~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~!!
12月から必死に書き続けていた原稿が
本日、書き終わりましたぁぁぁぁぁぁぁ~!!
何とか1月中に終わりにしたいと、
昨日の半徹と今日1日で書き終わり、つい先ほど、原稿を送りました。
もちろん、これから、ボコボコにチェックが入ったり、修正が入ったりするんだけど、
取りあえず、一番辛い日々が終わりました。
思えば、1月はお義母様が10日までご滞在し、
原稿の合間に取材や打ち合わせが入り、
ふくちゃんの写真展もあって、
ボロボロだったわぁ~珍しく化粧をしたのは、目の下のクマを隠すためよぉ~(笑)
b0331802_21515099.jpg
で、そんな忙しい最中に歌舞伎を見に行きました。
ホントならお断りするところなのに、
19000円のチケットを頂ける・・・・・・・・ってところで、
貧乏性のあけはついつい行ってしまいました(笑)
b0331802_21514954.jpg
いつも歌舞伎に行って「話が理不尽よぉぉぉぉぉ~」って怒っていたりするんだけど、
今回は新年のせいか、円満解決の話が多くて、
心穏やかに、美しい着物や所作を楽しんで来ました。
え?演目?
えっとねぇ~、1作目は遊郭の新年で、女郎さんや太鼓持ちの踊り、
2作目は、義経が愛人の静御前を伏見稲荷で捨ててく話、
3作目は、腕を切られた鬼が自分の腕を取戻すのに、叔母に化けてやってくる話
4作目は、平家のふりをした源氏の武将が良い刀を平家に渡したくなくて、あんまり切れないって嘘ついて、刀を手に入れる話
でしたぁ~!!
b0331802_21514989.jpg
一緒に行った地蔵の姉さんは玉三郎が鬼の化けたおばあちゃんの役ってところが気に入らなかったみたいです。
とっても楽しかったです!!

[PR]
by ake_chu | 2016-01-31 21:52 | 芸術は苦手 | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かかったねぇ~♪
今日の午前中に美容院に行ったんだけど、
あけ、めちゃ無口なお客だったと思うの。
だって、2時間半くらい美容院にいたけど、2時間15分くらい居眠りしてました。
カラーリングのシャンプーの間にも夢が見れる女です。
b0331802_23125815.jpg
さて、30日まで開催しているふくちゃんの写真展に行った話です。
実は6日間の開催の間、4日間は通いそうなの・・・・・・・
迷惑よねぇ~(笑)
あとは明日と明後日の夕方に銀座にいそうな気がする。
b0331802_23130077.jpg
初日に展示を見た後に行った東京スクエアガーデンの「デンマーク ザ ロイヤルカフェテラス」で食べた
たこ焼き風パンケーキ♪
たっぷりのチェリージャムで頂きました。
美味しかったよん♪
ちなみに地蔵の姉さんが食べていたレモンパイらしきものも美味しかったです。

で、次の日に行った「イデミ・スギノ」のケーキはめっちゃ美味しかったなぁ~
結構、高いんだけど、小さい!!
5個くらい食べたいかも・・・・・・・
ここはねぇ~写真撮っちゃダメってお店でしたぁ~!!

[PR]
by ake_chu | 2016-01-27 23:17 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日は寒いねぇ~ホントに明日から暖かくなるんだろうか?
b0331802_22261463.jpg
先週の金曜日に「植物を語ろう!」って新年会です。
とにかく植物に関係する人が集まる会でっす。
紫竹のおばあちゃんから、バラの先生方はもちろん、
色んな世界の有名な先生が勢ぞろいしていて、
メーカーさんとか生産者さんとか出版関係とかね♪
b0331802_22261645.jpg
色んな人とおしゃべりを楽しみながら・・・・・・・・
今年は真剣にゴハン食べてました(笑)
去年はねぇ~ほとんど食べられなくって、悔しい思いをしたんだもん♪
何をしに行ってるでしょうねぇ~あたし・・・・・・・

あんまり、きらびやかで有名な人が多かったので、
カメラ向けられなくて、
いつものように食べ物の写真を撮ってました(笑)

[PR]
by ake_chu | 2016-01-26 22:26 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)

トマトパラダイス!!

こんばんはぁ~!!
今日からふくちゃんの写真展が始まって、
早速、遊びに行ってきましたぁ~!!
仕事は煮詰まってるくせに、プラプラとふくちゃんの写真展に通っちゃう(笑)
b0331802_22371929.jpg
で、今日のブログはトマト祭りの話よぉ~!!
友人のAさんの弟さんはねぇ~
無農薬でお野菜をつくっている農家で、
すっごく美味しいトマトの生産をしているのねぇ~
それで、収穫するのに、
膝より下は手がかかるので、そのまま腐らせちゃうんだって・・・・・・・
もったいないよねぇ~
b0331802_22372198.jpg
それで、極悪姉さんとあけはAさんと厚木で待ち合わせして、
イタリアンのランチして(メインのパスタの写真を撮り忘れました)
膝より下のトマトを取り放題に行ってまいりましたぁ~!!
b0331802_22372590.jpg
これがねぇ~思ったよりも、大変なの。
ハウスだから、中は暑いし、
なにせ、膝から下だから、ずっとかがんでるの。
これが辛いのなんのって・・・・・・・前日の雪かきの影響かしら?
b0331802_22371431.jpg
極悪姉さんは黙々とトマト狩りに励んでいるけど、
ハウスの中が暑かったから、水分補給がわりに、食べまくっていたかも・・・・・・・・美味しいのよぉ~!!
ある意味、修行みたいな感じよぉ~(笑)
b0331802_22371644.jpg
トマトが終わった、夕暮れ時に、湘南平に富士山を見に行きました。
結構、鎌倉、湘南、平塚にはよく遊びに来ているはずなのに、
こんなところがあるんだねぇ~!!
こちらも修行のような寒さの中
展望台で風に吹かれて、暗くなるのを待っていました。
今度は桜の季節に遊びに来てみたいです。

さて、この辺りで美味しい夕飯を・・・・・・・・大体の場合、あけのブログはここで食い倒れの話に変わるんだけど、
今回、トマトを食べ過ぎて、夕飯が食べられませんでしたぁ~!!
やっぱ、修行だったんだと思う!!

家でサラダにパスタにおやつに
トマトパラダイスやってましたぁ~♪

[PR]
by ake_chu | 2016-01-25 22:39 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
ブログを休みがちなあけでっす。
だって、忙しいんだもん♪
b0331802_23045081.jpg
ホント、昔からギリギリにならないと試験勉強のできなかったあけは
今も、ギリギリ生活を続けています。
仕事もギリギリにならないと進まないし、
友達との予定もギリギリにならないと判らない、
旅行の荷物は出発の1時間前に詰める
そんな感じです。
b0331802_23045445.jpg
横浜イングリッシュガーデンのサポーターは年間10回をクリアしないと
クビになっちゃうのね。
今年こそは、寒くなる前に10回をクリアして
楽々、継続予定だったに・・・・・・・・
やっぱりギリギリ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_23045200.jpg
そして、先週、寒いガーデンで9回目のサポーター作業。
なんとか9回目クリア
あと1回です。
4月からの3年目は暖かいうちに頑張ろう!!
2度あることは3度ありそうな気もするけどね・・・・・・・・・
b0331802_23044928.jpg
横浜の美しいアーチの誘引を見に来てください。
ヨダレが出そうになるくらい美しいです。



[PR]
by ake_chu | 2016-01-21 23:06 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
雪・・・・・・・迷惑ですよねぇ~( ノД`)シクシク…
この忙しい時に、午後の2時間半を雪かきについやしました。
腰も腕も痛いです。
b0331802_19074057.jpg
ふくちゃんの写真展のお知らせでぇ~す。
仕事のパートナーでもある
カメラマンの福岡将之さんの写真展が銀座で開催されます。
ふくちゃんの写真展って、いつも風景が多いんだけど、
今回は珍しく植物写真なのよぉ~!!
一緒に取材に行った時の写真も多くて、
懐かしくて涙出ちゃうかも・・・・・・・・・

あとね、写真展をする奥野ビルがねぇ~
レトロな建物でカッコいいから、
こっちも見て欲しいでっす。

おいでませぇ~!!

【福岡将之写真展】
『庭の花図鑑』
2016/1/25(月)〜30(土)
12:00〜19:00 (最終日17:00まで)
場所
巷房2+階段下
東京都中央区銀座1−9−8 奥野ビル地下


[PR]
by ake_chu | 2016-01-18 19:08 | 芸術は苦手 | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今週末は庭作業やってました。
ほぼ8割の誘引・剪定・植え付けが終わったよ♪
b0331802_20213613.jpg
先週末に会社の新年会があったのね。
今回はねぇ~茅場町にあるお気に入りの料理屋さん「徳竹」なの。
嬉しいわぁぁぁぁぁぁ~!!
b0331802_20213956.jpg
本日のお料理の説明があって、
コースの始まり始まりぃぃぃぃぃ~♪
b0331802_20213808.jpg
今回はバラや植物のプロフェッショナルが一緒だから、
これからのバラの話、庭の歴史の話、レア植物の話・・・・・・・楽しいよね。
話も盛り上がりまぁ~す。
b0331802_20214156.jpg
お料理が美味しくて、話が楽しかったら、
これ以上、幸せな時間はないよね。
b0331802_20214266.jpg
お料理は一品一品丁寧に作られていて、
どのお料理を見てもワクワクするし、美味しいの。
京風のお雑煮美味しかったなぁ~
白みそが好きなのよね!!
b0331802_20213213.jpg
お酒も入って(あけは飲んでないよん♪)
ベッキーの話に・・・・・・
Aさんは「不倫は良くないわ」と・・・・・(そうよねぇ~!!)
Bさんは「奥さんがいるって判っても、好きになったら、嫌いにはなれない」と・・・・・・(それもそうねぇ~)
Cさんは「毎日、同じもの食べていても飽きないから(奥さんだけでいいから浮気はしない)」と・・・・・・(そう言い切れるのもカッコいいなぁ~!)
Dさんが「向こうから来たら、絶対浮気する!」と・・・・・・(そこまできっぱり言えるのは立派よね)
b0331802_20214345.jpg
ん?あたし?あたしはねぇ~
「恋愛はねぇ~どうせ飽きるし、努力が面倒なのでやる気が出ない。どうせなら、他のことに走りたい」って感じかなぁ~(笑)
話のお題としては面白かったなぁ~。
b0331802_20213387.jpg
お腹はいっぱいになったけど、
聞きたいことはいっぱい残したまま、新年会は終わりました。
b0331802_20213503.jpg
美味しくて、楽しかったでっす♪






[PR]
by ake_chu | 2016-01-17 20:23 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)

鎌倉・葉山へ

こんばんはぁ~!!
三連休最後の今日はサクラと温泉に行ってきましたぁ~♪
あたしの唯一のお正月休み・・・・・・
明日からは仕事、頑張ります!!
b0331802_21150301.jpg
年末・年始は嫁仕事だけど、
殆ど、家から出てなくてさぁ~
一昨日はお義母様孝行を兼ねて、鎌倉に遊びに行きました。
b0331802_21150551.jpg
圏央道のおかげで、鎌倉もめっちゃ近いわぁ~!!
天気も上場、富士山も綺麗♪
そして、とりあえず鎌倉の大仏見学・・・・・・・
鎌倉には何度も来ているけど、
大仏を見るのは年々ぶりだろう?
小学校の修学旅行と17,8年前にコニーと鎌倉に行った時以来か・・・・・・
b0331802_21150276.jpg
あけのボディーがデカくなってるせいか、
昔よりも大仏小さくなってない?
b0331802_21150726.jpg
何故か台湾リスがいっぱいいて、
樹木や屋根を走り回っていました。
外来種だけど、可愛い♪
b0331802_21150946.jpg
そこから、鶴岡八幡宮に行こうとしたけど、駐車場がいっぱいで座絶!!
北鎌倉の方に出ればいいのに、何故か葉山方面に向かっちゃったので、
葉山のホテルでランチをすることに・・・・・・・
b0331802_21151021.jpg
お義母様は「お昼はパンでいいわ」って鎌倉に行くのに、パンですか?
それじゃ詰まらないので、ホテルのフレンチでも
パンは出るからさぁ~お~ほほほほほほほほ。
b0331802_21151237.jpg
葉山ホテル音羽の森は目の前が海で気持ちのよいホテルでした。
ちょっと高めのランチ・・・・・・・まぁ~たまのことだから、と思いつつ、
ランチのメインデッシュを選ぶって時に、
魚料理は鮮魚のポアレ、
お肉料理は鹿肉のステーキ。
プラス5000円で葉山牛のステーキなのね。
b0331802_21151393.jpg
「お義母さん、何にします?」って聞いたら、
「鹿は嫌だから、牛」ってぇぇぇぇぇ~
お義母様、牛は5000円プラスなのよぉ~
鮮魚にして鮮魚!!
b0331802_21145862.jpg
ドキドキしたけど、美味しかったです。
ここはレストランじゃなくて、海の見えるテラスのカフェで食べた方が良かったかもねぇ~!!
b0331802_21150003.jpg
帰りはあけの運転で海沿いを夕日を見ながら走って、
帰って来ました。
葉山から自宅まで1時間半で行けるようになりました。


[PR]
by ake_chu | 2016-01-11 21:17 | 食い倒れぇ~!! | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
終わったわぁぁぁぁぁ~♪
嫁仕事ぉぉぉぉ~♪
明日、1日だけが、あたしの正月休みねぇ~♪
b0331802_17111893.jpg
さて、ブログは、まだ年末を彷徨っています。
年末29日に渋谷で忘年会をしましたぁ~♪
b0331802_17112091.jpg
メンバーは
最近、主婦のように家のこと頑張ってるSさんと、
最近、仕事が忙しくて、ちっとも構ってくれないT様と、
最近もなにも、前々日まで一緒に関西を旅していた地蔵の姉さんと
4人でっす。
b0331802_17112256.jpg
お店はねぇ~渋谷のお店にあてがなかったから、適当に選んだフレンチレストラン
「ザ レギャン トーキョー」に行きました。
バブル時代の匂いのする建物。
そして、お店のエントランスもバブルの匂いがする・・・・・・・・
テラスにはプールもあって、リゾート感満載の店内
「ヤバい!!嫌な予感がする」
b0331802_17112419.jpg
でもね、美味しかったんです。
ランチとしてコストパフォーマンスもお料理も悪くないじゃん!!
どうも、バブル系はヤバいって先入観は間違っていたみたい。
考えてみたら、バブルから潰れないで続いているとしたら、
美味しくなかったら、とっくの昔に潰れてるよねぇ~!!
b0331802_17112636.jpg
渋谷とは思えないバリのリゾートを満喫しながら、
近況やバラの話をしながら、美味しいランチになりました♪
b0331802_17112851.jpg
ランチの後は渋谷は貴重な、静かな「椿屋カフェ」でお茶をしながらおしゃべりして、
岐路に着きました。
楽しかったでっす♪

そして、その次の日から、今日まで嫁仕事してました。
明日だけ正月休みでまったりしたら、
明後日からは、庭仕事もガーデンダイアリーの仕事も本気出して頑張ります!!

[PR]
by ake_chu | 2016-01-10 17:12 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)

美味しい関西 その4

こんばんはぁ~!!
今日はさぁ~ショックなことがあってさぁ~!!
お義母様とダンナと鎌倉に行ったから、
あけのお気に入り料理屋「口悦」の予約をしようと思って、電話したら、
流れて来たのは「昨年末で閉店しました」ってテープの声
なんでぇぇぇぇぇ~!!
なんで、美味しいお店がなくなっちゃうんだろうねぇ~
なくなってもよいお店が残ってるのに・・・・・・
b0331802_21051097.jpg
さて、ブログは昨日の関西旅行の続きで最終回です。
b0331802_21050722.jpg

その日のランチはねぇ~
めっちゃ美味しいお店なの。
お店の名前は「ふじ義」美味しいから内緒よん♪
あけも、地蔵の姉さんも1度来ているんだけど、
どうしても、ここでゴハンが食べたいってことで、
今回もしっかり予約してやってまいりました。
b0331802_21050476.jpg
カーナビまかせで、近くまで来て、
駐車場に車を停めたら、
お店を探します。
だけど、その辺りをクルクル回ってみたんだけど、
お店が見つからない。
b0331802_21051327.jpg
「ふじ義」に電話して場所を聞いてみるんだけど、どうも話が噛みあわない!!
「何か近くに判りやすい建物がありますか?」
教えてくれた会社の名前で調べてみたら、
(-_-;)・・・・・・・全然、場所が違ってる。
車で20分くらい離れてるってどーゆーこと?
b0331802_21051565.jpg
そこから、車で移動して、
駐車場を探して、
目指した会社まではたどり着いたが・・・・・・・・
あけも地蔵の姉さんも一度来ているのに、
まったくお店にたどり着けないのぉ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_21051690.jpg
結局、お店の奥様に会社の前まで迎えに来てもらいました。
手のかかる観光客です<(_ _)>
b0331802_21051850.jpg
40分遅れでランチが始まりました。
b0331802_21050275.jpg
お店はねぇ~こじんまりした一軒家でね、
12人で満席くらいのお店です。
何を食べても美味しいんだよぉ~!!
b0331802_21065037.jpg
海老芋の揚げ物が美味しかったなぁ~!!
b0331802_21050688.jpg
ゆっくりとランチを頂いて、
オーナーの板さんと、奥様に路地を曲がるまでお見送りしていただきました。
いいお店だなぁ~いいなぁ~京都!!
b0331802_21204062.jpg
ランチの後はリズ姉さんのお気に入りのタオル屋さんを冷やかして、
和菓子屋さんの2階で甘いもの食べながら、まったりしました。
b0331802_21204032.jpg
こうして関西旅行が終わりました。
帰りは自蔵の姉さんとリズ姉さんとしゃべり倒して、
眠くなったら、リズ姉さんに運転代わってもらいながら、
のんびり帰ってきました。

「ふじ義」で美味しかった海老芋もサービスエリアで発見したので、
奮発して買って帰りました。

楽しい旅でした。
また、関西に行こうね!!



[PR]
by ake_chu | 2016-01-09 21:21 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)