~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~!!
なんか眠い・・・・・・今日のブログは短めにしておこうかなぁ~♪
さぁ~、旅の続きを書きます。
b0331802_22114383.jpg
ゆっくりお庭巡りをしていたから、
三田を出発したのは、もう、暗くなってからになっちゃいました。
b0331802_22114209.jpg
おまけに、工事で高速を途中で下ろされるし、
道間違えるし
明るいうちに通ってみたかった明石海峡大橋は今回も真っ暗よぉ~!!
四国に渡るのは何年ぶりだろう?
鳴門の渦は今回も見れないのねぇ~(笑)

目指すのは高松なんだけど、何故かカーナビは鳴門で降りるって言うのねぇ~
どう考えても、高松まで遠いと思うんだけど・・・・・・・
「極悪姉さんのカーナビ壊れてんじゃないのぉ~」と思っていたら、
こんな時に限って、夜8時から、工事につき通行止めってぇぇぇぇぇ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
なにも、珍しくあけが四国に来るって時に工事しなくてもいいんじゃないのぉ~!!
四国感じ悪い!!

以前、四国に来たときに立ち寄った海沿いの海鮮の美味しかったレストランもすでに閉店してる・・・・・・
国道なんだから、レストランの1軒や2軒と思ったが、
何も出て来ないし・・・・・・・・
四国恐るべし。
b0331802_22113836.jpg
(お代わりしたオリーブハマチ)

高松到着は遅くなりそうだったから、極悪姉さんと地蔵の姉さんに
高松市内で夜中でも海鮮の食べられる居酒屋を検索してもらう・・・・・・・
検索したお店に到着したのは夜の11時過ぎ
もう、お腹空いてるのも忘れちゃうくらいの空腹よぉぉぉぉ~
b0331802_22114510.jpg
駐車場に車を止めて、目的のお店に入ろうとしたら、
何故か、隣のお店の方が美味しそうに見えて、
急遽、お店を変更!!


これがねぇ~美味しかったんですよぉ~!!
「ものっそ」って名前のお店なの。
まだオープンしたてのお店なんだって・・・・・・・
ちょっと前までは東京でお店をやってたらしいんだけどねぇ~
値段は東京の半分くらいなんじゃないかな。
b0331802_22113529.jpg
貝と海鮮のお店。
刺し盛りに入っていた「オリーブハマチ」ってのがねぇ~
今まで食べたハマチの中で一番美味しかったかもぉ~
思わず、ハマチだけお代わりしちゃった。

もちろん、貝も美味しかったし、
出てくるもの全部美味しくて安い・・・・・・・四国良いところだわぁ~♪
(食べ物で評価がすぐに変わる女です)
いくら丼でお腹いっぱいになったら、今日の宿に向かいます。
b0331802_22113645.jpg
チェックインはもう深夜になってましたぁ~!!
部屋に入った途端に爆睡してました。
b0331802_22113956.jpg
そして、朝ぁ~・・・・・・・・

「朝からうどんは嫌ぁぁぁぁ~」ってグズる極悪姉さんを連れて
FB友達お勧めの「さか枝」へ。
朝早くからやってるのよぉ~さすがうどん県!!


地蔵の姉さんと極悪姉さんは素うどんの小なの。
香川に来てありえないわぁ~!!

もちろん、あけは天ぷらにおいなりさんにぶっかけうどんの中をオーダーです。
チャレンジャーのあけは、なんだか判らないかき揚げを選んでみたら、
甘い金時豆の天ぷらでしたぁぁぁぁ~
でも、これがなかなか美味しかったんだよねぇ~!!
b0331802_22114115.jpg
さぁ~、これで、パワーのチャージもしたし、
気合い入れて、動くぞぉぉぉぉ~

でも、今日はこの辺りでお終いね♪
だって、眠いんだもん!!



[PR]
by ake_chu | 2015-11-12 22:13 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
あけは一緒に遊びに行った人のことをブログに書くときは
勝手なハンドルネームを作るのね。
まぁ~適当な作り方なんだけど、
関西でお世話になったOさんのハンドルで行き詰って、1時間くらい、パソコンの前で唸って、
結局、トコロテンの姉さんにすることにしました。
由来は想像にお任せします。
b0331802_23504394.jpg
さて、今日も旅の続きを書きますねぇ~!!
b0331802_23565418.jpg
三田ホテルは前回の取材でも泊まったホテルでねぇ~。
あけの大好きな新興住宅地が周辺にいっぱいあるからねぇ~
朝からガーデンストーカー散歩に出かけます。
b0331802_23565482.jpg
山全部を一気に住宅地にしたみたいな、新しくて綺麗な住宅地が広がっています。
でも、新しすぎて、まだ、庭がスタートしてないなぁ~
街が綺麗だから、ガーデンはすっきりしていてもいいのかなぁ~と思いながら散歩していたら、
2軒ほど、素敵な住宅発見!!
ご主人が朝からバラの水まきをしていまた。
これだから、ストーカーはやめられないよね。
b0331802_23503404.jpg
1時間ほど街をプラプラしたら、ホテルの朝食でっす。
朝、素敵なガーデンでお腹いっぱいにしたから、
朝ゴハンが食べられないわぁ~
だから、これだけ・・・・・・・・・
b0331802_23565435.jpg
な訳もなく。
片っ端から並んでいる料理を食べつくしていきます。
もちろん、この後にデザートも食べてまぁ~す!!
今日もがんばるぞぉ~!!って気分になりますよねぇ~!!
b0331802_23503551.jpg
(お土産に買いたかったシーザー)

ホテルをチェックアウトしたら、今日は神戸在住のトコロテンの姉さんがガイドをしてくれます。
今日、巡るガーデンのしおりを作ってきてくれましたぁ~!!
昨日、捨てたはずのオトボケ姉さんも到着して、
今日は朝から、ガーデン巡りです。
b0331802_23504059.jpg
個人邸については、紹介したいんだけど、
許可をもらっていないので、
紹介は出来ないんだけど、
イメージショットを少々♪
トコロテンの姉さんは色んなタイプの個人邸やショップをコーディネートしてくれていて、
すごく楽しかったの。
b0331802_23504191.jpg
途中立ち寄った、ショップとカフェの写真を紹介しますねぇ~!!
ショップは大人なドライフラワーのリースやアンティークを扱っているショップねぇ~!!
色使いがシックでいい感じ♪
b0331802_23503852.jpg
ランチはねぇ~山の中のガーデンの素敵なレストランなの。
お料理は不思議の国のアリスがテーマになっていて、
楽しいの。
b0331802_23503711.jpg
ちゃんと、アリスみたいに体が小さくなる飲み物をもらって飲んでみたいんだけど、
小さくはなってなかったわぁ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_23530665.jpg
可愛い店内でおしゃべりをしながらのランチ楽しかったでっす。
b0331802_23530725.jpg
もちろん、午後もガーデンを巡って、
最後は今年の春、取材でお世話になったラブラブご夫婦のIさんのお宅へ・・・・・・・・
ここで、ティータイムです。
b0331802_23530927.jpg
素敵なご主人がデザートとコーヒーをサーブしてくれました。
幸せかも♪
でも、画像がないわぁ~!!
↓はレストランのデザートね。
b0331802_23531035.jpg
ホント、関西で取材でお世話になっておきながら、
今度は次の庭の紹介までお願いしている あたしって・・・・・・・・お~ほほほほほおほほほ♪
オトボケ姉さん、ポン姉さん、トコロテン姉さん、ラブラブご夫妻のIさん、大変お世話になりました。
おかげで楽しい関西遠征となりました。
b0331802_23531207.jpg
多分、また、お世話になることと思いますが、その時もよろしくねぇ~!!

スタート地点の三田ホテルでトコロテンの姉さんとオトボケ姉さんとお別れです。
そして、あたし達は四国に向かいます。

でも、今日はここまでねぇ~!!





[PR]
by ake_chu | 2015-11-11 23:13 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
こんちぃ~!!
今日は寒いねぇ~♪
b0331802_12084874.jpg
先月末に秋の遠征に行ったのね。
遠征の話を書きまぁ~す。
b0331802_12085065.jpg
今回も地蔵の姉さんと極悪姉さんと3人で関西を目指して出発でぇ~す。
朝4時の出発だから、6時くらいにはお腹が空いてきたんだけど、
朝早いとパーキングのレストランもやっていないのよねぇ~
切ないコンビニゴハンでこの旅が始まりました♪
b0331802_12084788.jpg
兵庫県在住のオトボケ姉さんをピックアップに行きます。
ついでオトボケ姉さんの秋の庭を散策。
そして、イチジクを頂きながら、ティータイムでぇ~す。
オトボケ姉さんのシェッドがめっちゃカッコいいんだよねぇ~
b0331802_12084621.jpg
姉さんはトボケた女だけど、シェッドはクールだわぁ~♪
b0331802_12084454.jpg
そして、そこからランチに向かって出発です。
すっごい山の中なんだけど、樹木の中に佇む建物が素敵。
b0331802_12052058.jpg
あけはシーフードたっぷりのオムレツにパンのランチ!!
見えてるクレープは地蔵の姉さんのオーダーだけど、
これも美味しかったなぁ~♪
b0331802_12052212.jpg
ランチの後はオトボケ姉さんが
「野間の大欅ってのがあるんだけど、行ったことないから、行ってみたいの」って言うので、
立ち寄ってみることに・・・・・・・・
b0331802_12051237.jpg
おおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ~!!ってくらいの大きな欅の木。
夏にはここにフクロウが巣をつくるんだって。
そこでオトボケ姉さんが言った「あ、ここ来たことあるわ」って・・・・・・・・
Σ(゚Д゚;)
地蔵の姉さんも一緒に行ったところを、スパっと忘れる女だけど、
こ、この人もヤバい人だった。
b0331802_12051493.jpg
そして、「マムシ注意」の看板どおり、マムシ発見!!
「ひぇぇぇぇぇぇぇぇ~マムシ!!」ってあけが逃げると、
地蔵の姉さんは嬉しそうにやってきて、
「え~あたし、マムシ見たことないのぉ~」とマムシに近寄ってくの。
マムシは毒があるからと思ったが、
まぁ~、地蔵の姉さんならマムシに噛まれても気が付かないかもしれないなぁ~(笑)
b0331802_12051576.jpg
大欅の後はポン姉さんに会いに行くことに・・・・・・・・
山の中をドライブして、
「植花夢」へ・・・・・・・・
b0331802_12144314.jpg
春も面白かったけど、紅葉の始まった秋のガーデンも良いねぇ~!!
「今年は雨が少なくて、枯れ枯れなのよ」って言いながらポン姉さんが庭を案内してくれるんだけど、
枯れ枯れ好きの変態女軍団がついて来ないの。
b0331802_12144213.jpg
あっちで干からびた花に見惚れて、
こっちで干からびた葉に固まってる
ヽ(ll゚д゚)ノこらぁぁぁぁ~動きなさい!!
b0331802_12144670.jpg
秋のガーデンの散策の後は「黒豆の枝豆」をご馳走になりましたぁ~!!
b0331802_12144057.jpg
この日のお宿は三田ホテルです。
夕飯は4人でとんかつ屋さんへ・・・・・・・・
b0331802_12144779.jpg
食事が終わったら、三田駅にオトボケ姉さんを捨てて、
ホテルにチェックインです。
b0331802_12144411.jpg
はい♪今日はここまでねぇ~!!

[PR]
by ake_chu | 2015-11-10 12:16 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
おはよぉ~!!
今日も早朝から仕事に出発なので、その前にブログを書いていまぁ~す。
秋のヒロシフェアー最終回です。
b0331802_23273628.jpg
kusakiさんから、「世田谷市場のイベントに行かない?」って言われて、
普段、園芸店関係の人しか入れないところなのね。
この日だけは「花フェス2015」ってことで、一般の人も入れるの。
それに、イケメンの花活けデモンストレーションがあるって事で、
これは参加しかないでしょう?
b0331802_23272468.jpg
(小野田さんのお尻の辺りにえびふりゃぁ~の姉さんがいます)

えびふりゃぁ~の姉さんにも声をかけると「イケメン」って言葉に
ほら、すぐ釣れちゃいました♪
もちろん、ヒロシも一緒です。
b0331802_23272643.jpg
当日、あけは諸事情で遅れてしまってねぇ~
着いた時には、もう、小野寺衆さんと曽我部翔さんの花活けのデモンストレーションが始まっていました。
b0331802_23272758.jpg
シマッタぁぁぁぁぁ~、もう、人があふれかえっていて、なかなか見えません。
kusakiさんとそのお友達グループは前の方でかぶりつきで見ています。
えびふりゃぁ~の姉さんも写真撮りまくっています。
出遅れた。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
と、思ったが、2作品目は移動して、あけの目の前でデモンストレーションが始まりました。
小さなディスプレー用の台の廻りを回りながら作品を作っているんだけど、
座ってみているあけとえびふりゃぁ~の姉さんの目の前には小野寺さんのお尻がぁぁぁぁぁ~!!
b0331802_23272917.jpg
えびふりゃぁ~の姉さん、前に乗り出してるかもぉ~!!
姉さん、触っちゃダメですからねぇ~(笑)
あ~ピチピチのお兄さんっていいわぁ~!!
b0331802_23273138.jpg
3作品目は曽我部さんの前に陣取ってみましたぁ~!!
荷物が邪魔になってきたので、
「荷物持っていてぇぇぇぇ~!!」とヒロシに荷物持ちをお願いしたまま、
曽我部さんにかぶりつきよぉ~お~ほほほほほほほ♪
b0331802_23273293.jpg
文章はめちゃめちゃですが、
小野田さんと曽我部さんの作った作品は素晴らしかったです。
同じ素材を使っても、各々の個性が出て、
見ていてすごく面白かったです。
b0331802_23273466.jpg
kusakiさんとお友達もえびふりゃぁ~の姉さんも、もちろん、あけもうっとりよぉ~!!
また、機会があったら行きたいでっす。

ヒロシは本妻のえびふりゃぁ~の姉さんに
「若い方がいいのかなぁ~?」と寂しそうにしていたそうです。
「そりゃ~ねぇ~ほほほほほほ♪」・・・・・・・・と、えびふりゃぁ~の姉さんが言ってました(笑)

[PR]
by ake_chu | 2015-11-09 06:00 | Comments(2)
おはよぉ~!!
今日も寒いねぇ~♪
(って、ホントは前の晩に書いているので、ホントに明日の朝が寒いかは判りませぇ~ん)
b0331802_19580750.jpg
大変よぉぉぉぉぉ~!!
ヒロシがお渡りになって、高尾のあけの家まで、
「間男」に来てくれたのに、
パパラッチに現場写真を抑えられてしまいましたぁ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

写真提供 本妻(えびふりゃぁ~の姉さん)

[PR]
by ake_chu | 2015-11-08 07:30 | Comments(2)
おはよぉ~!!
なんか寒いよねぇ~!!
昨日の夜は今年、初めてストーブをつけました。
さて、昨日の続きを書きましょう。
b0331802_22375212.jpg
「カフェ・ラフ」の後はねぇ~
金井塚園芸さんに遊びに行きました。
オーナーさんが苗生産のハウスを案内してくださいました。
b0331802_22375023.jpg
ここで悪徳園芸店員Kの悪行が発覚・・・・・・・・・
かつて、Kが金井塚園芸さんに生産をお願いしていた苗があってねぇ~
金井塚さんが苦労して、種を探して育てていて、
Kに「苗が出来そうですよぉ~」とおっしゃると
Kは「え?あたし何を頼んだんでしたっけ?」・・・・・・・・・
ΣΣ(゚д゚lll)恐るべしK!!
みんなで買いましょうねぇ~その苗は♪
b0331802_22375426.jpg
(Kの被害者の金井塚さん)

あけはさぁ~ブラックフィンガーだから、
苗買っても、結構、ダメにするし、
園芸店で「何故、この苗はこんなに高いのかしら?」と思ったりしていたんだけど、
金井塚さんの「種が1つぶ●●円で発芽率が●●%で、育つのに2年かかって」って説明を聞いて、
反省いたしました。
とっても良いお勉強になりましたぁ~!!
もうちょっと、丁寧に苗を育てるように、努力いたします。
b0331802_22375506.jpg
続きまして、大好きな園芸店の「木ごころ」さんへ♪
あけ、好きなんですよねぇ~
木ごころさんの雰囲気!!
b0331802_22571130.jpg
地蔵の姉さんもいつか「木ごころ」さんでお庭作りたいって言ってたけど、
あけも木のお庭作ってもらいたいなぁ~
宝くじ当たらないかしら?
b0331802_22571152.jpg
「木ごころ」さんの画像がイマイチだから、出せないわぁ~!!
b0331802_22571123.jpg
そして、最後はみんなで夕食よぉぉぉぉぉぉ~!!
うふふ♪バルセロナに行きましょうよぉ・・・・・・・・・・・
あけのイメージするバルセロナは川越にある「スペイン亭」でぇ~す。
ここも何度もブログで紹介してるけどねぇ~

ここのコース料理をお願いしましたぁ~
ボリューミーなのよ。
ほら、昼を少なめにしたのは、ここでがんばるためよぉ~

ほら、戦力外の地蔵の姉さんも極悪姉さんもえびふりゃ~の姉さんも前菜だけで、
もうすでに負け組になってんじゃん・・・・・・・
戦うのはヒロシとあけと悪徳店員Kしかいないものんねぇ~
Kなんかマッシュルームのアヒージョ3人前くらい食べてたかも・・・・・・・・

必死の戦いのすえ、パエリアまで完食よぉぉぉぉぉぉ!!
美味しゅうございましたぁ~♪

そして、ここで、極悪姉さんと別れて、
またヒロシを囲んで帰路につきましたぁ~!!
今回のブログが悪徳店員Kに厳しいのはねぇ~
車の中でヒロシの隣の席を独占していたからよぉ~お~ほほほほほほほほほほ♪







[PR]
by ake_chu | 2015-11-07 08:00 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
しゅみましぇぇ~ん。
秋のお出かけに追われて、ブログ書けませんでしたぁ~!!
今日からまとめて書きますよぉ~ネタが溜まっています。
早く書かないと、鳥頭なので忘れてしまいそうなんだもん♪
b0331802_17182684.jpg
そして、今日はヒロシネタです。
秋のヒロシフェアはまだまだ続くのよぉ~!!
b0331802_17182210.jpg
FBで本妻のえびふりゃ~の姉さんが「ガーデンダイアリーVol.4」に掲載された「玄蕃ファーム」に行きたいってコメントしてたから、
「じゃ、行こうか?」ってことで決まったツアーなの。
メンバーはヒロシと本妻のえびふりゃ~の姉さん、極悪姉さん、地蔵の姉さん、悪徳店員Kと、あけの6人でっす。
b0331802_17181796.jpg
極悪姉さんだけは千葉の山の中から出てくるので、玄蕃ファーム現地集合だけど、
それ以外はあけの家に集合して、1台の車に乗り合わせて出発です。
「それじゃ~」って出発したら、ヒロシが車に財布を忘れて、ふりだしに戻る♪
b0331802_17181800.jpg
車の中は本妻、側室3人にヒロシですから、そりゃ~もう、姦しく,にぎにぎしく、牽制しあいつつ、ドライブを楽しんで、
「玄蕃ファーム」に到着です。
到着が遅れたので、極悪姉さんが仁王立ちで待ってましたぁ~怖いかもぉ~!!
b0331802_17182076.jpg
秋の玄蕃ファーム良い感じでぇ~す。
悪徳店員Kが玄蕃ファームの野ブドウをつまみ食いしていましたぁ~・・・・・・・もちろん、あけもしてたけどね(笑)
b0331802_17182804.jpg
去年の取材の時と同様にニワトリさんもヤギさん達も元気そうでした。
あけはねぇ~某園芸雑誌で紹介されていたクラリンドウを買いましたぁ~♪
お買い物をして、お茶して、おしゃべりして楽しい時間でしたぁ~!!
「玄蕃ファーム」さんでガーデンダイアリー販売してくださってました。う、う、嬉しい♪
ヒロシもえびふりゃ~の姉さんも園芸店なのに、
苗買ってましたぁ~♪
b0331802_17181590.jpg
そして、ランチは「カフェ・ラフ」に・・・・・・
日光の帰りに極悪姉さんとブノ。ちゃんと3人で行ったんだけど、
夜で景色が見えなかったので、
ランチで来たみたかったんだよねぇ~♪
b0331802_17181319.jpg
貯水池なのかな?水辺のレストランでガーデンもあって、
テラスでのランチも気持ち良さそうです。
ランチはね、メイン料理と値段によって2種類か3種類のお惣菜を選ぶの。
b0331802_17253230.jpg
料理の出るまでの間、ガーデンの写真を撮ってみたり、
テラスに出てみたり・・・・・・・・
いいなぁ~水のある景色って好きみたいです。
b0331802_17253061.jpg
ここでのランチは小食の姉さん達に合わせて、あけも2種類のお惣菜を選ぶメニューにしたのね。
メインはチキン、お惣菜はポテトと冬瓜でっす。
どこでも「大盛り!!」のあけには珍しいでしょ♪
ここは作戦なのよぉ~!!
それは明日の続きでね。
はい♪今日はここまでにしましょうねぇ~!!








[PR]
by ake_chu | 2015-11-06 17:27 | ガーデンストーカー | Comments(0)