~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ
こんばんはぁ~!!
今日も暑かったねぇ~。
でもね、今日は事務所のクーラーの効いた部屋でお仕事♪
今シーズンにふくちゃんが撮った庭の写真を見てました。
へへへへへへへ、幸せぇ~♪
b0331802_21301006.jpg
今日のブログはねぇ~
昨日、横浜に行った話でっす。
仕事の谷間のお休みでねぇ~
さすがに疲れていて、1日、居眠りをいっぱいして、リフレッシュしたら、
やっぱり庭が見たくなるんだよねぇ~
病気よね!!
b0331802_21300727.jpg
で・・・・・・・行きたい行きたいと思いながら、なかなか行けなかった横浜に行くことに・・・・・・・
なんか身体が早朝から動く体質になっちゃってるから、
朝5時に出発して
6時には赤レンガ倉庫前のジャクリーンガーデンに・・・・・・・
b0331802_21300419.jpg
球根の時期もめっちゃ素敵だったけど、
今もいいのよぉ~
ジャクリーンさんってオランダのガーデナーさんなんだけど、
色の使い方が面白いのよ。
なんか新鮮♪
b0331802_21305694.jpg
続きまして、日本大通りに・・・・・・・1000本もの長尺のバラを用意したっていうのを楽しみに見に来たんだけど、
ちょっと遅かったかな。
バラの季節は終わってるけど、また、次の主役が来そうな気がするなぁ~
アジサイかな?
b0331802_21310067.jpg
山下公園はすごいですよぉ~
花の洪水みたい。
あんまり花が咲いてるから、
どこみていいのか判らないくらい。
b0331802_21305372.jpg
まだ、綺麗ですよぉ~!!
緑化フェアは今年だけ、見に行って欲しいなぁ~。
b0331802_21314864.jpg
朝ゴハンは山下公園のベンチでバラを見ながら、
おにぎりを食べました♪
b0331802_21314570.jpg
そして、港の見える丘公園に♪
こちらもまだまだ見頃♪
b0331802_21322154.jpg
いいなぁ~横浜。
横浜に住みたいかもぉ~。
b0331802_21321876.jpg
次の緑化フェアーは今年の9月に八王子なの。
八王子は大丈夫なのだろうか?
b0331802_21322458.jpg
この後は横浜イングリッシュガーデンに行ったんだけど、
それは、また明日書くね!!
b0331802_21324489.jpg
それにしても、家に帰って来たら、
うちの庭が地味ってことに気が付いたわぁ~!!












[PR]
# by ake_chu | 2017-05-29 21:43 | 薔薇が好き。 | Comments(1)
こんばんはぁ~!!
今日は朝から、横浜の緑化フェアと横浜イングリッシュガーデンに行って来ました。
もうちょっと早く行きたかったなぁ~。
でも、モリモリ咲いてますよぉ~。
まだまだ見頃♪
b0331802_18371720.jpg
で、あけのお庭も今が見頃です。
この時期に家にいるなんて、
奇跡よねぇ~。
b0331802_18372114.jpg
昨日と今日の午後は花ガラ摘み。
あけの庭は一気には咲かないから、
今が見頃かな。
モリモリ咲いてるって感じじゃないけどねぇ~(笑)
b0331802_18371430.jpg
お庭のバラを紹介しましょうねぇ~!!
b0331802_18393562.jpg
今年のお気に入りは「ウイリアムEリーガン」一季咲きだけど、
ふんわりと踊ってるみたいに咲くんだよぉ~。
かわええええええええ~!!
b0331802_18393749.jpg
それから、ミセスドリーンパイクとかスノーペイブメントもいいよねぇ~。
幸せ♪
この日のために1年がんばったんだもんねぇ~。
b0331802_19311342.jpg
ジオルブライトンランブラーもいいねぇ~
b0331802_19312026.jpg
北側の3株
アイスバーグ、ヴィオレット、アルバメイディーランドも咲き始めました。
b0331802_19414515.jpg
オープンガーデンはやらないけど、お暇でしたら、30日は家にいるので、
遊びに来ませんかぁ~。
お茶くらいは出るよん。
b0331802_19415136.jpg
草花も咲きそろってきたので、
また、紹介するねぇ~。
b0331802_19414841.jpg
あ~、このまま涼しい日が続いて、
バラの季節が長持ちするといいなぁ~!!












[PR]
# by ake_chu | 2017-05-28 19:54 | たまには書こう自分の庭 | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
昨日、遅くに家に帰ってまいりました。
東京は雨だったんだねぇ~。
テラスで満開に咲いていたオデュセイアが、真っ赤な絨毯になって散っていました。
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_22413593.jpg
(オデュ、花ガラ片づけても、まだ綺麗でしょ)

一昨日のブログの続きです。
b0331802_22413765.jpg
(クレマチスが咲き始めてました)
有馬温泉は結構、値段が高いんだそうです。
でも、あけが予約したのは1人5000円のシングルルーム。
「部屋狭い」って書いてあったけど、
ホントに狭い!!
布団1枚しか敷けないようなお部屋だったわぁ~(笑)
だけど、寝るだけで、温泉付きなら、充分ね♪
b0331802_22413289.jpg
(コンパクトだけど機能的な部屋だったなぁ~)

関東は雨だったみたいだけど、関西はピーカンのお天気!!
取材日和です。
朝1軒目のお宅には、めっちゃ人懐っこい猫がいてねぇ~
ものすごい歓迎モード!!
抱っこしたり、スリスリしたりしていたんだけど、
ふくちゃんが来た途端に、あけのことはどーでもよくなって、
ふくちゃんにすり寄ってくの。
あれは一目惚れか?
離れないんだもん。
写真撮るのに、邪魔にかるから回収するくらい・・・・・・・・
ふくちゃん、動物に好かれるのよねぇ~
なんか悔しいんだけど・・・・・・・・
b0331802_22424585.jpg
(ラブラブぅ~!!)

ここでは、あけ、カメラを忘れて取りに行くというミスでタイムロスしました。
なんで、こうもトロいんでしょうねぇ~
b0331802_22424803.jpg
(2軒目の朝のおめざ。1軒目でもおめざ頂いたけど、写真撮り忘れ)

ランチは三田のお好み焼きのお店♪
まぁ~、粉ものに間違いないよねぇ~
お好み焼きと焼きそばとスジコンを頼みました。
好きなのよねぇ~スジコン
スジ肉とコンニャクを炒めたものなんだけど、美味しいのよ。
あ~京阪園芸近くのたこ焼き屋を思い出すわぁ~!!
b0331802_22424017.jpg
そして、ずっと行きたかったPさんのお庭に、
3年目の執念でたどり着きました。
あ~、この仕事をしていて良かったぁ~。
b0331802_22434797.jpg
オトボケ姉さんが甘いもん抱えてPさんのお庭に来てくれたので、
お庭でティータイム。
金粉のかかったお高いお菓子を頂きました。
b0331802_22435650.jpg
で、ここでは、ふくちゃんは三脚を忘れ、
あけは頂いた本を忘れ、
引きかえす羽目に・・・・・・・・やっぱ、疲れているのかしらあたし・・・・・・。
b0331802_22435232.jpg
(これ、美味しかった)
この日も無事に取材が終わって、新幹線で帰路に・・・・・・・
夕飯のお弁当を食べたら、
爆睡!!
b0331802_22451438.jpg
東京からの中央線も爆睡。
無事、家に帰って来ました。
しばらくは怖くて体重計に乗れません。

[PR]
# by ake_chu | 2017-05-27 22:49 | お仕事だよぉ~!! | Comments(0)

神戸に来ています♪

こんばんはぁ~!!
今はねぇ~有馬飲泉にお泊りです。
b0331802_22250717.jpg
(早朝、家を出るときに見送ってくれたモンクール)

今日と明日は兵庫のお庭を巡るんだけど、
今日は雨の予報でドキドキしていたのねぇ~。
今年の取材は天気に恵まれて、今まで、順調に取材してきたけど、
ここにきて、取材中止で、延期になるのか?

b0331802_22320266.jpg
(今日の朝のあけの庭)

不安に思いながら、
朝から新幹線で「鯛めし」の朝ご飯。
ふふふふふ、お弁当屋で必死に鯛めしを探していて、
新幹線にギリギリ飛び込んじゃいました。
b0331802_22251073.jpg
(鯛めし好きぃぃぃぃぃ~!!)
神戸に到着した時は雨は降っていなかったけど、
どんよりと重い空。
取材で写真を撮り始めたら、雨
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_22275298.jpg
(今日のおめざ1)

でもね、すぐに止んで、
なんと!!日が射してきたのよぉ~。
さすが仕事モードになると、ふくちゃん天気までコントロールするのよ。
b0331802_22280793.jpg
(今日のおめざ2)

今日の仕事は無事に終わって、
時間があるから、六甲高山植物園に行くことに・・・・・・・・・・滅多にない、観光よぉ~!!
b0331802_22291881.jpg
(夕飯はビーフシチュー。どうせなら神戸牛が食べたかった)

植物園について、園内に入ったら、霧が出て来て、
なんかヤバい雰囲気なの。
だけど、ふくちゃんが仕事モードでカメラ構えると日が射すのよ。
マコちゃん頼まなくても、
ふくちゃん拝んだら、天気になるのかも(笑)
b0331802_22301069.jpg
(ゴハン食べてたら霧が晴れてきた)
高山植物園楽しー。

そして、夕飯は昔、ちょびと行った六甲ガーデンテラスに行ってみました。
せっかく、展望の良いレストランに入ったのに、
霧で神戸の街がみえないのぉ~
(ノД`)・゜・。
b0331802_22300416.jpg
(六甲山ガーデンテラスのガーデン。まだ、チューリップが咲いてた)

が・・・・・・・・・ゴハン食べてるうちに街が見えて来たのよぉ~!!
これも、ふくちゃんのパワーかぁ~?
b0331802_22292115.jpg
せっかく霧が晴れたから「夜景も見て行こう」って、レストランの窓際を陣取って、
暮れ行く神戸を見ていたら・・・・・・・・・
b0331802_22275397.jpg
(夜景のために窓際でスタンバイ)

街の明かりがともり始めた頃に霧!!
がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~、ふくちゃんのパワーもここで電池切れ。
諦めて、山を降りたら、綺麗な夕焼けが慰めてくれました。
b0331802_22300758.jpg
(霧が出ちゃったから、諦めて帰るところ)

そして、今は有馬温泉よん♪
温泉でまったりして、明日もがんばるわぁ~!!




[PR]
# by ake_chu | 2017-05-25 22:41 | お仕事だよぉ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日はねぇ~仕事がお休みだったから、庭巡りに行ってまいりましたぁ~♪
楽しかったでっす。
b0331802_21103884.jpg
で、ブログは昨日の話です。
昨日は朝から、仕事で埼玉の個人邸4軒巡ってました。
天気は上々。
お庭も素敵で楽しい1日でしたぁ~。
b0331802_21103360.jpg
で、ふくちゃんを最後に伺ったお宅の近くの駅に送ったら、
あけも帰路につくんだけど、
「あ、ゆーさんちの近くを通るなぁ~今、満開って言ってたなぁ~」と思ったら、
気になっちゃって、
「今から行ってもいい?」って電話して、
押しかけちゃった。
b0331802_21103001.jpg
ゆーさんちは満開。
この時に行かずにどうするぅ~ってくらい完璧なお庭。
もう、ため息しか出ない。
b0331802_21094673.jpg
しばらく写真を撮って、
パパが入れてくれたお茶を頂きながら、
おしゃべり。
b0331802_21094326.jpg
最後にええもん見たなぁ~ってご機嫌で車を飛ばして家に向かいます。
b0331802_21093951.jpg
そして、家に帰ってみたら、
携帯がない!!
鞄をひっくり返しても出て来ない。
「ゆーさんの庭に忘れた?」と
慌ててゆーさんに携帯忘れたかも・・・・・・・・とメッセージを送ってから、
「もしかして、車の中に落ちてるかも」と思って、
車の中であけの携帯に電話をしてみる。
b0331802_21084311.jpg
ん?どこからか遠くから音がする。
車から降りてみると、
車のトランクの上で携帯が鳴っている。
b0331802_21083908.jpg
Σ(゚д゚lll)あたし、ゆーさんの家で車の上に携帯置いて、
そのまま、運転して帰ってきたらしい・・・・・・・・・(ノД`)・゜・。
高速にまで乗ってるのに、振り落とすことがなかったのかしら?

あたしって、運転が上手なのかしら?
それにしても、携帯首につるしておかなきゃダメかしら?

[PR]
# by ake_chu | 2017-05-21 21:13 | 日常のこと | Comments(4)