~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~!!
b0331802_18352132.jpg
先週、食い倒れ友達のTが自宅で筍ゴハンをご馳走してくれるって言うから、
遊びに行くことに・・・・・・・
地蔵の姉さんとやっぱり、食い倒れ友達のSさんを誘ったの。
b0331802_18352558.jpg
荻窪でお土産を買って、
いそいそと「新高円寺」に・・・・・・・
道路を渡った公園の入口で待ち合わせなんだけど・・・・・・・・
公園がない( ノД`)
b0331802_18352389.jpg
春の交通安全週間で信号の前に立っているお巡りさんに
「公園の入口はどこですか?」って聞いたら、
「それは東高円寺ではないですか?」
ひぇぇぇぇぇぇぇ~!!あたし、駅間違えてる?
どぉ~しよぉ~、地蔵の姉さんやSさんにも「新高円寺」って言っちゃてるよぉ~」と思って
慌てて、Tに電話したら、
「地蔵の姉さんはちゃんと東高円寺に来てるよ」って
ΣΣ(゚д゚lll)なんで!!
b0331802_18352798.jpg
あたしはさぁ~、地蔵の姉さんとSさんにはちゃんと「東高円寺」って伝えていたのに、
何故か、自分だけ「新高円寺」と間違えていた。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
なんで、こう、そそっかしいんでしょう・・・・・・・あたし♪
b0331802_18352941.jpg
Tのお料理はねぇ~
さすが、食い倒れて、美味しいものを知ってるから、
味付けも抜群!!器も美しい!!
あけなんか、筍ゴハンおかわりしちゃったわ。
(あ、筍ゴハンの写真がない・・・・・・・)
筍、菜の花、ホタルイカ、タラノメ・・・・・・・・季節のお料理は美味しいよねぇ~!!
この餃子みたいなのは、ホタルイカとアンチョビと三つ葉を餃子の皮で包んで、揚げてるの。
これ美味しくって、
早速、次の日に自宅でも作ってみたよ。
あけは三つ葉の代わりに、ミョウガを使ったけど、なかなか美味しかったです。
友達はパクチーでやってみるって言ってたけど、それも合いそうよね。
b0331802_18351746.jpg
他のものはねぇ~
お出汁とかとるの下手だから真似出来ないのよぉ~!!
あけも食い倒れて、大きくボディーを育てているのに、
ちっとも料理が上手になりません。
ふ・・・・・・・ガーデニングと一緒ねぇ~才能ないの(笑)
b0331802_18363951.jpg
ランチの後は台湾のお茶を入れてくれました。
香りがいいのぉ~!!
b0331802_18364167.jpg
ホント、幸せな時間でした。
b0331802_18351958.jpg
熊本での地震、心よりお見舞い申し上げます。
b0331802_18363711.jpg

[PR]
by ake_chu | 2016-04-15 18:40 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
おはよー。
今日の朝は寒いねぇ~!!
b0331802_09302835.jpg
昨日はカフェ・グリーンローズの紹介をしたけど、
今日は茨城のN邸を紹介するねぇ~!!
b0331802_09352543.jpg
N邸が面白いのは、バラと草花が咲き乱れる花の庭と
木漏れ日と宿根草が美しい雑木の庭があってねぇ~
一粒で2度美味しい庭なの(笑)
b0331802_09303339.jpg
すごく勉強になるお庭でもあって、
低木や宿根草の使い方がカッコいいんだよね。
ここで初めて見て、
自分の庭にナツハゼやコアジサイを植えたもん。
b0331802_09303270.jpg
何度かお訪ねしていて、
ブログで紹介するたびに「行きたい」って問い合わせが来るのねぇ~
今年はクラブツーリズムから、
茨城ツアーが出るのよん。
b0331802_09335481.jpg
ランチはビーチが目の前のおしゃれぇ~なレストランだし、
人気の花屋さんでお買い物付き!!
で、大好きなN邸でケーキとお茶が出るのよぉ~!!
b0331802_09330656.jpg
あとねぇ~、もし行ったら、N邸の前に
Nさんの甥っ子のパン屋さんがあるんだけど、
ここのパンが美味しいの。
b0331802_09302705.jpg
あけ、ドイツ系の酸っぱいパンが好きなのね。
本格的なドイツ系のパン屋さんなの。
何で、八王子じゃなくて、茨城なんでしょう・・・・・・・
b0331802_09303521.jpg
去年、行った時の写真を貼っておきまぁ~す。
この機会に是非ぃぃぃぃ~!!
b0331802_09303032.jpg
これだけ宣伝したんだから、
クラブツーリズムからマージンが届いたりしないかなぁ~(笑)

コースNo.02837
「茨城・バラと暮らす憧れのプライベートガーデン」です。
問い合わせ先 クラブツーリズム 03-5323-5590
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx…






[PR]
by ake_chu | 2016-04-11 09:39 | ガーデンストーカー | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は半袖で過ごせそうな1日だったね。
油断してると雑草が宿根草の影で偉そうに育っていたりするのよねぇ~!!
半日、水やり、草むしり、クレマチスの誘引してました。
b0331802_19414396.jpg
ここのところずっと部屋にこもって、
今シーズンの取材の日程(それ以外に自分の遊びの計画も入っているんだけどね)の調整と
「ガーデンダイアリーVol.5」を買ってくださった方からの話を聞いたり、
紹介文をFBやブログに書いてくださった方にお礼のコメント入れたりしていてね。
b0331802_19415163.jpg
なんか天気が良いのを見たら、どこかお庭に行きたくなっちゃってさぁ~
近所の奥さんに声をかけて、
オープンガーデン初日の「カフェ・グリーンローズ」に行ってまいりました。
b0331802_19415298.jpg
グリーンローズガーデンは桜とチューリップの季節。
何種類のチューリップがあるんだろう?ってくらい沢山のチューリップが咲いています。
b0331802_19414926.jpg
そして、ヨダレが出ちゃいそうな薔薇の誘引を見れるのもこの時期よねぇ~
美しい誘引なのよ。
あけだって、ホントはこんな風に美しい誘引したいのよ。
でも、こんなに枝がないんだもん。
(ブラックフィンガーだからね!!)
b0331802_19415413.jpg
クレマチスのアーマンディーは満開♪
まだ初日だし、バラは咲いていないから、お客さんは少ないかも・・・・・・って思っていたんだけど、
オープンを待ちかねていた人が、嬉しそうにお庭を巡っています。
b0331802_19414730.jpg
そうだよねぇ~待ちに待った季節だもんね。
庭に出たいんだよねぇ~
植物と遊びたいんだよねぇ~!!
b0331802_19413997.jpg
カフェ・グリーンローズでは「ガーデンダイアリーVol.5」を販売してくれているんだけど、
買ってくださっている人に遭遇!!
嬉しいんだよねぇ~
後ろから抱きつきたくなるけど、
痴女と間違えられるとまずいので我慢しておきました。
b0331802_19414122.jpg
お庭を眺めながら、のんびりお茶をして帰ってきました。
びっしりとツボミのついていたナニワイバラが咲くころにもう一度行きたいと思います。

[PR]
by ake_chu | 2016-04-10 19:45 | ガーデンストーカー | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
暖かいねぇ~♪
昨日は最後の桜を満喫してまいりました。
b0331802_21405211.jpg
極悪姉さんが、「2年くらい予約でいっぱいのお店のランチに行かない?」って・・・・・・・
2年予約が取れないって・・・・・・・そんな誘いを断れる訳がない!!
b0331802_21405469.jpg
で・・・・・・・、せっかく千葉と埼玉の県境まで行くんだから、
極悪姉さんと待ち合わせをして、ランチの前に腹ごなしの花見です。
b0331802_21410056.jpg
清水公園って広い敷地の公園の中を桜を見ながら散歩♪
ランチ前だからって我慢したけど、
たこ焼きとか焼きそばとかベビーカステラとか
あけの心をわしづかみしちゃうジャンクフード店が並んでるの。
あ~、これがランチの後なら・・・・・・・
未練がましく眺めながら、歩きます。
b0331802_21410192.jpg
桜は満開を過ぎたばかり・・・・・・・ハラハラハラハラと花弁が落ちて来ます。
花弁が写るような写真撮りたいなぁ~!!
b0331802_21410320.jpg
(レストランの100歳の桜)
公園を一周する頃にはお腹ペコペコです。
ランチのお店に向かいまぁ~す。
b0331802_21405012.jpg
と思ったら、公園の駐車場のチケットが見つからず、
アタフタ・・・・・・・・
結局、チケットは見つからず、紛失で、
ちょっと多めにお金を払って出るはめに(ノД`)・゜・。
b0331802_21440512.jpg
落ち着いて探したら、
車の座席の下で
チケット見つかるの。
こうゆうのあるあるよねぇ~!!
b0331802_21440741.jpg
ランチは埼玉県の松伏町「山歩(さんぽ)」ってお店。
のどかな畑の中に、古民家をリフォームしたレストランです。
広い庭には、100歳の桜が今を盛りと咲いています。
b0331802_21440992.jpg
少し遅れるというお姉さま5人を待ちながら、桜の花見してました。
b0331802_21441334.jpg
今回はねぇ~あけが最年少なのよぉぉぉぉぉぉぉ~!!
最近は滅多にないことよねぇ~!!
b0331802_21441521.jpg
お料理は前菜のお豆腐、3種盛り、カブのポタージュ、キウイのドレッシングのサラダ、
お魚のソテー、あんかけゴハン、シソのシャーベット、コーヒー
b0331802_21441734.jpg
美味しいんですよぉ~♪お豆腐とあんかけゴハンが絶品!!
そして、税込み2300円
また、来たいかもぉ~!!
b0331802_21442019.jpg
桜の木の下で記念写真を撮って、お姉さま方とはお別れ。
b0331802_21440212.jpg
極悪姉さんと産直の野菜を買いに行って、
野田の可愛いカフェでお茶して帰路につきました。
b0331802_21481975.jpg
圏央道が幸手まで来たから、すごく楽になって、清水公園までは1時間半で到着したのね、
帰りも楽勝と思って、幸手に向かったら、
事故で圏央道が封鎖されていた(ノД`)・゜・。

帰りは3時間の長旅となりました・・・・・・・・。

こういうのもあるあるよねぇ~( ノД`)シクシク…


[PR]
by ake_chu | 2016-04-09 21:55 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かかったね。
桜も満開だけど、あけの庭ではアーマンディーが一気に満開になりました♪
b0331802_21113732.jpg
今日は記録的ブログでっす。
b0331802_21114099.jpg
去年のブログを見ていたら11日にアーマンディーが満開になってるんだよねぇ~
もしかして、去年よりも今年の方が春が早いのかなぁ~!!
この時期のあけはピリピリしちゃいます。
今年の取材シーズンの計画を立ててるから、
花の開花にはナーバスよぉ~!!
b0331802_21113990.jpg

あ~、やっぱ、アーマンディーが咲くと春が来たって感じよねぇ~!!
b0331802_21113393.jpg
一緒に咲いているのは、コンフリー。
満開になってるのは、プルモナリア。
北側の花壇はまだクリスマスローズの季節でもあります。
b0331802_21113210.jpg
去年、ハンちゃんが亡くなった時に、友達がお悔やみに送ってくれたアレンジの中にねぇ~
ムスカリが入っていたの。
アレンジを崩して、お庭に植えたのね。
今年、そのムスカリが咲きました。
b0331802_21113534.jpg
ギボウシやシダやチョウジソウなどが地面から吹き上がって来て、
庭も土の部分が少なくなって、
春らしくなってきました。

[PR]
by ake_chu | 2016-04-06 21:14 | たまには書こう自分の庭 | Comments(0)
こんばんはぁ~!
先週末にガーデンダイアリーVol.5完成の打ち上げに行ってまいりました。
b0331802_21505759.jpg
ゆっくりおしゃべりしたいから、静かなお店がいいんだけど、
渋谷ってねぇ~
おしゃべりが聞こえないくらい、煩いお店が多いの。
とにかく静かそうなお店、
事務所に近いって事で選んだのが、「うのさと」でぇ~す。
b0331802_21504582.jpg
渋谷の街中にあるんだけど、ホント静かな感じ。
テーブル席と座敷席があるんだけど、
そんなに広くないし、
座敷も掘りごたつ式で楽だし・・・・・・・
渋谷にしては落ち着いていて良い感じよん♪
b0331802_21504736.jpg
前菜のゴマ豆腐、お刺身、お肉、煮物、揚げ物、うどん、デザートのシャーベット
ゴマ豆腐が美味しかったです。
お料理は100点じゃないけど、
この雰囲気だけで、
渋谷ではありがたいお店です。
b0331802_21505060.jpg
今回はコースにしたけど、メニューは多いみたいだから、
アラカルトで行ってみたいと思います。
b0331802_21505252.jpg
今シーズンの作戦会議もねぇ~!!
b0331802_21505561.jpg
ガーデンダイアリーVol.5の打ち上げは
ガーデンダイアリーVol.6のキックオフでもあるの。
さぁ~今シーズンも頑張らなきゃ!!

[PR]
by ake_chu | 2016-04-05 21:56 | お仕事だよぉ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
「ガーデンダイアリーVol.5」が発売になって、
必死でバラの画像を八月社の「裏庭」でアップしてるけど、
FBは桜の画像が溢れてるよねぇ~!!
b0331802_21423834.jpg
あけのブログも今日は桜よん♪
サクラが会社サボるって言うから、花見に行くことに・・・・・・
b0331802_21424903.jpg
上野も井の頭公園も満開の前から人が溢れちゃってるって・・・・・・
あけもサクラも田舎者なので、
人混みは嫌いなのね。
b0331802_21424016.jpg
で・・・・・・・前もサクラと言った立川の根川緑道に・・・・・・・
9時に日野駅で待ち合わせて、根川緑道に行ったら、
誰もいないのよぉ~!!
こんなにサクラ・・・・・・あ、間違えた。桜綺麗なのに。
b0331802_21424363.jpg
なんか贅沢な気分で、写真を撮りながら、
根川緑道の散歩してました。
b0331802_21424819.jpg
緑道は中央に小川が流れていて、
桜だけじゃなくて、シャガとかムラサキハナナとかハナニラとか白モクレンが咲いていて
気持ちいいんだよぉ~!!
b0331802_21424555.jpg
2キロの緑道を往復して、戻って来たら、
人で溢れていました。
早起きは三文の徳ねぇぇぇぇぇ~!!
b0331802_21423652.jpg
あ、ガーデンダイアリーVol.5は皆さまを脅したせいか、
とっても好調です。
ありがとね♪


[PR]
by ake_chu | 2016-04-04 21:44 | 日常のこと | Comments(4)

本日、発売日!!

おはよぉ~!!
本日、「ガーデンダイアリーVol.5」の発売日でぇ~す。
b0331802_08340336.png
ネットで本屋でスーパーで見かけたら買ってね。
本屋さんに行って「ガーデンダイアリー」が見つからなかったら、
なるべく偉そうな店員さんに「ガーデンダイアリーはどこですか?」と聞きましょう。
「ガーデンダイアリー」が見つかったら、
「この本素敵ぃ~」と不自然にならない程度に声を出してみましょう♪

子供のいないあけですが、「ガーデンダイアリー」はあけの子供のような存在です。
「リング」の貞子の呪いのビデオみたいなものかしら?
拡散しないと「呪うぞぉぉぉぉぉ~」
お~ほほほほほほほほほ♪
というのは冗談だけど、みんなに広めてね。

沢山の人に見てもらって、
お庭作りやバラ栽培の参考になったら嬉しいし、
お庭に興味のない人にも、
写真を見てうっとりしてもらえたらいいなぁ~!!

さて、今日はあけも本屋巡りをしまぁ~す♪



[PR]
by ake_chu | 2016-04-02 08:34 | お仕事だよぉ~!! | Comments(10)
こんばんはぁ~!!
今日は「ガーデンダイアリーVol.5」の完成打ち上げでしたぁ~♪
b0331802_23045248.jpg
で、今日のブログは、秋葉原と上野に行った話でっす。
画像はまったく関係ない、昨日、見に行った立川にある
根川緑道の桜でっす。

ここのところ、忙しくてサボっていたダンスに復帰、
今週の火曜日は変態姉さんとT先生のレッスンに・・・・・・・・
変態姉さんは1時間、あけは30分のレッスンです。
ずっとダンスをサボっていたら、体力がなくなって、
15分のレッスンがやっとなのよ。
踊りつづけると、ふくらはぎが痛くなるのねぇ~とくにラテンダンスの時は・・・・・・

変態姉さんのラテンは色っぽい♪
本気でブンブン腰をふって、カッコいいのよん」。
でも、変態姉さんも久しぶりのラテンダンス。
さすがに辛かったらしい・・・・・・・
あけは、疲れると「あ~もう踊れない!!」ってT先生にギブアップするんだけど、
変態姉さんはすごいのよぉ~
先生が後ろを向いた瞬間に足の痛さにうずくまってるのに、
先生がこちらを向いている間は、シャンとしてんの。
根性あるわぁ~!!

ダンスが終わって、2人で歩き出した瞬間に
「う・・・・・・・痛い!!」
ちょっとした段差でも、「痛い!痛い!!」とくに下りの階段が辛いの。
なんか変な歩き方をして、階段では「うっ!!」と声を出す変な2人になっていたはず(ノД`)・゜・。

この日はダンスの後で、秋葉や上野にダンスシューズを探しに行ったの♪
変態姉さんに付き合ってもらって、
秋葉のダンスシューズ屋さんを探していると。

変態姉さんはほんのちょっとの段差に躓いて・・・・・・・・
普通なら膝ついて、手をつくはずなのに、
何故か、顔からコケてメガネを破損していた。
こんな見事なコケっぷりは、漫画でだって見れないわよぉぉぉぉぉぉ~!!
きゃぁぁぁぁぁ~美しいお顔にも傷があぁぁぁぁぁぁ~。

あけはあけで、ダンスシューズを試したいのに、前にかがめなくて、
靴が履けないのよぉ~
誰?お腹がつかえて履けないって言ってるのは・・・・・・・
違いますよぉ~足が痛くでかがめないの。
店員さんがシンデレラにガラスの靴を履かせるように、靴を履かせてくれました。
あけの足は分厚くて、幅が広いから、靴選ぶの大変で
店員さんに申し訳なかったですぅ~!!

この日の教訓はね、
ダンスの後のお出かけは老人介護のヘルパーが必要になるので、
お出かけは控えた方が良いってことです。



[PR]
by ake_chu | 2016-04-01 23:05 | 日常のこと | Comments(0)