~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~!!
今日は風が冷たかったよね。
ちょっと春気分で薄着で出かけたら寒かった。
b0331802_23070889.jpg
今日のお出かけはジョイフル本田瑞穂店。
新しい苗が欲しかったのもあるけど、
有島先生の講習会を聞きに行ったの。
11時スタートで
会場に10時45分に到着したら、
もう、座席は満席。
有島先生はお客様からの質問に答えていました。

Σ(゚□゚;)もう、質問コーナーってことは終了か?
あけはスタートの時間を間違えたのかぁぁぁぁぁぁ~
しまったぁぁぁぁぁ~

11時になって、
進行役の方が出て来て、終りかと思ったら、
「それではこれから、有島薫先生の講習会を始めます」って
へ?
有島先生は1時間じゃしゃべりきれないから、先に質問コーナーやってたって・・・・・・・・・
やられた!!

鉢でバラの育て方、植え込み、管理の方法を教えて頂きました。
有島先生のお話はいつも判りやすいです。

がぁぁぁぁぁぁ~、肝心の有島先生の写真を撮り忘れました(ノД`)・゜・。

そして、春の苗が充実している苗売り場でお買い物をして、
次に向かいましたのは・・・・・・・
大好きな「木ごころ」へ

あけ、自分の庭のメインツリーにする木をオーナーの田口さんに相談しに行ったの。
へへへへへへ、来年、あけのお庭のメインツリーにする木を予約してきました。
どんな木になるかは来年のお楽しみねぇ~。
ちょっと珍しい木なんだって♪

ここでもお買い物・・・・・・・
明日は植え込みね。
画像は「木ごころ」で渋く咲いていたクリスマスローズです。
冬も素敵な「木ごころ」でした。

[PR]
by ake_chu | 2017-03-24 23:08 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
園芸日和なのに、今日も自宅で仕事。
煮詰まったら、庭に出るんだけど、
何も植えてない地面を見ると、
気になって、気になって、
気が付くと園芸店に行ってしまう。
b0331802_22582876.jpg
(まだ植えられるよねぇ~ほほほほほほほ♪)

友達から「株分けしたからおすそ分けする」って言われると
ホイホイともらいに行っちゃうし・・・・・・・・

マズい。
今までの庭だと、もう決まったものがはびこっていて、
新しい苗は負けちゃうから、
プランターだったのに、
植えられるとなると
「何か植えたいぃぃぃぃ~へへへへへっへへ」と中毒症状が出てきた。
アル中じゃないが、
植物中毒かも。

スケジュールも空白があると、どこの庭に行こうかと
詰め込んでしまうんだけど、
庭の空白にも耐えられない女だったのねぇ~あたし・・・・・・・

そう言えば、ふくちゃんに、スケジュール内緒にしておこうかと思ったら、
「スケジュール教えてください」ってメッセージが来ちゃった。
危険を感じてるのかもしれない・・・・・・

食べ物の画像がなくて寂しいかも♪

[PR]
by ake_chu | 2017-03-23 22:59 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は風が冷たかったね。
b0331802_19554054.jpg
今日は朝から取材の日程作り・・・・・・・・
今年もバラの季節は早いんだろうなぁ~

どうして5月は31日しかないんでしょうねぇ~
どうしてふくちゃんは1人しかいないんでしょうねぇ~
あけの体重なんか2人分くらいあるんだから、
ふたつに割れたりしないかなぁ~(笑)

行きたいところが多くて、
また無謀なスケジュールをつくっています。

また、自分の庭が放置状態になっちゃいそうな気がする・・・・・・・

スケジュール見ていたら息苦しくなってきたので、
庭に出て、植え込みしてました。
あけのスケジュールと違ってスカスカのお庭が心地よいかもぉ~(笑)

[PR]
by ake_chu | 2017-03-22 19:58 | お仕事だよぉ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日はあいにくの雨・・・・・・・庭仕事出出来ない日は・・・・・・・
そうだ!事務所に行こう♪
b0331802_10542940.jpg
(さよならしたモッコウバラ)

って・・・・・・ここのところ庭に明け暮れていたけど、
打ちあわせと今年の取材計画をつくりに事務所に行きましたぁ~!!
「ガーデンダイアリーVol.7」が刷り上がってくる間に
しっかり計画を立てないとねぇ~。
b0331802_19091080.jpg
(リフォーム前の庭)

行きたいところは山ほどあって、
だけど、ふくちゃんが1人しかいない・・・・・・・
ふくちゃん3人くらいに分身の術が使えたらいいのにねぇ~(笑)
b0331802_23141831.jpg
(セメント剥ぐ前の庭)

今日のブログはリフォームのことをまとめておきたいと思いまぁ~す。
b0331802_10494029.jpg
(モッコウバラがなくなったところ・・・・・・寂しい)

ずっとふんぎりがつかなかったけど、築17年にして、
やっと壁の塗り直しをすることに。
b0331802_10490716.jpg
(セメント砕きました)

壁際のバラは5本も抜きました。
あけの家のランドマークになっていたモッコウバラもお別れすることにしました。
これはキツかった・・・・・・
2階の窓からノコギリで枝を切って、
その切った枝を袋詰めするのに、10日くらいかかったのよぉ~。
b0331802_10123158.jpg
(足場が出来ました)

そして表側の庭のプミラで覆われていたパーゴラを解体しました。
気に入っていたんですけどねぇ~
毎年、壁にへばりついたプミラを剥がすのに、疲れたのかも・・・・・・
それに、柱もプミラに浸食されて、スカスカだったの。
b0331802_10132759.jpg
(色迷って、試し塗り♪)

家の壁沿いのバラは抜くものは抜いて、
そのままにしたいものは麻ひもでくくって寝かせました。
b0331802_20333984.jpg
(せっかく足場があるので屋根に乗ってみた)

枯れてしまったトネリコもオベリスク変わりに使っていたけど、
それも抜いちゃって、
背の高いものは何もない状態。
b0331802_21523773.jpg
(ゴミ屋敷ぃ~)

庭がすっきりした分、
ゴミが溜まって、
見事なゴミ屋敷になりましたぁ~!!
b0331802_22402805.jpg
(豚色に変わりましたぁ~!!)

そして足場が出来て・・・・・・・・やっぱりバラも植物も傷むよねぇ~。
これはしょうがないよね(ノД`)・゜・。
b0331802_22403001.jpg
(テラスも豚色ぉ~!!)

壁の色はオレンジから、ブタの肌の色に・・・・・・・
結構、この色に決めるのに苦労しました。
部分的に塗ってもらったりして。
b0331802_18221447.jpg
(枕木を剥いだ・・・・・・・セメントの下からまたセメントがぁぁぁぁ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!)

足場外して、全体が見えるまでドキドキしたけど、
色は良かったかも♪
今度の壁の方がバラが似合うと思うのよ。
b0331802_18230491.jpg
(ナンパしたお兄ちゃんにガラを解体していただき、枕木の代わりにブロックを積んでセメントでコーティング)

壁が終わったら、ボロボロになっていた枕木を解体しました。
木はだめねぇ~!!
って・・・・・・17年ももったんだから、立派なものか?
b0331802_21400336.jpg
(土もらいました)

そして、庭にしたくてセメント剥いだのに、その下から区画工事の残骸がぁぁぁぁ~
おまけに、元々の土壌がすごい粘土質の土。
あんまりよねぇ~。
そこで、またドリルでセメント砕いてもらって、
粘土質の土壌は掘れるところまで掘って・・・・・・・・
b0331802_19151581.jpg
(友達に小径をつくるのを手伝ってもらいました)
あとはプール状に囲って、土を盛ることに・・・・・・・
土はねぇ~産業廃棄物処理業者のおじちゃんにもらいました。
もっと良い土を買いたいけど、予算オーバー。
土は自分で作ってくしかないよねぇ~。
b0331802_19193858.jpg
そして、小径をレンガで作ったら、ひたすら植物植えています。
急に植物は育たないから、今年の庭は寂しいけど、
また、新たな庭をつくっているみたいで、
それはそれで楽しくもあります。
また、紹介するねぇ~!!






[PR]
by ake_chu | 2017-03-21 21:21 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も暖かかったねぇ~。
今日は半日は庭仕事・・・・・・・午後は庭友達とお茶してました。
庭友達は色々と庭の苗を持って来てくれるので、
着々と庭が埋まってくねぇ~。
b0331802_20035856.jpg
で・・・・・・今日は先日、TAKAYAさんの花結いのイベントに行った日の話。
せっかく、お街まで行くんだから、
美味しいもの食べないとねぇぇぇぇぇぇぇ~!!

という訳でランチは東銀座。
カーヴ・デ・ヴィーニュに行きましたぁ~。
ここはリーズナブルで美味しいの。
いつも、牡蠣グラタンを食べるんだけど、
この日は何となく違うものが食べたくなって、
お肉のコースにしてみましたぁ~。
う~ん、とっても良い塩加減・・・・・・・牡蠣グラタンもいいけど、
どのお料理も美味しいのねぇ~!!
これで1080円のランチはないわ。
b0331802_20035899.jpg
続きましては、イベントの後に日本橋三越の2階にあるカフェ・ウィーンでティータイム♪
静かで落ち着いた空間で、
おしゃべり楽しかったでっす。
レアチーズケーキがさっぱりとした甘みで美味しかったです。

そして、夜はねぇ~
ケーキのせいでお腹が減っていなかったから、
ちょっと摘まむくらいのゴハンにすることに・・・・・・・・
通りがかったイタリアンの「イル バーカロ アルマ」に入ってみることに・・・・・・
でも、店内は音楽が流れていて煩いの・・・・・どうして、最近のお店はあんなに煩いのかな?
暖かい日だったから、外のテーブルにつきましたぁ~。
b0331802_20035803.jpg
音楽より街のざわめきの方が好き♪
高尾は静かだからねぇ~
ちょっとお街に来たような気がするもんね。
b0331802_20035921.jpg
おつまみくらいのつもりだったけど、
結局パスタまで・・・・・・
あ、パスタの写真がない!!
b0331802_20035777.jpg
うん、たまにはお街に出ないとねぇ~。
楽しかったでっす♪





[PR]
by ake_chu | 2017-03-20 20:12 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かかったねぇ~。
ガーデニング日和・・・・・・・って言うより、
あけはガテン日和となりました。
b0331802_19151581.jpg
また、ホームセンターにブロックと砂買いに行っちゃったわ。
とうとう、お店の人に顔覚えられちゃって、
「いつもご苦労様」って言われちゃいましたぁ~(笑)


でも、そんな日々も今日で終わりよぉ~。
(多分ねぇ~)
また、階段の手すりの工事があるけど、
お庭はほぼ完成。
b0331802_19151627.jpg
鉢で育てていたバラも9割は地植えに・・・・・・・

植栽は結構、苗を買いこんだつもりだったけど、
まだ足りない・・・・・・・
お~ほほほほほほほほほ。
ここ数年は苗を買っては植えるところがなくて、
庭をウロウロした挙句に、
プランターに植えたりしていたのに、
また、苗買えるわぁぁぁぁぁぁ~!!
ヒロシのところに行こうかしら。
b0331802_19193858.jpg
そして、久しぶりに買っちゃった。
セオノサス。
5年連続で枯らして、
もう諦めていたんだけど、
あんまり良い苗が安く売ってたから、また手を出しちゃった。

階段の脇には何か株立ちを選びたいんだけど、
選びに行けなかったので、庭で大きくなっていたニワトコを入れました。
今年1年だけ、メインツリーをやってねぇ~。

苗がバンバン植えられる庭仕事ってめっちゃ楽しいわぁ~!!


[PR]
by ake_chu | 2017-03-19 19:20 | 薔薇が好き。 | Comments(0)

桜の花見かなぁ~♪

こんばんはぁ~!!
今日は暖かい1日だったねぇ~。
庭作業日和だったんだけど、今日はお街に行ってまいりました。
b0331802_22295185.jpg
日本橋三越で花結い師のTAKAYAさんが桜の花結いをするのを見に行ったのよぉ~♪
花結いのライブは久しぶり・・・・・・・
TAKAYAさんの作品の写真を見るのも好きだけど、
何よりも、ライブで花を結う過程を見るのが好き。

TAKAYAさんは花を結ってるときがカッコいいんだよねぇ~。

2回のライブ。
2回目はデパートのショウウインドウだから、
ちょっと写真見にくいかなぁ~。
b0331802_22295297.jpg
珍しく一緒に写真を一緒に撮ってもらいました。
TAKAYAさんと撮るとあけが小さく見える?(笑)
b0331802_22295226.jpg
最近、忙しくなってるみたいだから、
早くダイエットして
お友達割引で花結いしてもらって、
遺影用の写真を撮っておかないとねぇ~。
もう、お見合い写真では使えないかしらねぇ~(笑)



[PR]
by ake_chu | 2017-03-18 22:30 | お友達と遊ぼう | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かいって言ってたわりに、夜は冷えてる・・・・・・
b0331802_21403887.jpg
連日のガーデンリフォームもなんとか、
庭っぽい雰囲気になってきて、
春に向かって、どうにかなりそうな感じ・・・・・・・

そして、1か所に大き目な鉢と
階段脇の40㎠のプランター風の花壇があんの。
何を植えようか?

このサイズ感が難しいのよねぇ~
あけ、寄せ植えが苦手なの。
困ったときのkusakiさんなんだけど・・・・・・・・

じゃぁぁぁぁぁ~ん、今回、こんな本を買っちゃいました。
沙奈ちゃん(番長)と若松さんの本だもん。
買うよねぇ~。
この本を片手に、苗屋に行って苗買ってみようか・・・・・・・・
上手くいかなかったら、2人のせいにしようっと♪


[PR]
by ake_chu | 2017-03-17 21:41 | 日常のこと | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かかったねぇ~。
朝、ゴミ捨てに庭に出たら、部屋に戻れなくなりました。
ドロドロになって、夕方まで庭仕事よぉ~!!
b0331802_19233119.jpg
じゃぁぁぁぁぁ~ん!!
なんか庭らしくなったでしょぉ~。
今日はねぇ~助っ人が2人来てくれたから、
作業が進みました。
なんかねぇ~あけがレンガの道をつくると、歪むし、高低差が出るし、
センスも悪いらしい・・・・・・・
多少、曲がっていても、ボコボコしていても平気ぃ~って思っていたら、
几帳面な友達がきっちり並べなおしてくれました。
いかに自分が適当に庭やってるかが判るよねぇ~(笑)
b0331802_19233109.jpg
木の配置換えや、バラの植え込み♪
今まで鉢で育てていたバラを地植えにしましたぁ~。
バラの苗の植えこみを始めようと思ったら、某所からバラ苗は届くわ、
土壌改良材は届くわ
ホント、ありがたいことでございます。

ここまで来たら、後残りの外構作業をしていただくのと、
苗を植え込むだけでっす。
春が待ち遠しくなりました。

画像は作業の途中でランチをしに行って、散歩した
浅川沿いの河津桜の画像です。

[PR]
by ake_chu | 2017-03-16 19:24 | たまには書こう自分の庭 | Comments(0)

今日も庭三昧♪

こんばんはぁ~!!
今日は寒かったねぇ~。
b0331802_21400336.jpg
(土が入ったところよぉ~)
でも、昨日は雨で庭仕事が出来なかったから、
今日は雨が止んだら、庭仕事です。
近所の庭友達も招集して、土つくりから・・・・・・・・
赤土だから、色々と混ぜてみたけど、まだまだ重たい土です。
石も入っているから、拾いながら均していきます。
b0331802_21390211.jpg
それから、レンガで小径をつくります。
明日はもともとの花壇のレンガを並べなおさなきゃ・・・・・・・・
ベンチも塗り替えて、
あけが座った瞬間に分解しちゃいそうな状態だったから、
補強して、色塗りなおして、
配置しなおしてみました。
b0331802_21400292.jpg
まだまだ、楽しい植え込みまでは進まないのよねぇ~。
クロッカスが咲き始めて、気持ちばかりが焦っているあけです。

画像は昨日、変態姉さんと一緒に行ったランチ。
国分寺のカフェなんだけど、
日替わりでお店が変わるカフェなんだって・・・・・・・
肉食女のあけには珍しく、スローフード。
酵素玄米で健康的な感じ・・・・・・・・
ガテンな日々にはちょっと物足りないかな♪
でも、大根をスライスして、海苔と野菜を載せて、
アボガドのディップを乗せたサラダが美味しかった。
これは家でもやってみる♪


[PR]
by ake_chu | 2017-03-15 21:41 | たまには書こう自分の庭 | Comments(2)