~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~!!
今月は大掃除月間です。
昨日はお風呂掃除・・・・・・今日はワックスがけしました。
1年で1番嫌いな季節です。
b0331802_19283624.jpg

今日のブログは「黒田園芸」に行った話でっす。
b0331802_19283756.jpg
kusakiさんのダーリンがゴルフに行っている・・・・・・・・
こんなチャンスは逃せませんわぁ~♪
「どこか園芸店に行こう」
b0331802_19283513.jpg
で・・・・・・黒田園芸に行くことに♪
b0331802_19283691.jpg
黒田園芸はいつ行っても綺麗だよねぇ~♪
晩秋?
いえいえ初冬ですよねぇ~♪
お店にはお花があふれているし、
お庭は綺麗だし、
ディスプレーも完璧よぉぉぉぉぉぉ~!!
さすが黒田様♪
b0331802_19283642.jpg
あけは、探していたギョリュウバイを買って、
帰路につきました。
b0331802_19283694.jpg
次回は桜の花が咲いている時に遊びに来たいなぁ~♪



[PR]
by ake_chu | 2015-12-06 19:32 | ガーデンストーカー | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日はあけの食い倒れ友達のTAKAYAさんが
10時30分からのテレビ東京「クロスロード」に出まぁ~す♪
見てねぇ~♪
b0331802_17092690.jpg
今日のブログはTさんのお誕生日会の話でぇ~す。
ホント、何かにつけて、優しい気づかいのTさんには、お世話になりっぱなしです。
だから、お誕生日くらいはTさんのお役に立ちたいと思ったけど、
何故か席が離れてしまったわぁ~
でも、考えてみたら、
不器用なあけはいつもTさんに料理もサーブしてもらったり、
飲み物を気遣ってもらうばっかりだから、
席離れてるのが、一番のお誕生日プレゼントなのかも・・・・・・・(笑)
b0331802_17092701.jpg
(極悪姉さんが食べられないから2つ食べれちゃった牡蠣よぉ~!!)

会場はねぇ~茅場町にあるお気に入りの料理屋さんの「徳竹」です。
ここはねぇ~美味しいですよぉ~!!
何を食べても美味しいの・・・・・・
あけが良くつくる「ミヨウガとシラスのサラダ」はここのレシピからのパクリなのよぉ~♪
b0331802_17092900.jpg
(ゴマ豆腐の揚げ出しよん)

そして、お店に行こうと思ったら、迷っちゃってさぁ~流離っていたら、
ベンツで現れた変態姉さんが拾ってくれましたぁ~♪
b0331802_17093104.jpg
気の置けない楽なメンバーが揃って、お誕生日会が始まりました。
b0331802_17093327.jpg
美味しいわぁぁぁぁぁぁぁ~!!
あ~鯛なんか外周を箸で押さえながら一周したいわぁ~♪
Tさんとテーブルが一緒じゃなかったのは、
やっぱりTさんの為に良かったけど、
何故か天敵のブノ。ちゃんと同じテーブル。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
そうするとねぇ・・・・・・・
b0331802_17093460.jpg
隣のテーブルは5人なのに、そんなに料理が減らないのに、
あけのテーブルは4人で料理瞬殺なのよぉ~
ブノ。ちゃん、あっちのテーブルに行けばいいのに・・・・・・・ブツブツ・・・・・・・
それにしても、美味しいんだから!!
b0331802_17093738.jpg
そして、誕生日らしく鯛の乗った盛り合わせがゴージャスな大皿登場よぉ~!!
b0331802_17093879.jpg
その大きな鯛を使った鯛めしが締めに出て
幸せな時間が終わりました。
Tさんにとって良い1年になりますように・・・・・・・
b0331802_17094193.jpg
徳竹のオーナーの息子さんが挨拶に来てくれたんだけど、
美術系の道に進むんだってぇ~
あけとしては是非、このお店を継いでほしいわぁ~♪
b0331802_17092478.jpg
今日はブノ。ちゃん極悪ねえさんと一緒にUPでっす。
b0331802_17222315.jpg
写真見ていたら、また徳竹に行きたくなっちゃうあけです。




[PR]
by ake_chu | 2015-12-05 20:00 | 食い倒れぇ~!! | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日の風は冷たかった・・・・・・・風邪ひかないようにねぇ~♪
b0331802_22214957.jpg
今日のブログは恵比寿に映画を見に行った話よぉ~!!
b0331802_22215187.jpg
ブノ。ちゃんとTさんと恵比寿の駅で待ち合わせ・・・・・・
恵比寿のガーデンプレイスはもうすっかりクリスマスの雰囲気になってました。
b0331802_22213972.jpg
今日のランチはウエスティンの中華でっす。
お味は良いけど、量が上品すぎかな?
3人で飲茶やメインのお料理をシェアして頂きましたぁ~♪
b0331802_22214039.jpg
ホテルのクリスマスディスプレーが華やかで美しかったです。
b0331802_22214341.jpg
そして、ランチの後は映画を・・・・・
お洒落な映画館にはポップコーンが売っていないわぁぁぁぁぁぁ~(ノД`)・゜・。
ポップコーンのない映画館なんてぇ~!!
って、思ったけど、
今回見た「ローマに消えた男」は面白かったでっす。
b0331802_22214573.jpg
アニメと日本映画しかみないあけがイタリア映画ですから・・・・・・・
寝るんじゃないかって、心配したんだけどね(笑)
b0331802_22214631.jpg
映画の後はバカラのシャンデリアを見て、
ロマンチックな気分になりたいところだけど、
ロマンチックな気分になれるような相手と来なきゃだめよねぇ~(笑)
b0331802_22214869.jpg
ちょっと、おっしゃれぇ~な休日になりました。





[PR]
by ake_chu | 2015-12-04 22:24 | お友達と遊ぼう | Comments(1)
こんちぃ~!!
今週の土曜日に食い倒れ友達のTAKAYAさんが
12月5日土曜日 テレビ東京の22時30分~23時00分の「クロスロード」にご出演でぇ~す。

TAKAYAさんは食い倒れ兄ちゃんだけど、
花結師ってカッコいい顔も持ってます。
あけはTAKAYAさんの花結いのファンで追っかけもやってんのぉ~!!
花結いしてるところを見てると惚れそうになりまぁ~す。

是非、見てねぇ~!!
http://tv.yahoo.co.jp/program/10454470/
b0331802_15075899.jpg
で・・・・・・・画像はTAKAYAさんの西麻布のギャラリーで開催されていた遺影展に
地蔵の姉さんとおめめちゃんと行って、
一緒に近くにあった、「田はら」で食べた「あじフライ定食」でっす。
あじフライの定食としてはお高め2000円の定食!!
大奮発ランチよ!!
でも、今まで食べてきたアジフライとは思えないいくらいフワフワ♪
「高めだけど、あじフライじゃないみたい・・・・・・」と言ったら、
TAKAYAさんが、
「あじフライじゃないみたいなら、他のフライでいいじゃん!!」と言った
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ
そう言われると、白身魚のフライを食べているような気になるわぁぁぁぁ~(ノД`)・゜・。
そう言うTAKAYAさんはあじフライ定食に牡蠣フライを追加オプションしていましたぁ~!!
b0331802_15075569.jpg
ランチの後は4人でそのままイタリアンでお茶♪
ボリュームのあるティラミスをシェアしながら、
おしゃべりして帰って来ました。

イタリアンのお店のお兄ちゃん、「1人1つのティラミスだと辛いから、シェアの方がいいですよ」って・・・・・・
大食いが揃ってるから平気って思ったけど、
思った以上に大きかった・・・・・・・・
良いお兄さんなので、今度はここのイタリアンでランチをしようと思った♪

クロスロード見てねぇ~!!






[PR]
by ake_chu | 2015-12-03 15:10 | 芸術は苦手 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
えっとぉ~今日はあけの職場の八月社から出た
「ミョンちゃんの毎日のおくすりスープ」って本が発売になったお祝いの会に行ってまいりましたぁ~!!

あけはねぇ~韓国料理って言うと、
焼肉、トッポギ、キムチ、チヂミ・・・・・・・そして、辛い!!ってイメージでねぇ~
数年前にチャングムを見て、宮廷料理ってのを食べに行ったけど、
そんなに感動しなかったのね。
b0331802_22441564.jpg
で、八月社で「韓国料理のスープの本を出す」って聞いて
イマイチ、ピンと来ていなかったの。
b0331802_22441733.jpg
でも、ふくちゃんがミョンちゃんの料理をめっちゃ褒めるし、
仕事で手伝いに行って、
試食してびっくりしちゃったんだよねぇ~
美味しいの。
辛いんじゃなくて、すごく優しいのね。
そうよねぇ~家庭料理が辛いものばっかりって事はないよねぇ~♪
b0331802_22440312.jpg
そして、あけにとって一番幸せな仕事・・・・・・試食係を2年続けて、
この11月にその本が発売になったのね。
興味のある人は是非ぃぃぃぃぃぃ~!!
b0331802_22440530.jpg
で・・・・・・・・その完成のお祝いの会に行きました。
お店は根津にある串揚げ屋の「はん亭」
どんどん運ばれてくる串がカラッとしていて美味しいんだよぉ~♪
b0331802_22440703.jpg
ミョンちゃんは本が出たことをすごく喜んでくれて、
それがまた、嬉しかったなぁ~♪
b0331802_22440931.jpg
自分でもうダメってところで、串揚げを止めて、
最後に岩ノリがたっぷりのったお茶漬けで締めました。
b0331802_22441148.jpg
この本を参考に、がんばって、韓国料理のレパートリーを増やそうと思っているあけでっす。

[PR]
by ake_chu | 2015-12-02 22:46 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
あのね、あけのブログはexciteブログで「ガーデンのカテゴリー」と「グルメのカテゴリー」のランキングに参加しているのね。
ずっと、ガーデンのブログのランキングの方が上位にいたのに、
ある日、グルメの方のランキングの方が上になってるのに気がつきました( ノД`)シクシク…
ガーデンブログですよぉ~!!
今日だって、薔薇を買いに行った話を書きます。
b0331802_22472353.jpg
あけは仕事で「バラの家」に行くこともあるんだけど、
そういう時ってゆっくり苗を探したりする時間がないのねぇ~
圏央道も東北道まで開通したので、
早速、近所の友達を誘って、バラ苗を探しに行きましたぁ~♪
b0331802_22472527.jpg
あけは探していた苗3本を発見・・・・・・
そのうち2株は大きく育った長尺苗なのね。
友達の買った苗も2株のうち1本は長尺なの。
あけの車はねぇ~普通の乗用車だから、
乗りきるかどうかの瀬戸際でドキドキ。
b0331802_22472641.jpg
コンパクトにパッキンしてもらう間に「バラの家」に併設されてる「糀まつり」でランチ♪
埼玉の新鮮な野菜と麹料理のお店なの。
美味しいのよぉ~♪
薔薇を買いに来るためじゃなくて、ここにランチに来たくなっちゃうくらいなの。
それにリーズナブル・・・・・・・
都心じゃありえない値段設定なの。
b0331802_22471974.jpg
ランチを堪能しながら、
「バラの家」のモンクールの看板を見て、友達が「あのバラ可愛い!!」って
あけは友達の庭の現状を知ってるから、
「もう植えるとこないでしょ!!」って言って、
無理やり車に5本の苗を積み込んでいたら・・・・・・・・・
b0331802_22472031.jpg
あけが油断した隙に友達がモンクールの長尺苗を買っていた。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
どぉ~やって、車に積むのよぉぉぉぉぉ~!!
b0331802_22472217.jpg
すごいジャングル状態の車になって、バックミラーはなんの役にもたたない状態で
帰ってまいりました。
なんとか、積み込めてよかったわぁ~♪

これは、ガーデンブログネタだからね♪
でも、「糀まつり」はおすすめよぉ~(笑)

[PR]
by ake_chu | 2015-12-01 22:49 | 薔薇が好き。 | Comments(0)