~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~!!
もう、11月も終わりだねぇ~。
1年って早いわ。
b0331802_21325687.jpg
先日、新潟からおカメちゃんが遊びに来たので、
目黒の「パセリ」にみんなでゴハンを食べに行きました。
b0331802_21325995.jpg
「パセリ」は15人くらいでいっぱいになりそうなイタリアン。
御給仕さんはいなくて、感じの良いマスターが1人で
調理も給仕もしているお店なの。
でも、手際がいいから、どんどんお料理が出てくるの。
すごいなぁ~。
b0331802_21330205.jpg
前回はイチジクにクリームチーズに生ハムが美味しかったけど、
今回は柿にクリームチーズに生ハムが美味しい。
今年はイチジクは何度も真似してたのね。
今度は柿でやってみよぉ~!!
b0331802_21340128.jpg
もちろん、他のお料理も美味しいんだよぉ~♪
お料理が美味しいと話も弾むよね。
おカメちゃんは超方向音痴でいっぱい笑いのネタを提供してくれるしねぇ~。
b0331802_21340406.jpg
あけのデザートはハリネズミみたいにパンの刺さった
クリームチーズ。
コショウとはちみつが効いていて美味しかったなぁ~!!
b0331802_21340891.jpg
そして、おカメちゃんは帰りにもやってくれました。
目黒駅のホームに降りて、
あたしと変態姉さんとおカメちゃんは新宿方面に、
Kさんは川崎方面に向かうって言ってるのに、
いざ、新宿方面の電車が来たら、
b0331802_21355859.jpg
「じゃ」ってあたしと変態姉さんに手振るおカメちゃん。
あなたはどこに行くのぉぉぉぉぉ~!!
b0331802_21360511.jpg
恵比寿駅で乗り換えで降りて行ったけど、
無事にホテルに着けたかどうかは判らないのよねぇ~。
まだ、山手線を回ってるかもしれない(笑)






[PR]
by ake_chu | 2016-11-29 21:38 | 食い倒れぇ~!! | Comments(5)
こんばんはぁ~!!
雨だねぇ~。冷えてきたねぇ~。
b0331802_22190193.jpg
今日は六本木のミッドタウンの中のフジフィルムスクエアで開催されている
「輝くバラたちの庭」って写真展に
地蔵の姉さんと行って来ましたぁ~♪
ビズで掲載されたバラの庭の写真展なの。
遊びに行った友達の庭とか、
取材で伺った知り合いの庭とか、
大好きなガーデンがいっぱい紹介されていましたぁ~!!
b0331802_22190011.jpg
この寒い時期でしょぉ~
なんかバラの写真が嬉しくて。
今井さんの写真もあるしぃ~♪

プラプラと写真を見ていたら、
Σ(°д°lll)
撮影福岡将之って・・・・・・・・・
ふくちゃん、ビズに浮気かぁぁぁぁぁぁぁ~!!
編集長ぉ~に言いつけてやるぅ~と思ったら、
泉南のデビッドオースチンの提供写真でした。
すごく大きなパネルで紹介されていました。
大きくても美しいわぁぁぁぁ~

〈FUJIFILM SQUARE 企画写真展〉バラ大国日本 輝くバラたちの庭
開催期間:2016年11月18日(金)~12月7日(水)
会場:フジフイルム スクエア〈東京ミッドタウン・ウェスト〉(東京都港区赤坂9丁目7番3号)
入場:無料

行ってみてねぇ~。

で・・・・・・・お茶なんぞしようと思ったんだけど、
六本木ってお茶が高い(ノД`)・゜・。
パフェで2000円ってありえなぁぁぁぁぁ~い!!
八王子の3倍くらいの物価よね。
あ~、八王子は居心地が良くて、あけに良く似合う、
いいところだと実感いたしました。

愛知のUさんとTさんに会えました。
また、どこかで♪




[PR]
by ake_chu | 2016-11-27 22:20 | 芸術は苦手 | Comments(0)

冬の楽しみ♪

こんばんはぁ~!!
昨日の続きみたいだけど、
雪が降ってしまって、お友達のところに届けられなかった荷物を
今日は道も雪がなくなったから、
会社から帰って、届けに行こうと思ったら。
うちの車はまだ雪国状態で雪でコーティングされていた(ノД`)・゜・。
b0331802_23180117.jpg
窓ガラスを覆う雪をはらって、
2軒のお宅にお届け物をしに行ったんだけど、
2軒目のお宅の前に車を停めたら、
ズルズルズルズルズルズル・・・・・・
車の屋根に乗っていた雪がフロントガラスに雪崩落ちて来てきましたぁ~(ノД`)・゜・。
窓は雪に覆われて、運転出来ない状態に・・・・・・・・
えぇぇぇ~い!!落としちゃえ。
お届けものと一緒に雪もお届けしちゃいました。
迷惑よねぇ~(笑)
b0331802_23180066.jpg
お届け物と言えば、今日はねぇ~事務所に斉藤さんからローズヒップのリースが届いたの。
やっぱ、生はいいよねぇ~。
会社の廊下にあるニッチには2年前、取材で作ってもらったリースがかかっていたんだけど、
カレンダーをかえるように、新しいリースに変身♪
b0331802_23183416.jpg
渋くなった2年前のリースは庭に飾ろうって言ったのに、
編集長ぉ~はもったいながって、違う処に飾ってました(笑)
確かに、渋い方もいい味出てきてるもんね。
b0331802_23180039.jpg
最後の写真は日光から届いた「鬼平」と書いて「きびら」ってお店の水羊羹。
これはねぇ~、冬に炬燵に入って食べる水羊羹なんだって、
甘みは控えめでね、
舌に乗せるととろけちゃうんだよぉ~!!
冬のおススメでっす。
あけが日光で食い倒れていながら、この水羊羹を食べてなかったからって送ってくださったんですよぉ~。
今まで水羊羹ってそんなに好きじゃなかったのにね。
こんな美味しいものを教えてくれたWさんありがとぉ~!!


[PR]
by ake_chu | 2016-11-25 23:21 | 日常のこと | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
やっぱり降っちゃいましたねぇ~雪♪
朝なんか普段は1時間45分かかる通勤時間が(充分長いのに)
今日は2時間半!!
京王線は高尾や八王子走るんだから、このくらいの雪でトロくなってどうすんのよぉ~(キ`Д´)ノ キィィィ!!!
b0331802_22140046.jpg
事務所を出る頃には雪は道にはほとんどなくって、
ほっとしていたの。
今日は友達の家にお届けものに行こうと思っていたから、
「夜届け物に行くから」ってメールしたら。
「道凍ってる」って返事が・・・・・・・・へ?
しかぁ~し、電車もバスも自宅に近づくほど、雪が残ってる。
はい、家の前は見事に雪が残ってました(ノД`)・゜・。
車出せません!!
「やっぱり今日は無理」ってメールを返したら、
「ここをどこだと思ってるの?」って返事が。
「東京のチベット八王子」と返すと
「正解」って・・・・・・・・ちょっとむなしいなのは何故?
b0331802_22141568.jpg
ちょっと前置きが長くなったけど、
今日のブログは横浜イングリッシュガーデンのサポーターで
クリスマスのディスプレイの準備。
あけはブルーのリースを作りました。
不器用なので、リボンは一緒に作ってた姉さんにお願いしちゃいました。
クリスマスの準備ってワクワクするよねぇ~。

横浜は八王子みたいに雪は積もっていないだろうから、
明日には飾りつけするはず!!
横浜イングリッシュガーデンでリース見つけてね♪


[PR]
by ake_chu | 2016-11-24 22:15 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日はねぇ~ちょっと出かけている間にダンナが出かけちゃってねぇ~
あけ、鍵持たずに家を出ちゃったから、
寒空の下、家に入れずに・・・・・・・・
b0331802_20082961.jpg
で、2軒隣の家でウダウダして、
そのまま一緒にショッピングモールに遊びに行っちゃいました。
あ~ホントは自宅で仕事する予定だったのにねぇ~(笑)
b0331802_20082911.jpg
今日のブログはお気に入りのカフェの話です。
初台に事務所が引越して半年。
渋谷はねぇ~ランチって言ったら、何でも揃うパラダイスだったんだけど、
初台はねぇ~似たようなお店をクルクル回っていたのね。
b0331802_20082878.jpg
そこで見つけたのが「トモキッチン」。
姉妹3人がやってる小さなカフェ。
ランチは900円でお魚かお肉の2種類からセレクトします。
座席がねぇ~12しかないのよ。
b0331802_20082702.jpg
11時がオープンなんだけど、
11時半には満席になっちゃうから、
その前にイソイソと出かけます。
b0331802_20082740.jpg
いいんですよぉ~ここのランチ。
ヘルシーだし、週替わりでメニューが変わるの。
優しい味付もお気に入りです。
サラダのドレッシングまで、毎回変わるんだよぉ~
ここに通い出したら、
他には行かなくなっちゃってねぇ~
b0331802_20082789.jpg
でも、最近は人気が出て来ちゃって、11時半前に満席になったりするの。
だから、徐々にランチの時間が早くなってるのぉ~
「トモキッチン」さえあれば、初台のランチは安泰なのよ。
b0331802_20082687.jpg
でもねぇ~、ふくちゃんが出社している日に「トモキッチン」に行くと
満席で入れない確率が高い気がするのよねぇ~!!
b0331802_20082560.jpg
画像は「トモキッチン」のランチでぇ~す。



[PR]
by ake_chu | 2016-11-23 20:11 | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日は横浜イングリッシュガーデンのサポーターに行ってまいりましたぁ~。
今年5回目のサポーター作業。
やっとノルマの半分ね。
あと5回がんばりまぁ~す。
で、今日のブログは福生に夕飯を食べに行った話です。
b0331802_18202843.jpg
仕事に向かう電車の中、ブノ。ちゃんからメールが来た。
「今日、仕事で立川に泊まるから、夕飯食べよう。
どうせ暇でしょ?」って・・・・・・・( ̄へ ̄|||)
ハイハイ、たまたま(ここを強調)暇ですよ。
b0331802_18202809.jpg
で、福生の駅でピックアップ。
どうせ食べに行くんなら、好きなお店に行こぉ~っと思って選んだのが、
「ウノクイント」。
福生基地の前だから、
基地のお客さんが多いねぇ~。
b0331802_18202757.jpg
ここのお気に入りは臓器肉がバンバン入ったトマト味のパスタなんだけど、
ブノ。ちゃん、臓器肉ダメなのよねぇ~
詰まんないの。
でもゴルゴンゾーラのニョッキが美味しかったから、
まっ、いいかぁ~!!
b0331802_18202658.jpg
お喋り?
罵り合い?
けなし合い?
しながらの夕飯でした。
とっても楽し?かったです。
b0331802_18202627.jpg
この辺のお店は古くなった米軍住宅をリフォームしたお店とか、
ちょっとアメリカンなお店が多くて面白いのよねぇ~。




[PR]
by ake_chu | 2016-11-22 18:22 | 食い倒れぇ~!! | Comments(8)
こんばんはぁ~!!
夜になって冷えてきたねぇ~。
b0331802_22491622.jpg
今日のブログは昨日、「いちょう祭り」って地元のお祭りに行った話です。
国道20号は八王子の追分から高尾駅までイチョウ並木なの。
イチョウが黄色く色づくころにこのお祭りがあるのねぇ~
b0331802_22492368.jpg
なんかコンセプトがよく判らないお祭りで、
よさこいを踊っていたり、
太鼓叩いていたり、
武者行列したり、
クラッシクカーが行列していたり、
なんかお祭りと言いながら、
本体がないのよねぇ~
b0331802_22491943.jpg
でも、あけは毎年、フラフラと出かけて行くのは、
買い食いのためと
野菜の買い出しに出かけます。
b0331802_22473751.jpg
アンケートの景品もらって、
あちこちで試食しまくって、
とりあえず、スーパーよりも安い安いを買いあさって、
ランチ用に牛タンの串買ってまいりましたぁ~!!
b0331802_22473427.jpg
お祭りはどうでも良かったんだけど、
イチョウ並木やケヤキ並木やモミジが綺麗だったので、
散歩しながら写真撮ってみました。
20号沿いも御陵の参道もいい感じなの。
来週の鎌倉の写真講習会に向けての予習かぁぁぁぁ~
今年はモミジの赤がとっても綺麗です。
b0331802_22515287.jpg
でも、やっぱり寺院とかあった方がモミジは絵になるよねぇ~。
北鎌倉の写真講習会の参加者募集中よぉ~。




[PR]
by ake_chu | 2016-11-21 22:52 | 日常のこと | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かかったねぇ~。
b0331802_16345921.jpg
今日は地元の「いちょうまつり」ってお祭りに行ってまいりました。
そして、午後は珍しくまじめに庭の手入れしてました。
b0331802_16350495.jpg
さて、今年も年末が近づいてきました。
そして、今年も横浜イングリッシュガーデンサポーター作業に必死に通いはじめました。
b0331802_16355652.jpg
横浜イングリッシュガーデンのサポーターは今年で3年目。
年間10回通わないと、クビになっちゃうのね。
今年は春から夏が忙しくて、
なかなか横浜イングリッシュガーデンに通えなくて、
9月になるのに0回という情けない状態に・・・・・・・
b0331802_16355081.jpg
去年も追い詰められたから、今年こそは春から順調に通うぞぉ~って思っていたのにねぇ~
去年より悪いじゃん。
そして、10月のガーデンダイアリーが印刷所に入る9月から
一気に追い込みをかけようと思ったら、
行こうと思う日に限って雨が降るの(ノД`)・゜・。
b0331802_16380625.jpg
そして、この時期から、必死に通う羽目になりました。
b0331802_16350749.jpg
でも、秋の横浜イングリッシュガーデンはとっても綺麗ですよぉ~。
秋バラも盛りです。
b0331802_16380963.jpg
前回はコスモスやジニアを抜いて、ガウラやエリゲロンの刈り込みして
来年の球根の植えこむ準備が始まりました。
b0331802_16390762.jpg
そして、クリスマスのディスプレイもね。
b0331802_16355325.jpg
1年中楽しい横浜イングリッシュガーデンに遊びに来てください。
そして、あけもクビにならないように、
今月は横浜イングリッシュガーデンに通います。
b0331802_16390475.jpg
画像は先週の火曜日の横浜イングリッシュガーデンです。


[PR]
by ake_chu | 2016-11-20 16:43 | ガーデンストーカー | Comments(0)
こんばんはぁ~
今日は寒い1日だったね。
とうとう、我慢出来ずにストーブつけました。
b0331802_16483081.jpg
今日のブログは魚を食べに行った話です。
魚介類をたぁ~んと食べたいってご希望の姉さま方を誘って
真鶴にランチをしに行きました。
b0331802_16483309.jpg
前回、サクラと清香姉さんと3人で行った「みなと食堂」に行くことに・・・・・・
オープンは11時なのね。
前は遅い時間に行ったから、売り切れのメニューもあったのね。
それで、今回は11時ピッタリに到着!!
b0331802_16483825.jpg
げ!!Σ(゚□゚;)すでに並んでるよぉ~
平日なのに。
恐るべし「みなと食堂」。
b0331802_16494590.jpg
あ~限定のメニューがなくなっていくよぉ~(ノД`)・゜・。
b0331802_16494216.jpg
あたしたちと同じテーブルのオヤジは限定一食のメニューゲットしてんの。
3人で隣のテーブルを恨みがましげにガン見しちゃいました。
自分のオーダーの定食もねぇ~
食べきれないほどのお魚さんなのに。
b0331802_16491302.jpg
だって、隣のおじさんのメニューは食べきれなくて持ち帰りになるくらい、
ボリュームのあるあらの煮つけなんだもん。
多分、夕飯にも食べたはず!!
b0331802_16504498.jpg
あけ、自分の頼んだ定食の写真を撮り忘れてがっついちゃったから、
こちらは姉さま方が頼んだメニューねぇ~
1週間分の魚食べてるかも。
あけ、食べきれなくてゴハン残しちゃったもん。
(だって、魚は残せないもんねぇ~)
b0331802_16494833.jpg
ランチのことしか考えていなかったんだけど、
せっかくここまで来たんだからって事で、
「アカオハーブ&ローズガーデン」に行くことに。
b0331802_16505260.jpg
秋バラが綺麗だったけど、
バラ以上に華やかに咲いているのはノボタンでした。
八王子だと寒さに耐えられないから
地植え出来ないんだけど、
「アカオハーブ&ローズガーデン」では大きな木になっていました。
羨ましいなぁ~。
b0331802_16504965.jpg
そして締めはヨロイヅカファームでケーキセット。
去年食べて美味しかったモンブランを食べたかったんだけど、
売り切れ(ノД`)・゜・。
前回、ショートケーキを食べたら、美味しくなかったから、
どうするか迷ってカボチャのタルト・・・・・・・
美味しかったです。
b0331802_16545048.jpg
帰りには牡蠣を食べたいって思っていたけど、
昼が多すぎて、牡蠣にたどり着けなかったので、
今度は牡蠣を食べに来たいなぁ~!!





[PR]
by ake_chu | 2016-11-19 16:55 | お友達と遊ぼう | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かい1日だったねぇ~。
b0331802_21230999.jpg
今年の秋は嫁仕事で2回新潟に行きました。
1回目は9月に日帰りでダンナのおばあちゃんの100歳のお誕生日会。
b0331802_21231171.jpg
で、2度目は10月に1泊2日で嫁仕事に・・・・・・・
なのに、新潟まで行ったものの、予定がつぶれてしまったので、
ダンナの実家でゴロゴロして、
ゴハン作るの面倒だから、外食で食い倒れてました。
b0331802_21254882.jpg
結婚直後にダンナの実家に連泊していたときに、和食に飽きて、
イタリアンが食べたいと言って、連れて行ってもらったレストランは、
パスタもあったけど、カレーもあるみたいな食堂で、
「イタリアン」ってメニューを頼むと、焼きそばにミートソースのかかったものが出てきた。
新潟恐るべし。
村松(ダンナの実家のある集落)恐るべし。
b0331802_21231593.jpg
ところが、今回、イタリアンがあるって行ってみたら、
石窯もあって、ちゃんとしたパスタとピザが食べられるようになっていた・・・・・・・・
世の中は変わるのねぇ~。
b0331802_21254514.jpg
お店の名前は「ファイブシーズンズカフェ」
ガラス張りの店内がお洒落で、心地よい空間になってました。
お料理も前菜、パスタかピザ、デザート、飲み物でなかなか美味しかったです。
でも、お義母様はあけの頼んだゴルゴンゾーラとイチジクのピザを見て
「サラミも玉ねぎも乗っていなくて、具が少ないねぇ~」と言っておりました。

秋の取材で忙しい時期だったから、
ダンナの実家で休養をとってた感じかなぁ~。

[PR]
by ake_chu | 2016-11-18 21:27 | 食い倒れぇ~!! | Comments(4)