「ほっ」と。キャンペーン

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~!!
本格的な秋の取材シーズンに突入しましたぁ~♪
秋の庭もいいよねぇ~うちは今年も蜘蛛の巣のジャングルだけどね(ノД`)・゜・。
b0331802_00431333.jpg
ブログでは日光の旅を続けましょう。
夕暮も近づく頃、今回の旅の目的地でもある「半月峠」に向かいます。
いろは坂を車であがったけど、まだ、紅葉していないの・・・・・・・
b0331802_00431639.jpg
中禅寺湖まで行ったけど、まだ紅葉していない・・・・・・・・
ここで、ブノ。ちゃんとケンカになるのよ。
あけ「ねぇ~、ちゃんと紅葉してんの?まだ早いんじゃないの?」
ブノ。ちゃん「咲いてなかったら、あけのせいだからね」
あけ「なんで、あたしのせいよ!!日程決めたの、ブノ。ちゃんでしょ」
ブノ。ちゃん「咲いてなかったら、血みどろのケンカだからね」
b0331802_00443079.jpg
中禅寺湖を見下ろす駐車場でも、中禅寺湖が紅葉まだなんだから、まだ見頃とも言えず・・・・・・
一触即発・・・・・・・
そして、目的地の「半月峠」に
b0331802_00443389.jpg
夕日に映える紅葉が綺麗でした。
なんか綺麗すぎると、なんか涙が出そうになります。
涙腺が弱くなるのは年のせいかしらぇ~(笑)
あんまり綺麗だったので、危うく誘ってくれたブノ。ちゃんに感謝しそうになっちゃいました。
b0331802_00443648.jpg
日が落ちるまで写真を撮ってみたけど、
あけの写真はねぇ~
ブノ。ちゃんのブログを見に行ってみてね。
b0331802_00452077.jpg
そして、紅葉だけでは感動してもお腹はいっぱいにならないので、
お腹を空かせて、お宿に向かいまぁ~す。
6時から夕飯ですって言われたけど、
「ちょっとお風呂ですっきりしてから、7時に夕飯にしない?」って言ったら、
ブノ。ちゃんが「バイキングだから、6時に行かないと、カニもローストビーフもなくなるでしょ」って
なんてみみちい男じゃと思いつつも、夕飯は6時に・・・・・・・・
食堂オープンと同時に食堂に飛び込み、カニ山盛りよぉぉぉぉぉ~お~ほほほほほほほ♪
b0331802_00452228.jpg
カニ食うべし食うべし・・・・・・・誰もカニ食べないから、あけ、ひとりで黙々とカニ食べてました。
b0331802_00455001.jpg
カニはなくなったら、なくなった分、追加してるけど、
なんかだんだんと足が細くなってる気がするわぁ~!!
バイキングはスタートダッシュが肝心なのね。
あ~また、誤ってブノ。ちゃんに感謝しそうになってしまったわぁ~(笑)
b0331802_00455348.jpg
お部屋に戻ったら、地蔵の姉さんが持参したワインを飲みながらおしゃべりして、
温泉に浸かって就寝です。
はい、今日はここまでぇ~!!




[PR]
by ake_chu | 2016-10-31 23:55 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
嫁仕事の新潟から、帰ってまいりました。
なんか新潟に嫁仕事に行ったんだけど、
なんか新潟に向かう車の中も、ダンナの実家でも、ずっと寝ていたような気がする。
ここ2カ月くらいの疲れが出たのかしら?
だらけた嫁になりました。
b0331802_21422397.jpg
さて、ブログは日光の旅の続きです。
日光植物園を後にして、
ランチに向かったのは「山のレストラン」・・・・・・・
霧降りの滝の入口にあるレストランです。
ランチとしてはちょっとお値段高めだけど、
ボリュームとお味はなかなかです。
b0331802_21422647.jpg
朝からホテルのバイキングで気合のはいった朝ゴハンを食べて来ちゃったブノ。ちゃんとTさんは
まだお腹が空いていなかったみたい。
もともと地蔵の姉さんは食が細いからさぁ~
3人ともパスタなの。
b0331802_21425590.jpg
あけはねぇ~お気に入りのポークリブをガッツリ頂きましたぁぁぁぁ~!!
ひとり勝ち?(笑)
骨の回りまでしっかりかぶりついちゃいます。
うっふ・・・・・・幸せ♪
b0331802_21425987.jpg
ランチが終わったら、霧降りの滝の見学!!
紅葉にはまだちょっと早かったねぇ~
行きの下りはいいけど、帰りが登りなのよぉ~
ほら、あけポークリブでおなかいっぱいで、
前に進まないのよぉ~!!
みんなさっさと登ってっちゃうの。
でも、いいの、車のキーを持ってるのはあけだから、
置いてかれることはないもんね♪
それにしても、ちょっとダイエットしないと坂登れなくなりそうよぉぉぉぉ~!!
b0331802_21441326.jpg
霧降りの滝の見学の後は・・・・・・大笹牧場にアイスクリームを食べに行くことに・・・・・・・
ダイエットになるほど動いていないのに、
もう、デザートタイムよん♪
b0331802_21441027.jpg
ピカピカの天気で暑いくらいだったのに、いきなりの土砂降りに遭遇!!
山の天気は変わりやすいのよねぇ~
でも、そのせいで靄のかかった
峠の辺りの紅葉が綺麗だったので、
橋の上で写真撮影タイム!!
ちょっと幻想的でしょ♪
b0331802_21440613.jpg
いいよねぇ~紅葉♪
なんか栃木のテレビ局がドローンで紅葉の撮影に来ていました。
b0331802_21485759.jpg
もうちょっと長く書く予定だったけど、
嫁仕事・・・・・・・行って寝てただけだけどね・・・・・・疲れたので、
今日はここまでにしましょう♪
続きは明日ねぇ~!!

[PR]
by ake_chu | 2016-10-30 21:49 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日から日光と那須に行った話を書きますねぇ~!!
b0331802_23405635.jpg
いつものことだけど、「半月峠に紅葉を見に行かない?」ってブノ。ちゃんが言ってきた。
あけは食べ物に釣られるのはいつものことだけど、
紅葉って言葉にも弱いのよねぇ~。
b0331802_23411326.jpg
で、京王八王子の駅に地蔵の姉さんを迎えに行って、
日光に車を飛ばします。
天気は上々、ドライブ日和。
平日だから、順調に日光へ・・・・・・・
b0331802_23412531.jpg
前日から日光入りしていた、ブノ。ちゃんとTさんをピックアップしたら、
最初の目的地、日光植物園に向かいます。
でも、あんまりにも順調すぎて、
日光植物園オープン前でしたぁ~(ノД`)・゜・。
b0331802_23414480.jpg
それじゃ、「寂光の滝」でも見に行くとに・・・・・・・・
人もいなくて、滝に向かって行くと、
2人乗ったら壊れそうな橋・・・・・・そこを渡って、歩いてみたけど、
滝がない!!
なんか不安になって戻ってみたら・・・・・・
b0331802_23500133.jpg
道間違えてましたぁ~(笑)
だって、「寂光の滝」って案内の看板が微妙な方向を向いているんだもん。
正しい方に向かったら、あっという間に滝の見えるところにでましたぁ~
マイナスイオンを浴びたら、
さぁ~日光植物園よぉ~!!
b0331802_23415950.jpg
好きなのよ。日光植物園。
レトロな赤い屋根の研究室も、植物園という割にゆるい植物達も、
小川や池を散歩するみたいなコースもね。
でも、誰もいないの。
日光東照宮の辺りには観光客がワラワラいるのにねぇ~
こっちの方が面白いのに・・・・・・やっぱ、特殊趣味なのかしら。
b0331802_23420947.jpg
写真撮りながら、散歩するみたいに進んでいくと、
ほら、今年も勿忘草の咲く池に・・・・・・・
勿忘草って水の中でも咲くの。
b0331802_23430663.jpg
日光が涼しいせいか?水の中だからか?
ここでは12月まで勿忘草が咲いているんだって・・・・・・・
水辺のある庭が欲しくなりましたぁ~!!
b0331802_23424749.jpg
今度は桜の咲くころとか、
初夏に来るものいいかなぁ~
(前に来た時もそんな事を言いながら、結局、また秋に来ちゃったんだけどね)
b0331802_23433929.jpg
日光植物園をたっぷり楽しんだら、
お腹も空いて来たので、ランチを予約しているレストランに向かいましょう。
b0331802_23443060.jpg
でも、今日は長くなったので、
この辺りで終わりです。
b0331802_23445821.jpg
しばらく、日光と那須の旅に付き合ってくださいねぇ~♪










[PR]
by ake_chu | 2016-10-29 20:00 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日は寒いね。
b0331802_19092056.jpg
秋のおでかけや、仕事でバタバタして、
落ち着いて読む時間がなかった「NewRoses」。

年に2回、楽しみにしているお師匠様の薔薇の本なんだけど、
これがもっとも危険な本でもあるんだよねぇ~
どのページも「あたし美しいでしょぉ~」
「あなたのお庭に行ってさしあげても良くってよぉ~」ってバラが並んでるの。

そして、今回、夜中にこの本を開いちゃったから、
なお、危険。
ほら、深夜のテレビショッピングって見てるとなんか妙に欲しくなって、
電話しちゃったりしない?
夜中の「NewRoses」も危ない。
どの子も妖艶で美しく見えちゃうのよねぇ~。

さて、今夜の秋の夜長に、
欲しい薔薇に付箋貼りをしましょう♪

なんか表紙も妖艶よねぇ~!!


[PR]
by ake_chu | 2016-10-28 19:11 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も暑かったねぇ~。

欲しくて欲しくて探していたホヤを
Tさんから頂いて、
外で育てていたの。

ほら、花が咲きました。
b0331802_19563912.jpg
そろそろ寒くなってくるから室内に取り込むんだけど、
可愛いから、似合いそうな鉢を買いました。
b0331802_19564259.jpg
霜が降りる前まではテラスに飾っています。

[PR]
by ake_chu | 2016-10-27 19:57 | 日常のこと | Comments(2)

にくにくしい夕飯♪

こんばんはぁ~!!
今日はねぇ~ローザンベリーに行こうと思って出発したんだけど、
お休みってことを、今日の朝、知りました。
あけの旅行計画なんて、いつも、こんなものです。
b0331802_00390370.jpg
まぁ~、この旅行のことは、後日、紹介するとして、
今日はサクラとダンナと夕飯を食べに行った画像です。
b0331802_00393300.jpg
大分前に起こした、バイクとの接触事故で修理に出していた愛車を受け取りに行くついでに、
東小金井の「太平楽」に行きましたぁ~!!
b0331802_00390474.jpg
車は修理して戻ってきたけど、
バイクのお兄ちゃんと保険屋さんとの連絡が取れなくて、
いつまでたっても、結論が出なくて、
イライラしていたので、
憎々しい(肉肉しい)夕飯になりました。
b0331802_00390321.jpg
やっぱ、生肉はいいわぁ~
あ~、鳥刺しじゃなくて、
レバ刺しが食べたい。
b0331802_00390415.jpg
(注)決して、肉だけを食べた訳ではありません。



[PR]
by ake_chu | 2016-10-25 23:40 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日は気持ちの良い天気だったねぇ~♪
b0331802_21044353.jpg
地蔵の姉さんと師匠のお話を聞きに、日比谷公園ガーデニングショーに行くことに・・・・・・・
日比谷に向かおうと思って、電車に乗ったら、
急に東銀座のフレンチレストラン「カーヴ・デ・ヴィーニュ」の牡蠣グラタンが食べたくなったので、
地蔵の姉さんに「待ち合わせを東銀座に変更して」ってメッセージを送って、
東銀座に向かいましたぁ~♪
b0331802_21044846.jpg
人気のレストランなので、地蔵の姉さんより先に行って、
オープン待ちの列に並んで、
地蔵の姉さんが来る前に店に入ったの。
(;゚Д゚)みんな人気の牡蠣グラタンからオーダーしてるのを見て焦るあけ・・・・・・
お店の姉さんにとりあえず、牡蠣グラタンを1つお取り置きしてもらって、
地蔵の姉さんを待つ。
b0331802_21071981.jpg
10分ほど遅れて地蔵の姉さんは到着したけど・・・・・・・
(-_-;)牡蠣グラタン売り切れました。
自分だけ、お取り置きしたのはイヂワルじゃないのよぉ~ほら、牡蠣が好きか判らないから・・・・・・・
(言い訳だけど)
b0331802_21064178.jpg
と、言う訳で、あけは「牡蠣グラタン」で、地蔵の姉さんは「魚のソテー」を注文しましたぁ~♪
牡蠣グラタン美味しいわぁぁぁぁぁ~お~ほほほほほほ♪
でも、地蔵の姉さんの食べていた「魚のソテー」も美味しそうなの。
幸せな1000円ランチなのよ。
銀座とは思えない、値段設定でしょ?
b0331802_21052985.jpg
(可愛いバラでしょ?)
で・・・・・・おなかいっぱいで外に出たら、地蔵の姉さんが言った
「今日のメインイベントは終わったわぁ~」って
(^▽^;)「姉さん、これからが今日のメインイベントなのよぉ~」と言いながら、
お腹いっぱいで寝るんじゃないかと心配しつつ、日比谷公園へ
b0331802_21064524.jpg
(有島さんの胸ポケットなの。カッコいいよね)

会場を見学しながら、園芸文化協会主催の「3人のロザリアンによるトークセッション」ってイベント会場に・・・・・・
有島薫さん、大野耕生さん、玉置一裕(師匠)さんのトークイベントです。
日比谷公園にバラを植えるボランティア「日比谷ローズ」の話や、
フランスへのバラツアーの話、
バラの栽培の話etc
寝ないで、しっかりと拝聴いたしましたぁ~!!
b0331802_21043373.jpg
(王子のカシス色(本人がそう言ってました)のパンツが素敵♪)

園芸文化協会ではボランティアを募集するみたいですよぉ~♪
バラの先生方との交流もあって、楽しそうで、参加したいなぁ~って思ったけど、
横浜イングリッシュガーデンのボランティアも中途半端では無理よねぇ~(笑)
b0331802_21052602.jpg
会場でクラブツーリズムのFさんと一緒になったので、
帰りにはお茶して、おしゃべりして・・・・・・・・
b0331802_21071611.jpg
じゃぁぁぁぁぁ~ん、夜はマツタケの釜めしぃぃぃぃぃ~!!
頼んだのはあたしじゃないけど、
おすそ分け頂きました。
貧乏なあけは五目釜めしよん♪

秋バラ満喫の楽しい1日になりました♪
カテゴリーは「バラが好き」にしたけど、ホントは「食い倒れ」かも♪

[PR]
by ake_chu | 2016-10-24 21:11 | 薔薇が好き。 | Comments(2)
こんちぃ~!!
秋らしくなって、秋バラも咲き始めて来たねぇ~。
また、ブログから失踪しておりました。
そろそろ、復帰しないとネタが溜まっています。
b0331802_11190733.jpg
今日のブログは玉川学園前駅から徒歩10分くらいのところにある
「市川」ってお店に行った話でっす。
ここはなかなか手強くて予約が取れないお店です。
今回の予約は去年の4月に予約してたのよぉ~。
b0331802_11154146.jpg
今回のメンバーは庭友達ばかり9人。
2台の車に乗り合わせて出発でぇ~す。
b0331802_11160051.jpg
「市川」は個人宅でやっていて、口コミだけでやってるお店なの。
10人までで1日1組だけ。
室内のしつらえも美しい。
10月はお月見のイメージかな?
b0331802_11161578.jpg
(イチジクに味噌載せて焼いてあんの)

すごぉ~くカッコいいマダムがピンとしたシャツを着て、
丁寧に料理を作って、料理の説明をしながら料理を出してくれんの。
何を食べても美味しくて、うっとり。
b0331802_11165901.jpg
(これめちゃめちゃ美味しかった)

あとねぇ~何がすごいって、器が美しいんですよぉ~
とても手の出せない、持っていても使えないような器に料理が乗ってきます。
お料理の話を聞くだけの時は良いけど、
今回は器の好きな人も多かったから、
器の説明をしてもらうと、
お料理を頂くときに器を持つ手が震えます(笑)
伺うのは今回が3回目なんだけど、季節ごとに器が違うんですよねぇ~。
b0331802_11165545.jpg
(これは里芋・・・・・・素材がいいのよねぇ~)

美しいしつらえの空間と、
美しい季節の料理と、
美しい季節の器。
季節ごとに「市川」に来ると、現実を忘れて、非日常を美味しく楽しんじゃいます。
b0331802_11170233.jpg
今回は「キビ蒸し」と「松の実のお粥」が美味しかったなぁ~
なんとか自分で作れないかなぁ~と思うんだけどねぇ~
栗ご飯なんかも自分でつくるのと明らかに違うのよね。
素材なのかなぁ~
b0331802_11180274.jpg
作れそうなのは、イチジクに白味噌載せて、オーブントースターで焼くのと、
里芋かなぁ~
大体、9人も一緒に行ってるんだから、
誰か作ってご馳走してくれないかなぁ~(笑)
b0331802_11181577.jpg
美味しい料理を食べながら、庭やバラの話で盛り上がって、
楽しい時間になりました。
b0331802_11182852.jpg
次はねぇ~来年の1月に予約が入ってるのよぉ~お~ほほほほほほほほほ♪
楽しみ!!
b0331802_11184763.jpg


[PR]
by ake_chu | 2016-10-23 11:29 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
おはよぉ~!!
なんか秋っぽくなってくると、
秋のガーデンに行きたくなるよねぇ~。
b0331802_09042600.jpg
と、いうことで、8日、オープン初日の秋のカフェ・グリーンローズに行って来たよ。
b0331802_09042169.jpg
土砂降りの雨の中、「こんな日なら、空いているから、斉藤さんとゆっくりおしゃべり出来るかなぁ~」くらいに思いながら、家を出たの。
ホワイト餃子の「はながさ」でランチして、お店を出る頃には、雨上がっていました。
b0331802_09041852.jpg
到着ぅぅぅぅぅ~!!
「もしかしたら、あけが最初のお客かも♪」って思ったら、
カッパ着たおばちゃんが、帰るところだった。
「カフェ・グリーンローズに来ないと秋が来ない」って雨でも通ってくれる
大ファンなんだって・・・・・・・
あけだってファンなのに・・・・・・・なんか負けた気がするのは何故(笑)
b0331802_09042433.jpg
春のカフェ・グリーンローズも良いけど、秋も良いのよねぇ~
思っていたよりもバラは咲いていて、
今は三分咲きくらいかな?
ダリアやシュウメイギクが満開・・・・・・・
b0331802_09042342.jpg
ほら、今年もヒップの窓辺が素敵でしょ?
b0331802_09042043.jpg
雨がやんだら、続々とお客様がやってきます。
隣ではガーデンの見える特等席でお茶しながら、チェーホフの「かもめ」を読んでいるお兄さんが・・・・・
なんか優雅だねぇ~♪
b0331802_09042880.jpg
あけはお庭を楽しんで、
お茶とケーキ頂いて、
斉藤さんとおしゃべりして、
またお庭へ・・・・・・・
楽しかったです。
b0331802_09044074.jpg
秋のカフェ・グリーンローズのオープンは10月8日~11月14日の間の土曜日・日曜日・月曜日です。
ガーデンダイアリーも積み上げて販売してくださっていまぁ~す。
是非、秋のカフェ・グリーンローズに遊びに行ってね♪
ついでにダイアリー買ってね♪

[PR]
by ake_chu | 2016-10-10 09:07 | 薔薇が好き。 | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
秋だねぇぇぇぇぇ~。
連休楽しく過ごしてる?
b0331802_19293716.jpg
今日のブログは、去年取材でお世話になったTさんと会うことに・・・・・・・
初めて、2人で会うデート(女性ですが)なの。
車でお迎えに来てもらいます。
(迎えに行くことは多いけど、迎えに来てもらうことは少ないのよ)
b0331802_19293577.jpg
お店もTさんがセレクトしてくれて、
ガーデンのあるカフェに・・・・・・・・・
「遊の丘 ~Slow & Natural~ 」ってお店に♪
b0331802_19293390.jpg
最初のデートは食べやすいケーキとお茶の組み合わせが無難って
高校の頃に「ポップティーン」って雑誌で習ったはずなのに、
「お腹空いているんで、ゴハン食べたい」
b0331802_19293429.jpg
カフェタイムなのに、オーナーに、
カレー出してもらえるように頼んでくださいました。
美味しいシーフードカレーでした。

う~ん、がっつり食べて、がっつり喋って、また、車で送って頂きました。
デートはうまくいったんだろうか?
また、次のドライブに誘ってもらえるのかしら?(笑)







[PR]
by ake_chu | 2016-10-09 19:31 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)