~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ


はい、日曜日が来ちゃいましたよぉ~♪

気が重いブログなんだよねぇ~

今年も去年に引き続き、T邸で河合伸志さんを招いてのイベントをしてね。

で・・・・・・・今年も一斉UPなの。

みんな写真上手だからねぇ~緊張感の漂うUPなのよ。

お時間のある方は、色んな人の撮るT邸の画像を楽しんでみてください。

ブノ。ちゃんのところに行く場合は、覚悟を決めて行ってね。

多分、具合が悪くなるぐらい画像が並んでるから、

身体の調子の悪い人は行かないようにねぇ~♪

b0331802_21193807.jpg

今年もみなさま遠方よりご参加頂きました。

もっとも遠いのは怪しい関西弁の兄ちゃんで兵庫から来てるんだって・・・・・

Roseさんおたふくさんは早朝に千葉の彼方からの参加です。

で・・・・・・・みんな揃ってるのに、肝心の河合さんは山中湖周辺で迷子になってましたぁ~(;>_<;)

b0331802_21195944.jpg

河合さんが到着したら、早速、庭に出ましょう♪

河合さんのガイドツアーの始まり始まり・・・・・・・

段取りなんてないから、適当にガーデンを巡りながら、

ガーデンに関する質問をしていきます。

みんな薔薇ヲタ、園芸ヲタ、ガーデンヲタなので、質問を聞いているだけでも面白いの。

質問も山アジサイや宿根草にクレマチス・・・・・・山野草まで幅広い。

園芸店関係の人も多くて、きみちゃんハマちゃんが質問すると、ヒロシとえびふりゃぁ~の姉さんがメモを取っています。

来年にはルーシーグレイで河合さんお勧めの植物を作ってくれるのか?(笑)

kusakiさんが仕入れ担当を脅して、店に並ぶのか?(笑)

それともきみちゃんがマリポサで番張って置いてくれるのか?(笑)

よろしくねぇ~♪


b0331802_21221200.jpg

庭巡りの後は部屋に戻って、河合さんが持参してくれた画像を見ながら、

薔薇と宿根草の時期の合う組み合わせについてとかクレマチス、アジサイの品種の特性・・・・・それから、お勧めの薔薇♪

楽しいかもぉ~!!

b0331802_21240293.jpg

去年はさぁ~河合さんが持って来てくれた画像をTVに映す事が出来なくて、冷や汗が出てきちゃって、ちゃんと話聞けなかったけど、今年は、事前に画像を映す練習してたから、ばっちりでしたぁ~!!

また失敗したら、一生言われそうだもんね。

b0331802_21245878.jpg

講習会の後はパーティータイム。

みんな持ち寄り品を並べたら、めっちゃゴージャスじゃん♪

ここで気合が入るのは、あけとエリザベス坂井猫まみれの姉さんかなぁ~(笑)

やっぱ、即戦力トリオよね!!

盛るべし盛るべし・・・・・・・

お代わりするべし・・・・・・

今回初参加で多摩から来てくれたご夫婦は自分の家の野菜を使ったお料理を持って来てくれたりしてねぇ~美味しかったの。

あけなんか、製作時間5分茹でて漬けるだけぇぇぇぇ~のお料理だから、

次回はもっとカッコイイもの作ろうって思っちゃった。

b0331802_21234254.jpg


日差しが柔らかくなったら、もう一度みんなで外にでます。

写真撮らなくっちゃね。

今年のTさんのお庭は本当に綺麗なんだもん。

b0331802_21224616.jpg

そして、イベントは終わりです。

河合さん、今年もお世話になりました。

Tさん、素敵なお庭と会場を提供して頂きありがとうございました。

ご参加の皆様、遠くからありがとうございました。

こうして無事に開催出来たのもの、ご参加のみなさまのおかげですぅ~♪

また、来年も参加してねぇ~(河合さんの都合が良ければ、またやるかも♪逃げられるかもしれないが・・・・・・・)

b0331802_21232857.jpg

そして、来るときはkusakiさんの車で来たけど、帰りは極悪姉さんの車で、また次の場所に向かって出発しました。この話はまた水曜日に書く事になっていまぁ~す!!
[PR]
# by ake_chu | 2014-07-06 22:00 | 薔薇が好き。 | Comments(22)
こんちぃ~。ブログのお引越しもしたし、心を入れ替えて書こうと思って3日目♪
三日坊主の最終日か?

b0331802_13195750.jpg
これも2週間も前の話ね。行けず後家のトミちゃんが「うっぷんが溜まってるから会いたい」ってメールが来た。
それじゃ・・・・・・って事で、サクラとダンナを連れて、橋本のカラオケ屋に行って、うっぷんを歌にぶつけてみましたぁ~♪
あのさぁ~今回、精密採点のオプションでカラオケをやってみて分かった事があるの。
あのね、あけ、リズム感がないらしいですぅ~゚(゚´Д`゚)゚
しょうがないのでアイドルへの道は諦める事にします。

さて、思いっきり歌った後は、ゴハンよねぇ~♪あけ、今回、エキサイトではグルメのカテゴリーにも登録したの。
あくまでも「エレガントなガーデンブログ」なんだけど、そこはねぇ~お~ほほほほほほ♪

前にイマちゃんが「美味しい塩ラーメンのお店がある」って言うから、
行ったのに、豚骨ラーメン屋だった「小川」ってお店が橋本にあったのね。
「イマちゃん、どこが塩ラーメンよぉぉぉぉぉ~」ってみんなでイジった記憶を思い出してさぁ~
豚骨だったけど、美味しかったのよね。
で・・・・・・・・今日の画像は「小川」のラーメンでっす。
今回行って気づいたんだけど、塩豚骨ラーメンなのだそうでぇ~す。
一応、塩ラーメンでもあったのねぇ~・・・・・・・イマちゃん、ごめんねぇ~♪
やっぱり、美味しかったです。
チャーシューメンにしたら、あまりにチャーシューが多くて、普段なら絶対そんな事しないのに、
ダンナに1枚あげちゃいました。

で・・・・・・・・そのまま、帰るのも詰まらないので、城山にホタルを見に行く事に。
小さな小川沿いに、あっちでポワーン、こっちでポワーンとホタルが漂っていて幻想的なの。
だけど、画像には撮れなくてね。
サクラが気合を入れて、アイホンの動画で何度もトライして撮ったけど、
後で見ると、なんかヤバいもんが写ってるみたいな動画になってましたぁ~!!

それにしても、ホタルってなんかノスタルジック♪
人は明かりに惹かれるのよねぇ~って言いながら、
ホタル祭りの屋台の明かりの方に引かれて行ってしまいました。
もしかしたら、屋台の明かりじゃなくて、フランクフルトの焼ける匂いに引かれていたのかもぉ~(笑)

さて、こんなんでトミちゃんのうっぷんは晴れたのかな?
あけもそろそろ疲れが溜まって来たから、あけはカラオケよりも温泉に行きたいわ♪


[PR]
# by ake_chu | 2014-07-05 13:23 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)

あけは欲張り?

こんばんはぁ~!!サボっていたブログを書かないとねぇ~!!ブログは先月の話に戻って、
千葉の勝田台にある「貝殻亭」に写真講習会に行った話ね。
b0331802_23305119.jpg
前にも書いた事あるけど、
まだ、あけが若くて、バブル全盛の頃、社員旅行で行ったサイパンに行ってねぇ~
いっぱい写真を撮ってあげたんだけど、
現像してみたら、体が半分切れてる、頭が半分切れてるみたいな
ありえない写真のオンパレードでねぇ~
それ以来「かんちゃん(結婚前の愛称)にカメラを持たせるな!!」って御布令が出るようになってしまった。
そりゃ、あの頃は現像代にお金がかかっていたもんね(笑)
b0331802_23315055.jpg

デジカメになって、液晶で確認が出来るようになったし、
パソコンに保存するようになったし、
ブログ書くようになったし、
多少、仕事でも写真撮る事が多くなったし
「写真が上手になりたい!!」って
カメラマンのふくちゃんを師匠と呼んで習うようになりましたぁ~!!
ふくちゃんが言うには「あけの写真は欲張り過ぎなんだってさぁ~」
なるほどねぇ~欲張り過ぎて、肝心なものが切れちゃってたのねぇ~(笑)
b0331802_23321742.jpg

でも、貝殻亭はねぇ~ふくちゃんの講習会じゃなくて、
あけの大好きな今井カメラマンの講習会でしたぁ~(これは浮気か?)
今井カメラマンが構図を選んで設置したカメラを覗いて、構図のお勉強。
同じ位置で写真を撮ったり、自分で構図を考えて写真を撮ったり、
b0331802_23331868.jpg

それを今井さんに見せてアドバイスをもらうんだけど、
あけのSDカードが大きすぎて、データ取り出せなかったわぁぁぁぁぁ~(;>_<;)
b0331802_23324105.jpg
今井さんの構図を見るとやっぱり、あけの構図は欲張りすぎなんだよねぇ~(笑)
1枚目の画像は今井さんの構図を真似て撮ったのね。
2枚目は自分で構図を考えて撮ったのね・・・・・・・♪
b0331802_23334801.jpg
ランチ付きの楽しい講習会でした。
またゆっくり「貝殻亭」には行きたいなぁ~!!
写真はもっと精進いたしまぁ~す。

[PR]
# by ake_chu | 2014-07-04 23:57 | 写真が上手になりたいの | Comments(2)

と言う訳でお引越ししました。ブログの続きだよぉ~!!意味の判らない人はniftyのブログ見てね。



やっぱり書けなかったわぁ~!!だって、眠いんだもん♪

さて、東北旅行の続きを書こうねぇ~!!
b0331802_06573800.jpg

お尋ねしたTさんがレストランのガーデンを紹介してくれたので、行ってみる事に・・・・・・・ロックガーデンが素敵なレストラン・・・・・・・・ほら、良い香りが漂って来て、もうすぐ開店だよぉ~・・・・・・・・・なのに、今日1日のガーデン巡りだから、ここでのんびりランチをする時間なんかないの(。>0<。)
レストランの奥には原生林に囲まれたコテージが・・・・・・・・ここに泊まりたいよぉ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
b0331802_06544542.jpg
来年はここに来て、ランチしてお泊りするって心に決めて、泣く泣く次の目的地へ出発です。
b0331802_07001445.jpg
気持ちの良い原生林の中をドライブして、到着したのは、前から一度行ってみたいと思っていた工藤プランツさんです。去年までは素敵なガーデンがあったのにって、極悪姉さんやエリザベス坂井は残念がっていたけど、あたしにとっては、充分素敵な苗屋さんです。極悪姉さんの車で4人分の荷物があると判っていながら、苗を買うあけ・・・・・・・「乗りきらなくなったら、地蔵の姉さんがぽぉ~としている間に捨てて行っちゃえ」(笑)
工藤プランツさんを出たら、次に向かいます。
b0331802_07001439.jpg
東北道沿いにはさぁ~仙台の牛タンもあるのに・・・・・・前沢牛牛もあるのに・・・・・・・米沢牛牛もあるのに・・・・・・・・・なんで、あたしたちはパーキングで美味しくないお蕎麦食べてるのかしらぁぁぁぁぁぁぁ~人生の落伍者になったような気分よぉ~゚(゚´Д`゚)゚
b0331802_07001421.jpg
気を取り直して、次はイベントをやってる「及川フラグリーン」に・・・・・普段は生産だけしてるから入れないのよぉ~!!
広い敷地を巡りながら、クレマチスを物色・・・・・・・・・やっぱり手ぶらじゃ帰れない・・・・・・・・♪
ここで、薔薇の真宙(まそら)を育種した吉池さんに遭遇♪てんちょの書いたNHK出版発売の本を片手に薔薇の育て方の説明をしてました。(なんでうちの「大成功のバラ栽培」じゃないのかしらねぇ~・・・・・・次の日に越後丘陵でお目にかかったので、つい、この件について突っ込んじゃいました♪)
b0331802_07001398.jpg
さぁ~これで、東北遠征は終わりです・・・・・・・・ここからはひたすら越後に向かって車を走らせました。夕飯は新潟でって思っていたら、新潟のパーキングには何の牛牛もないわぁぁぁぁぁぁぁ~安田のヨーグルトだけってどういう事よぉ~!!
そして、何故か夜遅い時間に長岡のアイリッシュバーで夕飯食べました。ガーデンには恵まれたけど、食に恵まれない旅となりました。
次回は充実の食い倒れツアーで来たい岩手でした!!

[PR]
# by ake_chu | 2014-07-03 07:07 | Comments(20)