~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~。
困った天気だよね。
今日は都心に車で出ていたんだけど、
行きは事故渋滞に巻き込まれ、
帰りは土砂崩れで通行止めだって・・・・・・・・・
あたし、どんな田舎に住んでいるんだろうねぇ~。
b0331802_23304349.jpg
ブログは17日の話。
原稿の締め切りを翌々日に控えて、
ジタバタしているときにブノ。ちゃんから不幸のメールが届く。
b0331802_23304306.jpg
「明日、仕事で多磨に泊まるから、
ねぇ、遊ぼ、遊ぼっ!
ご飯、食べよ、ねぇ、ねぇ!」って
どこの駄々っ子よぉ~!!
b0331802_23310369.jpg
結局、食べ物の誘いに負けるんだよねぇ~・・・・・・・あたし。
約束の時間に間に合うギリギリまで仕事して、
夕方には多磨駅に・・・・・・・・・
b0331802_23304193.jpg
でも、どこで食べるかを考える暇もなかったから、
なんとなく調布駅に行って、
飲み屋街で魚中心のメニューの居酒屋に入ることに・・・・・・・・
b0331802_23304188.jpg
お刺身も天ぷらも焼鳥も美味しかったし、
個室風に仕切られていて、居心地もいい。
周りに気兼ねしなくていいから、
おしゃべりも弾むしねぇ~。
b0331802_23304264.jpg
さて、お腹も収まってきて、
あけには締めが必用なのよねぇ~
今回の居酒屋はお料理は美味しかったけど、
メニューに足りないものがあんの。
それは締めのお料理ねぇ~。

今回は締めにお寿司にしたんだけど、
最後はお寿司じゃなくて、
おにぎりとかお茶漬けがいいの。
ご飯がないなら、きしめんとかお蕎麦でもいいんだけど、
お寿司じゃない!!

こうなると、デザートで締めるしかない!!
メニューにあった、胡麻杏仁豆腐をお願いしたら、「今日は売り切れ」って!!
「最中のアイスならありますが」って言ってくれたんだけど、
アイスはねぇ~オマケって感じで締めにはならないの。

と、言う訳で、締めにデニーズに行って、カキ氷をブノ。ちゃんにご馳走してもらいました!!
b0331802_23304228.jpg
家に帰って、残りの仕事をするぞぉ~と、気合を入れて帰ったのに、
家に帰った途端、眠さに負けて、爆睡。
ホント、食べ物の誘惑にも、睡眠の誘惑にも負ける駄目な女ねぇ~あたし。





[PR]
by ake_chu | 2017-08-19 23:32 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんわぁ~!!
相変わらず、天候不順だよねぇ~。
ブログ、お休みしていたけど、元気にしてるよぉ~♪
忙しかったのよぉ~
ずっと原稿書いてたら、
ブログ書く気力がなくなるのよぉ~。
b0331802_23435138.jpg
今日でねぇ~一応、原稿は書き終わって、
週明けからは、修正とかチェックが始まるけど、
とりあえず、ここまでくるとホッとする。

画像はねぇ~今日のランチ。
食い倒れ友達が美味しいって言っていたお店を思い出して、
編集長ぉ~とふくちゃんと3人で行ってみた。
だけど、看板出てないし、
入ったものの、
「誰の紹介?人に言わないでねぇ~お客さん増えると困るから」と不思議なマスター。
メニューはオムライスオンリー。

もちろん、それが目当てだったんだけど、
おもむろにオムライスを作り始めるマスター
あ~、手さばきがいいの。
あけ、オムライス作るの下手だから。
「女性を後ろから包むようにねぇ~」って・・・・・・・・・・・マスターが言ってました。

はい♪美味しかったです。
甘いトマトソースとバジルソースが絶妙!!

今度は夜に行きたいかも・・・・・・・・
お店の名前は書くのやめとくねぇ~。


[PR]
by ake_chu | 2017-08-18 23:46 | お仕事だよぉ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今月は結構、家に籠っているけど、エアコン代が安くなるかなぁ~。
ここ数日、エアコンなしの生活が続いています。
b0331802_03352058.jpg
先日、中目黒にある「青屋」にゴハンを食べに行きました。
京おばんざいと韓国料理のお店なの。
ブノ。ちゃんと、Tさんと、Kさんと、えびふりゃぁ~の姐さんとヒロシで2階の個室で円卓を囲みます。
b0331802_03352354.jpg
いきなり「お誕生日おめでとう」って・・・・・・・・乾杯。
ブノ。ちゃんとTさんのサプライズのあけのお誕生日会だったみたい。
ありがたいことに、毎年、あけのお誕生日を祝ってくれます。
いつもありがとう!
b0331802_03351715.jpg
「青屋」さん美味しいです。
b0331802_03365309.jpg
コースの最後にスープゴハンなんだけど、
お店のお姉ちゃんが、「ゴハン、辛めにしますか?」って聞くから、
あけは辛いもの好きだから、「お願いします」って言ったら、
みんな、「あけ、どうしたの?」って不審顔なのよ・・・・・・・・
b0331802_03360344.jpg
よく聞いたら、お店のお姉ちゃんは「ゴハン、軽めにしますか?」って聞いていたのねぇ~。
ありえなぁぁぁぁぁ~い!!
もちろん、訂正しましたぁ~。
b0331802_03360520.jpg
個室だから、気兼ねなくおしゃべり♪
庭の話、旅行の話、食べ物の話・・・・・・・楽しいよね。
b0331802_03360825.jpg
Σ(゚□゚;)大事なこと忘れていたわぁ~!!
えびふりゃぁ~の姐さんが
サプライズのお誕生日会で、
プレゼント用意してないから、
プレゼントはヒロシの抱擁でよい?」って言って、
ヒロシを身売りしてくれたのに・・・・・・・・・
b0331802_03365511.jpg
抱擁してもらってないわぁぁぁぁぁぁぁ~!!
b0331802_03365051.jpg
期間延長サービスないのかしら?
b0331802_03383514.jpg
ブノ。ちゃんとTさんからはお花とバックをプレゼントしてもらいました。
あ~嬉しいけど、
11月と3月のお礼参りをしなければ・・・・・・・・(覚えていたらねぇ~)
b0331802_03383236.jpg
家に帰ってお花の写真を撮ったのにうまく撮れないの。







[PR]
by ake_chu | 2017-08-12 23:59 | Comments(0)
こんちぃ~!!
お盆の3連休が始まったねぇ~。
帰省の渋滞も大変ね。
b0331802_16045976.jpg
あけは混んでるお盆は嫌だったので、
一週早く、父の墓参りに行きました。
東京も暑かったけど、山梨も暑い日でねぇ~。
墓参りに行って、行き倒れそうになりました。
b0331802_16050242.jpg
亡くなった近所のおばさんのお墓にもお線香を上げて、
子供の頃にお世話になった幼馴染のお父さんの仏壇にもお線香を上げてきました。
幼いころは近所の家に遊びに行っていたから、
お世話になっていたご近所のおじさんやおばさんが亡くなっていくのが
なんか寂しいよねぇ~。
b0331802_16045792.jpg
母と母の連れと一緒に
お昼を食べに行って・・・・・・・・・
揚げモロコシっが美味しかった。
昼間から酒飲んでる母を見たら、なんかまだ長生きしそうな気がする。
長生きしてもいいから、ボケないでね。
b0331802_16052811.jpg
家に戻って、桃と野菜を車に詰め込んだら、
東京に戻ります。
b0331802_16053124.jpg
原稿が終わったら、またゆっくり墓参りに来るね。







[PR]
by ake_chu | 2017-08-11 16:24 | 日常のこと | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は結局、家から一歩も出ずに、仕事してました。
朝から書き始めて、手強い原稿が1本終わりました。
疲れた。
b0331802_22495541.jpg
8月1日はあけのお誕生日で、またひとつ年を重ねたんだけど、
この仕事を始めてから、8月は忙しくて、
以前は前夜祭から後夜祭までやっていた誕生日も、
すっかり忘れていたりするのよねぇ~。

当日は仕事で疲れ果てていたので、何も出来なくて、
2日から連続でお誕生日ぎゅうぎゅうフェアーを3日間やりました。
お友達に頂いた、1枚1枚丁寧にセロファンで包まれたお高いお肉は初めて見たかも(笑)
1日目はすき焼き
2日目はしゃぶしゃぶ
3日目は牛巻きおにぎりでした。
b0331802_22495230.jpg
ダンナが牛肉が嫌いで本当にしあわせだと思いました♪
Iさん、美味しい牛肉と豚肉をありがとうございました!!

[PR]
by ake_chu | 2017-08-10 22:58 | 日常のこと | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日、雨降ったのに、全然、涼しくならなくて、
じっとりと暑くて辛かったわぁ~!!
b0331802_22005849.jpg
今日は灼熱の関西ツアーの番外編です。
ブノ。ちゃんから写真が送ってもらいましたぁ~♪
うん・・・・・・・結構、いい感じ。
新世界に行ったときにヲタ2とヲタ3と3人で撮った写真なの。
こういう素敵なお洋服はどこで買えるんでしょうねぇ~(笑)
b0331802_21560123.jpg
で・・・・・・・・昨日の続きね♪
旅が終わって、夕暮れ時、
ブノ。ちゃんと2人、レトロなデザインの阪急電車に乗って、京都に向かいます。
b0331802_21555433.jpg
「あの3人は変よねぇ~
植物ヲタクすぎて、何をしゃべっているのか判らない」って言うと、
「まっとうなのは僕だけだな」ってブノ。ちゃん。
ん?なんか間違ってない?
確かに、あの3人は変だと思うけど、ブノ。ちゃんがまっとうとは言えないなぁ~(笑)
今日からブノ。ちゃんも関西のブログ書くんだって!!
b0331802_21555893.jpg
ヲタクの話についていけないんだけど、
ヲタク3人で紫玉の話をしていたの。
「日陰だと花付きが悪い」とかねぇ~
あ~、やっと知ってるバラの名前が出てきたと思って
「日陰で紫玉咲かないの?」って聞いたら、
「あ、ムクゲの紫玉だから・・・・・・・」って・・・・・・・・
やっぱり、ヲタクの話にはついていけない(ノД`)・゜・。
b0331802_21564685.jpg
大体、自分も参加していて言うのはなんだけど、
この炎天下に園芸店とガーデンを巡るツアーに参加するってのは
すでに危険な人よねぇ~。
b0331802_21564960.jpg
でも、夏は園芸店もガーデンは楽しかったなぁ~
一番つらい時期だもんね。
そこで、園芸店もガーデンも実力が出ちゃうんだよね。
関西の園芸店とガーデンの実力を思い知ってまいりました。
b0331802_21564126.jpg
京都について、ブノ。ちゃんのお友達夫婦の経営しているレストラン「アスペルジュ ブランシュ」に行きました。
美味しいのよぉ~♪
b0331802_21573071.jpg
トリフのオムレツ美味しかったなぁ~。
あ~、見ていたら、また、食べに行きたくなっちゃう。
b0331802_21572423.jpg
ガッツリとお料理を頂いて、
デザートの桃のコンポートを食べている最中にあけはタイムアップ。
お迎えのタクシーに乗って京都駅に向かわなくっちゃなりません。
b0331802_21590900.jpg
ブノ。ちゃんはもう一泊京都に泊まって行くそうなので、
ゆっくり「アスペルジュ」のご夫婦とお酒を楽しんでいくってことなので、
ここでお別れです。
さよぉ~ならぁ~!!
食い逃げしましたぁ~!!
b0331802_21572757.jpg
楽しい旅でした。
お世話になった皆様に感謝します。
暑い中、お付き合い頂いたヲタ2様、ヲタ3様、ありがとうございました。
また、秋に行く予定なのでよろしくお願いしまぁ~す。
ヲタ1様、ブノ。ちゃん、また、懲りずに遊びに行こうねぇ~。

ブログにお付き合いいただき、ありがとうございます♪








[PR]
by ake_chu | 2017-08-09 22:04 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
台風大丈夫だった?
うちはねぇ~目の前が山だから防風林がわりになって
案外、台風は被害がないの。
冬の北風の方がヤバいのよねぇ~。
b0331802_20511325.jpg
さて、灼熱の関西ツアーの最終回でっす。
でも、ブノ。ちゃんから写真が来ないから、
それだけ、別に後から出すかも・・・・・・・・ブノ。ちゃん、早く頂戴!!
b0331802_20511695.jpg
でぇ~、ヲタ3のピッカピッカの夏の庭にショックを受けたまま、向かいましたのは
「植花夢」と書いてウエルカム。
あ~、このネーミングセンスがたまらなく昭和♪
ある意味好き♪
b0331802_20511805.jpg
真夏のウエルカムは初めて♪
真夏もいいよねぇ~。
時間があるなら、木陰のベンチでのんびり本でも読んで過ごしたいなぁ~。
b0331802_20515573.jpg
秋の紅葉の頃にも来たいなぁ~。
本持って来ないと!!
サスペンスがいいなぁ~。
b0331802_20515738.jpg
ウエルカムの後は「阪上勘右衛門商会」へ・・・・・・・・
あ?醤油屋?
バラ苗屋さんでぇ~す。
b0331802_20520055.jpg
オールドローズが多いかなぁ~。
無農薬でバラを育てていて売っているんだって・・・・・・・・・ヲタ姉さん達が地植えにすると
一気に成長するって太鼓判を押しておりました。
b0331802_20524535.jpg
この真夏に買うのもねぇ~と思っていたら、
ヲタ1はバラ苗抱えてるよぉ~!!
職場にいっぱいバラがあるでしょ!!
b0331802_20534181.jpg
(ここから、阪上勘右衛門商会ねぇ~)

最後は「阪上勘右衛門商会」のお隣のアイアイパークって園芸店へ・・・・・・・
暑かったから、アイス食べようと思ったのよ。
b0331802_20533883.jpg
げっ・・・・・・・・また、ヲタ1が苗物色してるよぉ~。
恐るべしヲタ1。
(あけも買っちゃったから言えないんだけどねぇ~)
b0331802_20534303.jpg
で、この旅2回目のカキ氷♪
あ~身体にしみいるカキ氷♪
b0331802_21380946.jpg
ここで、ヲタ3とはお別れして、ヲタ2の家に行って、
買いまくった苗の配送をお願いしまぁ~す。
あけの買い物は段ボール箱2個になっちゃったのよねぇ~。
ヲタ1のはいくつの箱になったんでしょうねぇ~。
ちなみに、ヲタ2のところでも苗増えていたもん。

楽しかった旅もこれで終わり・・・・・・・・
ヲタ2に駅に送ってもらって、
ヲタ1ともお別れです。
寂しいわぁ~・・・・・・・・・・

ここで、灼熱の関西ツアーは終わり。
でも、明日はまだ、番外編がありまぁ~す。



[PR]
by ake_chu | 2017-08-08 21:43 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
いよいよ、東京も降り始めました。
あまり酷いことにならなきゃいいんだけど・・・・・・・
b0331802_18285881.jpg
今日は灼熱の関西ツアーの最終回を書く予定だったんだけど、
ブノ。ちゃんから、とっておきの写真が届くのを待ってるから、
その間に昨日の話を書きますねぇ~。
b0331802_18285221.jpg
豊橋にあるお気に入りのガーデンショップの「ガレージ」さんがねぇ~
東京に進出?
「ガレージ」のオーナーの二村さんが吉祥寺のパソコンショップの内装のデザインをしたって聞いたら、
やっぱり見に行かなきゃねぇ~
って事で、えびふりゃぁ~の姐さんにお願いして連れて行ってもらいましたぁ~。
「JUNK WORLD」は吉祥寺駅からサンロードの商店街に入って、
すぐに左手に見えてくる中古のパソコン屋さん。
b0331802_18293190.jpg
ん?パソコン屋さん?
ってくらいスタイリッシュ。
あけが昔、通ってた秋葉原のパソコンショップとはえらいちがいじゃぁぁぁ~。
パソコンショップだからって、
無機質に機械だけ並んでなくたっていいんだぁ~って
目からウロコ♪
b0331802_18285583.jpg
雰囲気は豊橋の「ガレージ」っぽくてカッコいい。
随所に植物の気配・・・・・・・・・
そうだよねぇ~、こんな風にパソコンをディスプレイしてくれたら、
中古パソコンを買うヲタクのイメージを払拭しちゃうよね。
b0331802_18293414.jpg
ガーデンダイアリーのVol.7で「ガレージ」を紹介したのに続いて、
Vol.8では、ガレージの二村さんのつくったベランダが出てくるんだけど、
これがまたカッコいいんだよねぇ~。
もっと東京に進出してきてぇぇぇぇ~!!
b0331802_18292808.jpg
次、パソコンを買いなおすときはここで買いたいなぁ~
ゆーろ、一緒に行ってねぇ~。






[PR]
by ake_chu | 2017-08-07 18:32 | 日常のこと | Comments(4)
おはよぉ~!!
今日はこれから、山梨に行ってまいります。
ちょっと早めの墓参りだね。
b0331802_08222954.jpg
灼熱の関西ツアーも終盤だよぉ~!!
2日間の旅行でよくここまで引っ張るよねぇ~あたし。
b0331802_08215181.jpg
ランチの後はヲタ3の庭だよぉ~ん。
春に続いて2度目の訪問でっす。
何と言っても、趣味も仕事も庭づくりで
ながぁ~い経験を重ねてますからねぇ~
今年の春、初めて庭に来るまで、憧れ続けた庭なのよ。
b0331802_08215487.jpg
春も良かったけど、真夏の庭もいいの。
もう、植物の使い方が絶妙で、ため息しか出ないわ。
夏にこれだけ綺麗ってありえないよぉ~!!
お勉強させていただきました。
b0331802_08215641.jpg
やっぱり、あけの庭はバラが多すぎるのかも。
もっと、葉物や低木で骨格を作った方がいいんだろうなぁ~
と思いつつ、
バラが減らせないのがいけないのかも。
b0331802_08223233.jpg
もうちょっと植物のない空間も必要かも。
銅葉とオーレアの使い方が素敵。
あけの庭に銅葉の低木が欲しいなぁ~。
自分の庭の欠点が見えてきます。
(いつも勉強している割にあけの庭はよくならない)
b0331802_08230331.jpg
次は秋だな。
(ヲタ3は迷惑かもしれないけど)
1年を通じて、綺麗な庭の作り方を伝授してもらわないと・・・・・・・
b0331802_08222615.jpg
あ、ヲタ1が「あけさんには無理無理」って言ってる・・・・・・・
関西の山の中に埋めたろうか?
b0331802_08230675.jpg
あけの写真じゃ、全然紹介出来ていないから、
そのうち、ブノ。ちゃんが紹介するのを楽しみにしていてねぇ~!!
写真はまかせた!!
b0331802_08230957.jpg
それでは、今日はお出かけなので、この辺で・・・・・・・
また、明日ね。





[PR]
by ake_chu | 2017-08-06 08:32 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
こんちぃ~!!
今日も自宅で仕事・・・・・・・・あんまり進まない。
猫と遊んで、仕事して、ゲームして、仕事して、お昼食べて、ゲームして、仕事して、ブログ書いて。
仕事に集中しないから、進まないんだよねぇ~(笑)
b0331802_15333311.jpg
ブログは昨日の続きねぇ~。
b0331802_15325829.jpg
三田ホテルに泊まるのは3度目。
公園と住宅街が広がるホテルからの景色が好きなの。
朝、目が覚めたら、散歩に行かなきゃ!!
b0331802_15325303.jpg
ホテルの下はガーデンがあるんだけど、管理がイマイチなの。
もったいないなぁ~。
素敵なアーチがあるのに、誰か管理してくれたらいいのに!!
b0331802_15325017.jpg
散歩してたら、熊に遭遇!!!と思ったら、ジジィで目覚めの早いブノ。ちゃんだった。
ラジオ体操に向かう子供に交じって、
新興住宅地の庭を物色する不審者2人。
b0331802_15341983.jpg
(風雅舎でっす)
ホテルに戻って、ブノ。ちゃんはホテルの朝食バイキングに行くって言うけど、
あけは昨日の串カツのせいか、胃が重たいから(そういうこともたまにある)
コンビニに朝ゴハンねぇ~。
b0331802_15333667.jpg
今日もヲタ2とヲタ3がホテルに迎えに来てくれて、
2日目のスタートに向かったのは「風雅舎」でぇ~す。
いいよねぇ~「風雅舎」。
早速、ブノ。ちゃん以外は買い物籠をかかえて、買い物モード♪
ヲタ1、ヲタ2、ヲタ3は真剣に苗を物色。
あけはねぇ~植物は詳しくないから、ヲタの皆さんに、これから秋に向かって咲く苗を教えてもらって苗を買うの。
苗を選んでもらうのには、最強のメンバーよぉ~。
道案内は怪しいけどねぇ~。
b0331802_15333914.jpg
取材でお世話になった風雅舎の代表の加地さんがいらっしゃったので、
お話し伺いましたぁ~。
風雅舎は今年の秋に
ショップもサンプルガーデンも圃場もつくれる広い土地にお引越しするんだって・・・・・・・・
どんなお店になるんだろう?
どんなお庭をつくるんだろう?
なんか嬉しくなってきちゃった。
b0331802_15342359.jpg
でも、今のお店も好きだったからなぁ~。
こんなに大きくなった木が生い茂るガーデンがなくなるのがちょっと寂しいね。
b0331802_15341770.jpg
風雅舎の後はランチ♪
ここは在住のヲタ3にお任せいたしましたぁ~。
連れて行ってくれたのは、普通の個人邸?エアコンのないレストランよぉぉぉぉぉぉぉぉ~。
何故、ここで扇風機なんだぁ~って思ったけど、
案外、風が通って、涼しかった。
b0331802_15350138.jpg
ヲタ3に任せたのはいいけど、このレストランにヲタ3は入ったことがなかったらしい・・・・・・・・
これで不味かったら、大暴れするところなんだけど、
お皿に大盛りの野菜いっぱいの前菜が美味しかったよん。
野菜の美味しいイタリアンでしたぁ~♪
(ヲタ3さん、レストランの名前が判らなくなりました。教えて!!)
b0331802_15345423.jpg
はい、今日はここまでねぇ~。
また、仕事に戻ります。




[PR]
by ake_chu | 2017-08-05 15:54 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)