~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~!!
昨日が暖かかったから、今日の寒さが身に染みるねぇ~♪
b0331802_21595066.jpg
あのねぇぇぇぇぇ~、先週の金曜日に横浜イングリッシュガーデンに行って、
サポーターのお仕事してきましたぁ~!!
そ・し・て、めでたくサポーターのノルマの10回をこなし、
今季もサポーターをクビにならずにすみましたぁぁぁぁぁぁ~!!
b0331802_21595289.jpg
あ~、今年こそは早めに10回をクリアして、
楽々、サポーター生活にしようと思っていたのに、
また、ギリギリよん。
b0331802_21595464.jpg
今の横浜イングリッシュガーデン綺麗なんですよぉ~!!
バラの誘引を見ていると
ヨダレが出そうだもん(笑)
b0331802_21594898.jpg
ポツポツと春の花が咲いて、
今はクリスマスローズが満開です。
b0331802_21594600.jpg
こんな季節の横浜イングリッシュガーデンも面白いから、
遊びに来て!!

そう言えば、3月2日にイギリスのグレートディクスターのガーデナーの
ペリー ロドリゲスさんが来て、トークショーがあるそうでぇ~す。
13時30分からねぇ~!!
あ~行きたいわぁ~
イギリスに行ったとき、ディクスターのボーダーが良かったんだよねぇ~!!
それも、ちょうどデジカメの電池がなくなって、
写真残ってないの(笑)

3月4日が「ガーデンダイアリー」の入稿なんだけど、
なんとか行けないものかしらねぇ~!!



[PR]
by ake_chu | 2016-02-29 22:00 | 薔薇が好き。 | Comments(2)

ラスボス登場!!

こんばんはぁ~!!
今日は暖かかったねぇ~って・・・・・・・あけ、豊橋に行ってましたぁ~!!
東京も暖かったのかな?
b0331802_22192196.jpg
さて、今日のブログは実は昨日書いたブログの続きです。
高級ホストクラブを後にしたところから書きます。
高級ホストクラブRの元締め(お世話係)さんが
「今日はスペシャルホストをアフターに付けます」って言うから、
元締めとブノ。ちゃんとリズと4人で
イタリアンレストランへ・・・・・・・・
b0331802_22192365.jpg
スミレちゃんかしらぁ~ねぎっちかしらぁ~とワクワクしていたら、
自称美青年のナルちゃんでしたぁ~♪
え?ナルちゃんって?
ほら、高級ホストクラブで横たわっていて、
ホスト侍らせている人よぉ~(判る人には判る)
b0331802_22192748.jpg
まだ、駄目?
元締めのブログで頭塗られてる人・・・・・・・これで判るかなぁ~
じいやとも呼ばれてる人・・・・・・これで完璧?
判らない人はここに行って学習してきてねぇ~♪
b0331802_22193261.jpg
ナルちゃんは結構毒舌です・・・・・・・ツンデレ系なのかしらぁ~♪
ますますホストクラブ通いして、指名しちゃうかも♪
b0331802_22192979.jpg
今日のお店は青葉区にある「カネ保水産」でぇ~す。
三浦から新鮮なお魚や野菜を直送していてねぇ~
イタリアンなのに、普通にマグロの刺身が頼めます。
b0331802_22193142.jpg
もちろん、ピザやパスタも美味しいです。
ここのメニューはねぇ~元締めの美大出の息子さんが描いているの。
今度は息子をアフターに付けてくれないかなぁ~!!
b0331802_22191990.jpg
猫満載で楽しい1日でした♪

あけの浮気がバレてふて腐れていたコタですが、
次の日にはすっかり忘れて、甘えていました。
猫って可愛い!!





[PR]
by ake_chu | 2016-02-28 22:21 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日のブログは高級ホストクラブに行った話です。
b0331802_23390771.jpg
「家に一匹いたらいいじゃない」ってそういうもんじゃないのよねぇ~!!
いても他に目がいっちゃうのは、猫好きのサガってもんよ!!
で・・・・・・・またまた行ってしまいました高級ホストクラブRです♪
b0331802_23391230.jpg
まず、席に着いたら、高級なお寿司屋から出前を取りまぁ~す。
猫への貢ぎ物かと思いき、
元締め(猫のお世話係り)への賂なのよぉ~!!
もちろん、あたしも食べてるんだけどねぇ~!!
b0331802_23391022.jpg
そして続きましては、ホストの皆様への貢ぎ物。
段ボールのオモチャに煮干に焼きカツオぉ~!!
あけ、リズの持って来た段ボールの消防車作ってみましたぁ~!!
b0331802_23391667.jpg
さすがモデル猫で人気No.1のスミレちゃんは
きっちりポーズを決めてくれまぁ~す。
お客様の貢ぎ物の消防車でもきっちりポーズ決めまぁ~す。
b0331802_23390550.jpg
お気に入りのねぎっちはさぁ~
「あたくし、そんなお安いお客の相手は出来ませんわ」と来てくれないので、
ねぎっちの兄弟のかきっちから攻略することに・・・・・・・
かきっちはビビりのくせに、
遊びに弱いから、何とか触れるようになりましたぁ~!!

接待猫のなっちゃんとひーちゃんは好き放題よぉぉぉぉ~!!
この世のパラダイス♪

散々楽しんで、家に帰ったら、コタが足元で匂いを嗅いでいる。
「ヤバい!!浮気がバレる!!」と着替えて、
「膝においでぇぇぇぇぇ~」って言っても、来ない・・・・・・・( ノД`)シクシク…
この日はコタはお布団に来てくれませんでしたぁ~!!

でも、ホストクラブ通いは辞められないのぉ~!!


[PR]
by ake_chu | 2016-02-27 23:41 | 猫の事。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
昨日、雪が降り出したときは、ドキドキしたけど、
大したことなくって良かった♪
もう、平和に春を迎えさせてぇ~!!
b0331802_21191321.jpg
週末にかなめさんのところで作ったキャンドルの写真を撮ってみました。
ブノ。ちゃんじゃないけど、
かなめさんのおしゃれぇ~なお宅で撮れば良かったなぁ~!!
b0331802_21190734.jpg
こちらが、押し花のキャンドル。
結構、綺麗な色が出ていまぁ~す♪
b0331802_21191127.jpg
そして、こちらがローズキャンドル。
イメージはモーデンブラッシュとモンテベローねぇ~
b0331802_21190995.jpg
今まで作ったのがいっぱいありまぁ~す。
ちょっとづつは上手になってる?
来世はキャンドル作家よぉぉぉぉぉ~!!

[PR]
by ake_chu | 2016-02-25 21:20 | 日常のこと | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
雪降って来ましたねぇ~明日の朝は大丈夫なんだろうか?
(もしかしたら、八王子しか降っていないかもしれないけど)
b0331802_23264157.jpg
昨日はかなめさんのところにキャンドルを作りに行った話を書いて、
今日はその続きかなぁ~!!
b0331802_23264247.jpg
この日は極悪姉さんはキャンドル作りの後にルーシーグレイに苗を買いに行くからと
早々に引き上げて・・・・・・
(ホントは抜け駆けしてヒロシに媚びるつもりにちがいない!!)
b0331802_23264626.jpg
かなめさんとブノ。ちゃんと悪徳店員Aとあけの4人で夕ゴハンを食べに行くことに・・・・・・・
編集長のお嬢さんのお勧めのお店で、以前、ランチで行ったイタリアンの「アトリ」が美味しかったので、
今回は夜に行ってみることに・・・・・・・
b0331802_23264854.jpg
町田って、なかなかお気に入りのお店がなくってねぇ~
あっても、しばらくすると無くなっちゃったりするんだよね。
久しぶりに良いお店が見つかって、良かったかも・・・・・・・・
b0331802_23265019.jpg
今回は4000円のディナーコースです。
最初にちょっとした前菜があって、3点盛りの前菜、魚料理、パスタ、肉料理
そして最後に締めのパスタ、デザート、飲み物です。
夜でこの値段ならリーズナブルだし、
良かったのは最後のパスタはお腹と相談して、
量を選べるんですよぉ~
b0331802_23265285.jpg
あけみたいな大食いは、最後にちょっと足りないかなぁ~と思ったら、
大盛りにすればいいんだけど、
すっかりお腹いっぱいになっちゃって、
結局、最後のパスタも普通盛りでした!!
ちなみにブノ。ちゃんは1.5倍盛りでしたぁ~!!
b0331802_23264487.jpg
多分、今回の4人は量がないと暴れるタイプばっかりで、
どぉ~かなぁ~と思っていたけど、
ボリュームも満点!!
満足の夕ゴハンになりました(笑)
町田でゴハンを食べるなら「アトリ」お勧めでっす。
b0331802_23263907.jpg
で・・・・・・・・ボトルのワインをがっつり飲んでいながら、
悪徳店員Aは「今から職場に戻る!!」って・・・・・・・
さすが悪徳店員・・・・・・・・酒飲んでいてもバレなかったらしい(笑)

楽しい1日でしたぁ~!!



[PR]
by ake_chu | 2016-02-24 23:29 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は週末にキャンドルを作りに行った話を書きます。
これで3度目の「キャンドル作り」でぇ~す。
3度も通ったら、かなめさんの弟子も同然・・・・・・そろそろ免許皆伝で
あけもキャンドル作家になれるのか・・・・・・・・!!
b0331802_21555800.jpg
今回のメンバーはブノ。ちゃんと、極悪姉さんと悪徳店員Aの4人でぇ~す。
長丁場ですからねぇ~まずはコメダコーヒーで待ち合わせをして
腹ごしらえをしまぁ~す。
あけは3回目ですから、素人の極悪姉さんと悪徳店員Aとは違うのよぉ~
あたしの技を見てぇぇぇぇぇ~って言いたいところだけど、
久しぶりですっかりやり方を忘れておりましたぁ~(笑)
かなめさんの本で予習していくんだったわぁ~!!
b0331802_21560072.jpg
最初にドライフラワーのキャンドルを作りました。
なんか可愛い!!
あけ、才能あるかもぉ~・・・・・・・ほら、極悪姉さんも悪徳店員Aも
怪しい色合いのキャンドル作ってますわぁ~そうねぇ~年齢に合わせた枯れ色キャンドル?
あけのはパステル色よぉ~お~ほほほほほほほほ♪
b0331802_21555477.jpg
ドライフラワーのキャンドルが固まるのを待つ間に、
バラの形のキャンドルを作ります。
1個目のバラはねぇ~強いて言うなら、モーデンブラッシュの咲き始めみたいな感じかなぁ~!!
2個目はモンテベローよぉ~
そう言いながら、今日は作ったキャンドルの写真出さないの。
だって、撮ってないんだもん。
b0331802_21555672.jpg
極悪姉さんのキャンドルは態度と一緒でデカくなってました。
悪徳店員Aのキャンドルはボールになった粉粧楼がデカくなったみたいなバラかなぁ~(笑)
バラのキャンドルは何度作っても、本人のイメージするバラの形になってしまうらしいです。
性格が出るって感じなのかしら?

憎たらしいのはブノ。ちゃんで、相変わらず小器用だから、
上手に作るのよねぇ~
持って帰るときにすり替えたくなるのよねぇ~(笑)

こうして、押し花のキャンドルを3個とバラのキャンドルを2個作りました。
楽しかったです。
でも、キャンドル作家になるのは無理そうな気がしてきたわぁ~♪

今日はかなめさんのおうちの写真ねぇ~
あけの作ったキャンドルは明日にでも撮影して
上手く撮れたらブログにアップするねぇ~!!

あ、ちなみにかなめさんはキャンドル教室はやっていないですよぉ~!!
ブノ。ちゃんのキャンドルがカッコいいから、ブノ。ちゃんのブログで見て!!
極悪姉さんもブログに書いてたから・・・・・・極悪姉さんのブログ!!

[PR]
by ake_chu | 2016-02-23 21:56 | お友達と遊ぼう | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
昨日はブログをサボっちゃいましたぁ~!!
だから、今日は一昨日の続きを書きますねぇ~♪
b0331802_22244053.jpg
kusakiさんと池袋のサンシャインで開催されている「クリスマスローズの世界展」を飛び出したのは
12時15分!!
車に飛び乗って、向かったのはジョイフル本田の瑞穂店でぇ~す。
だって、小山内健さんの「冬のバラの手入れ」の講習会があったんだもん・・・・・・・

ランチ食べる暇もないから、中央道の石川パーキングでおにぎりやパンを買いこんで、
くわえながら運転してました。
スパイシーな運転でがんばったけど、
講習会には15分遅れで到着!!

あ~今回も人が溢れてるよぉ~!!1番後ろの席で話聞いてましたぁ~♪
相変わらず、関西弁のお笑いが混じった話は面白くって、
誰も立ち上がることなく最後まで聞いていました。
あ~小山内さんが遠いわぁぁぁぁぁぁ~!!
kusakiさんは、バラがそんなに好きじゃないのに、小山内さんの講習会を食い入るように聞いているのは、
このしゃべりのテクニックを勉強するために違いないわぁぁぁぁぁ~!!

久しぶりにおめめちゃん、Yさん、
あけの好きなホワイト餃子のお店に近くに住んでるらしいご夫婦にも会えたし、
楽しかったでぇ~す。

画像は小さく遠くに見えていた小山内さんでぇ~す♪

[PR]
by ake_chu | 2016-02-22 22:25 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日はねぇ~サンシャインで開催されている「クリスマスローズの世界展」に行くことに・・・・・
kusakiさんをピックアップして、
高速に飛び乗ります・・・・・・・・のはずが、
ETCカードを車に入れておくのを忘れて、
高速の入口で立ち往生・・・・・・・・・後ろの車に迷惑をかけましたぁ~(ノД`)・゜・。
b0331802_21103344.jpg
入口ではゴタゴタしたけど、
今日は土曜日で道も空いてるから、
スイスイと池袋に到着しちゃって、10時前には会場に・・・・・・・
クリスマスローズの世界展って10時からだと思っていたら、
9時から入れるのねぇ~
b0331802_21103435.jpg
9時台に突入したら、空いていて、写真も撮れちゃうし、
落ち着いてクリスマスローズが見れて良かったよん♪
b0331802_21113305.jpg
入口のディスプレーがカッコ良かったです。
さすが曽我部さんよねぇ~♪
有島さんの鉢を発見!!
すごい花つきなんだもん・・・・・・・さすが有島さん♪
あ~きみちゃんが働いてるわぁ~♪
ホントに店員さんやってるのねぇ~(笑)
b0331802_21103943.jpg
今回の「クリスマスローズの世界展」に来たのは、育種家の横山さんの話を聞きたかったのよぉ~♪
あけ、宮崎に行ってビオラの育種の話を聞いたでしょ、
面白かったのよねぇ~♪
だから、他の植物の育種の話も聞いてみたくてさぁ~
b0331802_21113117.jpg
横山さんの話で一番納得したのは
「クリスマスローズが認知されてきたのは、良い名前のせいですが、
クリスマスには咲きませんし、
バラでもありません」
そぉ~よねぇぇぇぇ~!!
まるでクリスマスに咲くバラみたいだもんねぇ~。
b0331802_21103627.jpg
パンジー・ビオラもどんどん進化していくけど、
クリスマスローズも進化が早いよねぇ~
なんと言っても、値段の変動が1番激しい植物なんじゃないかなぁ~(笑)
b0331802_21113003.jpg
今は原種系で小さいものが人気なのかなぁ~
確かに可愛いが、
数年待てば安くなるなら、待とうか?
でも、数年前にゴールドのクリスマスローズが欲しかったけど、
数年したら、安くなるから、それを待って買おうって思ったら、
もう、新しいものが人気になっていて、
ゴールドのことを忘れている自分に気づいちゃう(笑)
b0331802_21103706.jpg
これからのクリスマスローズやシクラメンの世界を担っていくんだろうなぁ~って
横山さんの話はとっても面白かったです。
b0331802_21113402.jpg
12時に横山さんの話が終わったら、
kusakiさんとあけは会場を慌てて後にします。
今日は午後は別の場所に行く予定♪
ちょっと無理な計画なんだけど・・・・・・・・
b0331802_21104079.jpg
で、そこから先は、また明日のブログでね!!



[PR]
by ake_chu | 2016-02-20 21:17 | ガーデンストーカー | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は鶴川に住んでいるお友達のお庭に剪定に行きましたぁ~♪
b0331802_20062068.jpg
ランチしながらプラプラお出かけでっす♪
b0331802_20062189.jpg
お友達はねぇ~、鶴川の新興住宅地で3軒並んで、庭でバラを育てているのね。
あけの長い付き合いのイマちゃんは何年たってもちゃんと剪定出来ないのは何故ぇぇぇぇぇ~!!
他の2人は日々、進歩しているのに。
b0331802_20062435.jpg
剪定のお手伝いも3年目くらいになったら、
結構、自分で切ってくれるから、
あっという間に終わっちゃって、
一緒に行ったSちゃんやTさんは切足りないと、不満気だったけどねぇ~(笑)
b0331802_20062395.jpg
帰りに八王子市内にある牧場に行って、
牛糞を山ほど車に積んで帰って来ました。
しばらく、車が臭いと思います(笑)


[PR]
by ake_chu | 2016-02-19 20:08 | 薔薇が好き。 | Comments(0)

久しぶりの庭仕事♪

あれ?この間、2月になったばっかりと思っていたのに・・・・・・・
気が付いたら、中旬を過ぎてるのぉ~
今年はさぁ~バラ早そうだし、
そろそろ、本腰入れて、
殺菌剤まいたり、肥料入れたりしないとねぇ~!!
b0331802_23043983.jpg
そこで、朝から、邪魔な落ち葉を片づけたり、
はびこったツル系植物をはぎとったり・・・・・・
その前段階からやらなきゃなんないのよねぇ~
まぁ~普段、ちゃんとやってないからだけどね。
b0331802_23051717.jpg
今週は集中して庭やります。
1、2本残ってるバラの誘引剪定。
2、牛糞をもらいに行く。
3、殺菌剤の散布。
4、肥料入れ。
5、家に張り付いたプミラ、アイビーはがし。
6、パンジー・ビオラの植え込み。
b0331802_23064945.jpg
春は近いぞぉ~!!
がんばらなきゃ!!
b0331802_23040810.jpg
画像は去年のバラのシーズンの画像を出してみました。




[PR]
by ake_chu | 2016-02-18 23:07 | 薔薇が好き。 | Comments(2)