~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2017年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~!!
昨日の暖かさはどこに行っちゃったんでしょうねぇ~。
寒い♪
給湯器が壊れているから、冷たい水でお皿洗うのが辛い・・・・・・・・
だから、料理の数が少ないのよぉ~(って言い訳してみる)
明日、給湯器の交換でぇ~す。
やっと、普通の生活に戻れるわ!!
b0331802_21360758.jpg
今日もリースの話です。
あけの作ったリースは
鳥のおやつ用とか、
お友達のプレゼント用とかなんだけど、
今年、リビングの主役になったのは、こちら♪
b0331802_21360855.jpg
地蔵の姉さんがつくってくれました♪
さすが、おっしゃれぇぇぇぇぇ~!!
あけの家にはこういうものを見ると悪い顔をして、
ちょっかいを出す女(虎太郎 猫)がいるので、
今まで、リビングのテーブルの上には飾れなかったのよ。
これなら、安心よぉ~♪

ちょっとクリスマス気分になってきたぞぉ~!!

[PR]
by ake_chu | 2017-11-30 21:36 | 日常のこと | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かかったねぇ~。
このくらいの気候が続いたらいいのにねぇ~。
b0331802_18574911.jpg
今日もリースを作りました。
リースって怖いよねぇ~。
1つ作ると、どんどん作りたくなっちゃうんだよねぇ~。
b0331802_18575075.jpg
これは、名古屋のノリタケさんで買ったリース台にヒップを付けてみましたぁ~。
この鳥さんは、去年、「宿り木」の番長にもらった子ねぇ~。
b0331802_18574854.jpg
これ以上作ると、あけの家のコニファーが坊主になっちゃいそうだし・・・・・・・
でも、リース台はあと1個あるし・・・・・・・

!(・。・)bそうだ!!
いいこと思いついた♪

あけのお誕生日には毎年、ブノ。ちゃんとTさんから花束をプレゼントしてもらってるのね。
今年はヒロシからももらったの♪
それを、ドライにしてずっと取ってあったの。

これで、リースを作ろう♪
b0331802_18574915.jpg
ここ数年の愛を集めて、リースにしてみましたぁ~!!

[PR]
by ake_chu | 2017-11-29 18:58 | 日常のこと | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
b0331802_01093215.jpg
今日はさぁ~朝からkusaki姐さんが暇そうにしていたので、
お茶に誘った。
ただお茶飲んでも詰まらないでしょ?
沢山のヒップがあったので、
リースをつくることに・・・・・・・・・
b0331802_01093293.jpg
kusaki姐さんは豪快にリース作ってました。
あたしはチマチマ。
とこういう時は細かいのよぉ~。
庭もだけど、リースにも正確が出るわよね。

まだまだ、ヒップがいっぱいあるからリースつくれるねぇ~。
内職して、リース売りの行商しようかなぁ~(笑)


[PR]
by ake_chu | 2017-11-27 23:56 | 芸術は苦手 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
週末、いかがお過ごしでしたぁ~?
あけは食器の教室やってましたぁ~!!
b0331802_18554210.jpg
今日のブログは「宿り木」の番長のレッスンを受けに行った話を書きまぁ~す。
b0331802_18554165.jpg
なんとこの日は根津で食事会があるから電車。
ブノ。ちゃんと小田急相模原の駅で待ち合わせ。
遅れたら煩いから、20分前には到着する予定で家を出たのよ。
でも、あけは電車で移動するの苦手じゃん・・・・・・・・・
相模大野の次が小田急相模原のはずなのに、東林間って・・・・・・・・新しい駅か?
で、次が中央林間って・・・・・・・・・
沿線を間違えました゚。・゚・(*ノД`*)・゚・。

結局、2分の遅刻。
ブノ。ちゃん待たせると一生ブチブチ言うタイプなのに・・・・・・・・・・やっちまいました。
b0331802_18552720.jpg
気を取り直して、駅から宿り木までの間にあるお蕎麦屋さんの「つる家」でランチ。
あけ天せいろね♪
お蕎麦美味しいけど、量が足りないわぁぁぁぁぁ~。
だから、その後、レトロなカフェでクリームあんみつ食べましたぁ~。
なんか、あけが高校時代に通っていた喫茶店の「チロル」に似ている(笑)
b0331802_18552806.jpg
そして、「宿り木」へ・・・・・・・・
ブノ。ちゃんと番長は初顔合わせだったから、
どんな化学反応が起こるのか、めっちゃ楽しみにしていたんだけど、
番長忙しくて、バタバタしていて、
反応を起こす暇もなかったわぁ~♪
期待していたのにぃ~。
b0331802_18560730.jpg
(これ担いで電車に乗ってるとこ想像してねぇ~)

で・・・・・・・・・肝心のレッスンよぉ~。
大きな箱が置いてあるの。
「この中で作業しろってことよねぇ~」って言ってたら、
このデカい箱が作品になるって・・・・・・・・・
あたし、電車に乗って根津の街をこれ持って歩くのかぁぁぁぁぁぁ~
番長のあけイジメか?
せめて日野在住のIさんが午後の教室だったら、
荷物預けられたのに・・・・・・・・・・
b0331802_18563871.jpg
(改良前)

レッスンがスタートしたらしたで、
すでに最初のグルーガンを買うところから失敗してたあたし・・・・・・・・
作業出遅れてる・・・・・・・・
「せんせー、こんなんで大丈夫ですか?」って聞いたら、
番長「いまのところはねぇ~」とのお返事・・・・・・・・なんとかなるのか?あたし。
b0331802_18574187.jpg
(ヒップを足した改良後・・・・・・あんまり変わらない!!)

なんとか怪しげなものを作り上げ、
根津の街を担いで歩き、
なんとか家まで持ち帰った作品を写真撮ってみました。
b0331802_18563948.jpg
ちょっと寂しいところに家で枝やローズヒップ足してみました♪
怪しげだけど、明かりつけるとなんとなく、
作品っぽく見えるでしょ・・・・・・・・・ほほほほほほほほほほ♪

虎太郎(♀)に襲われるといけないので、
教室の飾りました。
b0331802_18572631.jpg
(はい♪教室に飾ってみました)

今日はブノ。ちゃんと同時UPです。
まぁ~ねぇ~、ブノ。ちゃんは何やっても、器用にこなすので、
なんか差がつくのが嫌なんだけどねぇ~。
でも、また懲りずに番長の教室を襲撃しようと思っているあけでっす。
(出禁にならなければねぇ~)






[PR]
by ake_chu | 2017-11-26 20:00 | 芸術は苦手 | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日は朝夕は寒かったけど、
昼は気持ちが良かったねぇ~♪
b0331802_20545676.jpg

あたくし、また嘘をついてしまいました。
「カフェ・グリーンローズに行くのは、今シーズン最後」と2度もブログで書いたのに、
今日、また行ってしましたぁ~!!
b0331802_20535555.jpg
ちなみにカフェはもう、今シーズンの営業は終わっていたんだけど、
ご用があってねぇ~。
ほほほほほほほほほほ・・・・・・・・狼女よねぇ~あたくし♪
b0331802_20542764.jpg
霜が降りるようになって、
植物が溶け始めても、
やっぱり、カフェ・グリーンローズは綺麗でした。
b0331802_21025497.jpg
ガーデンで暖かい紅茶を頂いて・・・・・・・・
b0331802_20535517.jpg
地蔵の姉さんと秋の夕暮に追われるみたいに
カフェ・グリーンローズの晩秋の写真撮ってみました。
b0331802_20545524.jpg
よしえちゃんはもう、来年に向かって、
庭の仕事をしています。
b0331802_20552553.jpg
来年のカフェ・グリーンローズが楽しみです。
b0331802_20535570.jpg
あけも来年に向けて自分の庭頑張らなきゃ!!

[PR]
by ake_chu | 2017-11-25 21:03 | 薔薇が好き。 | Comments(0)

秋の鎌倉散策その3

こんばんはぁ~!!
今日は宿り木のレッスンに参加してきましたぁ~!!
ボッコボッコの劣等生をやってきました・・・・・・・(ノД`)・゜・。
その話は後日書くとして、
今日は昨日の続きでぇ~す。
b0331802_00503582.jpg
地蔵の姉さんのレッスンが終わるのを待って、
さぁ~夕ゴハンでぇ~す。
b0331802_00503571.jpg
お昼はねぇ~、食べログに頼ったんだけど、
夜ゴハンはねぇ~
食い倒れ友達からの情報なの。
「何を食べても美味しいから」って勧められたのは
横浜駅西口のイタリアン「トラットリア フランコ」
b0331802_00503695.jpg
美味しかったのよぉ~!!
頼み方としては、1人につき前菜を一皿。
メインを一皿づつとって、シェアくらいがお店のおススメみたいです。
b0331802_00505736.jpg
何を食べても美味しいんだけど、
パスタかなぁ~ここは♪
ソースが美味しいし、
パスタもソースに合わせて麺が変わるのよねぇ~。
b0331802_00505866.jpg
今度は横浜イングリッシュガーデンのサポーター作業の帰りにランチに行きたいなぁ~。
楽しい1日でした。
b0331802_00511099.jpg
あとねぇ~鎌倉でお気に入りだった「口悦」は閉店したけど、
その後、同じ場所で「茶飯事」って名前で
再開しているって情報を頂きましたぁ~!!
嬉しい♪
b0331802_00510966.jpg
鎌倉は紅葉の盛りにもう一度行って、
「茶飯事」でランチしたいなぁ~♪

[PR]
by ake_chu | 2017-11-23 23:59 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)

秋の鎌倉散策その2

こんばんはぁ~!!
今日も寒いねぇ~。
ちなみに、今日の朝、ベランダが凍ってましした。
冬だねぇ~。
そろそろ、コート出さないと駄目ね。

そろそろ、食器の方の仕事も忙しくなって来ました。
クリスマスのプレゼント用の食器などを作ろうと思っている人は
早めに予約してね。

ブログは昨日の続きです。

地蔵の姉さんと別れて、Tと北鎌倉に向かいます。
定番だけど、浄智寺からのスタート。
b0331802_21091076.jpg
それにしても階段が辛い・・・・・・・・
まずいよねぇ~体力がないわぁ~。
ダイエットが必用よねぇ~
Tと布袋様のお腹撫ででみました。
撫でるとお腹が凹むってご利益があったりしないかなぁ~。
(調べてみたら、お腹撫でると元気になるんだって・・・・・・・・すでに元気だからなぁ~!!)
b0331802_21090800.jpg
浄智寺好き♪
でも、紅葉にはまだちょっと早いね。
もう一度、来ないと・・・・・・・・・・
b0331802_21090941.jpg
(ET・・・・・・古い?)
もうひとふんばりして、「たからの庭」でお茶しよう・・・・・・・・・
鎌倉が怖いのは店じまいが早いってこと。
「やってるかなぁ~」って思いながら向かったら「OPEN」って・・・・・・・ラッキー!!
b0331802_21090937.jpg
(お腹凹むかなぁ~)
で・・・・・・・中に入ってみると「CLOSE」の看板が
(ノД`)・゜・。
なんでぇぇぇぇぇぇ~って、諦めて、引き返したら、
スタッフさんが入口の看板も「CLOSE」して帰って行きました。
先に入口をCLOSEにしてから、終わりにしてくれないかなぁ~(笑)
b0331802_21093860.jpg
こうなったら、ダイエットと思って歩くのよぉ~!!
Tに「縁切り寺に行く?」って聞いたら、
「縁切りたい人いないからいい」って・・・・・・・・・清らかな暮らししてるのねぇ~。
b0331802_21093962.jpg
じゃ、円覚寺にしようか・・・・・・・・・
ふくちゃんに教えてもらったルートで坂道を歩く・・・・・・・・
ダイエットになるかも♪
b0331802_21093990.jpg
若いお坊さんってなんか色っぽいわぁ~・・・・・・・・・
b0331802_21093850.jpg
夕暮近くなって、お抹茶と落雁でティータイムです。
さぁ~そろそろ、地蔵の姉さんを迎えに行って、
夕飯食べに行こうか・・・・・・・・・
b0331802_21101784.jpg
でも、今日はここまでにしましょう♪





[PR]
by ake_chu | 2017-11-22 21:14 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)

秋の鎌倉散策その1

おはよぉ~!!
寒いねぇ~。
色々とあって、忙しくてブログサボってたら、
ブノ。ちゃんから「生きてる?」って電話が来た(ーー:)
そんな簡単に死にません・・・・・・・・・
大丈夫ですよぉ~。元気にしていまぁ~す。
b0331802_07593995.jpg
元気じゃないこともあるの。
給湯器が壊れて、お湯が出ないのよぉ~。
交換時期が来たってことです。
掃除機に続いて給湯器。
物が壊れるときって一気に来るって言うけど、ホントねぇ~。
次は何?
b0331802_07593721.jpg
で、今日のブログは先週、鎌倉に行った話書きまぁ~す。
b0331802_07593719.jpg
食い倒れ友達のTから「あそぼー」とメッセージが来たから、
秋の鎌倉に行くことに・・・・・・・・
地蔵の姉さんを誘ったら、「行く!!」って返事が来た後に、
「あ、その日は習い事があるのぉ~でも、鎌倉でのレッスンだから、ゴハンだけ一緒に行きたい」って・・・・・・・
あら、タイミングの良いレッスンねぇ~♪

待ち合わせは長谷駅。
大仏を見に行く訳じゃなくて、ランチね。
以前は北鎌倉にあった「口悦」(こうえつ)ってお店がお気に入りでよく行っていたんだけど、
お店が閉まってしまったので、あてがなくて、食べログで決めたの。
それが長谷にあるお店。
門前の通り沿いにあっていい感じなの。

そこそこのお値段だったし、三ツ星の料理屋出身って書いてあったから、
期待していたんだけど・・・・・・・・・
もうちょっとでした。
多分、1000円ランチだったら、文句言わないんだけどね。
天ぷらがふにゃっとしていたのと、カツオの匂いが気になりました。
やっぱり、食べログは全面的に信用しちゃいけないのねぇ~。
b0331802_07593823.jpg
ランチの後はそのまま光則寺に・・・・・・・・
鎌倉の紅葉にはちょっと早すぎたかなぁ~。
お隣の長谷寺では紅葉のライトアップがあるみたいだから、
12月になったら、もう一度、鎌倉かなぁ~。
b0331802_07593808.jpg
ここで、地蔵の姉さんをレッスンの会場に送ります。
で・・・・・・・恐るべし鎌倉。
車の通れない道にハマり、
迷子になり、
地蔵の姉さんひとりで行かせたら、レッスンの時間にたどり着けてないんじゃないのぉ~。
で、苦労して到着した「THE GADNA HOUSE」とっても素敵だったから、
見学させてもらっちゃった♪
リースつくりのレッスンを受ける地蔵の姉さんを置いて、
Tと鎌倉散策に向かいまぁ~す♪

でも、今日はここまでぇ~♪








[PR]
by ake_chu | 2017-11-21 08:01 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は仕事で京成バラ園に行きましたぁ~♪
八千代緑が丘の駅に着いたら、ポツポツと雨が降ってきちゃった・・・・・・・
今日は撮影じゃないから、いいかな♪
b0331802_21105378.jpg
打ちあわせが終わって、
せっかく、ここまで来たんだから、
気になっていた「ラリッサ バルコニア」ってバラが咲いてるのを見たくて編集長ぉ~とガーデンに出たの。
b0331802_21105451.jpg
バラ園の中はまだまだ、秋の花盛りよぉ~♪
欲しいのは、この子♪(1枚目の写真ね)
コンパクトでコロッとしていて、ツボミが玉子みたいで、可愛い。
ティーのコーナーも秋はしなやかでふんわりと咲いていていい感じよ♪
今年は秋のバラが遅かったから、
紅葉と一緒にバラが楽しめちゃいます。
b0331802_21105683.jpg
きゃぁぁぁぁぁぁぁ~、入谷さん発見♪
会えると思っていなかったらから、めっちゃ嬉しい!!
せっかくなので、捕まえて、雨の中、スペシャルガイドツアーしてもらっちゃいました。
b0331802_21105619.jpg
ルゴサにハマナシにファウンドローズ・・・・・・・・
咲いていなくても、話聞いてるだけでワクワクしてくるのよね。
b0331802_21105473.jpg
雨の中、話を聞きながらだから、
ガーデンの写真がないのよぉ~!!
しょうがないから、ランチ早めに食べたから、家まで夕飯を我慢出来なくて、
東京駅で食べちゃった利久の牛タン定食の写真載せておきまぁ~す。
ほほほほほほほほ♪
お高い極みの牛タンを食べちゃいましたぁ~へへへへへへ♪


[PR]
by ake_chu | 2017-11-14 21:13 | 薔薇が好き。 | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日も職場でパソコンとにらめっこ♪
楽しいんだけど、帰りの電車の中では涙が出っ放しになってたわ(ノД`)・゜・。
b0331802_20083295.jpg
今日のブログは昨日の「バラサミット」の帰り道♪
カーシェアリングの車を返却して、
地蔵の姉さんとゴハン食べに行きました。
b0331802_20054935.jpg
近くのパスタ屋さんはランチの時間は混んでいるけど、
夜は静か・・・・・・・・・・
ここはゴボウのパスタがおススメでっす。
b0331802_20055012.jpg
八王子価格だからリーズナブルよん♪

[PR]
by ake_chu | 2017-11-13 20:09 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)