~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~!!
今日は暑かったねぇ~♪
b0331802_18593327.jpg
今年もやってまいりましたkusakiさんに作ってもらった観葉植物のハンギング。
今年の子は涼し気なグリーンでいい感じねぇ~
やっぱり、これが来ないとシーズンが来たって感じがしないのよねー。
b0331802_18592723.jpg
グリーンも濃くなってきて、
庭に出るのが毎日楽しくて、
意味もなく、庭をフラフラしちゃぁ~う♪
b0331802_19002858.jpg
中庭の山野草コーナーと呼んでいる
ほったらかしゾーンもいい感じになってきました。
b0331802_18593050.jpg
ほら、ナルコユリが咲いてまぁ~す。
b0331802_18585543.jpg
駐車場の前のボーダーもアスチルベやトリカブトやヤマアジサイなんかが
スタンバイしてきましたぁ~!!
b0331802_18590028.jpg
テラスではコタロウがまったりしてるから、
ここは、また後日紹介するとして・・・・・・・
b0331802_18581956.jpg
道路に面したフロントガーデンではやっとエリナキャスケードが咲き始めましたぁ~!!
b0331802_18582226.jpg
カフェグリーンローズでは満開なのに、
もしや、あけの庭では咲かないんじゃないかと思っていた
名前の覚えられない球根も咲いてきました。
b0331802_18581534.jpg
そして、ラナンキュラスのラックスも2年目の春を迎えることが出来ましたぁ~!!
幸せだわぁ~あたし♪





[PR]
by ake_chu | 2017-04-30 19:17 | たまには書こう自分の庭 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
また、携帯が壊れました。
そして、データも飛びました。
まださぁ~、前回壊れて日が経っていないから、バックアップも取ってなくて、
また一からやり直しと思うと、
違う機種にしようかと思っちゃうよねぇ~。
b0331802_22241994.jpg
ブログは今シーズン2回目のカフェ・グリーンローズに行った話です。
実はその後にもう1回行っているんだけどねぇ~。
GWにも行く予定だから、
年に何回通うのかしらね(笑)
b0331802_22242157.jpg
ここ数年は、パンジーやビオラやチューリップなどの球根類を植えるのを辞めていたんだけど、
今年はどちらも見直して、
その実力を実感しちゃいました。
b0331802_22222844.jpg
バラの季節だけじゃなくて、
早春も夏も秋も楽しい庭にしたいと思うようになりました。
だって、バラの季節は家にいないんだもん。
b0331802_22222550.jpg
そのお手本になるのが、カフェ・グリーンローズですよねぇ~。
今年は何度か通って、季節ごとの植物をチェックしたいと思っています。
b0331802_22223103.jpg
でも、行くと心地よくて、
結局、ぼぉ~っとして、ケーキ食べて帰ってくるんだけどね♪

[PR]
by ake_chu | 2017-04-29 22:26 | ガーデンストーカー | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日もバラには早い庭を巡っていましたぁ~!!
この時期は木々の新緑が綺麗でいいよね♪
b0331802_20473494.jpg
今日のブログは先週、映画を2本見に行った話です。
1本目はブノ。ちゃんと2人だったから、夫婦割引で入ろうって言ったら、
あけとの偽装夫婦割引は断固として嫌だと拒絶されたわぁ~(ノД`)・゜・。
そりゃ、あたしだって嫌だけどさぁ~(笑)
b0331802_20452964.jpg
お洒落な恵比寿の映画館にはポップコーンが売ってない(ノД`)・゜・。
ブノ。ちゃんは「映画館でポップコーンはありえない」って怒るけど、
席を遠く離してでも、映画にはポップコーンよね。
b0331802_20452937.jpg
映画は「ターシャ・テューダー静かな水の物語」でっす。
素敵なロケーションの素敵なお庭。
ずっと庭の映像ならいいのに・・・・・・・・
あけ、ドキュメンタリーは苦手なのよ。
でも、ターシャのお庭には行ってみたいなぁ~。
b0331802_20453067.jpg
2本目の前にTさんと待ち合わせて、銀座へ。
オープン初日のGINZA SIXに行きました。
ただでさえ、あけにGINZAは似合わないのに、最新のスポットだもんねぇ~
なんか息苦しいわぁぁぁぁ~
草間彌生のカボチャが天井に浮いていました・・・・・・・
b0331802_20453006.jpg
そして2本目の映画は「マイ ビューティフル ガーデン」でっす。
ストーリーのとってもかわいい映画でした。
お庭に期待しすぎていたかなぁ~。
でも、偏屈ジジィとその料理人は結構好きなタイプだったかも。
こちらの映画館にもポップコーンがなかった(ノД`)・゜・。
ポップコーンを売ってるシネコンが好きだぁぁぁぁぁ~!!
b0331802_20453078.jpg
映画の後はオーバカナルで晩ゴハン。
あけはヒツジを食べました。
次は「美女と野獣」かなぁ~。
次は夫婦割引しようねぇ~!!


[PR]
by ake_chu | 2017-04-28 20:51 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は久しぶりの事務所勤務。
お庭巡りしたり、庭仕事をしたり、
楽しかった4月が終わるねぇ~。
b0331802_22023612.jpg
先日、急に思い立って、庭友を誘ってカフェ・グリーンローズに向かいました。
でもぉ~、その前にランチねぇ~
庭友が言った「カフェ・グリーンローズと言えばホワイト餃子よねぇ~」
と、言う訳でホワイト餃子を食べに行きました。
b0331802_22014293.jpg
あ、ホワイト餃子と言えば、その近くにFBのお友達の庭があるのよねぇ~
「今日、行ってもいい?」とメッセージを送り、
そのついでに見たFBのお友達の投稿でオープンガーデンのお知らせを見たので、
「今日、行ってもいい?」とメッセージを送る。
b0331802_22014520.jpg
う~ん、行き当たりばったりなのよねぇ~!!
b0331802_22014801.jpg
どちらもOKが出たので、
ホワイト餃子でお腹いっぱいになったら、お庭を襲撃!!

FB友達のMさんのお庭は若くて勢いのあるこれからのお庭です。
FB友達のNちゃんのお庭は家族が一致団結して作ってるお庭です。

どちらもバラの咲いてる時に見に行きたいんだけどねぇ~(ノД`)・゜・。
Nちゃんのトンネルにバラが咲いてるのが見たい!!

でも、あけが遊びに行くって言ったらNちゃんが「緊急連絡網をまわすから」って
あけはゴジラか?
庭、壊したりしないのになぁ~!!


[PR]
by ake_chu | 2017-04-27 22:03 | ガーデンストーカー | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日は仕事でお庭訪問♪
山野草中心の素敵なお庭でした・・・・・・・・自分の庭に戻ったら、
ため息しか出ないわ。
b0331802_19130285.jpg
で、ブログは昨日の続き♪
あけがガーデニングに夢中になっていたころ、
雑誌やブログで見たEさんのお庭にあるオーストラリアの植物に憧れていてねぇ~。
よくブログに遊びに行っていました。
b0331802_19121813.jpg
Eさんのブログを見て、青葉農園にも行くようになったんだわ。
オーストラリアの植物もチャレンジしましたよぉ~
色々と育ててみたものの、
横浜と八王子の気温差を考えていなかったのよねぇ~
片っ端から枯らしましたぁ~!!
b0331802_19122123.jpg
そのEさんが川崎市の緑化センターで相談員をしているって話を聞いたので、
そこで開催されているサクラソウ展を見に行きがてら、
遊びに行ってみました。
b0331802_19125059.jpg
川を挟むように並ぶ桜が素敵な緑道沿いに緑化センターはありました。
サクラソウもこんなに種類があるのねぇ~
b0331802_19121561.jpg
温室の中には、オーストラリアの植物♪
やっぱり可愛いなぁ~。
もう一度、チャレンジしたくなっちゃう。
b0331802_19124850.jpg
川崎は暖かいねぇ~、もう、モッコウバラが満開ね!!
b0331802_19124512.jpg
Eさん、ありがとうございます。
今度は桜の時期に遊びに行きたいでっす♪

[PR]
by ake_chu | 2017-04-26 19:15 | ガーデンストーカー | Comments(0)

俣野別邸庭園でお散歩♪

こんばんはぁ~!!
今日は今シーズン用の靴を買いに国分寺のマルイの中にある「うさぎや」さんに行ったら、
国分寺店はなくなってたわぁ~(ノД`)・゜・。
吉祥寺店に行って、靴を買いました。
とにかくガーデンを歩きまわるでしょぉ~
長時間はいても疲れない「うさぎや」の靴がなくなったら困るのよぉ~!!
b0331802_20401489.jpg
で、ブログは昨日の続き。
Sさんのお庭の後は、俣野別邸庭園に行くことに・・・・・・・
あけがSさんのお庭を訪ねるときにいつも抜け道に使ってる路地沿いにあって、
目ざといkusakiさん「庭園って書いてあった」って言うのよぉ~
Sさんに聞いたら、「いいところだよぉ~」・・・・・・・
それで急遽、Sさんご夫婦と一緒に行ってみることに!!
b0331802_20400824.jpg
でも、その前にみんなでランチ!!
ファミレスに入ったのね。
あけ、タケノコゴハン食べ放題ってメニューに惹かれて注文したのに、
あけの頼んだメニューはタケノコゴハンは付いているのに、
お代わりが出来なかった(ノД`)・゜・。
それにねぇ~タケノコの天ぷらだと思って、かじってみたら、ミョウガの天ぷらだったのよぉ~。
タケノコぉぉぉぉぉ~!!
b0331802_20401115.jpg
と、未練たらしい話はこのくらいにして、
俣野別邸庭園はいい感じ・・・・・・・もと、お金持ちの別荘のせいか、
木々も自然だし、
ガーデンもゆるくて・・・・・・・・Sさんのお庭では地蔵になるけど、
ここは、散歩って感じかな。
b0331802_20411225.jpg
それに、新緑が綺麗♪
レジャーマットをひいて、転がってるグループがちょっと羨ましい。
お弁当を買ってきて、ここでランチすれば良かったかなぁ~。
タケノコゴハンお代わりしてくれないしぃ~(未練たらしい?)
b0331802_20411555.jpg
それにSさんと歩くと、あけが気がつかない植物を
雑草の中からも発見しちゃうんだよねぇ~。
散歩のお供にはSさんが必用かもぉ~。
b0331802_20411789.jpg
ここで仲良しのSさん夫婦とお別れして、
kusakiさんと地蔵の姉さんとあけは川崎に向かいます。
まだ、行きたいところがあったのよ♪
b0331802_20433462.jpg
でも、今日はここまでねぇ~!!




[PR]
by ake_chu | 2017-04-25 20:47 | ガーデンストーカー | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
b0331802_21490370.jpg
今日はダイエット中だと言うのに、
前から行ってみたかったジビエ料理を食べに行っちゃいましたぁ~!!
それは、また後日ね。
b0331802_21315996.jpg
今日のブログは取材でも以前、お邪魔したSさんのお宅に
お庭を見に行きました。
バラの季節と秋にはお邪魔してるから、
今回は4月に行ってみることにしましたぁ~!!
b0331802_21343681.jpg
今回はkusakiさんと地蔵の姉さんと3人で突撃でぇ~す。
バラの季節も華やかだったけど、
4月もいいねぇ~。
めっちゃ花咲いてる・・・・・・・・そして、知らない花が咲いているぅ~!!
b0331802_21331852.jpg
Sさんのお庭は小輪の可愛い花が多いのねぇ~
地蔵の姉さんの好みの花が多いなぁ~と思っていたら、
案の定、地蔵の姉さんが動かない!!
地蔵の牛歩だから、ホントに動かない!!
b0331802_21334211.jpg
そして、「ツルカノコって植物の名前覚えられないから、あたし、ツルを覚えるから、
あけさん、カノコを覚えてぇ~」って・・・・・・・・
名前覚えても、どんな植物かを忘れそうよ。
b0331802_21332383.jpg
SさんとSさんの奥さんに案内してもらいながら、
庭をクルクル3周くらいしてました。
b0331802_21315074.jpg
やっぱ、あたしはクロミツバが欲しいわぁ~!!
b0331802_21343224.jpg
楽しかったでっす♪
b0331802_21315630.jpg
今度は6月くらいに遊びに行こうかなぁ~♪
なんか違うもの発見できるかも!!

[PR]
by ake_chu | 2017-04-24 21:37 | ガーデンストーカー | Comments(0)

念願の手すりよぉ~!!

こんばんはぁ~!!
今日も暖かかったねぇ~。
b0331802_19444870.jpg
じゃぁぁぁぁぁ~ん!!
テラスへの階段に手すりを設置しました♪
嬉しいわぁ~。
b0331802_19401235.jpg
あけの家の階段は斜め45度に曲がっていてねぇ~
食器の教室に来たお客様とか、
遊びに来た友だちが夜に帰るときに
誤って階段から落ちることがあったのねぇ~
b0331802_19515117.jpg
ベロベロに酔っぱらって帰って来たダンナが
コケて
バラの苗にダイブしちゃったりとかねぇ~(ノД`)・゜・。
b0331802_19444283.jpg
念願の手すりです。
b0331802_19401593.jpg
あけの家のサイズに合わせて、
お仕事でお世話になっているベルツモア ジャパンのHさんにデザインしてもらいましたぁ~。
素敵でしょぉ~。
飾りが2重になってるから、バラもクレマチスも誘引しやすいかも。
さっそくバラ誘引しちゃいました。
(それじゃ、手すりにならない?)
b0331802_19400920.jpg
12月から始まったお庭リフォームがやっと完結しました。
b0331802_19484859.jpg
華やかになってきたお庭と一緒に紹介しましたぁ~!!

[PR]
by ake_chu | 2017-04-23 19:52 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~。
今日は埼玉方面のお庭に遊びに行きました。
「突撃隣の晩ごはん」状態で、唐突にお庭を見に行きました。
う~ん、餃子のついでに来られちゃ迷惑よねぇ~。
b0331802_00453660.jpg
で、今日のブログはご近所のKさんにランチをご馳走になりに行った話ねぇ~。
b0331802_00453846.jpg
(散歩がてら歩いて行ったら新緑が綺麗でした)

手作りが大好きで、あけの教室に食器を作りに来てくれたKさんから
ランチのお誘い。
お庭のお花をちょっと切って、
復活祭の小さな手土産を持ってお出かけでっす。
b0331802_00453311.jpg
Kさんの家はKさんの手作りの作品がいっぱい。
携帯カバーとか、本物みたいに見える布で作ったお弁当とか、犬用のお洋服とか
ホントに手作りが大好きなのねぇ~。
b0331802_00461998.jpg
そして、ランチ。
野菜たっぷりのメニューで、美味しいから思いっきり食べていたら、
「デザートの分のお腹は空けておいてね」って言うの。
そんな「デザートの分なんて、別腹よぉ~」って
満腹状態♪
b0331802_00462296.jpg
甘かったわぁ~
デザートのその1、その2、その3まであるんだもん。
苦しいかも・・・・・・・・
b0331802_00462434.jpg
お料理も確かに手作りだよねぇ~
さすがにもう駄目で、持ち帰りましたぁ~♪
b0331802_00464973.jpg
今度はあけの家にもランチでお呼びしたいけど、
全部手作りの料理は無理そうだから、
いっそ、全部、冷凍食品みたいなランチでもしてみようかなぁ~(笑)


[PR]
by ake_chu | 2017-04-22 23:55 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は庭巡りに行ってきたよ。
5月になったら、散々取材で巡れるのにねぇ~(笑)
b0331802_21254272.jpg
で、今日はたまには書こう自分の庭です。
一応、記録的なブログを書いておかないと、
来年以降の参考にならないもんね。
b0331802_21254527.jpg
今年は桜が遅れたわりに、
バラはここ数年の早い日程で開花しそうな気がするの。
今はコンフリーとブルーベリーが満開♪
b0331802_21253829.jpg
ギボウシやシダも勢揃いしてきたかなぁ~
芽吹きの遅いチュウゴクホソバニンジンボクは毎年、枯れたんじゃないかって
ヤキモキするけど、
今年もしっかり葉が展開してきて、ホッとしました♪
b0331802_21182208.jpg
クレマチスも暴走しはじめたねぇ~
今年は突き当りのベンチをクレマチスのベンチにしたいから、
気が付いたら誘引するようにしているんだけど、
あ、折れちゃった(ノД`)・゜・。
クレマチスのベンチになるかなぁ~。
b0331802_21181916.jpg
あと、あけの庭は3分の1くらいの苗が今回、人から貰った苗なのね。
出かけた時にもらったり、遊びに来てくれたときにもらったり、
仲の良い友達は勝手に植えていったりしてるみたい(笑)
ホント、みなさまのお蔭で、あけの庭は華やかです。
b0331802_21182533.jpg
さぁ~、これから、背が伸びてくるね。
b0331802_21392395.jpg
楽しい季節が来るね。



[PR]
by ake_chu | 2017-04-21 21:34 | たまには書こう自分の庭 | Comments(0)