~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おはよぉ~!!
昨日の風は酷かったねぇ~。
バラの枝が折れていた。しくしく(ノД`)・゜・。
b0331802_09274087.jpg
今日のブログは今年も山中湖のT邸にバラの誘引剪定に行った話でっす。
朝からバラ友達をピックアップしながら、
山中湖に向かって出発です。
天気は上々!!富士山もばっちり!!
山中湖に向かう峠越えの道は桜が満開で楽しいドライブになりました。
b0331802_09274016.jpg
山中湖では豊橋から参加のKさんがすでに作業を始めています。
前日から来て、今日は早朝からポールズヒマラヤンムスクと格闘していたみたいです。
あけ運転の八王子オバちゃんチーム4人
Mさん運転の日野マダムチーム4人
Tさんご夫婦、豊橋のKさん、総勢11人でバラの手入が始まります。
山中湖はまだチヨノドクサが咲いてるくらいで、
まだまだ早春。桜も咲いてないの。
でも、暖かい日で、みんな山中湖だからって、ダウンとかホッカイロとか持って来てるのに、
暑くてねぇ~。
あけなんか半袖だったもん。
b0331802_09274098.jpg
あけの担当は入口ゲートのコーネリアとテラスのムルチフローラ。
7連のアーチの一番手前を担当しましたぁ~!!
今年咲かなかったらどぉ~しよぉ~!!
b0331802_09274058.jpg
ランチ休憩やティータイムのおしゃべりを挟みながら、
作業をすすめます。
(あ~ゴージャスランチの写真を撮るのを忘れてました)
1日中、富士山が見えているなんて珍しいくらいの良い天気の中、
楽しい作業でした。
夕方には心地よい達成感!!
あとは咲けばねぇ~(笑)
b0331802_09273937.jpg
山中湖からの帰りはオバちゃんチームとマダムチームの2台連なって、峠越えをして八王子に戻って来て、
お腹が空いて来たので、
前から行ってみたかったイタリアンレストランに入ってみました。
座席がいっぱいで入れなかったから、テラス席に・・・・・・・
山中湖が寒いんじゃないかって、心配して用意しておいたダウンや上着が役に立ちました。
前菜までは外で食べてたけど、さすがに八王子の夜は寒くて、
途中で室内に♪
b0331802_09273908.jpg
ゴボウのパスタが人気なんだって。
あけはゴルゴンゾーラのペンネ。
八王子価格で夜でもリーズナブルで美味しかったよ。
今度はランチで行ってみようかな。
b0331802_09274188.jpg
ここでもしゃべり倒して、
楽しい1日の締めくくりになりました。

さて、6月末の山中湖のT邸に行くのが楽しみなような、
怖いような・・・・・・・・

[PR]
by ake_chu | 2017-04-20 09:30 | 薔薇が好き。 | Comments(0)

のばらさんの春。

おはよぉ~!!
今日も良い天気だねぇ~。
ここ数日の暖かさで、庭が華やかになってきました。
コンフリーが咲き始めたし、ギボウシやシダも葉が展開してきたねぇ~。
未だに、今年はバラが早いのか?遅いのか?よく判らないよね。
b0331802_06295564.jpg
週末にオープンする「のばらさん」に行きました。
のばらさんのオーナーがスミレのケーキを作ったってFBで紹介してたから、
食べてみたくて、プラプラとお出かけ♪
b0331802_06301891.jpg
「のばらさん」のお庭も豪快に春になってました。
モッコウのツボミも大きくなっているのを見て、
あけのお庭のモッコウがないのが寂しくなっちゃいました。
「のばらさん」のお庭では沢山のバラが咲くのに、
バラの季節は仕事に追われて来れないのよねぇ~。
b0331802_06313057.jpg
スミレのケーキは抹茶のスポンジと餡子とクリームが絶妙で美味しかったです。
無農薬のお庭だから、お庭のスミレなんだよぉ~!!
スミレって苦みもなく食べやすいのね。
b0331802_06295812.jpg
もちろん、いつものようにたこ焼きを食べて、
おしゃべりして帰ってきました。




[PR]
by ake_chu | 2017-04-19 06:32 | 食い倒れぇ~!! | Comments(4)
おはよぉ~!!
すごい雨だったねぇ~。
被害がないか、これから見に行ってきまぁ~す。
b0331802_06342929.jpg
今日のブログはkusakiさんと「ちょいボラ」に行ってまいりました。
「ちょいボラ」は近所の公園の花壇を手入れする、ちょこっとだけボランティアなのね。
今回は草むしりをしてきました。
満開の桜の下で、お花見気分で草むしりは気持ち良かったです。
b0331802_06352480.jpg
今回はボランティアサークルの大学生が仕切ってくれて、
みんな一生懸命で可愛い。
若さを吸い取らなければ・・・・・・・・・・ほほほほほほほほ♪
b0331802_06341452.jpg
一生懸命に草むしりをしている学生の女の子に、
kusaki「大学生ですか?」
学生「ハイ」
kusaki「ここに来ると授業の単位が取れるとか?」
学生「いいえ、ボランティアサークルに入っています」
あけ「就職に有利とか?」
学生「そんなことは・・・・・・・」
あけ・kusaki「腹黒いワタシたちとは大違いだわ~お~ほほほほほほ♪」
(kusakiさんのブログで書かれていた会話に加筆いたしました)
b0331802_06353674.jpg
いいねぇ~若いって。
どこに行っちゃったんでしょうねぇ~そういう気持ちはぁ~。
b0331802_06580960.jpg
あけなんか、近所の公園だし、こういう仕事してるんだし、
お世話になってるグリーンワークスさんが関わってるんだから、
少しはお手伝いしないとぉ~
・・・・・・・・で、参加だもんね。
(いや、思い出してみたら、学生時代から打算的な女だったかもしれない)
b0331802_06580321.jpg
心を入れ替えてまた参加します。
次は5月20日(これは無理かなぁ~)、6月10日。10:00~11:30 綾南公園でっす。



[PR]
by ake_chu | 2017-04-18 07:04 | 日常のこと | Comments(0)
こんちぃ~!!
昨日、暖かかったせいか、今日、庭に出たら、植物が大きくなってる。
いいよねぇ~この時期は♪
アーマンディーが満開になりました。
b0331802_11374490.jpg
さて、ブログは昨日の続きよぉ~。
b0331802_11373919.jpg
ランチの後は勝沼の駅に桜の花見に行きました。
満開!!
桃も良いけど、桜もいいよねぇ~。
b0331802_11374102.jpg
(勝沼駅の廃線になった線路のトンネルよん)

「ぬーぼ」の就職活動の幸先も良さそうだから、
今から、脅し用の写真撮影。
老後の面倒を見てもらわなきゃならないからねぇ~。
花見不倫デート現場風写真撮影だよぉ~ん。
素直な「ぬーぼ」は今度「PYPYさん(あけのダンナ)に会ったらどうしよう」とビビってました。
ほほほほほほほほ。
あけの老後は安泰ねぇ~。
b0331802_12012389.jpg
桜の花見の後は「ぬーぼ」を家に送って、
今度は温泉に向かいまぁ~す。
b0331802_11392876.jpg
温泉に向かう道沿いも桃や桜が咲いていて、綺麗なの。
写真撮影をしてみたけど、
桃が盆地に広がって咲いているのを
目で見ているように撮ることが出来ないのがもどかしいんだよね。
b0331802_11392540.jpg
是非、桃の季節の山梨に来て欲しいなぁ~。
普段、出身地への愛情が薄いあけだけど、
桃の季節だけは山梨に帰りたくなるんだよね。
b0331802_11392263.jpg
で、温泉タイム。
大きい女3人で露天風呂に浸かる。
お湯が半分になってるかも(笑)
b0331802_11400588.jpg
天気も良くて、盆地は桃色ピンクで、富士山もばっちり!!
極楽よぉ~!!
b0331802_11400818.jpg
充分に山梨を満喫したから、今日はこの辺で帰ろうかと思ったら、
K姉さんが「酒蔵カフェで夕飯食べよう」って・・・・・・・・
昼間、がっつり食べ過ぎて、まだ夕飯のこと考えられないのに・・・・・・・・・
b0331802_11400214.jpg
まぁ~、何か摘まむだけでもいいかと思って向かったら、
「山梨にもこんなお店が出来ているのねぇ~」みたいないい感じに古民家を改造したカフェなの。
b0331802_11402439.jpg
メニューを見たら、なんか気合いが入ってきたわぁぁぁぁぁ~
結局、定食を頼んじゃった。
ん?これから東京に帰るというのに、
何故かサクラがビール飲んでるよぉ~。

そりゃぁ~湯上りのビールは魅力的だけど、
家までの運転はどうすんのさぁ~!!

そして、あけの運転であけの家まで戻ってきて、
そのまま、サクラはあけの家に泊まっていきましたぁ~。

[PR]
by ake_chu | 2017-04-17 12:03 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は山中湖にバラの誘引に行っていたんだけど、
山中湖とは思えないくらい暖かかったよぉ~。
それはまた、後日、ブログに書くね。
山梨は山中湖や河口湖などの富士山に近い地域を「ぐんない」って呼びます。
今日のブログは甲府盆地「くになか」という地域に行った話です。
b0331802_21371370.jpg
八王子の桜が満開の金曜日、山梨に桃の花見に行きましたぁ~!!
この時期に山梨に行くのは、年に一度のお楽しみです。
ピンクに染まる甲府盆地はホントに綺麗♪
今年はどこに桃を見に行こうかと行く前にネットでチェックしていると、
山梨在住のK姉さんからは
「ランチはイタリアンのバパソロッテにする?」
「酒蔵 櫂も雰囲気がいいのよぉ~」と
何故か食べ物の話しか来ないのよねぇ~。
b0331802_21383308.jpg
サクラに自宅まで迎えに来てもらって、
山梨に向かって出発ぅ~!!
b0331802_21370582.jpg
笹子トンネルを抜けて、勝沼で降りたら、ほら、桃でピンクに染まった景色を楽しみながら、
K姉さんを迎えに行きます。
あ、大学院に通う息子の「ぬーぼ」までついて来たわぁ~
健康的な大学生はおばちゃん軍団の花見について来てはいけないと思うんだけどねぇ~(笑)
b0331802_21370950.jpg
さぁ~、桃を見に行きましょう。
なんか空気までピンクになりそう♪
b0331802_21384182.jpg
で・・・・・・・・花見タイムは30分で、すぐにランチに向かいます。
b0331802_21383727.jpg
勝沼駅に近い高台で景色の良いイタリアンレストランの「バパソロッテ」でランチ。
運転手のはずのサクラが何故かワインを飲んでいる・・・・・・・・
あ~、もう、運転はしないってことねぇ~。
b0331802_21390578.jpg
お料理は前菜、サラダ、パスタ、メイン、デザート、飲み物。
メインのお肉がボリューミーなのよぉ~。
豚の脂身が美味しい♪
b0331802_21390930.jpg
ランチの最中に「ぬーぼ」に電話がかかってきた。
「ん?女からか?」と思ったら、
就職試験の一次試験突破の電話だったらしい・・・・・・・・・
b0331802_21391471.jpg
「就職祝いじゃぁぁぁぁぁ」(まだ、確定ではないらしいが・・・・・・・)
これで、あけの老後も安泰か?
b0331802_21402295.jpg
ここのオーナーは、とってもワインに詳しい人で
山梨で美味しいワインを紹介してって言ったら、
「メルシャン」が美味しいって。
b0331802_21402441.jpg
なんかメルシャンってスーパーで安く買えるってイメージだったんだけど、
山梨のメルシャンのワインは格別なのだそうです。
知らなかった・・・・・・・
b0331802_21401834.jpg
今日はここまでねぇ~!!
明日に続きます。







[PR]
by ake_chu | 2017-04-16 21:56 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は家の近くの公園の「ちょいボラ」に行って来ましたぁ~。
ちょっとだけ、公園の花壇のボランティアで「ちょいボラ」です。
天気が良かったから、気持ち良かったでぇ~す。
夕方には2度目の消毒。
もう、バラゾウムシが出て来ちゃったんだもん。
b0331802_19584566.jpg
で、ブログは久しぶりに「玄蕃ファーム」に行った話です。
近所のバラ友が景子姉さんのブログを見て、
「白花のポテンティラが欲しいから、玄蕃ファームに行きたい」って言った。
そこで、今週の木曜日に「玄蕃ファーム」に行ってまいりましたぁ~。
b0331802_19583947.jpg
「玄蕃ファーム」もジュンベリーが満開。
あ~、こんなに大きくなるのねぇ~。
b0331802_19584275.jpg
あけの庭も結構、植物で埋まって来たから、
今回は付き添いくらいの気持ちで出かけたんだけど、
あ~、気が付いたら、
買い物かごがいっぱいになってた(ノД`)・゜・。
b0331802_20000956.jpg
あけだけじゃなくて、バラ友2人もしっかり苗抱えてるしぃ~
恐るべし玄蕃ファーム。
車のトランクいっぱいの苗。
玄蕃ファームの兄ちゃんの罠にハマってる。
b0331802_20003170.jpg
久しぶりのヤギに挨拶して、
玄蕃ファームを出ます。
バラ友も欲しかったポテンティラの白花が手に入ってご機嫌です。
b0331802_20001253.jpg
せっかく来たので、「カフェ・ラフ」でランチ。
暖かくて気持ちが良かったから、テラス席に陣取りました。
貯水池の対岸に見える桜を見ながらランチ。
美味しい♪
b0331802_20000662.jpg
デザートのチーズケーキがめっちゃ美味しかったでっす。
b0331802_20003479.jpg
帰路について家の近くまで戻ってきたのに、
何故か家を通りすぎて、
もう一軒園芸店に。

日野市にある「さえき」に・・・・・・・
そう、書かなくても判ると思うけど、苗買いました。

帰り際に白花のポテンティラを「運転のお礼に」って一株くれた。
「この植物、どこかで見たことがあるような・・・・・・・・」

家に帰ってみたら、庭に白のポテンティラが3株植わっていた。
あ、去年からあったみたい・・・・・・・・・多分、オトボケ姉さんかりえんぞう姉さんにでも貰ったんじゃないだろうか?
すみません。お譲り出来たかも。
植物の名前を覚えられない女なのよ。

でも、楽しい1日だったからいいよね(笑)


[PR]
by ake_chu | 2017-04-15 20:04 | 薔薇が好き。 | Comments(2)
おはよぉ~!!
今日も暖かくなりそうだね。
朝の庭作業から戻ったところでぇ~す。
b0331802_08062163.jpg
アーマンディーが咲き始めました。
例年よりもちょっと遅いねぇ~!!
b0331802_08090597.jpg
今年もこの時期は取材のスケジュールを詰めて行くんだけど、
桜もアーマンディーも遅いと、
なんだか、バラも遅いんじゃないかって心配になっちゃって、
胃が痛くなる。
(でも、食欲はまったく減らない)
b0331802_08090330.jpg
その割にバラのツボミはちゃんとついていて、
ここ数年、早くなってきたバラのシーズンと一緒くらいになるんじゃないかって
雰囲気もあるし・・・・・・・
どこで見極めたらいいのかなぁ~。
b0331802_08075692.jpg
そして、桜のシーズン、あけの庭ではジュンベリーが満開♪
去年までは鉢で育てていたけど、今年から地植えになりました。
大きくなってねぇ~。
b0331802_08075905.jpg
そして、八王子は東京の中では春が遅いから、
(八王子の中でも遅い方なの)
まだまだ、クリスマスローズやムスカリのシーズン。
パンジーのドラキュラもこんなに大きくなりましたぁ~♪
b0331802_08050321.jpg
まだ、今年植えたばかりの植物も動きはじめました。
さて、どれが、あけの庭で生き残って、
育っていくのかなぁ~。
b0331802_08075346.jpg
すでに枯らしたものも・・・・・・・
b0331802_08062396.jpg
バラも芽が動かないものが・・・・・・・
b0331802_08050088.jpg
お庭のリフォームをしても、
やっぱりブラックフィンガーは治らない。

そろそろ、面白くなってきたから、
遊びに来てね♪




[PR]
by ake_chu | 2017-04-14 08:15 | たまには書こう自分の庭 | Comments(0)

踊りに行きましょう♪

こんばんはぁ~!!
今日は暖かかったねぇ~。
b0331802_22143437.jpg
昨日は久しぶりに日比谷にある「東宝ダンスホール」に行ってまいりました。
楽しいのよぉ~。

T先生の体力が続く限り、変態姉さんとあけで交互に踊ってもらっていたんだけど・・・・・・・・

後ろの席に陣取ったスケベジジィ―とおばちゃん3人の会話が聞こえてくるの。

おばさん1「前の席の先生(T先生)と綺麗なお姉さん(変態姉さん)は、楽しそうに踊ってるからカップルかと思って」
おばさん2「そうねぇ~」
おばさん1「でも、なぜか、もう1人(あけ)いるのよねぇ~」
おばさん2「そうねぇ~」

って・・・・・・・・(# ゚Д゚) ムッカーあたしゃ小姑かい!!

でも、思いっきり踊ってきました。
楽しかったです。
画像は変態姉さんが撮ってくれたT先生とあけでっす。
う~ん、いい距離感よねぇ~。

[PR]
by ake_chu | 2017-04-13 22:15 | 日常のこと | Comments(2)
おはよぉ~!!
今日は暖かくなりそうだね。
桜を見に散歩に行こうかな♪
b0331802_07571271.jpg
毎年、桜のシーズンに京都に出かけていたのだけれど、
今年は行けなくて・・・・・・・
恒例行事のようになっていたイベントがなくなるとなんとなく寂しい。
b0331802_07570649.jpg
で、寒川神社の裏にある神嶽山神苑に行きました。
まだ、新しい庭で、枝垂れ桜はまだ小さいけど、
いい感じのお庭です。
b0331802_07581024.jpg
お抹茶と生チョコで一休み。
抹茶とチョコレートが合うなんて知らなかった。
b0331802_07581308.jpg
ちょっと京都に遊びに行った気分になったわぁ~。
b0331802_07570945.jpg
じゃ、ランチに行こうか?
b0331802_07580787.jpg
ランチは平塚の「メゾン・ド・アッシュ×エム」に・・・・・・
前は高尾から海を見に行こうと思ったら、
1日がかりだったけど、
今は1時間かからずに平塚の海に行けるんだよねぇ~
b0331802_07595283.jpg
海を見ながらドライブして、ランチ。
ここは野菜が美味しい。
メインは豚肉のローストにしたんだけど、
見事に写真を撮り忘れ。
お腹空いてる時はダメよねぇ~。
b0331802_07594918.jpg
写真は前菜とデザートね(笑)

ゆっくりランチしても3時前には家に戻っているんだもんね。
海が近くなったなぁ~!!

(注意・神苑に入苑できるのは寒川神社で御祈願をした人だけで、入園料を払って入れる訳じゃないから注意してねぇ~)



[PR]
by ake_chu | 2017-04-12 08:03 | 日常のこと | Comments(0)

八王子においでませ♪

おはよぉ~!!
今日は家にいるのに、雨。
カッパ着て、草むしりでもしようか・・・・・・・・(ノД`)・゜・。
b0331802_07465245.jpg
今日のブログはクラブツーリズムの八王子バスツアーのお知らせでぇ~す。
去年もやったけど、今年も八王子のツアーをすることになりましたぁ~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
5月19日でぇ~す。
今年もツアーに一緒に参加よぉ~。
最近、友達の庭を巡る時間もないから、めっちゃ嬉しい!!
b0331802_07432275.jpg
今回はねぇ~ちょっとコースを変えてみたの。
無理言って、kusakiさんの庭も入れちゃったしぃ~
いつも、あけの庭のお手伝いをお願いしているS魔女様の庭も入れちゃった。
あけのお庭は改装中でまだまだの状態なんだけど、
「おまけ」みたいなものでオープンしちゃいます。
b0331802_07483254.jpg
ランチは「とうふ屋うかい」だし・・・・・・・・へへへへへへへ♪
b0331802_07454236.jpg
今回も「ガーデンダイアリー」掲載のお気に入りのお庭をご紹介しまぁ~す。
良かったら八王子においでませ♪

クラブツーリズム
「こだわりの花めぐり旅」
http://www.club-t.com/theme/nature/flower/
コースナンバー 02799-923



[PR]
by ake_chu | 2017-04-11 08:00 | 薔薇が好き。 | Comments(0)