~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんちぃ~!!
GW初日ねぇ~朝から庭仕事してるとねぇ~
あけの家は多摩御陵に近いの。
今日は緑の日で昭和天皇のお誕生日だから、
朝から街宣カーから流れる「君が代」を聞きながらの庭仕事です。
モッコウバラは3分咲きになりました。
この調子だとGWの間に満開かなぁ~!!
b0331802_13170883.jpg
朝ゴハンの後に庭に出たら、今度は風!!
モッコウのツボミは落ちるし、
ラレーヌビクトリアの枝は折れるし、
泣きそうよぉ~(ノД`)・゜・。
b0331802_13171583.jpg
ブログは「日本フラワー&ガーデンショウ」に行った話です。
FBを見ていたら、横浜パシフィコで開催されている「日本フラワー&ガーデンショウ」に行った記事が
ニュースフィードに出てきたの。
「そうだ!!王子の顔を拝みに行こう♪」
b0331802_13171974.jpg
とりあえず近所の友達を誘って
思いついた30分後には家を出てましたぁ~!!
b0331802_13171077.jpg
今までは幕張メッセで開催されていた「日本フラワー&ガーデンショウ」は今年から横浜で・・・・・・
なんか展示が華やかになってましたぁ~♪
b0331802_13171268.jpg
横浜イングリッシュガーデンのブースで河合さんを発見!!
サポーターで横浜に行った時に、
このガーデンショウに合わせて開花調整をしていた桜が、
会場でちゃんと咲いていました。
NewRosesで気になっていた「メサージュ ドゥ ヨコハマ」が見れて嬉しい。
やっぱ、可愛いかも♪
b0331802_13171399.jpg
さぁ~王子の講習会へ・・・・・・・
久しぶりの王子だわぁぁぁぁぁ~
自分の作っているバラでドライフラワーの作り方を教えて頂きました。
今年もバラのシーズンは忙しくて庭見る暇がないから、
ドライにするのもいいかなぁ~♪

王子の講習会の後は・・・・・・・・
kusakiさんが登場するファッションショウへ・・・・・・・
姉さん、仁王立ちじゃん。
モデルウォークになってないよぉ~(笑)
b0331802_13170626.jpg
会場を一周して、新種の苗や気になるものをチェック♪
入口のガーデンにあったカンガルーポーと
斑入りのセオノサスが気になりました。
b0331802_13171702.jpg
やっぱ、ガーデンのお出かけは楽しいです。
王子はやっぱりカッコ良かったです♪

[PR]
by ake_chu | 2016-04-29 13:24 | 薔薇が好き。 | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日、暑かったよねぇ~!!
b0331802_19340277.jpg
さぁ~、今日は長野の旅の最終回でぇ~す。
b0331802_19340060.jpg
鹿教湯温泉の「三水館」を後にして向かったのは大好きな「ガーデンソイル」でぇぇぇぇ~す。
前にねぇ~ガーデンソイルの田口さんが「4月の須坂はいいぞぉ~」って言ってたから、
きっと、桃も杏も桜も咲いているに違いないわぁぁぁぁ~!!
b0331802_19335872.jpg
この日も天気は最高♪
高速からも新緑と山桜が綺麗・・・・・・・
南アルプスもばっちり♪
ご機嫌なドライブでぇ~す。
b0331802_19341097.jpg
がぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・須坂についたら、葉桜でしたぁ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
ちょっと遅かったのかしら?
でも、リンゴの花が咲いていました。
b0331802_19340453.jpg
田口さんのおっかない顔でも拝んでこようと思ったら、
田口さんは出張中(ノД`)・゜・。
でも、いいの。久しぶりの片岡さんの笑顔に癒されて来ました。
b0331802_19340672.jpg
数日前の嵐のような日にパーゴラが壊れちゃったんだって・・・・・・・
でも、「あけさんが来る前に」ってなおしてくださったんだって。
なんか嬉しい・・・・・・・・
b0331802_19361091.jpg
ソイルは春もいいねぇ~
Tさんと変態姉さんはお茶しながら待っていてもらって、
あけとブノ。ちゃんはガーデンの中を徘徊していまぁ~す。
ブノ。ちゃんなんか、冬眠から覚めた熊がうろついてるように見えて怖いです。
b0331802_19360566.jpg
今日は一緒にガーデンソイルを紹介していまぁ~す。
b0331802_19341239.jpg
チューリップ、アジュガ、クリスマスローズ、水仙・・・・・・東京より半月遅いんだねぇ~♪
今年は薔薇のコーナーがずいぶんと変わっていました。
バラの季節にも来たいなぁ~!!
b0331802_19340815.jpg
部屋に戻って、お茶しながらおしゃべりしている間もブノ。ちゃんは写真撮ってました。
どんな写真になってるんでしょうねぇ~
そのままソイルに捨てていこうかと思ったけど、
粗大ごみを捨てていってはご迷惑なので、
回収して、帰路に・・・・・・・・
b0331802_19360185.jpg
ランチは軽井沢まで戻って、パスタを食べて、
須坂で捨てれなかった粗大ごみとTさんは軽井沢に捨てましたぁ~♪
帰りは変態姉さんと2人・・・・・・・
おしゃべりしながら帰ってまいりました。
b0331802_19360368.jpg
美味しいものも満載の楽しい旅でした。
次回は肉の旅にしてね!!





[PR]
by ake_chu | 2016-04-26 19:49 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かかったねぇ~♪
b0331802_17431792.jpg
ブログは長野の旅の途中ですが、
あけのお師匠様(T様は弟子と思ってないみたいだけど)が編集長をつとめる
「NewRoses」が発売になりましたぁ~!!

これはねぇ~
ホントに危険な本です。
毎回、同じ事を書いていて、
見なければいいんだけど、
この時期になると、「いつ発売になるんだろう?」と待っている自分に気づいちゃうのよねぇ~!!

薔薇の季節は忙しくて、
手入れも出来ないし、鉢を減らさなきゃいけないし、置く場所もないから、
「今年は薔薇は買わない!!」って毎年思ってるの。
でも、本を開いちゃうと、
今年は2鉢枯らしちゃったから、鉢が余ってるしねぇぇぇぇぇ~
みたいな気分になってきて、
気がついたら、「NewRoses」は付箋だらけになっていきます。

ロアルド ダール、エターナル、エンデュミオン、玉鬘、ヒーリング、シュクレ、モガ、春乃、サントノーレ、クリスティアーナ・・・・・・・etc
こんなに付箋貼ってどぉ~するんでしょう・・・・・・あたし♪

「NewRoses」手に取ってねぇ~!!
一緒にハマって、同じ思いをして!!

[PR]
by ake_chu | 2016-04-25 17:43 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんちぃ~!!
雨、上がりました。
モッコウも順調に咲き進んでいます。
b0331802_15231832.jpg
ブログは長野の旅の続きです。
b0331802_15231709.jpg
バラの季節が近くなってきたので、目覚めも早くなってきています。
決して、目覚めが早くなるお年頃って事じゃないのよぉ~
冬になったら、冬眠してるみたいに、起きれなくなるんだから(笑)
だから、旅行先でもきっちり5時には目が覚めまぁ~す。
b0331802_15231556.jpg
天気も良さそうなので、朝の散歩に行くことに・・・・・・・・
まずは、あけが泊まった蔵のお部屋を外から見たところです。
b0331802_15231370.jpg
昨日の散歩の時に調べておいた、桜並木を見に行ってみることに・・・・・・・
確かに並木なんだけど、
イマイチなの。
「トリーミーロード」って名前がついていて、地域のみなさんに運動してもらおうってコンセプトなんだけど、
役に立ってないような気がする。
b0331802_15230531.jpg
それじゃ、昨日の神社の辺に行ってみることに・・・・・・
川沿いに浴場があったから、朝風呂もいいかなぁ~って思って。
でも、残念ながら、朝から温泉はやっていないのねぇ~
b0331802_15390787.jpg
しょうがないので、観光案内所の前にあった足湯に浸かってみる。
お湯がぬるくて、なんか寒くなってきちゃった(ノД`)・゜・。
b0331802_15231045.jpg
また、川沿いをプラプラしながら宿に戻ります。
b0331802_15230928.jpg
部屋に戻ると3人で朝から饅頭食べながらお茶しています。
あけ、散歩に出る時、メガネが見つからなかったから、
ブノ。ちゃんとTさんが泊まっていた下の部屋に置き忘れたのかと思って
「あたしのメガネ見なかった?」って聞いたら、
「そう言えば、男風呂にメガネがあったような」
Σr('Д'n), 工工工エエエエエエェェェ
あ、昨日、男湯と女湯が入れ替わる前に忘れてきていたのねぇ~
b0331802_15230774.jpg
「今、誰も入っていないから、取に行ってくればぁ~?」ってブノ。ちゃん
チカンと間違えられたらどぉ~するのよぉ~
「すみませんが、男湯見て来てください<(_ _)>」
あ~、ここでまた借りを作ってしまうことに・・・・・・・・・
b0331802_15390434.jpg
で、朝風呂タイム♪
ホント、今回はお風呂三昧。
それも、あんまり人にあわないから、なんかゆっくりお風呂に浸かれていい感じでした。
誰も入っていないから、写真撮っちゃいました。
b0331802_15231236.jpg
そして、朝ゴハンです。
旅館の朝ゴハンって美味しいよねぇ~!!
ゴハンのお代わりをしようと思ったら、
ブノ。ちゃんにおひつの中のゴハン殆ど食べられちゃって、
あけの分のお代わりがなぁぁぁぁぁ~い!!
b0331802_15420650.jpg
(餌くださいましぃ~!!)

ここで大喧嘩になりそうになったけど、
変態姉さんがお宿の人におひつのお代わりお願いしてくれたので、
大事にならずにすみましたぁ~♪
b0331802_15420480.jpg
荷物をまとめて、帰り際に看板猫のミーちゃんがお見送りに来てくれました。
あ~、可愛いわぁぁぁぁぁ~!!
結構、食い意地がはっていて、
お客さんは怖いんだけど、餌には負けるってタイプの子ねぇ~(笑)
餌、貢ぎました♪
b0331802_15440473.jpg
今度はジビエのお肉がバンバン出る季節に遊びに来たいでぇ~す。
(果たしてそんな時期があるんだろうか?)
三水館を後にして、さぁ~、今度はね・・・・・・・・でも、今日はここまで!!





[PR]
by ake_chu | 2016-04-24 15:47 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日はパシフィコ横浜で開催されている日本フラワー&ガーデンショウに行って来ましたぁ~!!
これは後日ブログに書くけど、
行ってみたい人は明日までよぉ~!!
b0331802_20493212.jpg
さて、ブログは昨日の続きよねぇ~!!
お宿の夕飯は「草鍋よぉぉぉぉぉ~♪」
b0331802_20514524.jpg
セリにニラにミツバにコゴミにギョウジャニンニクがおてんこ盛りよぉぉぉぉぉ~
あ~ホントに草なのね(ノД`)・゜・。
b0331802_20493365.jpg
お出汁の中に豆腐と鶏肉と鳥つくねを入れて、
その上から、草をどぉぉぉぉぉぉ~んと入れまぁ~す。
b0331802_20493552.jpg
食べてみたら、お出汁がきいていて美味しいのよねぇ~ほほほほほほほ♪
結構、最初の前菜と鍋でお腹がいっぱいに・・・・・・・・
b0331802_20514280.jpg
でも、その後に山菜や川魚やサラダにヨモギ豆腐などなど・・・・・・・・・
お肉も出たのよぉ~鹿肉ね♪
b0331802_20494368.jpg
締めのゴハンはクレソンご飯です。
山のものを美味しく頂きました。
b0331802_20493744.jpg
食後のデザートは場所を変えて、ラウンジで・・・・・・・
美味しくて良かったわぁ~これで、おいしくなかったら、
散歩で行った吊り橋の上で火曜サスペンスごっこをすることになってたかもぉ~(笑)
b0331802_20494552.jpg
お部屋に帰った後は、
お部屋でおしゃべり・・・・・・・・
b0331802_20493896.jpg
変態姉さんはもう寝るって言うから、
あけは2度目の温泉へ・・・・・・・・夕方、男風呂だった方が女風呂になってました。
ホテルは部屋数が少ないせいか、入った時に1人いただけで、
あけが入ったらすぐにいなくなってしまって、
露天も内湯も独り占め!!
まったりして、そろそろ出ようかなぁ~って時に、
おばさんは1人入って来た。
b0331802_20494172.jpg
「良かったわぁ~!!ひとりでお風呂に入るの怖かったのぉ~」って・・・・・・・・・
そう言われちゃぁ~ねぇ~!!
結局、おばさんが上がるまで、
お風呂から出られませんでした・・・・・・・・(笑)
b0331802_20492950.jpg
お部屋に戻って、あっという間に夢の中です♪
はい、今日はここまでねぇ~!!
b0331802_21093251.jpg
ほほほほほほ♪食べ物の写真しか出て来ないわぁ~!!



[PR]
by ake_chu | 2016-04-23 21:09 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日から桜満開の長野への旅の話を書きます。
b0331802_18482208.jpg
ブノ。ちゃんが「草鍋食べに行かない?」って・・・・・・・
草ですかぁ~
b0331802_18482090.jpg
「肉食べに行かない?」とか「海鮮食べに行かない?」なら行ってもいいけどぉ~と
思っていたが、
気が付いたら、行くことになっていた・・・・・・・何で草なのよぉぉぉぉぉぉ~!!
b0331802_18482429.jpg
で、今回の旅は言い出しっぺのブノ。ちゃんとTさんと変態姉さんの4人です。
八王子で3人をピックアップしたら、
長野に向かいます。
車を走らせていると、山々の新緑が綺麗です。
長野道に入ると、
「あ、桜が・・・・・・・」
天気もよく楽しいドライブです。
b0331802_18482618.jpg
ちょっと車を停めて桜の写真を撮ってみました♪
b0331802_18482860.jpg
宿の食事は「草」ですから、
お昼はあけの好きなところに行かなきゃねぇ~♪
佐久にあるお蕎麦屋さん「職人館」へ
b0331802_18481404.jpg
美味しいんですよぉ~
コースでお願いするとね。
煮豆、手作り豆腐(これが美味しい)、彩りが綺麗なサラダ、
リゾット、そして、締めにお蕎麦です。
10割のボソボソとしたお蕎麦が美味しいんですよぉ~♪
b0331802_18521433.jpg
珍しくゆっくりとした旅だから、
お蕎麦を食べたら、もう、お宿に向かいます。
b0331802_18521606.jpg
お宿は鹿教湯温泉と書いて「かけゆおんせん」にある「三水館」ってお宿です。
いい感じのお宿ねぇ~、エントランスも素敵!!
b0331802_18542751.jpg
お部屋は蔵を移築したってお部屋で、
広々として気持ちが良いです。
b0331802_18521811.jpg
1階がリビング、2階が寝室です。
b0331802_18522024.jpg
こんなに素敵なお宿なのに、
何でゴハンが「草」なんだろう?
b0331802_18522441.jpg
まだ、時間も早いので、鹿教湯温泉を散歩しに行きました。
桜は満開なのに、平日のせいか人も少ないの。
もったいないなぁ~
b0331802_18522698.jpg
美しい川に沿うように神社があったりして、
散歩コースも結構、いい感じです。
b0331802_18521294.jpg
散歩の後は変態姉さんと温泉に浸かります。
「ほら、肌が水をはじいているでしょ?」って言うけど、
「水はじく」って歳でもないでしょぉ~現実を見て!!現実!!
b0331802_18522236.jpg
散歩でいっぱい歩いて、温泉に浸かって、
お腹が空いてきましたぁぁぁぁ~!!
さぁ~夕飯です。
b0331802_18542469.jpg
草鍋ぇぇぇぇ~だけど、ここまでぇ~!!
明日のブログのお楽しみねぇ~!!

[PR]
by ake_chu | 2016-04-22 19:05 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
おはよぉ~!!
今日は朝から良い天気・・・・・・・庭に出て来ました。
b0331802_08374186.jpg
掃除して、
好き勝手に伸びるクレマチスの誘引をして、
草むしりをしていたら・・・・・・
b0331802_08374930.jpg
ん?
ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~モッコウバラが咲いてる!!
早いんじゃないのぉ~。
早かった去年よりも一週間早いって・・・・・・・・
b0331802_08374358.jpg
喜ぶべき開花の季節なのに、
仕事の取材日程の心配をしてしまう自分が悲しい( ノД`)シクシク…
そろそろ、春の花が咲い来たよ♪
b0331802_08374728.jpg
ずっと、これは雑草なんじゃないかって疑っていて、
抜くか、抜くまいかと悩んでいた苗があったのねぇ~
横広がりで邪魔なんだもん。
それでも、もしやと思って、花を待っていたら・・・・・・・
b0331802_08374510.jpg
あ、可愛い白い花♪
良かった抜かなくて(笑)

あけの庭も薔薇の季節になりました。
やっぱ、早いなぁぁぁぁぁ~!!


[PR]
by ake_chu | 2016-04-21 08:39 | たまには書こう自分の庭 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
昨日は酷い天気だったよねぇ~。
b0331802_22260418.jpg
あけはねぇ~山中湖のT邸に薔薇の誘引・剪定に行ったの。
天気は悪くなるって言ってたけど、家を出る頃はちょっと日が出ていたりして、
なんとかなるかなぁ~と出発したんだけど・・・・・・・・
b0331802_22260666.jpg
T邸についたところで土砂降りに・・・・・・・・
おまけに嵐みたいな風!!
これじゃ、庭にも出られないと、
11時過ぎから、働きもしないのにランチタイム♪
b0331802_22260005.jpg
Tさまの作った筍の煮物美味しゅうございました。
ウドもいいよねぇ~
お庭はバラの話をしながらのランチ会?
b0331802_22260257.jpg
ちがぁぁぁぁぁぁ~う!!今日は誘引・剪定に来たのよぉぉぉぉぉ~!!
タダめしを食って逃げる訳には行かないわ。
雨と風の中、カッパを来て、庭へ・・・・・・・
b0331802_22255966.jpg
あ~れぇ~、4枝切ったところで、風に飛ばされそうになって、休憩!!
b0331802_22260758.jpg
負けなくてよぉぉぉぉぉ~と、また、外に出たものの30分、フェンスの薔薇の誘引をしたところで避難!!
b0331802_22260995.jpg
そして、3時過ぎになって、やっと空が晴れて、本気の作業に入りました。
今回は薔薇姉さん(薔薇おばちゃん)6人で気合の入った作業になったので、
5時には終了ぉぉぉぉ~
b0331802_22255714.jpg
作業後のコーヒーの美味しいこと・・・・・・・
あ、富士山も顔だしてました。
春のT邸の薔薇の季節が楽しみです。

[PR]
by ake_chu | 2016-04-18 22:27 | 薔薇が好き。 | Comments(2)
こんばんんはぁ~!!
今日は荒れた天気になったね。
b0331802_23245789.jpg
昨日は3度目の消毒・・・・・・・
庭では憎っくきバラゾウムシに、新芽をやられていたんだもん。
今年はバラのつぼみも早いけど、
虫も早いみたい(ノД`)・゜・。
b0331802_23245021.jpg
でも、つぼみの上がりは良いような気がするのよねぇ~
バラの季節が楽しみ。
b0331802_23244539.jpg
庭はコンフリーが満開に・・・・・・・
アーマンディーは今日の雨で終わりかなぁ~
b0331802_23245501.jpg
庭はグリーンで埋まって、通路以外は土が見えなくなってきたかも・・・・・・・
そろそろ花も咲きだしました。
今の時期に見るスミレは可愛いんだけど、
駆逐しないと、
あっという間にスミレだらけになっちゃうから、
種になる前に抜かないとねぇ~。
b0331802_23244415.jpg
テラスの山野草のコーナーもそろそろ咲きだしてきたけど、
大事なハッカクレンの葉・・・・・・・花芽も葉に付くのに、
気が付いたら、掃除していて箒で折っちゃったの。
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_23245377.jpg
そして、今年もkusakiさんにハンギングをつくってもらいました。
これがないと、テラスが落ち着かないよねぇ~!!
b0331802_23245202.jpg
色んな花が咲いてくると、
今までは花として扱ってきたツルニチソウとか、スミレとか、ハナニラとか、グレコマは雑草扱いだし、
クリスマスローズも片づけないとねぇ~!!
b0331802_23244723.jpg
ビオラやラナンキュラスにはもうちょっと頑張ってもらいましょう。
b0331802_23244864.jpg
さて、あけの庭で一番最初に咲くバラは何になるかな?
モッコウかオールドブラッシュかロザリーナなんだよね。
楽しみ。

[PR]
by ake_chu | 2016-04-17 23:27 | たまには書こう自分の庭 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
b0331802_16532656.jpg
楽しみにしていた本が届きました。
「北海道で育てる宿根草」と
「北海道で育てるバラ」という本です。
そう、あけの住む高尾は東京のチベットと言われているところだからねぇ~(笑)
b0331802_16514153.jpg
「北海道で育てる宿根草」はあけの大好きな「イコロの森」のガーデナーの
北村真弓さんと、高林初さんの共著です。
「北海道で育てるバラ」はいわみざわ公園バラ園でお目にかかった石渡杏奈さんが著者で、
どちらの本も監修が工藤敏博さんです。
b0331802_16504977.jpg
年に何度も通いたくなる「イコロの森」の秘密がきっとこの本に詰められているはずなんです。
だから、身近に置いておきたくて♪
それに、冬は氷点下8度くらいになるあけの庭だから、
寒さに強い植物の知識が必要です。
問題は八王子は夏が暑いってことなんだけどねぇ~!!
b0331802_16504891.jpg
大好きな北海道のガーデンは、関東以西の地域の比べると
冬を越すための作業が多く、
沢山の苦労があるのを沢山のガーデナーと出会って知りました。
でも、その分、バラも宿根草も関東では見られないような美しい色で一斉に咲き誇ります。
その誘惑に負けて、何度も北海道に通っちゃうあけです。
b0331802_16504886.jpg
そうそう、北海道も行けないから、
この本を見て、我慢しようかと思っていたんだけど、
見ていたら、逆に行きたくなっちゃった・・・・・・・(ダメじゃん♪)
今年も行っちゃう♪
b0331802_16504725.jpg
是非、北海道でガーデンを作っている方に、
そして、これから作ろうと思っている方に、
それから、気温の低い地域、雪の多い地域、
北海道に近い環境でガーデンを作っている方に読んで頂きたいです。
「イコロの森」みたいなガーデンがもっといっぱい出来たらいいなぁ~♪
b0331802_16504653.jpg
前に取材で工藤先生とお話をしたときに
「北村さんと、高林さんは、これからの北海道のガーデンを支えていく人だから」とおっしゃっていました。
石渡さんを含めた若いガーデナーさんたちがこれからの北海道のガーデンをつくっていくのを
楽しみにしています。
でも、高林さんは細いから、ガーデン支えたら折れそうなんだよなぁ~
でも、北林さんは食う女だから、高林さんごと支えそうな気がする(笑)
がんばってね♪
b0331802_16504658.jpg
今日はブノ。ちゃんと、極悪姉さんと同時にUPしていまぁ~す。ブノ。ちゃん2
画像は去年行った「イコロの森」です。




[PR]
by ake_chu | 2016-04-16 20:14 | ガーデンストーカー | Comments(4)