~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おはよぉ~!!
今日は良い天気だね。
b0331802_09230477.jpg
今週の火曜日はお友達のKさん家にランチをご馳走になりに行きましたぁ~。
Kさん、1日1組だけのお料理屋さんをしていたの。
あけはKさんのお料理が大好きで
よく行っていたのに、
お引越しで辞めちゃったの。
b0331802_09234062.jpg
久しぶりのKさんのお料理嬉しい♪
b0331802_09230035.jpg
「簡単なものだけなのよぉ~」って言いながら
出てくる出てくる・・・・・・・
Kさんのダンナさまは幸せだわ。
b0331802_09225748.jpg
庭の話やお料理の話をしながら
美味しいお料理を頂く・・・・・・・・
し・あ・わ・せ♪
b0331802_09233722.jpg
チーズの前菜が美味しかったから、作り方を聞いたらねぇ~
普通にスーパーなんかで売ってるサザエのワサビ漬けにクリームチーズを入れて
マヨネーズであえただけなんだって!!
b0331802_09254250.jpg
鯛のコブ締めはちょっと無理だけど、
これなら、あけにも出来るぅ~!!
b0331802_09234385.jpg
枝豆のハーブオリーブ漬けも作れそう♪
簡単な料理だけ、盗みます。
b0331802_09253993.jpg
あ、鯛のあら汁とレモン風味のワカメゴハンの画像がないわぁ~
(ノД`)・゜・。
b0331802_09254531.jpg
食後にコーヒーを入れようとして、
コーヒーメーカーを倒して
キッチンをコーヒーまみれにするという事件が発生したけど・・・・・・・・
b0331802_09305970.jpg
まったりとフルーツタルトとコーヒーの
デザートタイムを楽しんで、
ランチ会が終わりました。
b0331802_09305664.jpg
楽しい時間をありがとうございましたぁ~♪









[PR]
by ake_chu | 2017-06-22 09:36 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~。
今日はお仕事。
天気予報に脅されたけど、
帰りは雨上がっていて良かったなぁ~。
b0331802_22330899.jpg
今日のブログは蛍を見に行った話です。
家から車で15分くらいのところに蛍の群生地があるの。
で、サクラとトミちゃんと待ち合わせして現地に向かいまぁ~す。
b0331802_22331185.jpg
でも、まだ明るかったから、
先に夕飯食べちゃお~!!
蛍の群生地に行く途中にあるイタリアンレストランにお立ち寄りよん。
b0331802_22330521.jpg
ここはねぇ~
ゴボウのパスタが美味しいのよん。

で、夕飯終わって、現地に向かったら、駐車場が混んでいて入れず。
(ノД`)・゜・。
蛍諦めて、カラオケに行きましたぁ~♪
それはそれで、楽しいんだけどねぇ~。


[PR]
by ake_chu | 2017-06-21 22:34 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日はお友達の家でお昼をご馳走になってきました。
人の作ってくれるゴハンって美味しい♪
b0331802_20084127.jpg
でも、ここでランチの画像を出しちゃうと、
ずぅぅぅぅぅぅ~っと、食い倒れのブログが続いちゃうから、
今日はあけの夏の庭のことを書きます。
b0331802_20065969.jpg
覚書的なブログね。
b0331802_20084484.jpg
足を捻挫したのを言い訳に、庭の手入れをサボっていたけど、
このままではマズいよなぁ~と思って、庭に出た。
b0331802_20075898.jpg
あ~案外繁ってんじゃん・・・・・・・・と思ったら、
今年も赤マンマとミズヒキとヤブカラシに覆われていたぁ~
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_20093209.jpg
赤マンマとミズヒキとヤブカラシと戦って、
バラの花ガラを切って、
宿根草の刈り込みして、
終わった1年草を片づけて、
お礼肥を入れました。
b0331802_20092683.jpg
庭が寂しくなっていた(笑)
b0331802_20075264.jpg
今はねぇ~アナベルの季節。
まだ、クレマチスやトロい咲き方してるバラが咲いていたりするんだけどねぇ~。
ブルーベリーは食べごろ♪
b0331802_20051073.jpg
モナルダが咲いて来て、
ダリアもツボミが上がってきたよん。
クラウンベッチは満開なんだけど、他の植物を覆っちゃうから
ちょっと遠慮してもらいましたぁ~。
b0331802_20050464.jpg
1年草は片づけたけど、
宿根草が茂ってきて、
場所空かないねぇ~。
b0331802_19594383.jpg
お出かけごとに買ったり、もらったりした植物が植えられるのを待ってるけど、
どぉ~しましょう。
b0331802_20065395.jpg
また、メリアンサスを買ったけど、
植えるところがない。
(ノД`)・゜・。
b0331802_20084796.jpg
記録として、こうやって反省点を書いていても、
何故か、あっちこっちで苗かっちゃうのよねぇ~










[PR]
by ake_chu | 2017-06-20 20:14 | 薔薇が好き。 | Comments(0)

食い倒れる新宿の夜

こんばんはぁ~!!
バタバタしていて、ブログお休みしてましたぁ~。
捻挫で歩き方は情けないけど、
元気にしてるよん♪
b0331802_21091418.jpg
先週の金曜日は久しぶりに「俺のイタリアン 歌舞伎町店」に行くんだけど、
その前にその江ちゃんの写真展に行ってみることに・・・・・・・
今月いっぱいは新宿Lタワービルの28階のニコンプラザで
メイクーンの子猫の写真展やってるの。
b0331802_21091565.jpg
あ~可愛いわぁ~。
アイドルの写真集を買うようなオジサンみたいなものかしらねぇ~
猫の写真みると萌えちゃうのよぉ~
会場の写真は撮れないから、Lタワーからの写真をUPねぇ~。
b0331802_21091550.jpg
つい先日、ロンドンの高層ビルの火災の映像を見ちゃったから、
なんか高層ビルに登ると、なんか落ち着かない気分になっちゃうね。
b0331802_21091553.jpg
そして、T様とおめめちゃんと待ち合わせして、
「俺のイタリアン」に・・・・・・・
予約も取りやすくなってるから、味はどうかなぁ~って思ったけど、
やっぱり美味しいわ。
b0331802_21091253.jpg
お店は狭いし、雑然としてるし、予約したのに、しばらくの間は立ち食いだし・・・・・・・
だけど、美味しい。
b0331802_21091180.jpg
お店カッコよくて綺麗より、
やっぱ、ボリュームとお味よねぇ~。
そう、ボリュームが大事♪
b0331802_21091415.jpg
そして、一緒に食べるおめめちゃんがあけに負けないくらいのパワーで食べまくってるのを見ると嬉しいのよねぇ~。
b0331802_21091385.jpg
おなかいっぱいで、デザート食べに次のカフェに移動したんだけど、
あけは食べ過ぎちゃって、デザート食べられなくって、
飲み物だけなんだけど、
玉ちゃんとおめめちゃんはしっかりケーキセットなのよねぇ~
b0331802_21091445.jpg
これは、やっぱり負けかなぁ~。
でも、楽しかったなぁ~♪


[PR]
by ake_chu | 2017-06-19 21:12 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も良い天気。
ホントなら仕事に行くか、庭の手入れするかなんだけど、
今日はあけのメンテナンス日にしちゃった。
朝、眼科
昼、美容院
夕方、整形外科
病院・美容院・病院だもん。なんだかなぁ~。
レントゲン撮ってもらったけど、とくに骨に異常はないから、
患部を冷やしておけばいいらしいよ。
ご心配おかけしました。
b0331802_21170374.jpg
で、ブログは一昨日の話。
食い倒れ友達のTと地蔵の姉さんと3人でランチ会♪
仕事も一段落で、うきうきとお街に出かけようと思って、
高尾の駅の階段でコケた
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。いたぁぁぁぁ~い!!
でも、ここで「行かない」って選択肢はあけにはないのよ。
何とか電車乗って、
待ち合わせ場所にたどり着いた。
b0331802_21170231.jpg
ランチはねぇ~サンジャン・ピエドポーってバスク料理のお店。
前菜とメイン
あけはチーズクリームのハンバーグを頂きましたぁ~。
で、デザートはガレットリアのクレープねぇ~
ちなみに根性がなく、タクシーで移動ね。
Tはさぁ~ランチをがっつり食べた後に
クレープとガレットの両方食べてんの。
あけはお腹いっぱいでクレープしか食べられなかった。
これは勝ち負けで言うと負けなんだろうか?
b0331802_21170325.jpg
お茶の後は文化村で「写真家ソール・ライター展」を見に行った。
この人の写真は見ていて辛くなかった。
きっと写っている人と目が合わないからかもねぇ~
楽しい1日でした♪




[PR]
by ake_chu | 2017-06-14 21:18 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
おはよぉ~!!
今日は雨・・・・・・・そして、仕事はお休みになった・・・・・・・
今日は捻挫で腫れてる足のために、まったりしようかなぁ~。
b0331802_08260514.jpg
今日のブログは旅行計画の話。
今年も北海道に旅行に行こうと思っているんだけど、
なんと!!あけにしては珍しく電車で行こうって思っているんだよねぇ~。
b0331802_08255975.jpg
これが結構、大変なの。
あけの弟は時刻表大好きな鉄ちゃんだったけど、
あたしは、どこに行くのも車で行きたい運ちゃんなんだもん。
何で電車にしたかって言うとねぇ~
東北にも行きたい庭がいっぱいあって、途中下車しながら旅がしたかったの。
それに、今、「大人の休日倶楽部」って50歳以上から入会できるアダルトな倶楽部があるのよ。
それだと、JR東日本の新幹線・在来線乗り放題26000円ってサービス期間があるのね。
これを使ってみたくてね。
b0331802_08260215.jpg
だけど、電車の乗り降り、レンタカーの手配に疲れ果てちゃいました。
やっとなんとか計画を立てて、
新幹線の指定席を取りに行ったら、
カードの申請の手続きの遅れたブノ。ちゃんのチケットが取れないってハプニング!!
旅は前途多難よぉ~
まぁ~、ブノ。ちゃんは置いて、女3人で行くのもいいかもねぇ~(笑)
b0331802_08390599.jpg
今はどこで何を食べようかと
夜な夜な地方のグルメ情報を集めているところです。

画像はチケットを取りに行った日に食べに行った
東京大丸の中にある、サバティーニ・ディ・フィレンツェで
旅行の話をしながら食べた夕飯よん。

[PR]
by ake_chu | 2017-06-13 08:39 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日はねぇ~お街にランチを食べに行きました。
食べに行ったのはいいんだけど、
階段でコケて、捻挫しました(ノД`)・゜・。
足、痛いですぅ~。
b0331802_22005346.jpg
で、それは、またそのうちに書くとして、
今日のブログは「ガーデンソイル」に行った日の話に戻ります。
b0331802_22005524.jpg
「ガーデンソイル」から向かったのは、
今回のガーデンダイアリーVol.7で紹介したNさんのお庭。
b0331802_22005464.jpg
ほら、あけのお庭はバラが沢山咲かないしぃ~
もう、終わりが近くなって、寂しくなっちゃったしぃ~
バラ満載の庭に行きたかったんだよねぇ~。
b0331802_22005556.jpg
はい・・・・・・・これでもかってくらい、バラ満載です。
b0331802_22005696.jpg
ここはエレガントなバラ、
それも、名前知らないバラがいっぱいあるんだよねぇ~。
b0331802_22005958.jpg
バラ、満喫いたしました。
b0331802_22005509.jpg
ほら、この日は仕事がキャンセルになって唐突にやってきちゃったから、
当日にいきなり押しかけたのに、
旅行帰りの奥様にお茶入れてもらって、
まったりおしゃべりしてきました。
お世話になりましたぁ~!!


行きたかった軽井沢の「無限」は予約がいっぱいで入れなかったら、
パーキングでラーメンの夕飯で帰ってまいりました。
計画的な旅なら、しっかり食べ物屋も考えて出発するんだけど、
今回は食事が寂しかったけど・・・・・・・
バラ堪能したから、お腹いっぱいになりました♪

[PR]
by ake_chu | 2017-06-12 22:06 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!今日も暑かったねぇ~。今日は朝から、家から歩いて10分の綾南公園の「ちょいボラ」
(ちょこっとボランティアの意味)
に行ってまいりました。
b0331802_20381545.jpg
楽しかったでぇ~す。
b0331802_20393532.jpg
小学生とか中学生とか大学生とか参加してんの。
小学生の男の子が3人で参加していたんだけど、
公園に遊びに来て、
「やってみよう」って思ったんだって!!
b0331802_20393924.jpg
まだまだ日本も捨てたもんじゃないよねぇ~。
でも、小学生も中学生も参加してるのは
男の子ばっかりなのは何故?
b0331802_20393112.jpg
で、ブログはお庭の記録的ブログでぇ~す。
b0331802_20390237.jpg
あけのお庭もバラはほぼ終わり!!
b0331802_20385945.jpg
がんばって咲いてるのは、
モチーフとシーフォームとグラニーとアルバメイディランドくらいかなぁ~
寂しい。
b0331802_20402138.jpg
でも、メアリーローズはもう、2番花が咲き始めているけどね。
b0331802_20401972.jpg
そして、クレマチスが咲いて来ました。
バラと一緒に咲いてくれたらと思っていたけど、
急に寂しくなるよりも
パラパラとクレマチスが咲いてくれる方がいいかなぁ~。
b0331802_20415769.jpg
アジサイも咲いてきたよぉ~。
b0331802_20424168.jpg
そろそろ、春咲きの1年草を抜いたり、
宿根草の刈り込みもしないとねぇ~。
b0331802_20412461.jpg
Oさんから頂いた、ダリアもツボミを付けてきました。
b0331802_20411801.jpg
アスチルベも満開。
b0331802_20420331.jpg
そうそう、この時期の一番の見せ場を忘れていたわ。
イワガラミの壁面が見頃よぉ~!!
b0331802_20423737.jpg
あ、写真がない。
撮っておかないとねぇ~。
b0331802_20381234.jpg
すみません、まとまりのないブログです。





[PR]
by ake_chu | 2017-06-10 20:54 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!昨日の予報は雨だったよねぇ~。
昨日は取材の予定が入っていたんだけど、夜になって「予報が雨だから、撮影は延期」と連絡が来た。
b0331802_23521124.jpg
朝、雨降ってないねぇ~。
天気予報は雨なんだけど、行きたいお庭は沢山あってね。
那須に行きたい!!
須坂に行きたい!!
天気予報を見たら、須坂の方が雨の確率がちょっとだけ低い。
b0331802_23563727.jpg
「この際、雨でもいいからソイルに行かない?」
友達を誘って、ガーデンソイルを目指しました。
b0331802_23573638.jpg
バラの咲いてるところに行きたいのよぉ~!!
b0331802_23573098.jpg
途中で「峠の釜めし」ランチ♪
b0331802_23555070.jpg
今年のガーデンソイルも美しいです。
バラの季節に間に合って良かった。
b0331802_23542026.jpg
ポールズヒマラヤンムスクのトンネルは満開でぇ~す。
b0331802_23530051.jpg
雨が降る前に・・・・・・って必死に写真を撮っていたんだけど、
ん?晴れて来た?
あたしの日頃の行いが良いからねぇ~!!
b0331802_23545668.jpg
いや、今シーズン、天候に恵まれて取材が出来ていたのは、ふくちゃんのおかげと思っていたけど、
実はあたしのおかげか?
b0331802_23530552.jpg
「いらっしゃい」って優しい笑顔の片岡さんと
「黙って来るのはズルい」という田口さんの元気な姿が見れて良かったな(笑)
b0331802_23563577.jpg
そして、お買い物タイム♪
一度、失敗してるメリアンサス買っちゃった。
だって、前はねぇじゃら5000円で買ったのよ。
ソイルでは750円なんだもん。
これなら失敗しても・・・・・・・・
今年、宮本さんの庭や黒田さんの庭で大きく育っているのを見たらねぇ~。
高松と豊橋の温暖な地域と高尾じゃねぇ~と思いつつ、諦められないのよね。
b0331802_23563287.jpg
お買い物の後はおしゃべりタイム。
b0331802_23555351.jpg
昨日の今井さんの写真見ちゃったら辛いところだけど、
画像並べちゃいます。
ご覧あそばせぇ~!!
b0331802_00035736.jpg
続きはまた明日♪

[PR]
by ake_chu | 2017-06-09 00:04 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
おはよぉ~!!
今日は天気が悪くなるって予報だったから、
仕事がお休み。
でも、今、晴れているんだよねぇ~八王子は・・・・・・・
あ~、どっか行きたい。
b0331802_08361261.jpg
今はバラの季節が終わろとしていて、
アジサイやクレマチスの季節になってきました。
b0331802_08295852.jpg
バラの季節って短いよねぇ~。
1年がんばってるのにねぇ~。
b0331802_08303641.jpg

あけの庭だから、バラの季節の最盛期と言っても、
そんなにバラは多くないんだけど、
最盛期のお庭の画像をUPします。
b0331802_08303980.jpg
ここ3年、バラの季節が早まっていたけど、
今年はその前に戻ったみたい。
5月末くらいが一番良かったかも。
b0331802_08351857.jpg
お庭をリニューアルして、モッコウを切って、パーゴラを解体したら、
日当たりが良くなった分、
花が多くなったかも。
モッコウの影で泣いていた、アイスバーグとバイオレット、
パーゴラの影で泣いていた、シーフォームが例年よりもいっぱい咲いてたよ。
b0331802_08344521.jpg
今更だけど、日当たりって大事なのねぇ~(笑)
b0331802_08361590.jpg
それから、今までにないくらい、色んな草花を植えてみた。
b0331802_08385029.jpg
結構、花が咲かないものも多かった。
b0331802_08394926.jpg
原因はあけの植え方が悪かったからなんだけどね。
b0331802_08413223.jpg
タグを見て苗を買うときに、苗の大きさを見て
150cmって書いてあったら、一番後ろに入れるじゃない。
でも、ちゃんと育って花が咲いたら150cmな訳で、
三尺バーベナみたいに、葉の部分は低いものだと、
葉に日が当たらないと花茎が出て来ないよねぇ~(ノД`)・゜・。
b0331802_08423999.jpg
今更ですが、お勉強になりました。
b0331802_08420794.jpg
グランドカバーもいっぱい試してみました。
b0331802_08395207.jpg
来年は良い庭にするべく、
頑張ります。

[PR]
by ake_chu | 2017-06-08 08:49 | 薔薇が好き。 | Comments(0)