~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

町田友の会♪

こんばんはぁ~!!
今日は暖かかったねぇ~。
自分の庭も中途半端なのに、
友達の庭のお手入れに行ってまいりましたぁ~。
久しぶりの芝刈り・・・・・・・楽しかったでっす♪
b0331802_20551747.jpg
で・・・・・・・ブログは昨日、行った「町田友の会」の話です。
前に取材に伺ったお宅の奥様がFBで
「町田で3本の指に入るお気に入りのお店」って紹介していたお店が気になってねぇ~。
久しぶりの「町田友の会」で行ってみることに♪
「六九和」って和食のお店なんだけど、
噂によると店内にはロックが流れていて、
店長が金髪でリーゼントと聞いていたのだが、
行ってみるとロック風味のおじさんがお料理をしてくれるお店でした。
b0331802_20545213.jpg
でも、美味しかったのよぉ~。
写真に出てくるお肉も美味しいし、
写真撮るのを忘れた「だし巻」や「煮物」なんかも
お出汁が効いていて美味しいの。
ランチ美味しかったから、
今度は夜ゴハンで行きたいでぇ~す。
b0331802_20545113.jpg
ゴハンの後はお茶して、カラオケに行って盛り上がって来ました。
今回の教訓。
キノコ頭の男には気をつける。
エノキは貧乏子沢山。
トミちゃんは「悲しいね♪」
ちょびがいないとあけはみっちーのカラオケで踊れない
でした。
次は「三日月姫」スタンドマイクで歌う!!


[PR]
by ake_chu | 2017-02-26 20:57 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は寒かったねぇ~。
b0331802_22402805.jpg
今日は朝から庭仕事。
つる薔薇の誘引が終わりました。
家の塗り替えで、アルベリック バルビエもメアリーローズもちょっと傷んでいまったので、
枝が少なくて、
春はちょっと寂しい庭になるかも。
b0331802_22403001.jpg
午後は地鉢植えのバラを地植えにする作業をしようと思っていたんだけど、
なんか寒気がして節々が痛いの。
これは風邪?
明日、お出かけの予定なのに・・・・・・・・

家の色、こんな色になりました。
豚の肌の色だよぉ~ん。
案外、気に入っています。

[PR]
by ake_chu | 2017-02-18 22:41 | たまには書こう自分の庭 | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日の昼は春みたいに暖かかったねぇ~♪
今日は会社出勤ね。
b0331802_21163994.jpg
ブログは久々に参加した横浜イングリッシュガーデンのサポーターの話です。
はい!!今年も立派に追い詰められて、
年間10回のノルマに達していないサポーター活動に行きました。
毎年、恒例行事みたいになってるよね。
b0331802_21163675.jpg
この日はガーデンのお掃除作業。
天気も良くて庭仕事気持ち良かったです。
b0331802_21163347.jpg
作業が終わった後はクリスマスローズの咲くガーデンへ・・・・・・・
スイセンや梅やミモザやスノードロップが咲いていて
ちょっと春が近づいてきた感じ♪
八王子に戻ったら、また冬に戻るんだけどねぇ~。
b0331802_21173210.jpg
冬の横浜イングリッシュガーデンの楽しみは
なんと言っても、美しいつる薔薇の誘引を
うっとりと眺めることよねぇぇぇぇぇ~。
皆様も是非!!
b0331802_21173511.jpg
さぁ~、あと2回。
クビにならないように横浜イングリッシュガーデンに行かなくっちゃ!!


[PR]
by ake_chu | 2017-02-16 21:18 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かかったねぇ~。
お庭のお手入れ日和なんだけど、今日は1日、原稿書いていました。
疲れた・・・・・・・・
b0331802_23330354.jpg
今日のブログは今秋の月曜日に日帰り福岡出張に行った話です。
今回の出張は日帰りだったから、車で羽田空港に行くことに・・・・・・
あけ、貧乏性だから、空港内のパーキングに車を停めたことがなくて、
いつも安い外部駐車場なんだけど、
1日だけなら1500円だから、カッコよく空港のパーキングに乗りつけて、
羽田から飛び立つつもりだったのに・・・・・・・・
P2のパーキングに入れずにグルグル回るあけ・・・・・・・(ノД`)・゜・。

でも、ちゃんと飛行機に乗って飛び立ちましたぁ~♪

仕事は順調で、
合間のランチはゴボウ天肉うどんでしたぁ~♪
山梨のうどんに比べると柔らかい。
伊勢うどんよりは固い感じかなぁ~美味しかったです。
b0331802_23325914.jpg
2時過ぎには仕事が終わったので、福岡市内でレンタカーを返却して、
天神にある健康ランドで温泉タイム♪
脱衣場のロッカーでモタモタしていたら、福岡の人は親切よねぇ~
みんなでお世話してくれるの。

お風呂の中ではおばあちゃんに声かけられました。
「この温泉はいいの?」って聞かれたから、
「あたしも初めてだから判らない」って言ったら、
おばあちゃんは「大阪から来た」って・・・・・・・
「あたしは東京」って
何故、福岡市内で大阪のおばあちゃんと温泉なんでしょうねぇ~(笑)

で、風呂上りは、
せっかく福岡市内にいるんだから、やっぱ、ラーメン食べないと・・・・・・・・
「ShinShin」ってお店をふくちゃんがセレクトしてくれたので、
行ってみると5時だというのに人が並んでる。
間違いなく美味しいってことよね。
15分ほど待って、店内に・・・・・・・
ラーメン美味しかったです。
b0331802_23085446.jpg
でも、周りの人は「もっちゃん」ってのをオーダーしているの。
もつ鍋のスープに麺が入ってるものらしい・・・・・・・
あ~それ、食べたかったかも。
また、次回来た時の課題が出来てしまった。

福岡空港から羽田へ・・・・・・・
そして、パーキングから帰路に・・・・・・
また、迷いましたぁぁぁぁ~。
う~ん、羽田空港手強い。
道間違えて、首都高のど真ん中に行っちゃうし・・・・・・・
でも、JUJUのアルバムの「スナックJUJU」で昭和の歌を口ずさみながらのドライブは
悪くなかったかも・・・・・・

次は空港のパーキングと「もっちゃん」を攻略するわ!!




[PR]
by ake_chu | 2017-02-15 23:34 | お仕事だよぉ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日は横浜イングリッシュガーデンのサポーターに行ってまいりました。
今年も切羽詰ってクビになる直前に回数を稼ぎます。
猫屋敷の姉さんに、「そろそろ、横浜行かなきゃって記事書くでしょ。毎年、恒例よねぇ~」と言われた。
決して、切羽詰りたい訳じゃないのよぉ~
ちゃんと早い時期に10回をクリアして、余裕を持ってサポーターやりたいのよぉ~ホントはねぇ~(笑)
b0331802_21461953.jpg
で、今日のブログのネタは浅草の「築地玉寿司」に行った話を書きます。
b0331802_21461965.jpg
ブノ。ちゃんから、「手巻き寿司100円均一があるんだけど、行かない?」って
「行く行く行く行く行く行く!!」
やっと忙しかった1月が終わった直後だったから、
食べ物だったら何でもOKって感じのところに、
手巻き寿司100円均一は飛びつくでしょう♪
b0331802_21461803.jpg
5時に浅草駅の上にある「築地玉寿司」に5時半の待ち合わせです。
5時半でも、もう並んでるのよぉ~
でも、10分くらい待ってたら、中に入れましたぁ~!!
b0331802_21461802.jpg
ウニ、ウニ、イクラぁぁぁ~♪カニ、アナゴぉ~♪
また、ウニ、ウニ、イクラぁぁぁぁ~♪カズノコ、ネギトロぉ~♪
あ、あけ、1人で食べた訳じゃないわよ。
3人分でぇ~す。
b0331802_21462002.jpg
美味しいわぁ~!!
じゃ~リピートぉ~♪
ウニ、ウニ、イクラぁぁぁ~♪
普段500円くらいの手巻き寿司だったりするのよぉ~。
気合が入るよね。
b0331802_21461822.jpg
途中、トイレに立ったら、すごい行列が出来てるの。
なんか、戻ったら視線が冷たかったわぁ~。
b0331802_21461703.jpg
はい♪美味しゅうございました。
見事に手巻き寿司ばっかり食べていたから、お安うございました。
もう、帰るときにはのけ反って歩いておりました。
浅草寺の提灯の下でのけ反った状態で写真を撮っていただきましたぁ~!!
b0331802_21461747.jpg
そして、次に向かったのは。
浅草らしいレトロなカフェ「マウンテン」に!!
デザートは別腹よぉ~
どぉ~んと大きなパフェを頂きました。
b0331802_21461776.jpg
あ~また、手巻き寿司の日に行きたいわぁ~!!

[PR]
by ake_chu | 2017-02-14 21:49 | Comments(4)
こんばんわぁ~!!
今日も1日庭作業。
やってもやっても終わらない。
b0331802_18220772.jpg
抜いたプミラやアケビの根がはびこっていて、
あっちこっち根を掘るのに、穴あけて、庭はボコボコ。
ここで、徹底的にやらないとねぇ~。

油断してたら、うちのクリスマスローズが咲いてました。

[PR]
by ake_chu | 2017-02-12 18:23 | たまには書こう自分の庭 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も寒いねぇ~。
雪大丈夫ですかぁぁぁぁ~?
b0331802_20595300.jpg
八王子はうっすらと積もる程度だったから、
朝から庭仕事。
まだ、これから外構工事が入るから、触れられないところもあるんだけど、
バラの植え替えや買ってあった苗の植え込み。
ずっと鉢で育てていたジュンベリーを地植えにしました。
明日もがんばろぉ~!!
b0331802_20595401.jpg
で、今日はお友達が「クリスマスローズやシクラメンのコームが咲き始めたから見に来ない?」
って誘ってくれたから、ちょっと遊びに行きました。
b0331802_20595486.jpg
あけの庭ではまだ、新芽が顔を覗かせるくらいなのに、
こちらは、クリスマスローズの花盛り!!
雑木の下に広がるコームの可愛いこと可愛いこと・・・・・・・

それに、この玄関の石段の隙間で育ってるど根性クリスマスローズがいい感じ。
スノードロップも咲いていて、
ちょっと春が近くなってきたような気がする。
あけの家にはまだ来ないけど(笑)
b0331802_20595439.jpg
近くカフェでお茶・・・・・・・
おしゃべりして、帰って来ました。



[PR]
by ake_chu | 2017-02-11 21:00 | ガーデンストーカー | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
普段なら、都心は雪降ってなくても、八王子は積もっていたりするんだけど、
今回は積もっていなくて、なんか気が抜けちゃった。
ブログはテーブルウェア展に行った話です。
すっかり遅くなってしまいました。
b0331802_22154759.jpg
毎年、楽しみにしているんだけど、
今年は行くかどうか迷っていたのねぇ~
だって、年末に断捨離で食器をいっぱい処分したんだもん。
これで、また買ったらねぇ~
意味ないじゃん┐(´∇`)┌
b0331802_22155006.jpg
でも、今回のテーブルウェア展には紫竹のおばあちゃんが来てるから
ご挨拶を兼ねてぇぇぇぇ~
って、結局、行きたいんだけどねぇ~(笑)
b0331802_22155314.jpg
ご近所のお友達からチケットを2枚頂いたので、
ふくちゃんを誘って、テーブルウェア展に向かいます。
b0331802_22185175.jpg
まずは紫竹のおばあちゃんにご挨拶しなきゃね♪
北海道ガーデンのブースで紫竹ガーデンの案内をしています。
なんと言っても、働く89歳だもんね。
もう、頭が下がります。
それにバイタリティーがあるんだよね。
おばあちゃんを見ていると元気になります。
b0331802_22184813.jpg
今年も北海道のガーデン巡りに行けるかなぁ~
b0331802_22174788.jpg
さて、食器を見に行きます。
知っている方がチャイナペイントの作品を出しているから、
そこも見ておかないとねぇ~。
b0331802_22181228.jpg
あたし、最近、筆持ってないから、描けなくなっちゃってるかもねぇ~
やっぱり、いいねぇ~手描きは♪
b0331802_22211650.jpg
食器も良いけど、テーブルのコーディネートを見るのが楽しいかも。
テーブルの上のアレンジもカッコいいし・・・・・・・
b0331802_22215123.jpg
洋食器は北欧系がいいかなぁ~。
b0331802_22190429.jpg
欲しいのは三川内焼きなんだけど、
今年も九州に行くような気がするから、
現地の窯巡りしながら、買いたいなぁ~!!
b0331802_22232676.jpg
そして、奇跡的に何も買わずにテーブルウェア展を後にしました。
初めてかも・・・・・・・
そう、食器は増やしちゃいけないよねぇ~。
でも、楽しかった♪






[PR]
by ake_chu | 2017-02-10 22:23 | 日常のこと | Comments(0)

福岡に拒絶されてる?

こんばんはぁ~!!
昨日は帰りが遅くなっちゃったのでブログ書けませんでしたぁ~!!
福岡の旅の続きを書きますね。
b0331802_20303552.jpg
前回、九州に取材に来て、取材チームは帰ったのに、自分だけ残って、庭巡りをして、
いざ、帰ろうと思ったら、羽田空港のトラブルで
飛行機が飛ばなくて、新幹線とバスを乗り継いで帰る羽目になったのね・・・・・・
そして、今回、仕事で来てみたら、
急遽、取材中止に・・・・・・・
ふくちゃんは当日に福岡入りの予定だったから、大丈夫だったけど、
あけはすでに前日入り・・・・・・・・・
b0331802_20303945.jpg
と、言う訳で、まる1日暇になりましたぁ~♪
でも、大丈夫。
この日も天然ボケの姉さんが1日遊んでくれましたぁ~!!
そこで向かったのが太宰府天満宮でぇ~す。
b0331802_20303078.jpg
太宰府天満宮近くの駐車場に車を停めたら、
天然ボケの姉さんおススメの苔の素敵なお寺に向かってみまぁ~す。
ゲっΣ(゚◇゚;)お休みでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。
b0331802_20303352.jpg
気を取り直して、太宰府天満宮にお参り。
学問の神様だもんね・・・・・・・あけ、下手な文章が上手になるようにお祈りしてきました。
ふふふふふ・・・・・・・これで、美しく流暢なブログになることでしょう。
b0331802_20393378.jpg
それにしても、お参りしている人のほとんどが中国人なのよねぇ~!!
b0331802_20393203.jpg
そして、ランチに。
天然ボケの姉さんのおススメのお店に行ってみると、
本日休業
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
あたし、福岡に拒否られてるぅぅぅぅぅぅ~!!
b0331802_20393215.jpg
梅が枝餅とお抹茶でお腹が空いたのを紛らわし、
一路、熊本の山鹿に!!
前から一度、八千代座を見に行ってみたかったんだよねぇ~。
b0331802_20330583.jpg
なんか、レトロで良い雰囲気の街並みです。
とくに期待しないで、ナポリピザのランチを頼んだら、
これが、結構、美味しいピザでねぇ~
熊本に救われてるかもぉ~!!
b0331802_20331143.jpg
そして、八千代座へ♪
ちょうど、山鹿灯篭盆踊りを実演していました。
結構、綺麗なお姉さんが踊ってましたぁ~!!
草津の温泉の湯もみのおばちゃんみたいなことにはなりませんでしたぁ~!!
記念に一緒に写真を撮っていただきましたぁ~!!
b0331802_20352299.jpg
盆踊りが終わると、劇場の中を案内してもらえます。
舞台や楽屋や奈落が見れるの。
劇場を紹介してくれるお姉さんも役者あがりなのか、
動きのある面白い解説だったよ。
b0331802_20344610.jpg
今度は歌舞伎の公演の時に来てみたいなぁ~♪
b0331802_20344981.jpg
そして、そこから、福岡に戻ります。
久留米の個人邸に・・・・・・・
借景も良いし、高低差もあって
素敵なお庭でした。
冬でもお庭巡りは楽しい♪
春に行きたいなぁ~!!
b0331802_20344371.jpg
思いがけず楽しい1日になりましたぁ~♪
b0331802_20351606.jpg
空港に送ってもらい、
トラブルもなく、飛行機に乗って、リムジンバスに乗り継いだら、
高速で事故渋滞。
高速下ろされました・・・・・・・・
うん、東京からも拒否られてるかもしれない。


[PR]
by ake_chu | 2017-02-09 20:44 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
福岡から帰ってまいりました。
福岡、美味しゅうございました♪
b0331802_21013055.jpg
福岡の旅の続きを書きますねぇ~。
何をしに行ったかと言いますと、そう、仕事で行ったの。
食い倒れに行った訳じゃないのよぉ~。
だけど、結果的に何故か食い倒れになっていたかもぉ~(笑)
じゃ、昨日の続きねぇ~。
b0331802_21021069.jpg
猫の「ランちゃん」と遊んだ後は、真冬の庭巡り・・・・・・・
福岡は暖かいから、ブラックムーニーがまだ綺麗に咲いてるし、
花の気配があるのよねぇ~
バラの季節にもまた来たいけど、藤の季節にも来てみたいかも♪
b0331802_21013711.jpg
そして、博多市内に戻りまぁ~す。
最後のお庭は今回、ご主人と一緒に
真冬のお庭巡りに付き合ってくれた天然ボケの姉さんのお庭へ・・・・・・・・
ちょっとバラの剪定お手伝いしました。
これで、春に来て、咲いていなかったらあたしのせいかしら?(笑)
b0331802_21020601.jpg
優しいご主人様にホテルまで送って頂いたら、
夕飯に向かいます。
何年か前にちょびと博多の屋台に出かけたのを思い出して、
中洲へ・・・・・・・
前に入ったお店はなくなっていたかも・・・・・・・・
ちょっと屋台を冷やかして、
知らないカップルとおしゃべり・・・・・・・でも、屋台的にはイマイチ。
ここでラーメン食べる気にならなくて、
屋台を出て、天然ボケの姉さんが美味しいって言っていたラーメン屋さんに行ってみる。
b0331802_21013441.jpg
チャーシュー付きよぉ~♪
b0331802_21122182.jpg
9時にはホテルに戻って、朝早かったから、早めに就寝♪
b0331802_21121800.jpg
朝は健康的に散歩。
と言うのはうそぉ~。
夕べのうちに博多らしい朝ごはん食べれるお店を探してたの。
b0331802_21121248.jpg
じゃぁぁぁ~ん。
朝から明太子よぉ~。
美味しいわぁ~♪
b0331802_21234229.jpg
で・・・・・・・・・この日は朝から仕事・・・・・・・・のはずが・・・・・・・・つづく。




[PR]
by ake_chu | 2017-02-07 21:24 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)