~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

良いお年を♪

こんばんはぁ~♪
今年も終わりだねぇ~。
b0331802_21312640.jpg
ホントにねぇ~何もこの年末になって必死に掃除しなくてもと思いながら、
結局、ギリギリにならないと何も出来ない女だから、
今日の夕方まで掃除してました。

だから、お正月の用意は全く出来なかったのよぉ~。
ふふふふふふふふふ~
でもねぇ~、今回のお正月はお義母様が来ないから、
料理も掃除も手抜きOKなのよぉぉぉぉぉ~
お~ほほほほほほほほほ♪
今年はお節はない!!
明日からはまたモッコウバラの刈り込み作業じゃ!!
b0331802_21312634.jpg
この時期まで咲いていたバラを飾って、
近所のお友達を呼んで、
紅白見ながら年越しになりました。
年越しそばだけは食べましたぁ~♪
b0331802_21312538.jpg
今年もブログ・FB共々お世話になりました。
来年もよろしくねぇ~!!


[PR]
by ake_chu | 2016-12-31 21:32 | ご挨拶 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は忙しい1日でさ~。
午前中はね、いっぱい持ち帰った宿題の仕事して、
午後はモッコウバラの片づけ・・・・・・・
90ℓのゴミ袋が5つ出来ました。
でも、まだ三分の一くらいしか終わってないんだよねぇ~!!
また、ゴミ屋敷になるね(笑)
そして、夜はお風呂の大掃除・・・・・・・・・・
今、バキバキに肩こってますぅぅぅぅぅぅぅ~辛い。
b0331802_23095615.jpg
こんなバタバタした日々を送っているけど、
昨日はいいことがあったのよぉ~♪
ふふふふふふふ・・・・・・・ヒロシから貢物が届いたのぉ~。
ヒップのついたラッピングから出したら、
ハートよぉ~ハート。
お菓子の中から指輪とか出て来ないかなぁ~(妄想中)
b0331802_23095932.jpg
八王子は遠くて、クリスマスに着かなかったのかと思たけど、
もしかして早めのバレンタインなのかしらぁ~美味しいわぁ~♪
b0331802_23093279.jpg
そして、えびふりゃぁ~の姉さんからはあべまりえさんのカレンダーが届きましたぁ~。
素敵♪
b0331802_23093479.jpg
キウイのジャムと姉さんのドライのアレンジメント付きぃ~!!
針が密かに仕込まれていたりしないかなぁ~(妄想中)
b0331802_23104824.jpg
今年はホントお世話になりました。
来年もヒロシで遊ばせてねぇ~!!
b0331802_23093707.jpg
今年のカレンダーはあべまりえさんと今井さんのを教室に飾りました。
で、玄関には宿り木の正月飾りを出したら、
お正月気分よぉ~!!

だけど、大掃除が全然進んでいないのよねぇ~
正月はくるんだろうか?



[PR]
by ake_chu | 2016-12-29 23:12 | 日常のこと | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日は寒かったねぇ~。
昨日が仕事納めだったんだけど、今日は家で仕事・・・・・・・
仕事納まってないじゃん(ノД`)・゜・。
来年の出社までに原稿の宿題がいっぱいなの。
b0331802_23183689.jpg
今日のブログは三軒茶屋で忘年会をした話でっす。
会社を5時過ぎに飛び出して、会社のある初台から下高井戸に着いたのは5時35分。
笹塚で乗り換えて、明大前で乗り換えて、下高井戸へ。
近いのに、なんか乗り継ぎが悪いわねぇ~。
世田谷線に乗り換えて、駅を出発したのは5時40分。
到着予定は6時2分!!
マズイ。遅刻じゃん・・・・・・・・
そこで、ブノ。ちゃんに「ちょっと遅れる」のメールを入れる。
b0331802_23183303.jpg
6時2分に三軒茶屋について、グーグルでお店の住所を入れると、徒歩2分。
グーグルマップを見ながら目的地を目指しまぁ~す。
三軒茶屋の怪しげな路地をウロウロしながらお店を探す。
b0331802_23183977.jpg
どうも同じ辺りをグルグルしちゃってるのよねぇ~
「目的地周辺です」ってグーグルマップに言われてもお店見つからない。
居酒屋の前で掃除をしているオバちゃんに「五臓六腑ってお店を探してるんですけど」って聞いたけど、
判らないって・・・・・・・・
b0331802_23200831.jpg
こうなったら、悔しいけど、迎えに来てもらうしかない!!
ブノ。ちゃんに電話してみる。
出ない・・・・・・・
変態姉さんに電話してみる。
出ない・・・・・・
地蔵の姉さんに電話してみる。
出ない・・・・・・・
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_23200549.jpg
もう一度、大通りのガストから地図通り歩いてみる。
また、同じところに出ちゃってるよぉぉぉぉぉ~
って・・・・・・よく見ると、小さな入口に、小さな看板「五臓六腑」って・・・・・・
さっき、通ってるし、道聞いたオバちゃんの店から4軒目くらいじゃん。
もしかしていじぢわるされたのかしら?
b0331802_23210408.jpg
お店に入って、「予約で待ち合わせです」って言うと、
「予約入っていませんよ。他の店舗じゃないですか?」
へ?
「姉妹店が4店舗あります」
(ノД`)・゜・。
b0331802_23213336.jpg
お店の兄さんが他店に問い合わせしてくれたの。
あけが行かなきゃいけないお店は「五臓六腑 久」ってお店だったのよぉ~・・・・・・・・
道を聞いて、地図をもらって、また路地を流離っていると
b0331802_23210151.jpg
学生時代以来見た事のなかった
ヤバいもの出したまま立ってるオジさんが・・・・・・・・・・・
なんか今日はツイてないかも・・・・・・・・・_| ̄|○
b0331802_23210728.jpg
地図を片手に、「五臓六腑 久」に到着したのは6時40分。
ブノ。ちゃんには「40分の遅刻」って言われるし・・・・・・・・・
誰も助けに来てくれなかったくせにぃ~!!
b0331802_23213650.jpg
と、長い前置きになりましたが、「五臓六腑 久」にはあけにとって、
三軒茶屋の顔になっているMくんが焼き場にいるお店です。
元気そうなMくんの顔が見れて嬉しい♪
b0331802_23213048.jpg
しっかり食べましたよぉ~遅れた分、取り戻して食べてました。
古い民家のようなお店の2階は5人で貸切♪
焼きのもの食べながら、おしゃべりして、楽しかったです。

ここの豚足は美味しかったなぁ~
誰も食べないから、1人で楽しんじゃった。(共食い?)
最後は焼きおにぎりでフィニッシュ♪
遅れてスタートしたけど、追いついてゴールした感じかしら(笑)

今年の宴会はこれでお終いね。
さぁ~、家のことやらないとね。





[PR]
by ake_chu | 2016-12-28 23:27 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
そして、今夜もメリークリスマス。
b0331802_19554389.jpg
今日がクリスマス本番なのに、
ダンナは仕事に行ってしまったので、
急遽、友達を呼んで、クリスマス会♪
b0331802_19570671.jpg
冷蔵庫の中身と相談して、適当なランチね。
クリスマスって言うにはちょっと地味かな。
鳥いないしぃ~。
ケーキは頂き物ね。
残り物クリスマス(笑)
あけの料理が適当でも、おしゃべりが楽しければいいのよん♪

Tさんからは「はれま」のちりめん山椒のクリスマスプレゼントがぁぁぁぁ~
この世の幸せ♪
明日からゴハンがすすんじゃう!!

クリスマスは今日でお終い!!
さぁ~、明日からは仕事と掃除と庭の片づけに追われる日々が始まるね。
がんばるぞぉ~!!




[PR]
by ake_chu | 2016-12-25 20:00 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
そして、メリークリスマス♪
クリスマスイブいかがおすごしですかぁ~?
b0331802_23484337.jpg
あけは恒例の「行けず後家救済クリスマス会」を開催しておりましたぁ~!!
毎年、あけの家でやってたけど、人数が増えたので、
会場は「ギャラリーヤスタケ」よぉ~。
料理作るのをサボった訳じゃないのよ!!
b0331802_23484004.jpg
なんかねぇ~「行けず後家救済」のための会だったんだけど、
「行っちゃったけど後家」って人とか
「マンネリで彼氏やダンナとクリスマスを過ごさなくていっかぁ~」って人とか
「もう、家族とクリスマスしなくてもいっかぁ~」って人が増えたのよねぇ~。
荒んだ風の吹く、
危険な匂いがプンプンする会でしょぉ~(笑)
b0331802_23483794.jpg
シャンパンで乾杯から始まったのは良かったけど、
もうみんなオヤジが入ってるから、
最初の前菜ででたカラスミをチビチビつまみながら、日本酒飲んでるの。
もう、ここまで来たらヤバいでしょう。
b0331802_23502613.jpg
もう、来世の計画立てていて
来世は「モテる女になる」と気合を入れています。
まだ、数年前までは「いつかは日本閣」って言ってたのに、
とうとう来世の話になったのねぇ。
涙が出ちゃう(笑いすぎて)
b0331802_23502390.jpg
お料理は何を食べても美味しいでっす。
お酒もすすみます。
話は盛り上がります。
b0331802_23514505.jpg
マスターのお手製のカラスミを販売していたので、
カラスミ争奪、ジャンケン大会やりました。
気合が入りすぎていて怖かった(笑)
b0331802_23514823.jpg
ランチが終わったときにはもう出来上がっていたうまちゃんは、
ゆきちゃんに改札まで見送られ、遥かかなたの幕張に帰って行きました。
大量の酔っ払いを生産してしまったぁ~。
八王子の空気が悪くなる?
b0331802_23514184.jpg
残ったメンバーはカラオケに・・・・・・・
サクラの「夏が来た」と「ロマンスの神様」は涙なしには聞けない切ない歌だし、
とみちゃんの「メインテーマ」では
「20年も生きてきたのにねぇ~」という歌詞を
「50年も生きてきたのにねぇ~」に変えました。
あ~ホント、長いねぇ~。
でも、まだまだ花盛り♪
花咲かせましょうねぇ~!!
b0331802_23551823.jpg
こちらも、大盛り上がりして、
3時間歌いまくり、
無事、今年の「行けず後家救済クリスマス会」が終わりました。
また、来年もやろうねぇ~♪





[PR]
by ake_chu | 2016-12-24 23:55 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は生暖かい風が吹いて不気味だったねぇ~。
そろそろ、原稿に追い詰められてまいりました(ノД`)・゜・。
4月に発売になる「ガーデンダイアリー」で担当する記事の数が前回よりも少ないから
「余裕かもぉ~」と思ったら・・・・・・
記事数は少ないけど、1つの特集のページ数が多かった
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
結局、今回も同じくらい記事書くってことよねぇ~。
b0331802_21394687.jpg
で、そんな忙しい中、八月社の忘年会に行ってまいりました。
b0331802_21394385.jpg
今回の忘年会は根津にある「はん亭」でぇ~す。
串揚げの老舗ねぇ~
座敷は辛いと思いながら、行ってみたら、リフォームして椅子席になってましたぁ~♪
b0331802_21412341.jpg
いつもの八月社のメンバーに「バラの家」の木村さんと、園芸家の辻くんを迎えて
宴会が始まりましたぁ~!!
タダで忘年会ゴハン食べれないのよぉ~
その場で木村さんと辻くんには仕事してもらってましたぁ♪
b0331802_21412643.jpg
「はん亭」のシステムはねぇ~串揚げ6本が1セット
お腹いっぱいになったところでストップするのね。
2セット12本でみんなギブアップしたんだけど、
木村さんと辻くんとあけが3セット18本にチャレンジ・・・・・・・・・
b0331802_21412149.jpg
負けなくてよぉ~♪
b0331802_21421891.jpg
でも、さすがに4セットにはすすめなくて、
3人ともギブアップで、
ここでドローになりました。
美味しかったでぇ~す。
b0331802_21422161.jpg
ちゃんと締めのお茶漬けとデザートは別腹で美味しく頂きました。
b0331802_21422410.jpg
木村さんと辻くんのマニアックな話を聞きながら、
いつか面白いバラが出来て、
バラバブルに踊る日が来るのを楽しみに待とうって思いましたぁ~。
b0331802_21424709.jpg
おまけはふくちゃん、卓ちゃん、辻くんの写真でぇ~す♪



[PR]
by ake_chu | 2016-12-22 21:47 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
食器の仕事は落ち着いた・・・・・・・・
これからは壁のペンキ塗りのための片づけと、
原稿書きと、
大掃除よねぇ~。
大掃除割愛するかも・・・・・・・・・(笑)
b0331802_22533699.jpg
昨日はお世話になった姉さま方をランチに誘ってみました。
適当なランチ出して、
おしゃべり。
にしても、昨日のブログの画像とくらべると、
あけのランチはなんと楚々としたランチなんでしょうねぇ~。

ちなみにニンジンのサラダはクリスマス会で作ってくれたニンジンのサラダパクりました。

[PR]
by ake_chu | 2016-12-20 22:54 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かかったねぇ~。
b0331802_21575884.jpg
昨日はやっちゃんの家のクリスマス会に行って来ましたぁ~♪
b0331802_21551563.jpg
久しぶりに会う顔が揃って、
楽しいパーティーが始まりました。
b0331802_21555644.jpg
テーブルに乗りきいらないお料理と
楽しいおしゃべり
いいよねぇ~この感じ。
b0331802_21552022.jpg
料理も美味しいの。
おめめちゃんの野菜料理も
お母さんのグラタンも
やっちゃんのダイナミックな肉肉肉・・・・・・・幸せかもぉ~♪
b0331802_21551271.jpg
デビッドさんのデザートまで
極楽♪
b0331802_21555916.jpg
やっちゃんちにはデブの「チョコ」ってスコティッシュがいて、
これがまた可愛い♪
仲間には入りたいんだけど、
しつこくされるのは嫌みたい。
b0331802_21590324.jpg
かまいすぎて、噛まれました(ノД`)・゜・。
b0331802_21574147.jpg
おめめちゃんのお友達に来年を占ってもらいました。
来年は良い年にななるって・・・・・・・嬉しい。
今年はちょっと辛い1年だったけど、
来年は頑張るぞぉ~!!
b0331802_21555360.jpg
楽しい夜をありがとうございました。

[PR]
by ake_chu | 2016-12-19 22:01 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日は冷えるねぇ~。
忙しい1日でした。
b0331802_23120176.jpg
(お別れ予定のモッコウバラ)

家の壁の塗り替えを機会に、お庭も大きく変えよう!!
b0331802_23141831.jpg
(ここを庭にしようかな)

2階の屋根まで伸びて、家を食べちゃいそうな勢いのモッコウバラを切ることに・・・・・・・
今日からモッコウバラの刈り込みを始めました。
長年付き合ってきたバラだから、ちょっと切ない。
b0331802_23164443.jpg
(壁沿いのバラ1)

今の仕事は泊まりも多いから、
なるべく地植えにして、
バラの本数を減らさなきゃ・・・・・・・
でも、鉢で植え込みしなきゃいけないバラがすでに5本スタンバイしてるんだよねぇ~。
b0331802_23145810.jpg
(壁沿いのバラ2)

手のかからない宿根草を増やして、
メンテナンスの少ない庭にしたいって思っているのに、
バラは減らない。
b0331802_23174372.jpg
(壁沿いのバラ3)


駐車場のセメントを剥いで、
庭増やす予定だけど、5本は植えられないなぁ~(ノД`)・゜・。

さて、来年の春はどんな庭になっているんだろうねぇ~。
なんか不安だぁ~。

画像は今年の春の庭の画像にしてみました。










[PR]
by ake_chu | 2016-12-17 23:22 | 薔薇が好き。 | Comments(0)

嫁仕事は挫折したけど

こんばんはぁ~!!
今日は寒かったねぇ~。
b0331802_23534313.jpg
ブノ。ちゃんが河本麻記子さんの記事をUPしてるから、
あけも麻記子さんのバラを紹介しようと思って、
数年前に河本バラ園を訪ねた時の画像を使おうと思ったら、
画像保存用のハードディスクが昨日から見つからないのよぉ~しくしく(ノД`)・゜・。
で、まったく関係のない、今日の新宿の夜景の画像となりました。
うん、街はイルミネーションで綺麗だねぇ~♪

あけのダンナの実家は料理屋なのねぇ~
結婚した当初は新潟に戻っていつかは、料理屋を継ぐんだろうなぁ~と思っていたのよね。
2軒のお店があって、一軒は宴会場みたいな料理屋で、
もう一軒は鯉料理の専門店なの。
鯉料理のお店はおもにお義母様が料理を作っていたのね。

これがねぇ~池に離している鯉を網ですくって、
ポカンと頭を殴って、失神している間に調理しちゃうのよ。
お義母様の作る鯉のあらいや鯉のうま煮は美味しかったが、
果たして、これがあたしに出来るかはねぇ~
あ~釣った魚さえ竿から外せないあたしが出来る訳がない!!

ダンナのお義父さんが亡くなって、店を継ぐ話はなくなった。
もしかしたら、まったく無理そうな夫婦にさじを投げたのかもねぇ~(笑)

数年前に河本バラ園に取材に伺ったときに、麻記子さんは河本純子さんってすごいお義母さまの元で
育種の勉強をしていました。
河本純子さんのバラは繊細で純子さんの雰囲気を持ったバラの世界が確立されています。
実の親子のように仲の良いおふたりだけど、
麻記子さんはプレッシャーを感じるんじゃないかって思っていたけど、
この秋にNewRosesで発表されたバラを見たら、
「あ~、これは麻記子さんのバラだ♪」。
淡いアプリコットの「クロッシェ」
可愛いピンクの「モチーフ」
どちらも麻記子さんの雰囲気が漂っていました。
「Rose de Mercerie ローズ ドゥ メルスリー(手芸屋さんのバラ)」ってシリーズで
発売になりました。
これからのバラ界のためにも頑張って欲しいなぁ~と
応援しています。

あけも料理に真剣に取り組んでいたら、立派な調理人になれていたのかしら?
未だに、魚を3枚におろすことが出来ない情けないあけは思うのでした。




[PR]
by ake_chu | 2016-12-16 23:54 | 日常のこと | Comments(0)