~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2017年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~!!
今日はすごい雨。雷に雹のおまけ付き。
あんまり雨が降らないから、
今日は丁寧に朝から水やりしたのよ。
そういう時に限って、どひゃぁぁぁぁ~って雨が降る。
嫌がらせかしら?
b0331802_21384924.jpg
でも、お蔭で、今日はクーラーなして過ごせてるわよん♪
b0331802_21384532.jpg
さて、今日も旅行の続きを書こうねぇ~。
b0331802_21402124.jpg
美瑛から十勝千年の森へ・・・・・・・・ひたすらのどかな北海道の景色を楽しみながら進みます。
でも、今回の車のカーナビがねぇ~距離優先の設定なのか、
なんかすごい山の中に入ってちゃうのよぉ~
とうとう舗装もしてない道で
車同士がすれ違うことも出来ないような道にハマる・・・・・・・
b0331802_21393187.jpg
まぁ~対向車も来ない道よ。
出るなら熊くらいか?
b0331802_21402486.jpg
爺捨て山か姨捨山か?
などと思いつつ・・・・・・・・
b0331802_21423347.jpg
なんとか国道に戻って、十勝千年の森も近くなったら、今度は工事での通行止め。
あ~、去年の秋の雨で被害が出てるもんねぇ~と思いつつ、
気持ちは焦る。
b0331802_21410363.jpg
でも、去年、この辺りで、一時停止でおまわりさんのお世話になっちゃったから、
ナーバスな運転に・・・・・・なんか、クルクル回ってるみたいに遠回り。
b0331802_21394034.jpg
そして、なんとかたどり着いた十勝千年の森。
b0331802_21410770.jpg
まだ、森の中の遊歩道は工事で通れないところもあるのよ。
大変だったんだねぇ~。
大好きなメドウは大丈夫だったのか心配になります。
b0331802_21411235.jpg
今年のメドウも綺麗でした。
b0331802_21393529.jpg
ガーデンに出るとねぇ~もう、みんなカメラを抱えて、バラバラになっちゃうの。
ここは1人で巡りたいガーデンかも。
メドウの中のベンチに座って、ずっと風に揺れる植物を見ていたいんだよねぇ~。
って・・・・・・・・
b0331802_21434590.jpg
ブノ。ちゃんの「アイス食べるよぉ~」って声には負けて、
売店に行っちゃうんだけどねぇ~。
ハスカップのジャムの乗ったアイスクリーム美味しゅうございました。
b0331802_21434885.jpg
災害もいっぱいあるかもしれないけど、
がんばって千年続くガーデンであって欲しいなぁ~。
b0331802_21420344.jpg
そして、次のガーデンに向かいます。
ホント、ガーデンにいる時間より、移動時間の方が長い旅なのよぉ~。
続きはまた明日ね♪



[PR]
by ake_chu | 2017-07-18 21:50 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
もう、暑いって書くのやめよぉ~。
7月からずっと暑いって書いていたら、8月に倒れそうなんだもん。
b0331802_20361660.jpg
さて、また、東北・北海道の旅に戻ります。
b0331802_20350025.jpg
旭川のI邸を後にして、夕飯に向かいます。
今日もお気に入りの「アスペルジュ」でっす。
美瑛のお野菜を使ったコースが美味しいのよぉ~。
b0331802_20350396.jpg
夜でも、3600円、4600円、6200円ってリーズナブルで、
いつも3600円のコースで充分なんだけど、
ブノ。ちゃんが言った
「もっとお高いコースにしようよぉ~」
b0331802_20355037.jpg
「はいぃぃぃぃ( ̄д ̄)r
何、ワガママ言ってんのよぉ~」
b0331802_20354133.jpg
「高いの食べたいぃぃぃぃぃぃ~」
b0331802_20362533.jpg
と出発前から大揉めに揉めていたんだけど、
メインの差なのね。
b0331802_20505854.jpg
牛の煮込みが4600円で、豚のローストが3600円でねぇ~
あけは煮込み系よりは、ローストの方が好きだから、豚ねぇ~。
ブノ。ちゃんは牛煮込みね。
b0331802_20364928.jpg
が・・・・・・・今回はねぇ~食事に関してはまったくの戦力外の女が2人。
あけは天然ボケの姉さんから牛煮込みを分けてもらって、
ブノ。ちゃんは地蔵の姉さんから豚のローストを分けてもらって、
ご機嫌でねぇ~
平和な食事となりましたぁ~♪
b0331802_20364615.jpg
食事の後は美瑛の市内のお宿にチェックイン。
b0331802_20405648.jpg
あけの旅は朝が早くて辛いからねぇ~。
次の日の朝5時から美瑛の景色の写真を撮りに行くけど、
ゆっくり寝たい人は7時に戻って来るから、
寝ていていいよぉ~ってことに・・・・・・・・・
b0331802_20405125.jpg
そして、3日目の夜もぐっすり・・・・・・・
札幌で地震があったけど、何も知らなかったのよ♪
b0331802_20413155.jpg
で、朝!!
ちゃんとみんな起きてるのよねぇ~。
出席率いいわぁ~。
b0331802_20491256.jpg
そうして、
美瑛のドライブが始まります。
2年前に行った押し花の先生のアトリエの前の花畑がすごく素敵だったから行ってみたら、
売り家になっていた(ノД`)・゜・。
b0331802_20413426.jpg
そこから、去年、ふくちゃんに連れて行ってもらった
小屋のある丘へ・・・・・・・・
良い景色だよねぇ~。
b0331802_20413778.jpg
でも、通りがかったご夫婦に「花の咲いているガーデンはどこにありますか?」って
こんなに素敵な景色なのに、
色とりどりの花が咲いているところに行きたいってのが判らない。
b0331802_20454553.jpg
この景色にはアスパラやジャガイモの花の方が似合うのになぁ~。
b0331802_20451587.jpg
宿に戻って、荷物をまとめたら、
次のガーデンに向かって出発です。
b0331802_20475360.jpg
今日もハードなコースだから、朝ゴハンはコンビニのおにぎり♪
去年も書いたけど、北海道のお赤飯のおにぎりは甘納豆が入ってるの。
あけが子供の頃は甘い豆のお赤飯だったから、
懐かしくて、北海道でお赤飯のおにぎりを買うのが楽しみなのよ。
b0331802_20423088.jpg
(だって、これ、不自然よねぇ~)
さぁ~おにぎり食べながら楽しいドライブねぇ~。
でも、今日はここまでねぇ~。




[PR]
by ake_chu | 2017-07-17 20:49 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
おはよぉ~!!
今日も暑くなりそうな予感。
水やりに行かなきゃと思いつつ、暑くて、躊躇しているところ。
結局は行かなきゃいけないんだから、早く行けばいいのにねぇ~。
b0331802_09473066.jpg
ブログは北海道の旅の途中だけど、
先日、GINZA SIXにTAKAYAさんの作品を見に行った話を書きまぁ~す。
TAKAYAさんは食い倒れ友達で、
頭に花を結う、花結師です。
でも、結うのは花だけじゃなくて、今度の作品は野菜を結っているみたい・・・・・・・
GINZA SIXに
地蔵の姉さんを誘って、行って来ました。
b0331802_09491908.jpg
でも、待ち合わせは東銀座♪
ランチはCave des Vignesです。
最近、銀座でランチと言うと、ここにばかり行ってるかも・・・・・・・
だって、銀座のランチって、量が少なくて、たいしたことなくても高いってイメージがあってねぇ~
ここはリーズナブルなのよ♪
リーズナブルだけじゃなくて、手がかかっていて、美味しいし、
お店も落ち着いていて、居心地がいいの。
今回はお魚のランチ♪
b0331802_09472448.jpg
ランチの後は展示を見に行きます。
カッコいいね。
作品を見に行ったんだけど、展示されてる地下2Fはは美味しそうなスイーツやお惣菜売り場で、
誘惑が多いのよぉ~。
あ~やっぱり、八王子のセレオの中とは売ってるものが違うわぁ~♪
b0331802_09475720.jpg
外に出るのは暑いから、そのまま、GINZA SIX2Fのframboise「フランボワーズ」でティータイム。
あけは子供だからジュースで、
地蔵の姉さんはアルコール♪
たまには、銀座もいいかなぁ~。
b0331802_09475425.jpg
TAKAYAさんの作品は8月末まで展示されてるから、
銀座に行く機会があったら、見に行ってねぇ~。








[PR]
by ake_chu | 2017-07-16 09:50 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんちぃ~!!
今日も暑いねぇ~。
水やりしかしてないから、庭はボロボロよぉ~。
健気に咲いてるバラやダリアが可哀想かも。
b0331802_11171823.jpg
さて、ブログは旅を続けましょう。
b0331802_11134653.jpg
札幌のホテルをチェックアウトしたら、
旭川に向かいます。
いつものことだけど、移動距離の長い旅になるのよねぇ~。
行きたいところはいっぱいあるのに、
北海道は広すぎる。
b0331802_11134374.jpg
早い時間からH邸に突撃です。
今年もアンジーのお庭は美しい。
b0331802_11123058.jpg
北海道にしては、広いとは言えないお庭なんだけど、
とにかく面白い植物がいっぱいで、
ちょっと歩くたびに、
「これはなに?」
「あれはなに?」
って立ち止まっちゃう。
b0331802_11171523.jpg
だから、小さなお庭なのに、一周巡るのに時間がかかるのよ。
b0331802_11144984.jpg
こんなに密集して植えてるのに、
蒸れていないし、
綺麗にお庭が整っているのは何でだろう?
b0331802_11160129.jpg
ちゃきちゃきと元気なアンジーは
お庭もちゃきちゃきと手入れしているんだろうなぁ~。
b0331802_11152798.jpg
アンジーのガーデンは冬に苦労するガーデンって判っているけど、
そんな感じを見せないからねぇ~
アンジーにはいつまでもお庭がんばって欲しいって思うのよ。
b0331802_11153033.jpg
何故、アンジーなのかは本人に聞いてねぇ~♪
b0331802_11171121.jpg
そして、その後は2時間かけて、次のガーデンに行っているんだけど、これは、旅行記が終わった後に別に書きまぁ~す。
で、2時間かけて、また旭川に戻って、I邸に向かいます。
ランチのカニ丼だけ出しちゃいます。
b0331802_11120038.jpg
何故かI邸に行くのは夕暮が多いの。
実は夕暮のI邸好きなの。
美しい芝生に夕日が当たって綺麗なんだよぉ~♪
(あ、オープンガーデンの時間じゃないので、迷惑な人になってるので、真似しないでね)
b0331802_11115773.jpg
ここはご主人のDIYと奥様の植栽のコンビネーションがいいのよぉ~。
小さなお部屋のように庭がいくつものコーナーに分かれていて、
色んなタイプのお庭があるの。
b0331802_11103908.jpg
I邸の個人邸とは思えないボーダーガーデンが好きです。
b0331802_11100128.jpg
庭の手入れしていると、芝生がボロボロになっちゃったりするんだけど、
ご主人の愛情の賜物ね。
芝生が綺麗なの。
b0331802_11095440.jpg
奥様に「またご主人の芝生が減ってない?」って聞いたら、
「そんなことないわよぉ~」って言ってたけど、
庭にも夫婦の力関係が見えるのよぉ~!!
b0331802_11112297.jpg
この芝生の上で星でも見ながら
お泊りしたいかも・・・・・・・・
b0331802_11104549.jpg
また、新しくパーゴラを作り直す計画をしているみたい。
そんなこと聞いちゃうと、
新しくなったお庭をまた見に来たくなっちゃうじゃない・・・・・・・・
b0331802_11092048.jpg
また来るからなぁぁぁぁ~と捨て台詞でお庭を去ります。
b0331802_11092477.jpg
この後はお楽しみの夕ご飯だけど、それは、また明日。




[PR]
by ake_chu | 2017-07-15 11:24 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日も暑かったねぇ~。
毎日、暑い暑い暑い暑いって書いてるよねぇ~。
寒いとか涼しいとか書きたいわ。
b0331802_22264928.jpg
さて、一路、札幌市内の宿に向かいます。
カーナビは夜の9時に到着になってるけど、
ふふふふふふふ・・・・・・・あけのスパイシーな運転なら8時には着けるとスタートした途端に、
路肩に停められてパトカーに捕まってる車がぁぁぁぁぁぁ~
思い出す一昨年は静内でスピード違反で捕まり、
思い出す去年は十勝で一時停止違反で捕まったこと・・・・・・・
つい最近も豊橋で一時停止違反で捕まってるし、
免許の点数がない・・・・・・・
b0331802_22264962.jpg
いきなりのヘロヘロ運転になりました。
海沿いの道から、山の中を抜けて札幌に到着したのは9時でした。
カーナビは正確なのねぇ~(ノД`)・゜・。
b0331802_22264921.jpg
ホテルの前に夕飯よ夕飯。
ジンギスカンが食べたいばっかりに、
地蔵の姉さんと天然ボケ姉さんにはお菓子でつないでもらってたんだから。
ネットで調べた人気のジンギスカンだって、
さすがに9時なら空いてるんじゃないのぉ~と思ったら
Σ(゚д゚lll)ガーン
長蛇の列・・・・・・・・・牛タンに続いてジンギスカンも挫折かぁぁぁぁ~
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_22265094.jpg
でも、ここでブノ。ちゃんに店探しを任せます。
沢山あるジンギスカンのお店の中から「めんよう亭」を選びました。
決して綺麗なお店じゃないし、
煙であたしがスモークされちゃいそうなお店だけど美味しかったのよぉ~。
こういう時だけはブノ。ちゃん鼻がきくのよねぇ~(笑)
b0331802_22264778.jpg
食うべし食うべし・・・・・・・・
珍しく地蔵の姉さんがいっぱい肉食べてるよぉ~。
あんまりに夕飯遅かったから、壊れたのか?
どうもジンギスカンがお気に召したらしいの・・・・・・・・・
「今までの中で一番お肉食べたかもぉ~」とのたまっておられました。
b0331802_22264848.jpg
食事の後は洋服も髪もスモークされて、
車の中に充満する肉の匂い。
スモーキーなまま、ホテルにチェックイン♪
b0331802_22264800.jpg
また、夜中に洗濯をする羽目になりましたぁ~。
そして、あっと言う間に夢の中です。
b0331802_22264836.jpg
朝は元気にホテルの前の公園に散歩に出かけます。
さぁ~、今日も1日がんばるぞぉ~って気になります。
でも、旅の3日目はまた明日♪


[PR]
by ake_chu | 2017-07-14 22:32 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
こんちぃ~!!
今日も暑いねぇ~!!
梅雨じゃないのかぁぁぁぁぁぁ~。
もう、水やり以外には外に出られなくなりました(ノД`)・゜・。
b0331802_11592720.jpg
今日もブログは旅の空ぁぁぁぁ~♪
b0331802_11593146.jpg
ペンション「あっぷる」で朝食をしっかり食べたら、次の庭に向かって出発です。
仙台まで車で戻ったら、レンタカーを返却して、
新幹線に乗り込み北に向かいます♪
さよなら、仙台。
さよなら、牛タン
また会う日までぇ~♪
b0331802_12001276.jpg
そして、到着した盛岡で電車を乗り換え・・・・・・・
雫石に向かいます。
駅にはその日に伺う庭主のTさんに車でお迎えに来てもらいました。
b0331802_11593497.jpg
Tさんのお庭は気持ちがいいの。
借景に恵まれた広い庭は居心地が良くて、
ここに来ると、帰りたくなくなるの。
b0331802_12013087.jpg
例年よりも遅めに来てみたら、サクランボは終わっていて残念だったけど、
植物は春よりもモリモリとしていて、
咲いてる花が違う・・・・・・・
ホントなら、早春も桜の季節も秋の紅葉も雪の庭も見に来たいのよ。
充分に広いのに、まだ、新しい庭をつくろうとしているし・・・・・・・・
b0331802_12005092.jpg
ホワイトガーデンに面したガーデンルームもリフォームされていて、
素敵なストーブが設置されてるの。
ピザも焼けるらしい・・・・・・・
それは、あたしに「もっと来い」ってことかしらぁ~。
(勘違い女なの)
b0331802_12001886.jpg
写真を撮りながら、庭を巡って、
ガーデンルームでお茶して、
また庭に出て・・・・・・・
b0331802_12005335.jpg
ここでランチタイムを挟みます。
ランチはねぇ~
T邸から10分くらいの
去年、宿泊した「閑々倶楽部」へ。
b0331802_12020357.jpg
去年来た時は大きな木にイワガラミが這い上がり、白い花がたくさん咲いていて、すごく良かったのに、
伐採されていて、ちょっと寂しかったなぁ~。
b0331802_12020575.jpg
ガレットのランチを頂きましたぁ~♪
b0331802_12015969.jpg
デザートはTさんお勧めのミルクジェラートねぇ~。
美味しい♪
b0331802_12024933.jpg
ホントはここで、園芸店に行くつもりだったんだけど、
すでに植物の手荷物がいっぱいになってたから、園芸店は諦めて、
もう一度、Tさんのお庭に戻ります。
b0331802_12090144.jpg
Tさんはもうひとつ水辺の庭を持っていてねぇ~
そこはワスレナクサのガーデンね。
b0331802_12025208.jpg
あとはお庭に戻って、
時間いっぱいまでお庭を楽しみます。
芝生の上でお昼寝したかったかも・・・・・・・・・
欲張りなあけの旅を反省したりしてね。
b0331802_12024535.jpg
帰りもTさんに駅まで送迎。
電車を使う旅は緊張感があるね。
ここで乗り逃したら2時間電車がないんだもん。
b0331802_12040731.jpg
2車両だけの電車の車窓からはどかな田園風景が広がっています。
また盛岡に戻り、新幹線に乗り込みます。
b0331802_12033438.jpg
そして、北海道上陸!!
でも、海中トンネルって全然、実感がないから、
あんまり感動がないのねぇ~。
b0331802_12040988.jpg
函館北斗の駅でレンタカーを借りて、
ここから、北海道の旅が始まります。
b0331802_12040392.jpg
でも、今日はここまでねぇ~。












[PR]
by ake_chu | 2017-07-13 12:11 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は多分、また家に帰ってなくて、取材帰りの車の中にいる頃かしら?
前日の夜に予約投稿で書いてるの。
今日はね、今シーズン最後の取材日なの。
ちょっと遠出だから、予約投稿しておきまぁ~す。
b0331802_22003891.jpg
今日はブノ。ちゃんと同時にUP。
ほら、あけの画像だとねぇ~(写真上手にならないのよねぇ~)
ブノ。ちゃんの画像もボケボケだけど、
そっちの方がまだマシ?
見に行ってみてね♪
b0331802_21552812.jpg
さて、「スイートブライヤー」を出て、山越えしまぁ~す。
今日、宿泊のペンション「あっぷる」の夕暮れの庭が見たいものだから、
宮城蔵王から山形蔵王への山越えしまぁ~す。
b0331802_21553140.jpg
雄大な蔵王の景色に立ち寄って写真撮りたいなぁ~って気持ちを抑えて、
つづら折りの道をスパイシーな運転で飛ばします。
気持ちはすでにあっぷるの庭に飛んでるの・・・・・・・・
b0331802_21565359.jpg
と・・・・・・・・・天然ボケの姉さんが、車酔いで沈没!!
休憩を取ることになりましたぁ~。
あ~申し訳ありません。
つい、峠の道を攻めました。
b0331802_21560505.jpg
はい・・・・・・・・そこからは品行方正なマダムな運転で「あっぷる」を目指します。
b0331802_21573421.jpg
でも、ちゃんと日が沈む前に「あっぷる」に到着。
沈没した天然ボケの姉さんはオーナーに押し付けて、
荷物も車に積んだまま、
庭に出ます。
b0331802_21573151.jpg
ダイアリーの取材の時はバラの季節に少し早くて、
まだ若々しいグリーンと小花中心の庭だったけど、
今回はバラやシャクヤクが咲いて華やかな庭になってました。
b0331802_21573718.jpg
いいんだよねぇ~「あっぷる」の庭。
夕飯の時間も考えずに暗くなるまで、庭で遊んで、
チェックイン。
b0331802_21580982.jpg
夕飯の前にお風呂で汗を流した後、ディナータイムよぉ~。
ここで、なんとか天然ボケの姉さんが復活。
あけ企画の旅の辛さを初日から感じちゃったかもぉ~お~ほほほほほほほほ。
復帰しないと、荷物と一緒にここで捨ててっちゃうからねぇ~。
b0331802_21580641.jpg
食事に関しては戦力外の姉さま方をしり目に、
「若いスキー客に合わせてるから、食事は多めだよ」という食事を
しっかり食べつくしました。
b0331802_22113793.jpg
でも、あけよりすごいのはしっかり食事を食べつくして、
オーナーとバンバン、ワインのボトルを空けるブノ。ちゃん。
b0331802_22015255.jpg
あけや姉さま方は食事を終えて、部屋に入っても、
オーナーと飲み続けていました。
b0331802_22033097.jpg
オーナーもブノ。ちゃんも明日、庭に出られなくても知らないわよぉ~!!
b0331802_22023743.jpg
で、ぐっすり、あけは夢の中♪
b0331802_22023481.jpg
5時前には起きて、朝から露天風呂ぉ~♪
b0331802_22023070.jpg
そして、5時半には庭に出ます。
朝のお庭は気持ちがいい!!
あけ、独り占めぇぇぇぇ~。
b0331802_22032706.jpg
どうせ、オーナーもブノ。ちゃんもワインに溺れて、
庭には来ないだろうと思っていたら、
あ、ちゃんと2人とも起きてんじゃん。
b0331802_22032281.jpg
じじぃ~の目覚めはやっぱり早いのか?ある意味尊敬するかも。
b0331802_22040453.jpg
姉さま方も庭に出て来て、撮影大会ね。
b0331802_22040147.jpg
そして、たっぷりの朝ご飯の後、「あっぷる」を後にします。
また、来年ね♪
次の庭に向かいましょう。
でも、ブログはここまでね!!



[PR]
by ake_chu | 2017-07-11 20:00 | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日も暑かったねぇ~。
b0331802_21102403.jpg
今日のブログは食い倒れねぇ~!!
b0331802_21082092.jpg
今日はバラがらみの姉さま方とちょっと(?)高齢な女子会でした。
半年に1度のペースで玉川学園前駅から徒歩10分くらいのところにある「市川」に行きました。
b0331802_21081748.jpg
1日1組10人までで週に2、3回しかオープンしないお店だから、
なかなか予約が取れないの。
美味しいお料理と惜しみなく使われるアンティークの器を楽しみに、
行く毎に次の予約をお願いして、半年に1度のペースで出かけます。
b0331802_21082311.jpg
室内のしつらえも素敵なの。
今回は7月だから、七夕。
b0331802_21085069.jpg
いつも白いシャツをパリッと着こなしたマダムが素敵なの。
そのマダムがお料理をして、
サーブして、
美しい器の説明やお料理の作り方を教えてくれます。
b0331802_21085366.jpg
今回はイチジクの上に乗ってるお味噌とフグのから揚げの上に乗っているジュレの作り方を習ってきました。
b0331802_21085629.jpg
1日1組だから、周りに気兼ねしないで、
バラの話、
庭の話、
器の話、
食べ物の話・・・・・・・・・女のおしゃべりは止まらない。
Mさんのアルコールも止まらない。
b0331802_21094890.jpg
お料理も器も綺麗でしょぉ~。
それに美味しいの。
良い素材を丁寧に下ごしらえしたお料理に季節感を織り込んでるの。
b0331802_21095185.jpg
そして、毎回楽しみなのは、とっても美味しい料理の中から、
あけでも作れそうなレシピを教えてもらってるの。
その中にはあけの家で定番になってるトマトのスープや、松の実のお粥なんかがあるの。
b0331802_21094578.jpg
3時間かけて、おしゃべりとお料理を楽しんで来ました。
次は12月と来年の4月に予約が入っています。
b0331802_21102030.jpg
「いつまで続けられるかしらねぇ~」と言いながら、来年の予約が埋まっているおーなーのノートを見ると、
まだまだ通いそうな気がします。


[PR]
by ake_chu | 2017-07-10 21:14 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんちぃ~!!
今日も暑かったねぇ~。
今日も朝から庭に出たけど、1時間半が限度。
貧血ぎみになって、挫折。
b0331802_10572732.jpg
でも、何とかストックになっていた苗の植え込み作業は終わらせたよぉ~!!
夏の暑さに負けずに、育ってくれるといいんだけど・・・・・・・
b0331802_10580511.jpg
今日、明日は旅行記はお休み。
今のお庭と食い倒れのネタを挟みまぁ~す。
b0331802_10584840.jpg
今年は小さな玉になって咲くダリアが庭を彩っています。
以前ねぇ~ダリアに憧れて、
何種類ものダリアのイモ(?)を買って、
バラの間に植えたのよ。
b0331802_10594293.jpg
水の好きなバラと相性が悪くて、
全部、腐らせちゃって、
ダリアは諦めていたんだけど、
ガーデンダイアリーの取材でお世話になったOさんが、
「このダリアなら、大丈夫!!」って2つのダリアのイモ(?)をもらったの。
バラもそうだけど、
ブラックフィンガーにはブッラクフィンガーでも育てられるものがあるのねぇ~と
品種選びの大切さを実感いたしました。
b0331802_10580812.jpg
可愛いわぁ~♪
友達から、増えたら欲しいって予約が入ったけど、
ダリアのイモってどうやって増やしたらいいの?
Oさんに教えてもらわないと!!
b0331802_10594019.jpg
今年は、結構、梅雨の時期に真剣に庭仕事してるの。
それはカフェ・グリーンローズの斉藤さんと、エフメールナガモリの長森さんの教えで、
7月の初旬がんばれば、秋の庭が良くなるって・・・・・・・・
ダイアリーの仕事をしていると、
あけでもちょっとは学習しているって事かしら(笑)
b0331802_10560384.jpg
さて、秋はどうなるかなぁ~。
b0331802_10563601.jpg
ここからはあけのための覚書きねぇ~。
b0331802_10555626.jpg
今咲いているのは、2番花のバラ。今年もモーデンブラッシュは2番花も綺麗です。
この時期になると、モーデンブラッシュの優秀さを実感しまぁ~す。
b0331802_10555943.jpg
フロックス、モナルダ、セージ、ポテンティラ、ぺラルゴニウム、ギボウシ、クレマチス少々・・・・・・・・
b0331802_10585392.jpg
アジサイやアナベルは殆どの花を刈り込んだけど、
色の可愛いのとか、咲きはじめの子はちょっと残しちゃった。
b0331802_11010023.jpg
まだ、雑草との闘いが全部は終わっていないから、
花が咲く前に駆逐しないと・・・・・・・・
b0331802_10585045.jpg
夏の庭は辛いねぇ~。








[PR]
by ake_chu | 2017-07-09 11:08 | 薔薇が好き。 | Comments(2)
こんちぃ~!!
今日も朝から庭仕事。
ドロドロドロドロドロドロドロドロドロになって、2時間でギブアップ。
日向の庭の植栽と清掃しか出来ませんでしたぁ~
明日は日陰の庭の植栽と清掃しなきゃ!!
夏の庭仕事はちっともすすみません(ノД`)・゜・。
b0331802_10533746.jpg
ブログは仙台から蔵王に向かうところからスタートです。
b0331802_10404725.jpg
目的地は「スイートブライヤー」。蔵王の別荘地にあるNさん主催の植栽のサロンなんだって!!
ここはねぇ~地蔵の姉さんが「Nさんに会いたいわぁ~。スイートブライヤーに行ってみたいわぁ~。」って珍しく行きたい場所を言うんだもん。
それは行ってみないとね。
b0331802_10415853.jpg
仙台から車で1時間、木々に囲まれた別荘地に「スイートブライヤー」はありました。
フロントガーデンではバラとアジサイと山野草が咲いてまぁ~す。
九州から来た天然ボケ姉さんは、涼し気な山野草にうっとりしています。
地蔵の姉さんはNさんにうっとりしていまぁ~す。
b0331802_10415557.jpg
家の裏はねぇ~、滑落しそうなすごい急斜面の庭(?)なのよぉ~!!
地蔵の姉さんと天然ボケねえさんは、絶対、落ちそうなので、残して、
ブノ。ちゃんとNさんと決死のガーデン散策でぇ~す。
b0331802_10412294.jpg
斜面っていいねぇ~
花を見上げたり、見下ろしたり。
満開の時期はちょっと過ぎていたみたい。
今度はもうちょっと早く来てみようかなぁ~(すでに来年も来ようと思っている)
ここでブノちゃんを蹴飛ばして、蔵王に捨てようかと思ったが、Nさんの手前、やめときましたぁ~!!
b0331802_10412549.jpg
あたしとブノ。ちゃんが裏の庭から戻ったら、
地蔵の姉さんが「あたしも裏の斜面が見たい」って・・・・・・・・へ?ヤバいんじゃないの?
自己責任でねぇ~。生きて帰ってねぇ~♪
b0331802_10412030.jpg
この日は仙台からNさんのサロンの生徒のIさんが来ていてねぇ~
Iさんは以前からブノ。ちゃんやあけのブログを読んでいてくれたみたいで、
不意に「行きたいんですけどぉ~」って怪しい問い合わせをしたあけのことを説明してくれたみたいです。
ブログ書いていて良かった。
ブノ。ちゃんがいると、どう見ても、怪しげなグループだもんねぇ~。
b0331802_10423086.jpg
お庭を楽しんだ後はサロンでティータイム。
Iさんが仙台の美味しいマカロンと笹かまぼこを差し入れてくれました。
幸せ♪
b0331802_10534067.jpg
大きな窓からは蔵王の山が見えます。
「秋も綺麗ですよぉ~」って聞いたら、秋も来ちゃおうかなぁ~(どこまでも図々しい女です)
b0331802_10533415.jpg
そして、ついつい、お庭で咲いている花が欲しくて、苗買っちゃいました。
電車なのに、車に荷物パンパンなのに、
やっぱり、ここでブノ。ちゃんか、地蔵の姉さんを滑落させて、荷物を減らしておけば良かったわぁぁぁぁ~!!
b0331802_10541100.jpg
Nさん、Iさん、お世話になりました。
とっても楽しかったです。
また、よろしくお願いしまぁ~す。
b0331802_10540854.jpg
長くなったので、今日はここまでね!!
















[PR]
by ake_chu | 2017-07-08 11:31 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)