chu | 2014-08-18 00:18 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)
こんにちはぁ~!!
ブログサボりがちなあけです。
でも、元気なので心配しないでねぇ~♪
b0331802_11572870.jpg
あけ、東京都写真美術館なるところに行ってみました。
大体、美術館と名のつくところは苦手なんだけどね、
写真ですから、写真・・・・・・・と思っていたんだけど、
ホールの展示はフィオナ・タンって映像作家さんの作品展でした。
これまた手強いったら(笑)
何を感じればいいんでしょう?
b0331802_11572779.jpg
寝そうになってました。
b0331802_11572783.jpg
地下の展示室では若手の写真家さん達の写真展・・・・・・・写真ならなんとかと思ったけど、
どう見たらいいのか迷うんだよねぇ~
b0331802_11572705.jpg
不機嫌な顔をしたモデルさんが立っていても、
残忍なシーンも、
グロテスクなものも、
何で選ばれてるのかよく判らない。美しくないし!!
b0331802_11572755.jpg
芸術は判らないけど、どの写真が好きなって言われたら、
動物写真家の岩合光昭さんのペンギンの写真でした。
あけの場合、写真が好きなんじゃなくて、
写真の中に写ってるものが好きなんだろうねぇ~!!
だから、多分、庭が写ってるとか、
猫が写ってるとか、
食べ物が写っていたら良い写真になるのかしら?(笑)
b0331802_11572725.jpg

この日は成吉思汗の姉さんとその江ちゃんと3人♪
ランチは和食屋さんに入って海鮮ちらしを、
芸術鑑賞の後は三越の地下で天然氷のかき氷を食べて、
夜は北海道料理のお店でジンギスカンを食べました。

8月いっぱいまでやってるかき氷は美味しいよぉ~
もう一度行きたいなぁ~♪

夜のジンギスカンはちょっと匂いがあって、
北海道で食べたジンギスカンと比べると、ちょっと寂しい感じかなぁ~♪
厚岸産の牡蠣は美味しかったけどね。

女3人でまったりとした1日になりました。
楽しかったです。

あ~やっぱり、自分で撮った食べ物の写真が美しいわぁ~!!
やっぱり芸術ってなるとわかんないや!!


[PR]
# by ake_chu | 2014-08-16 11:59 | 芸術は苦手 | Comments(2)
こんばんはぁ~♪
台風は大丈夫だった?
週末の2日間は天気が悪くて、涼しかったけど、
今日からはまた夏日復活だねぇ~(´Д`)ハァ…
b0331802_00025244.jpg
先週はバラの時期のお疲れ様会で中野に中華を食べに行く事に・・・・・・
ちょっと早く中野に着いてね。
あけは20年くらい前に中野で働いていた事があって
懐かしくなっちゃったから、昔ランチでお世話になっていた
サンロードとブロードウェイを歩いてみました。

ブロードウェイにあったお気に入りのおでんやさんがなくなっていて、
寂しかったです。
b0331802_00025223.jpg
で・・・・・・・中野の南口で集合したら、マルイの裏にある「蔡菜食堂(さいさいしょくどう)」に行きました。
前から気になっていた中華屋さんなの。
テーブル5つくらいの小さな中華屋さんでした。
b0331802_00025236.jpg

お料理はねぇ~すごく安いの。奮発して頼んだ1番高い料理の「アワビと椎茸の炒め物」が1380円くらいなんだもん(笑)
それにさっぱりしたお料理が多いみたい。
辛さも控えめね。

オーダーを取りに来てくれるママも感じが良いし、こじんまりとして静かだし、料理の出るタイミングもよくて、リーズナブル♪
また行きたいな♪
b0331802_00025097.jpg

食事の後はみんなでルノアールでお茶タイム♪
締めにマロンパフェを食べてるようじゃ、ダイエット成功への道のりは遠いねぇ~(笑)


[PR]
# by ake_chu | 2014-08-12 00:03 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)