~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~!!
また冬に戻ったみたいよね♪
今日もゴミ袋の山を生産していたあけでっす。
でも、冬の作業は殆ど、終わりましたぁ~(*´∇`)ノ
腰が痛いでぇ~す。
b0331802_23595357.jpg
昨日はkusakiさんとお出かけ♪
サンシャインで開催されている「春の花々とクレマチス展」に行きました。
b0331802_23595511.jpg
あけは多花性のクレマチスが欲しくって・・・・・・
会場にいらしていた金子明人先生やオステオスペルマムやクレマチスを生産している関口さんに
色々と教えていただきながら、
クレマチスを選んで頂きましたぁ~!!
なんか贅沢かもぉ~!!
クレマチスを買いに来ていた有島先生にもお目にかかれて嬉しかったでっす♪
b0331802_23595682.jpg
クレマチスを買ったら、相模原に向かいまぁ~す。
友達のお誕生日のブーケを「宿り木」にお願いしたんですよぉ~!!
頼み方としては
「いつも●●(某有名店)でブーケを頂いてるから、そこに負けないブーケ作って」ってケンカ売ってるみたいなオーダーね。
kusakiさんはお義母様のアレンジを「宿り木」に頼むのに、
「義母は●●流の生け花を習っていて、以前●●(某有名店)のお花を送ったんだけど、気に入らなかったみたいなの」って
オーダーの仕方をしたらしい・・・・・・・
番長は多分、この手のケンカ売ってんのかぁぁぁぁ~ってオーダーには気合が入るんじゃないだろうか?(笑)
b0331802_23595080.jpg
すっごかカッコいいブーケになってましたぁ~!!
さすが、番長!!
これは、あけの写真じゃなくて、紹介するからね♪
b0331802_23595284.jpg
「宿り木」でプラプラしたら、次は「愛川園芸」に・・・・・・・
ラナンキュラスやダイヤモンドリリーの生産者さんです。
最近、育種家さんや生産者さんの話が面白くって!!

温室の中はもう春のようでした。
話を聞きながら、ハウスを巡って、
可愛く咲いていたフェリシア(バラじゃないわよ)を買って、八王子に戻ります。

この日はこの後、新宿に向かうんだけど、
それは明日に続きます!!




[PR]
by ake_chu | 2016-03-13 23:50 | ガーデンストーカー | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は寒いね・・・・・・・高尾は一瞬、雪になって、ドキッとしたけど、
積もらなくって良かったです。
ここ数日の庭作業で腰痛だから、
雪かきはしたくないの♪
b0331802_19575921.jpg
今日は、新宿にあるパークハイアットに・・・・・・・
ふくちゃんがねぇ~マダムとホテルでランチ?
これは邪魔しに行かないと・・・・・・・・
b0331802_19575482.jpg
と言う訳で、パークハイアットの41階「ジランドール」でランチ。
パークハイアットはすごく素敵なホテルだけど、
「ジランドール」は結構、リーズナブル。
雰囲気と景色を考えたら、めっちゃお得なの♪
優雅なマダムが言うには、予約は「一休.com」がお得なのだそうです。
b0331802_19575694.jpg
ふくちゃんを挟んで、
火花を散らしつつ、ランチを・・・・・・・・
な訳もなく、おしゃべりをしながら、ちょっと優雅なランチタイム。

ランチタイムの後は「コンランショップ」でウインドウショッピングして、
パークハイアット1階のカフェでお茶♪
b0331802_19575840.jpg
あのね、ホテルでお茶って言ったらねぇ~と思ったら、
普通にコーヒーは350円♪
明るいテラスに面した、気持ちの良いカフェで
おしゃべりの続き・・・・・・・
パークハイアットって良いホテルだわぁ~!!
b0331802_19575248.jpg
第二回リーズナブルで優雅なランチ会しようねぇ~♪


[PR]
by ake_chu | 2016-03-11 20:01 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
寒いねぇ~これが最後の冬日ならいいなぁ~。
間違っても明日、雪ってのは勘弁してよぉぉぉぉぉ~!!(誰に向かって訴えているのかしら?)
b0331802_22573380.jpg
今日は色校でしたぁ~!!
あ~、綺麗だわぁ~♪
ガーデンダイアリーVol.5、いい感じでっす。
b0331802_22573220.jpg
で、今日は仕事帰りに極悪姉さんと広島風お好み焼きを食べに行った話でっす。

ランチでもたまに行く広島風のお好み焼き屋「じゃけんnou」に
仕事帰りに行ってみました。
渋谷って物価が高いってイメージなんだけど、
ちょっと駅から離れると、
安いお店もあるのよぉ~!!
b0331802_22573247.jpg
牡蠣のバターソテー、ホタテのバターソテー、
焼き枝豆、広島風お好み焼き、スジネギ焼き
そして、ソフトドリンク・・・・・・・1人2000円くらいかなぁ~♪
b0331802_22573201.jpg
結構、食べたのに、もしかしたら、
ダンナと行く、道頓堀よりも安かったかも・・・・・・・・
まぁ~ダンナと行くと、酒代が高いからかもしれないけどね。

広島でスティーブとけいこさんと行った木久扇に似たオジサンのやってたお好み焼き屋が懐かしいなぁ~
広島風はヘラで食べるって習ったけど、
東京だと、やってる人少ないから、
結局、途中から箸で食べちゃったわ♪

どれも美味しかったから、
また行きたいな♪





[PR]
by ake_chu | 2016-03-10 23:01 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんちぃ~!!
今日は寒いねぇ~雨が雪になったりするのかなぁ~?
今日は雨が降る前に消毒・・・・・・・ちょっと濃いめのダコニールとマツグリーンを使ってみました。
もう、アブラムシがいるんだもん・・・・・・・今日の寒さで死滅して!!
b0331802_13275203.jpg
消毒の後は裏のボーダーの掃除。
増えたゴミ袋は3つ!!
今日も順調にゴミ袋を増やし、ますますごみ屋敷化が進んでいまぁ~す。
b0331802_13300235.jpg
今日のブログは、先週末に行けず後家と町田にゴハンを食べに行った話です。

1月も辛かったが、
2月も忙しかった、宮崎旅行があって、帰って来た途端に風邪を引いて、
確定申告があって、風邪が治ったら、ガーデンダイアリーの原稿の修正に追われ、
名古屋・豊橋に行き、戻ったら、ガーデンダイアリーの最終チェック・・・・・・・
横浜のサポーターのノルマには追われ、
田舎から友達が出てくる・・・・・・・・・・そんな2月でした。
b0331802_13275817.jpg
その間、庭の作業が全く出来ず、
春の気配が近づくのにビビっていたの。
この休みこそ、庭の手入じゃぁぁぁ~!!とFBで気合を入れたら、
それを見たサクラから「遊ぼ!!」って
b0331802_13280049.jpg
はい♪すぐに誘惑に負けました。
庭よりも温泉を取りましたぁぁぁぁ~(笑)
b0331802_13274764.jpg
サクラと温泉でまったりした後で、町田で女子会ゴハンです。
今回は「トラットリア シェ ラパン」
お腹すかせて向かったけど、お店が見つからずにウロウロ・・・・・・・
目の前を通っていたのに、お店の名前がわかりにくいところに書いてあるだけで、
通り過ぎてました♪
b0331802_13274902.jpg
サクラに会うのも久しぶりだったけど、ちょびとHちゃんとは
今年初?
庭関係ない女子会楽しいかもぉ~!!
おしゃべりしながら、美味しく頂きましたぁ~♪
b0331802_13275070.jpg
今ちゃんと、トミちゃんが来れなかったから、ガーデニングシーズンが始まる前に、
もう一度、「町田友の会」やろうね♪



[PR]
by ake_chu | 2016-03-09 13:32 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も庭仕事ぉ~♪
ゴミ袋が2つ増えました・・・・・・・・・昨日、清掃業者さんが2袋持って行ってくれましたが、
相変わらず、ゴミ屋敷で、明日も多分、袋の量が増えそうです。
b0331802_19424738.jpg
今日はねぇ~年に1度の大仕事、プミラの剪定ってのをやってました。
壁にへばりつくプミラを剥がす作業は
結構な力仕事なのよぉ~♪
b0331802_19424958.jpg
で、今日はやっとあけのお庭のシーズンが始まりました。
もう、世間では終盤戦のクリスマスローズも
我が家は今からがシーズンです。
b0331802_19425119.jpg
今は20株くらいかなぁ~♪
裏の道路沿いのボーダーのクリスマスローズはまだツボミなので、
また、咲いたら・・・・・・・
じゃなくて、掃除して見れる状態になったら、紹介しまぁ~す。
b0331802_19424611.jpg
極悪姉さんの庭ではもう、とっくに咲いていたミニアイリスも咲き始めました。
b0331802_19423912.jpg
クロッカスも可愛いんだけど、プミラ剥がしや庭の掃除でついつい踏んじゃって、
犠牲者が結構出ています。
もうちょっと早く、庭の掃除しなきゃダメよねぇ~!!
b0331802_19424404.jpg
早咲きのアーマンディーのツボミが大きくなっています。
今年の春は早そうです。
b0331802_19442073.jpg
今日はマッキーが遊びに来たので、
ビオラを飾ってお茶しました♪
b0331802_19424046.jpg
前に一緒に行ったイタリアンレストランのランチのデザートで美味しかったブラウニーを
パティシエのお兄さんからレシピを聞いていて、
今日、作って持って来てくれました。
濃厚で美味しかったです。
また、作ってねぇ~!!
b0331802_19424252.jpg
明日も雨みたいだけど、庭仕事がんばりまぁ~す♪

[PR]
by ake_chu | 2016-03-08 19:45 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日もがんばって、庭仕事よぉぉぉぉ~♪
今日は庭に積もってる落ち葉や雑草を片づけて、
最後に残したつるアイスバークとヴィオレットの剪定誘引を終わらせましたぁ~!!
落ち葉と剪定の枝でごみ屋敷状態よぉ~。
ゴミ袋が無くなったところで今日の作業は終了!!
明日は裏のボーダーの片づけをやりまぁ~す。
b0331802_18055275.jpg
綺麗になったら、今シーズンの庭ブログ始めるねぇ~!!
b0331802_18055010.jpg
で、今日はkusakiさんと横浜イングリッシュガーデンに
グレートディクスターのビジネスマネージャーのペリー ロドリゲスさんの講習会を聞きに行きました。
通訳はガーデナーの佐藤麻貴子さんです。
b0331802_18082821.jpg
入稿直前だったんだけど、どうしても行きたかったんだよねぇ~
あけ、すごーく前にイギリスに行った時に、
グレートディクスターに行っていて、
すごくカッコいいガーデンだったんだよねぇ~
色の使い方がスゴイの。
b0331802_18114740.jpg
でも、悲しいかな、英語力のないあけはガーデナーさんがいても
声をかけることが出来ませんでした。
北海道にグレートディクスターのガーデナーのファーガスさんが来た時に、
行きたかったんだけど、行けなかったからねぇ~!!
b0331802_18055378.jpg
スライドでディクスターの庭を紹介しながら、
ボーダーの事、メドウの事、庭を作ったクリストファーさんの事、
面白かったです。
グレートディクスターの変遷がねぇ~面白いの。
クリストファーさんのお母さんの時代はナチュラルガーデンだったんだって!!
あけが行った頃はまだ、クリストファーさんの時代。
話を聞いていたら、またイギリスに行きたくなってしまいました。
b0331802_18055591.jpg
懐かしくなって、昔のHPで書いた旅行記を見たら、
そうそう、グレートディクスターでデジカメの電池が切れて、
肝心のボーダーガーデンが撮れてっませんでしたぁ~(笑)
http://homepage2.nifty.com/n-ake/(あけの昔のHP イギリスの庭っての見てね)
b0331802_18055806.jpg
やっぱり、もう一回行かなきゃダメって事よね♪
b0331802_18055748.jpg
後半の写真は早春の花が咲いている横浜イングリッシュガーデンのお庭です。

[PR]
by ake_chu | 2016-03-07 18:13 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
一昨日で仕事が落ち着いて、
ホントは昨日から庭作業をしようと思っていたんだけど、
サクラの誘惑には勝てず、温泉に行っちゃいましたぁ~!!
だから、今日から、せっせと庭仕事始めましたぁ~!!
明日もがんばるぞぉ~!!
b0331802_20365229.jpg
で、今日のブログは銀座のファンケルスクエアで開催された
「春を告げる女神の庭」ってイベントの最終日に行った話です。
b0331802_20370230.jpg
ファンケルのロイヤルルームのガーデンはひと足早い春が来ていました。
パンジー・ビオラの生産者の皆さんが参加されていて、
色も形も大きさも様々な花が咲いていて、
華やかなイベントでした。
b0331802_20370046.jpg
宮崎ツアーでお世話になった川口さんや、興梠さんにここで会えて
嬉しかったでぇ~す♪
b0331802_20365785.jpg
イベント終了後の懇親会にも参加させて頂きました。
クレマチスの金子先生や、
奥峰子さんや
ビズの八木編集長もいらしていて・・・・・・・
ある意味、ドキドキしちゃいました。
金子先生面白い方でしたぁ~♪
b0331802_20365063.jpg
主催者の皆様、生産者の皆様、素敵なガーデンをありがとうございました。
ここでお目にかかって、おしゃべりした皆様楽しかったです。
また、どこかで♪
あ~、こっちから行きますから(笑)
b0331802_20365433.jpg
ビズに掲載されていたイギリスのお庭の写真を何度も何度も繰り返し見て、
こんなお庭を作ってみたい。
こんな植物が欲しいと思った日々を思い出しました。
八木編集長にお目にかかれたのは嬉しかったです。
b0331802_20365585.jpg
あ、ちなみにあけの庭はちっともイギリス風にはなりませんでした。
そうねぇ~どちらかと言えば、ジャングルみたいになっちゃったかも(笑)


[PR]
by ake_chu | 2016-03-06 20:50 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も暖かかったねぇ~!!
b0331802_22391170.jpg
今日、無事に「ガーデンダイアリーVol.5」入稿いたしましたぁ~!!
疲れました。
でも、これでしばらくはお休み出来まぁ~す。
b0331802_22390691.jpg
さて、ブログは冬のK邸の後でっす。
5月にも行った古道具屋さんに行って、
Kさんの紹介のお庭やショップを巡ります。
b0331802_22391446.jpg
最初のお宅もKさんと同じ男庭♪
5月に来てみたいなぁ~♪
b0331802_22390956.jpg
そして、Kさん行きつけの園芸店に♪
Kさんとっても良い人だから、「ガーデンダイアリー」の営業までしてくれました。
b0331802_22390795.jpg
そして、ランチ♪
この日のランチは豊橋カレーうどんでぇぇぇぇ~す♪
なんとカレーうどんの底にゴハンがトロロでコーティングされて、
隠れているんですよぉ~♪
うどんを食べ終わってから。ゴハンを崩しながら、カレー雑炊みたいな感じかな・・・・・・・
あけとしてはトロロは入っていない方がいいなぁ~
でも、豊橋カレーうどんって名乗るためには、
トロロは必須みたいです。
b0331802_22391690.jpg
つづきまして、もう一軒個人邸です。
借景の良いバラのお庭です。
春はバラで埋まりそう。
もう、ナニワイバラは芽を吹いていました♪
心地よいテラスでお茶をご馳走になりました。
あ~ナニワが咲いているときに、
このテラスでお茶したいかもぉ~!!
b0331802_22390468.jpg
締めにおしゃれぇ~な園芸店♪

楽しい旅になりました。
うっとおしいブノ。ちゃんは豊橋に捨てて、
極悪姉さんと帰路につきましたぁ~!!
日曜日だから、見事に渋滞に巻き込まれてさぁ~
籠城覚悟で食料買い込んで、渋滞に突っ込んだんだけど、
思ったよりも動いて、
海老名より先は渋滞もなく、思ったよりも早く家に到着!!

極悪姉さん、あけを送って中央道に乗ったら、
事故渋滞にハマったらしい・・・・・・・・・
あ~八王子経由は失敗だったかも・・・・・・・・可哀想に・・・・・・・・

今回の旅は食に恵まれて良い旅になりましたぁ~!!

[PR]
by ake_chu | 2016-03-04 22:43 | ガーデンストーカー | Comments(0)
こんばんわぁ~!!
今日は暖かかったねぇ~。
b0331802_22545851.jpg
まださぁ~自分の冬の手入が出来ていないから、
暖かくなっちゃうと、ドキドキしてきちゃうんだよねぇ~。
明日で「ガーデンダイアリー」の仕事が一区切りになるから、
この週末はがんばるぞぉ~!!
b0331802_22550164.jpg
さて、ブログは、一昨日の続きねぇ~♪
「こころの舟」で美味しい夕飯を食べたら、ホテルに戻って、
夜景を見ながら、ラウンジでお酒なんか飲んでみます・・・・・・・・
b0331802_22550387.jpg
これが色っぽい相手ならカッコいいんだけど、
いつもの腐ったメンバーですから・・・・・・・・・(笑)
b0331802_22550422.jpg
今回は1人部屋だから、極悪姉さんもあけのイビキに悩まされることもなく、
平和な夜を迎えたことでしょう♪
b0331802_22545963.jpg
そして、朝ぁぁぁぁぁ~!!
5月に豊橋に来た時は、どんなにホテルが気に入っていても、
朝は4時起き、4時半にはチェックアウトなんだけど、
今回はまったりとした旅なので、なんと、ホテルで朝食が食べれちゃったんですよぉ~♪
b0331802_22550561.jpg
ホテルもお洒落だけど、
朝食もお洒落ぇぇぇぇぇぇぇ~♪
豊橋でこんなにゆっくり出来るなんてぇぇぇぇ~(ノД`)・゜・。
b0331802_22551207.jpg
食後にお部屋でゴロゴロしてから、T邸に向かいまぁ~す。
b0331802_22595183.jpg
冬のK邸もカッコいいでしょぉ~!!
ブノ。ちゃんと極悪姉さんと同時UPの予定だったけど、
極悪姉さんが忙しくて、今日はUP出来ないみたいだから、
極悪ねえさんのはお楽しみにぃ~!!
b0331802_22575144.jpg
あたしはさぁ~春のピチピチのお庭が好きだけど、
ブノ。ちゃんと極悪姉さんは干からびてるから、
冬のお庭が好きだから、良い写真を撮ってると思うのよぉ~♪
b0331802_22574948.jpg
それにしても、K邸は春に向かって、もうバラの芽が動いています。
もう、葉が展開してるの。
早咲きのナニワイバラなんて、もう、ツボミが出来かかってるみたい・・・・・・・
b0331802_22574776.jpg
それに、もう、冬の手入も終わって、
いつ、春が来ても良い感じ・・・・・・・・
こんな綺麗な状態を見ちゃうと、自分の庭のことを思って、
ますます焦ってきちゃうのよ。
b0331802_22574696.jpg
ほら、気の早い花なんか、フェイントで咲いちゃってるもん♪
b0331802_22574028.jpg
お庭をクルクル巡って、
お茶して、
Kさんの奥様とおしゃべりして・・・・・・・
b0331802_22573787.jpg
そして、また庭に出て写真撮って♪
b0331802_22573982.jpg
その後の予定があったから、今回は短めの時間だったんだけど、
写真が撮り足りないみたいで、極悪姉さんは不満そうです。
どれだけ、干からびた庭が好きなんだぁぁぁぁぁl~!!
b0331802_22574279.jpg
今年の春もきっと綺麗なんだろうなぁ~♪
うふふ♪もう、今年の春に行く予定も立てて来ちゃいました。
また来るから待っててねぇ~!!
b0331802_22550742.jpg
はい♪今日はここまででぇ~す。
豊橋の旅はまた明日に続きまぁ~す!!
b0331802_23041400.jpg
追伸、K邸から戻って、これは早く庭をしなければぁ~と焦っていたら、
八王子は次の日に雪が降りました。
あ~八王子はまだ冬なのね。
ちょっとホッとしたあけです。

[PR]
by ake_chu | 2016-03-03 23:05 | 薔薇が好き。
こんばんはぁ~!!
昨日は豊橋の夜の話を先に書いちゃったけど、
豊橋の夜に至るまでの話を書きますねぇ~!!
b0331802_22090574.jpg
始発のバスに乗って、西八王子から八王子、橋本と乗り換えて、
初めて相模線に乗って、極悪姉さん待ち合わせの厚木へ・・・・・・・・
そこから名古屋に向かって出発でぇ~す。
b0331802_22090715.jpg
綺麗な富士山を見ながら、4時間で名古屋に到着でぇ~す。
目的地は「Flower Noritake」って花屋です。
おとぼけ姉さんに教えてもらって、
ずっと気になってた花屋でねぇ~
地蔵の姉さんはカフェでオーナー一家に会ったって・・・・・・
ほら、ますます気になっちゃう。
で・・・・・・・行ってみましたぁ~!!
b0331802_22091234.jpg
でも、その前に名古屋ランチでっす。
到着前に「味噌煮込みうどん」か「ひつまぶし」か「あんかけスパゲティー」か
「餡トースト」か「きしめん」か・・・・・・・・散々迷っていたんだけど、
目的地の近くのコインパーキングに車を停めて
歩いていたら、
なんか美味しそうなローストビーフ丼のお店がぁぁぁぁぁぁぁぁ~
名古屋とまったく関係なく、美味しく頂きました!!
b0331802_22090951.jpg
で・・・・・・・・
ランチの後は「Flower Noritake」に・・・・・・・
はぁぁぁぁぁぁぁぁ~ため息しか出ないわぁ~ってくらい素敵なお店でした。
どこまでもこだわってる感じ・・・・・・・
FBのページで見ていたオーナーに声をかけてみました。
ちょい悪オヤジ風?
面白そうな人です。
あ~ゆっくり話てみたいが、どこかでチャンスがあるかなぁ~♪
b0331802_22091127.jpg
こんなお花屋さんが近くにあったらいいのに・・・・・・・・
あけの写真じゃ、全然、お店の感じが伝わらないよねぇ~
b0331802_22091466.jpg
(このホヤって植物が欲しい!!)

7階で奥様がアンティーク屋さんをやってるって言うので、
行ってみました。
こちらも、めっちゃカッコいいなぁ~
b0331802_22092028.jpg
看板娘(息子?)が亀ってのもいいわぁぁぁぁ~!!
b0331802_22091632.jpg
お店も良いけど、入口辺りの廊下や階段の踊り場がいい感じ・・・・・・・
b0331802_22090300.jpg
さぁ~、豊橋に向かいましょう♪
今回の旅はいつものギュウギュウ目的地詰め詰めの旅じゃないから、
2時過ぎにはホテルにチェックイン♪
b0331802_22091855.jpg
ここでブノ。ちゃんと合流して、
宿泊者用のラウンジでゆっくりと過ごします。
b0331802_22110513.jpg
(お気に入りのホテルよん)

で、昨日のブログにつながるのよぉ~♪



[PR]
by ake_chu | 2016-03-02 22:15 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)