「ほっ」と。キャンペーン

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~!!
どこもかしこも桜が咲いてきましたねぇ~♪
あけも根川緑道に花見に行ってきました。
b0331802_20524682.jpg
ブログはあけのお庭の記録的ブログでっす。
桜と一緒に咲き渋っていたアーマンディーが開花しました。
アーマンディーの季節がきます♪
b0331802_21251911.jpg
アーマンディーといつも一緒に咲くのは、
庭の定番品のプルモナリア・・・・・・・この時期咲いてくれる子は貴重です。
b0331802_21251149.jpg
案外、長い間咲いているのがブルーベル♪
ミニアイリスは1週間くらいで終わっちゃったのに、
ブルーベルは3週間くらい咲いてます。
b0331802_21300962.jpg
まだまだ、クリスマスローズが主役の庭です。
宮崎から送られてきたビオラや愛川園芸で買ったコーネリアも良い仕事をしています。
b0331802_21251725.jpg
暖かくなってくるとコタも庭に出たくなるみたいで、
あけが庭に出ると、玄関で「出せぇぇぇぇ~!!」と煩いです。
b0331802_21302962.jpg
春らしい庭になってきました。



[PR]
by ake_chu | 2016-03-31 21:32 | たまには書こう自分の庭 | Comments(2)
こんちぃ~♪
今日は暖かいねぇ~!!
やることもないのに、なんか庭をフラフラしちゃうんだよねぇ~。
b0331802_10551525.jpg
今日も宣伝よぉ~!!
今年ねぇ~5月19日(木)にクラブツーリズムで八王子庭巡りツアーを企画していただきましたぁ~♪
八王子と日野のお庭を巡って、バラの咲いてるレストランでランチして、
苗やアンティークのショッピング付きのツアーでぇ~す。
b0331802_10551027.jpg
あけのお庭にも遊びに来ていただくの。
今の状態だとめっちゃ綺麗にバラが咲いている予定でぇ~す。
あくまでも予定で・・・・・・春にイメージする3割くらいしか咲かないんだけどね(笑)
b0331802_10551667.jpg
あけのお庭がショボくても大丈夫!!
他が素敵だからね(笑)
b0331802_10551794.jpg
最近、5月は仕事が忙しくて、お友達の庭を巡れないから、
今回は一緒にお庭巡りに連れて行ってもらいまぁ~す。
今まで、ガーデンダイアリーで紹介したお庭、これから紹介しようと思っているお庭など
とっておきのお庭を用意しているの♪
b0331802_10551411.jpg
興味がありましたら、是非!!
b0331802_10550713.jpg
問い合わせ先 クラブツーリズム 花めぐり
03-5323-5590
5月19日(木)
コース番号 02842-046
「八王子・輝くバラの季節のお庭へ」
11,800円

[PR]
by ake_chu | 2016-03-29 10:56 | ガーデンストーカー | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
なんか変な雨が降ってきたわ・・・・・・・ヒョウとか爆風は止めてねぇ~。
庭は今が一番大事な時なんだからぁぁぁぁ~!!
b0331802_19593050.png
今日は営業よぉ~!!
「ガーデンダイアリーVol.5」の予約が始まりましたぁ~♪

今回もあけの汗(-_-;)と涙( ノД`)の結晶を召し上がれ・・・・・・・

今回アーチの大特集でお勉強したから、
あけのお庭のアーチもばっちり・・・・・・・・かどうかは怪しいんだけどねぇ~(笑)

宿根草の記事も苦労したから、
あけのお庭の宿根草も盛大に咲いてくれる・・・・・・・・かどうかも怪しい・・・・・・ほほほほほほほほ。
努力が身につかないタイプなの。

でも、あなたなら、「ガーデンダイアリーVol.5」の中から、
自分の庭に応用できるところが見つかるはず!!

あけみたいにブラックフィンガーで庭失敗しても、
「ガーデンダイアリー」で美しい庭を見て、和んでくださいませ。

「ガーデンダイアリーVol.5」買ってください。
発売は4月2日です。

アマゾン

今回のVol.5の内容はねぇ~

[PR]
by ake_chu | 2016-03-28 20:00 | お仕事だよぉ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日は花見の予定だったのに・・・・・・・・花が咲かなくて中止になりました( ノД`)シクシク…
ブログは先週、ヒロシと群馬に行った話よぉ~♪
b0331802_19222397.jpg
(佐藤さんのドラキュラ)

珍しく化粧などして、部屋で待っていると、
インターフォンの音がして、「おはよう」ってヒロシの声・・・・・・・
今日は自宅までヒロシに迎えに来てもらって、群馬にお出かけなのよぉ~♪
車に乗ったら群馬に向かって出発です。
b0331802_19221501.jpg
(天ぷらの量に比べてゴハンが少ないかも)

ΣΣ(゚д゚lll)げっ・・・・・・・車には本妻様がおまけについて来たわぁ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
朝からヒロシを挟んで火花を散らします。
本妻様がヒロシに天童よしみのレモンキャンディーを持って、
あけが錦戸亮のハイチューを持って、
「どっちの飴を食べるの?」と詰め寄ると
「ハイチュー」・・・・・・・ってヒロシ。
お~ほほほほほほほほほほほ♪勝ったわ。天童よしみより錦戸君よねぇ~♪
b0331802_19221772.jpg
(関口さんのオステオスペルマム。枝変わりしてるんだって♪)

そして、坂戸で極悪姉さんをピックアップして、
向かったのは前橋のお蕎麦屋さん「柚子の木」です。
お洒落な内装でカフェみたいだったよ。
b0331802_19221972.jpg
(可愛いけど、八王子では無理で諦めた子)

お蕎麦はシンプルに美味しかったです。
天ぷらも揚げたてで、
セットの小さめの丼ぶりにこれでもかってくらい入っていてねぇ~
お安いかも♪
b0331802_19222102.jpg
(これもドラキュラ)

ランチの後は、今日の1件目の目的地、「はなせきぐち」へ
オステオスペルマムやクレマチスの生産者さんです。
関口雄二さんに温室を案内して頂きながら、育種や生産の話を伺いました。
b0331802_19222571.jpg
関口さんは若くて、育種への情熱があって、
今後の活躍がすごく楽しみな人です。
話、とっても面白かったです。
b0331802_19222712.jpg
6月にはサンシャインのイベントに関口さんの育種した品種を展示するってことなので、
イベントに行ってみようと思っています。
b0331802_19241227.jpg
さて、次はねぇ~
ドラキュラって名前のビオラを生産している「佐藤園芸」を訪ねます。
社長の佐藤勲さんに会ったのはファンケルのイベントで、
相変わらず人の顔を見て話さないあけは何故か佐藤さんを若いお兄さんだったと認識していて、
ヒロシと本妻様には「若いお兄さんだったよぉ~」って説明してたのね。
b0331802_19221007.jpg
ヒロシが言うには「佐藤さんは生産者の中で神みたいな人だよ」って言われて、
「息子が来ていたのかしらねぇ~」と適当な話になっていたんだけど、
行ってみたら、ΣΣ(゚д゚lll)ファンケルで会ってたのが「神」ご本人だったわぁ~
b0331802_19241187.jpg
佐藤さん、本妻様と同じ歳って・・・・・・・・・
ほら、やっぱり若いってことよねぇ~お兄さんで間違ってないわよね。
お~ほほほほほほほほほほ♪
b0331802_19241429.jpg
佐藤さんのドラキュラってビオラは宮崎のアナーセンで見て、感動して、
ヌーベルバーグってビオラはファンケルで見て、ドキドキした。
だから、どうしても生産現場に行ってみたかったんだよねぇ~♪
b0331802_19241622.jpg
そして、訪ねた佐藤さんのハウスは
しっかりとした美しい苗で、花ガラも枯れた葉もないの。
それが整然と並んでいて、本当に美しかったです。
佐藤さんに惚れちゃうかも・・・・・・・・♪
b0331802_19240791.jpg
(極悪姉さんが当選したお高いお肉)

ホントに楽しかったです。
忙しいときに時間を割いて、丁寧に説明してくださった関口さんと、佐藤さんに感謝します。
b0331802_19240909.jpg
帰りはねぇ~ヒロシと本妻様と側室2人の4人で
楽しく(?)、自分の肉とカニを死守しつつ、
しゃぶしゃぶを食べましたぁ~!!

極悪姉さんがねぇ~お店のくじにチャレンジしたら、
お高級なお肉当ててんのぉ~♪
えらいぞぉ~!!
美味しくいただきました!!

夕ご飯の後は帰路に・・・・・・・
楽しい1日でした。





[PR]
by ake_chu | 2016-03-27 19:26 | ガーデンストーカー | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
ここのところ寒いね♪
b0331802_21311845.jpg
先日、変態姉さんと一緒にブノ。ちゃんのお買い物にお付き合い・・・・・・・
ショッピングの後は表参道のカフェでティータイム。
そこでTさんと合流して、
4人で夕飯を食べに行くことに・・・・・・
b0331802_21312000.jpg
この日はねぇ~あけ、車だったから青山から、明治通りを新宿に向かいます。
車の中では、「なんか青山と新宿じゃ、歩いてる人の雰囲気が違うよねぇ~」って3人で話してるけど、
あけは、どこが違うのか判らない。
「服装とか化粧とか・・・・・・」って言われてもねぇ~
目が一つしかないとか、身長が3mくらいあるってんだったら、
違いにも気づくけどねぇ~
b0331802_21312204.jpg

で・・・・・・この日の夕飯は伊勢丹の中にあるイタリアン「アジオ」
お店に向かう途中でTさんは芸能人を発見!!
なぜ、一瞬、すれ違っただけで、芸能人と判るんだぁぁぁぁぁ~!!
あけなんか、知らないおじさんと喋った後で、
友達から「さっきの人は舘ひろしだよ」と言われるまで気が付かないのよねぇ~
「危ない刑事」見てたのにぃ~(ノД`)・゜・。
b0331802_21312536.jpg
「アジオ」は初めて行ったお店なんだけど、
入口には美味しそうなケーキが並んでいて、
オープンな厨房では炭でお肉焼いてます。
b0331802_21312715.jpg
席に着いて、「ねえねえ、入口のケースのモンブラン美味しそうだったよねぇ~!!」
「さっきの厨房で焼いていたお肉美味しそうだったよねぇ~あれ、食べたいかも♪」と
あけが言うと、
「ん?ケーキなんて置いてあった?」
「お肉焼いてた?」
と返事が・・・・・・・・・
ん?何で3人とも気が付かないのよぉぉぉぉぉぉぉ~
その目は節穴かぁぁぁぁぁ~!!
b0331802_21312363.jpg
そこで、ハタと気づく・・・・・・・
そっかぁ~
変態姉さんは店に入ると、ハンサムなお兄さんはいないか?と店員の顔チェックしているんだわ!!
b0331802_21312945.jpg
ふぅ~ん、世間の人とあけの見ている世界は違うみたいです。
b0331802_21313052.jpg
で、アジオはなかなか美味しかったです。
b0331802_21311712.jpg
でも、期待したモンブランは普通だったかなぁ~!!
お肉は美味しかったよん♪

[PR]
by ake_chu | 2016-03-26 21:37 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)

熱海の夜ぅ~♪

こんばんはぁ~!!
b0331802_22090884.jpg
昨日は疲れてブログサボっちゃいましたぁ~!!
昨日はスカイツリーの近くを通ったら、
ピンクの桜色にライトアップされていて、綺麗でした♪
b0331802_22090629.jpg
今日のブログは一昨日の続きでっす。
リズ姉さんとのランチの後は食い倒れ友達のTと地蔵の姉さんを相模大野でピックアップして、
向かったのは「ヨロイヅカファーム」です。
b0331802_22091067.jpg
前回Tと地蔵の姉さんを連れて行こうと思ったら、
休みの日だったのよねぇ~
美味しかったモンブランを思い出しつつ、意気揚々と向かったのね。
b0331802_22091465.jpg
夕方だったから4種類くらいのケーキしか残っていないくて、
慌ててオーダー♪
ニコニコしながら、食べてみる・・・・・・・「あれ?」
前回のモンブランを食べた時の感動がないの。
その時はケーキのお代わりまでしたのに・・・・・・
う~ん、なんか普通にケーキだった(ノД`)・゜・。
b0331802_22091290.jpg
種類によって当たり外れがあるのかなぁ~
次行って、美味しくなかったら、その次はないからねぇ~!!
お気に入りのお店が美味しくなくなってるとすごくショックなのよねぇ~!!
b0331802_22091669.jpg
ここで、リズ姉さんとはお別れです。
小田原までケーキだけ食べに来る女って・・・・・・・立派な人ねぇ~♪
b0331802_22091875.jpg
(これが蓬莱餅でっす)

さぁ~夕飯に向かいましょう。
うふふ♪夕飯食べるために、熱海まで来ちゃうのは、
「蓬」ってお店が美味しいからなのよぉ~!!
にゃんが行ったって聞いたら、行きたくなっちゃったんだもん。
b0331802_22090212.jpg
こちらは、美味しいわぁ~!!
何を食べても美味しい。
b0331802_22090420.jpg
とっておきは蓬莱餅・・・・・・・これは5個くらいは食べたいかも♪
そう、これが食べたくて、ここまで来たのよねぇ~(笑)
東京じゃ、このお値段でこのお料理は食べられないんだもん。

熱海に通っちゃうかもぉ~!!






[PR]
by ake_chu | 2016-03-23 22:12 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)

ランチはベトナムへ

こんちぃ~!!
今日も庭仕事よん♪
b0331802_11281246.jpg
ブログは昨日の続き・・・・・・・・
「宿り木」のレッスンの後はランチなんだけど、
その日は夜も友達と夕飯を食べる予定があったから、
一緒に教室に行ったリズ姉さんに、
「今日のランチは軽めでお願いねぇ~」って言ってたのに・・・・・・・・
b0331802_11281307.jpg
何故か番長もランチの心配をしてくれて、
「ベトナム料理」のお店を紹介してくれました。
番長はなんか食い物屋を用意しておかないと暴れるとでも思っているのでしょうか?
あ~、あたしじゃなくて、リズ姉さんが暴れるのかもしれないねぇ~(笑)
b0331802_11281559.jpg
向かったお店は「宿り木」から車で10分くらいの「水連」ってベトナム料理屋さんです。
ランチは少な目って思っていたから、単品にすればいいのに・・・・・・・・
ランチコースがリーズナブルでデザートまでついてるの。
これは、単品って訳にはいかないわよね。
b0331802_11280791.jpg
じゃ、なるべくボリュームの少ないフォーとかにすればいいんだけど・・・・・・・
メニュー見てたら、土鍋ゴハンがたべちゃくなっちゃった・・・・・・・
ホント、自制心ってものがまったくない女よね。あたし(笑)
b0331802_11280950.jpg
こうしてランチはしっかりと前菜の生春巻き、揚げ春巻きに、サラダ、メインの土鍋ゴハンに、
デザートのタロイモのケーキに飲み物まで美味しく頂きました。
「宿り木」とセットで良いかも♪
b0331802_11281024.jpg
写真はリズ姉さんの食べたカレーとココナッツのアイスも出してます。
1人で全部食べた訳じゃないのよ(笑)


[PR]
by ake_chu | 2016-03-21 11:29 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
暖かいねぇ~♪用もなく、庭をフラフラしたくなっちゃう季節よねぇ~♪
b0331802_20551119.jpg
先日、「宿り木」のレッスンに行ってまいりました。
あけはねぇ~秘密にしてきましたが、実はめっちゃ不器用です。
家庭科の成績は5段階評価で2でした(ノД`)・゜・。
初めて出来た彼氏にマフラーを作ってと言われて、
友達に編んでもらったくらいです。
もちろん、「頑張って作りましたぁぁぁ~♪」って言いましたけどねぇ~ほほほほほほほほほ♪
b0331802_20571414.jpg
これも、内緒にしてきましたが、
寄せ植えの才能もありません。
確か、kusakiさんのサクラ要員として寄せ植え1回、ハンギング1回作ったような・・・・・・
なんかねぇ~変に奇抜な植物を選んで失敗するの。
今は悟りを開いて、自分で作らずにkusakiさんに作ってもらっていまぁ~す♪
b0331802_20571163.jpg
で、何を思って、レッスンに参加したかといいますとぉ~
「番長」の生態調査でぇ~す♪
どうしたら、あんなカッコいいアレンジが出来るんでしょう?
習ってみたら、何かひらめきがあるかなぁ~と思ってねぇ~!!
b0331802_20572607.jpg
今回のレッスンは多肉のブーケでした。
案の定、教室の常連のマダム達はサクサクと作っていくのに、
あけは最初の段階でつまずいて、
「番長」の手を煩わせてしまいましたぁ~!!
あ~足引っ張る生徒になってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~!!

レッスンは個々の感性に任せて、「番長」が教えてくれるのは、ベースのデザインだけで、
あとは好きにデザインする感じかなぁ~
作る人で作品が全然違うから面白かったです。

で・・・・・・・何か技が盗めたかといいますと、
まぁ~無理ね・・・・・・・そう、あけにはセンスってものもなかったのよぉぉぉぉ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
いつも思うけど、真似ではどうにもならない生まれつきの才能ってのがあって、
似たようなことは出来ても、先生の資格を取っても、
そこから先は生まれ持った感性勝負なんだよねぇ~
「番長」の持ってる才能に惚れちゃう!!
出禁になってなかったら、また、作りに行きたいと思います♪

最初の写真はあけがブノ。ちゃんのお誕生日に送ったブーケ♪
初めて「番長」にオーダーして作ってもらいました。
写真を撮ってる暇がなかったので、ブノ。ちゃんからの写真提供でっす♪
「●●代のおじさんでぇ~いつも、●●●●(某有名店)でブーケをプレゼントしてくれるんだけど、
それに負けないやつ作って」って・・・・・・・ケンカ売ってんのか?みたいなオーダーで作って頂きました。

2枚目以降はあけの作った多肉のブーケです。
家のどこに飾るか1時間くらい悩んで、ジュンベリーの木にかけました。


[PR]
by ake_chu | 2016-03-20 20:59 | 芸術は苦手 | Comments(4)
こんちぃ~♪
今日は日差しは暖かかったけど、風が冷たいよね。
でも、春が来てる感じかなぁ~!!
さぁ~、春が近づいているから、庭のこと書きまぁ~す。
b0331802_19140174.jpg
まだまだ、あけのお庭はクリスマスローズの季節。
宮崎で買ったものの、
忙しくて、なかなか植え込みが出来なかったパンジーやビオラを植え込み・・・・・・・
ラナンキュラスのラックスを植えたり。
b0331802_19205072.jpg
週末に行った愛川園芸さんで買ったフェリシア植えたら、
あ、庭が急に春になったみたいね。
b0331802_19204649.jpg
そろそろ球根系のものが動き出してきたり、
モッコウバラやプルモナリアやクレマチスのアーマンディーはつぼみをつけはじめましたぁ~。
b0331802_19135634.jpg
春が早かった去年よりも、もしかして早いかも・・・・・・
去年のブログを見たら、やっぱり去年もゴミ屋敷になっていて笑えました♪
b0331802_19140318.jpg
珍しく、多肉なんか植えてみました。
今度、多肉のレッスンを受けるから、ちょっと触ってみたりして・・・・・・
b0331802_19135884.jpg
あけ、園芸系のレッスンなんて
太古の昔にkusakiさんの教室に行って以来だからねぇ~
いかに不器用かバレるよねぇ~(笑)
b0331802_19135998.jpg
それも「虎の穴」みたいなおっかな教室なんだよねぇ~
つい最近、ケンカも売っちゃったし・・・・・・・
生きて帰れないかもぉ~♪
b0331802_19135466.jpg
そして、今シーズンはバラは買わないって言ってたのに、
ついまつおさんのFBで紹介されていたバラを見たら
欲しくなっちゃって、お願いしちゃった。
b0331802_19204810.jpg
「オリベット」ってランブラーが仲間入りすることになりました。
どこに植えるか考えなきゃ!!














[PR]
by ake_chu | 2016-03-15 19:27 | 薔薇が好き。 | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
一瞬、雪が降って、ドキッとしたけど、積もらなくって良かった。
去年は4月に降ったもんなぁ~
b0331802_19564775.jpg
さて、ブログは昨日の続きねぇ~。
「宿り木」で作ってもらったブーケを抱えて向かったのは、
新宿御苑にある「勘之丞」へ・・・・・・・肉のお店なの・・・・・・・謝肉祭よぉぉぉぉぉ~!!
b0331802_20025010.jpg
実は天敵のブノ。ちゃんの誕生日会なの。
なんで天敵のブノ。ちゃんの誕生日会に花束?
ぺんぺん草だってもったいないのに、こんなことになったかと言うと、
あけの失態で義理が出来ちゃってさぁ~
これをほったらかしておくと
「感謝しろぉぉぉぉ~」って会うたび毎に煩いので、
受けた恩はさっさと返すべく、Tさんにお願いして、お誕生日会の企画をしてもらったのよねぇ~。
タダより怖いものはないわぁ~とくにブノ。ちゃんの場合はぁ~(ノД`)・゜・。
b0331802_19565226.jpg
でも「勘之丞」は前から美味しいって聞いていたから、
行きたかったんだよねぇ~♪
イタリアンなんだけど、お肉が美味しいって・・・・・・・
ホント、美味しいわぁ~
ここのところレバ刺し食べれなかったから、
久しぶりのレバ刺し・・・・・・・どんぶりで食べたかったかもぉ~♪
b0331802_19565481.jpg
色んな部位を揃えたプレートええわぁぁぁぁぁ~
お肉はどの部位も美味しくって感動したけど、
サラダもパスタもしっかりとした味付で美味しいの。
御苑にこんなお店があったのねぇ~♪
b0331802_19565591.jpg
今回は変態姉さんが一緒だから、
話の半分は下ネタなの。
う~ん・・・・・・・・姉さん、何か辛いことでもある?(笑)
b0331802_19565713.jpg
おしゃべりしたりなかったから、「勘之丞」から近いバーでおしゃべりの続き・・・・・・
ええ感じのマスターのいるバーです。
マスター・・・・・・・もっといじっていじってぇぇぇぇぇ~♪

あけはいつか「お叱りバー」をやってみたいと思っているんだけど、
自分がやるときは、こんな広さの、
こんな内装のお店がいいなぁ~って思っちゃいました。
b0331802_20050607.jpg
帰りは変態姉さんのベンツで明大前まで送ってもらい。
長くて移動距離の多い1日が終わりました。

今日はブノ。ちゃんと一緒に「勘之丞」をUPです。





[PR]
by ake_chu | 2016-03-14 22:00 | Comments(2)