~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~!!
今日は朝から、秋の取材に行ってまいりましたぁ~!!
ええ、お庭でした。
b0331802_20452631.jpg
今日のブログはカルトナージュで携帯ケースを作った話です。

あけさぁ~、実はすごい不器用でね。
大体、家庭科の成績は5段階で2ですからねぇ~!!
家庭科でスカート作るときは、
ほとんど、友達に作ってもらったんだよぉ~
あけ、ミシンつかえないの~お~ほほほほほほほ!!

カルトナージュも
どうなることかと思ったけど・・・・・・・

食い倒れ友達でもある、カルトナージュの先生が、
手取り足取りご指導いただいたので、
何とか形になりましたぁ~!!

でも、携帯のカメラ用の穴の位置がずれちゃってさぁ~!!
ボタンのベルトを鳥柄にしようとしたら、向き反対に作っちゃうし・・・・・・・
先生が作り直してくれました。
あたしらしいと言えばあたしらしい携帯ケースになりました。

ちょっとぶちゃいくでも自分で作った子は可愛いわぁ~♪

[PR]
by ake_chu | 2015-10-25 20:46 | 芸術は苦手 | Comments(4)
こんばんはぁ~♪
今日は午前中から庭仕事。
昨日のお買い物ツアーで買って来た苗を植えこんでみました♪
b0331802_19562970.jpg
今日のブログはジョイフル本田 瑞穂店に行った話でっす♪
そろそろ、春に向けて色々と欲しくなる季節だもんねぇ~!!
でも、この日はコピスガーデン社長の佐々木清志郎さんの講習会を聞きに行ったの。
b0331802_19562815.jpg
今回のテーマはバラと宿根草を一緒に咲かせるって話でした。
そう、これがなかなか難しいもんねぇ~
初夏のコピスガーデンのバラと宿根草が美しいシーンの写真を見ながら
丁寧に説明していただきましたぁ~♪

そして、手入れの話ね♪
佐々木社長はご自身でガーデンの手入をしていらっしゃるので、
とっても参考になりまぁ~す。
コピスガーデンだけじゃなくて、自宅の庭でもバラを育てているんだって・・・・・・・

講習会が終わった後で、FBのお友達や、
ブログを読んでくださっている方に声をかけてもらいました。
いつも思うんだけど、
あけはそんなに自分のブログに自分の顔を出してる訳じゃないのに、
良く覚えられるなぁ~

ジョイフル本田の帰り道には「ふくしまや」ってスーパーに立ち寄りました。
おめめちゃんに紹介してもらってから、
お気に入りのスーパーになって、よく通ってるの。
ここがお肉が美味しいし、
見たことのない調味料や食品を発見出来て面白いのよぉ~!!

画像は佐々木清志郎社長と社長お勧めの・・・・・・・あ、名前が判らなくなりましたぁ~(笑)


[PR]
by ake_chu | 2015-10-24 20:01 | 薔薇が好き。 | Comments(4)

デジャブ

こんばんはぁ~!!
いよいよ秋の取材シーズンに突入いたしましたぁ~♪
b0331802_22282062.jpg
一昨日はねぇ~藤沢の個人邸に取材でお出かけ・・・・・・・
ふくちゃんと極悪姉さんと3人でお仕事して、
お昼前には終了♪

藤沢まで来て、黙って帰れないじゃん・・・・・・・
「来い!!」とも言われてないけどねぇ~(笑)
「ヒロシ来ちゃったぁぁぁぁぁ~♪」って、
あ、今日は嫁も居る(゚д゚;)

と言う訳で、ふくちゃんと極悪姉さんとヒロシと本妻のえびふりゃ~の姉さんと5人でゴハンを食べに行くことに・・・・・
で・・・・・・湘南Tサイトのイタリアンに行きました。
なんかデジャブ・・・・・・
2日前とまったく一緒のコースだよぉ~(笑)

いいよなぁ~湘南Tサイト。
1日遊べる本屋さんです。
気持ちの良い天気だったから、テラスの席でランチだよぉ~♪

画像並べてもあんまり変わらないから、
今日は取材で行ったお庭で撮った写真だけねぇ~!!

ふくちゃんを駅に送って、ヒロシを助手席に乗せて、ドライブ・・・・・・・
「海外に愛の逃避行しない?」と内緒の相談・・・・・・・なんだけど、
どうして、後ろの席に本妻様とお局の極悪姉さんがいつも背後霊のようにいるんだろう~(ノ_・。)ノ

最近、ヒロシネタが多いよねぇ~
「ヒロシ」ってカテゴリー作ろうかなぁ~(笑)


[PR]
by ake_chu | 2015-10-22 22:29 | ガーデンストーカー | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日はねぇ~、デジャブを感じる1日でしたわぁ~!!
それじゃ、昨日の続きでぇ~す。
b0331802_00033867.jpg
横浜イングリッシュガーデンを後にして、
向かったのは「カメイノ食堂」。
ここねぇ~好きなのよぉ~!!
b0331802_00034398.jpg
昭和な匂いする小さな商店街(ほとんどシャッターが閉まってる店ばかり)の中にあって、
内装も昭和なの。
この食器はアンティークなの?みたいな、
レトロ風の食器を使ってるの。
b0331802_00034192.jpg
この日はねぇ~珍しく食べ過ぎた前日の中華がお腹に残っていたから、
野菜中心のお店にしたのね。
野菜中心だけど、ボリュームがあってねぇ~
お野菜中心のお惣菜とゴハン、
飲み物にデザートが2品ついて900円でぇ~す。
もちろん、美味しいのよ。
b0331802_00034448.jpg
ゴハンの後は直産野菜売り場でお買い物をして、
向かうのは、ここまで来たら行かない訳にはいかない「ルーシーグレイ」でぇ~す。
お店に行ってみると、本妻様は外出中♪らっきぃぃぃぃぃ~!!
本妻様がお留守の間にヒロシと密会よぉ~お~ほほほほほほほほ♪
(極悪姉さんにも内緒よ!!)
b0331802_00034625.jpg
「ルーシーグレイ」は新しいお庭を作ってるから、見に来たかったのよねぇ~!!
もう、植栽を残して、ガーデンは仕上がっています。
こんな木を植えて、こんなバラを植えて・・・・・・・・
新しい別宅・・・・・・じゃなくて、別庭作って作ってぇぇぇぇ~♪
来年の春には多分、出来上がっているはず(・・・・・・・はず?)
b0331802_00034044.jpg
そして、嫁が帰る前にお別れして、
次は湘南Tサイトに向かいます。
その車の中でkusakiさんが言った。
「ヒロシさん、声が素敵だわぁぁぁぁぁぁ~」・・・・・・・ヤバい!!
新しい側室候補をつくってしまったのか?
これからは「花咲いてるよぉ~」よりも「ヒロシいるよぉ~」の方が、釣り上げる確率が高くなるのか?

湘南Tサイトを散歩して、
「ガーデンダイアリー」を売ってるのを確認して、
帰路につきました。
楽しい1日になりましたぁ~!!

で・・・・・・・・なんか今日も同じような1日だった。デジャブーか?



[PR]
by ake_chu | 2015-10-20 23:22 | ガーデンストーカー | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も良い天気だったね♪
b0331802_22101368.jpg
去年もそうだったけど、今年もそろそろ本気で横浜イングリッシュガーデンのサポーターに行かないと
ノルマを達成できなくて、クビになっちゃうそうなので、
秋の仕事が忙しくなる前に行かなくちゃ・・・・・・・・
b0331802_22101428.jpg
1人で行くのも退屈なので、
こうゆう時はkusakiさんに声をかけるのが一番ねぇ~
「花咲いてるよぉ~」って言うと、ちゃんと釣れます。
そういう訳で、金曜日はkusakiさんと横浜イングリッシュガーデンに行くことに・・・・・・・
b0331802_22101078.jpg
が・・・・・・ΣΣ(゚д゚lll)朝、起きたら雨。
でも、サポーターの作業は中止とはHPに書いてなかったので、
とりあえず行ってみることに・・・・・・・
b0331802_22101153.jpg
「今日は中止になりました」って
やっぱりねぇ~景子の祟りか?
って言うより、家が遠いから、家出てから中止になってんのよねぇ~(笑)
b0331802_22100783.jpg
でも、せっかく来たので、雨だけど、kusakiさんを案内しながら、
横浜イングリッシュガーデンを巡ります。
雨だと人が少ないし、植物が生き生きしてるよねぇ~(ちょっと負け惜しみ入ってる!!)
b0331802_22100865.jpg
秋バラは満開かなぁ~
見頃ですよぉ~♪
横浜は秋も綺麗です。
春ほど人も多くなくて、落ち着いてガーデンがめぐれまぁ~す♪
b0331802_22100428.jpg
kusakiさんはまぁ~いつものことですが、
あまり、バラは見てないかなぁ~
大きく育ったカンナを見ながら幸せそうにしていたので、良いことにしましょう(笑)
b0331802_22100523.jpg
横浜イングリッシュガーデンの中をゆっくり巡って・・・・・・
せっかく、ここまで来たんだから、
帰るんじゃもったいないもんねぇ~!!
b0331802_22100253.jpg
後半戦はまた明日ね♪

[PR]
by ake_chu | 2015-10-19 22:14 | ガーデンストーカー | Comments(8)

町田でランチよぉ~!!

こんばんはぁ~!!
今日は気持ちの良い秋の日だったねぇ~♪
b0331802_20431017.jpg
今日のブログは町田でランチ会をした話ね♪
前回、町田の「アトリ」に行って、
今回は第2回町田ランチ会でぇ~す。
最近、この人はバラ友達って分類していた人が
食い倒れ友達に変わっていくような気がするぅ~♪
b0331802_20432112.jpg
今回はAさんとSさんときみちゃんとあけの4人でっす。
お店はAさんセレクトの「トラットリアマリー」。
11時にお店に到着したら、オープン11時30分なのに、待ってる人がいまぁ~す。
b0331802_20432210.jpg
ランチは1000円でメイン料理1つ、1200円でメイン料理をハーフで2種類選べるのね。
1種類だけじゃ詰まらないから、4人でシェアすることにして、
1000円2つ、1200円2つで
6種類のパスタやピザ、リゾット、プラフを注文しましたぁ~♪
b0331802_20431772.jpg
なんかねぇ~ボリューミーなのよぉ~お~ほほほほほほほほ♪
ハーフくらいでも1人前くらいあるの。
4人でシェア出来ちゃいます。
b0331802_20431363.jpg
どの料理も美味しかったんだけど、
カボチャのニョッキが抜群でしたぁ~!!
あんまり美味しかったから、残ったソースがもったいなくて、
パンをもらって、お皿綺麗にしちゃいました♪
ウニのリゾットもおすすめよぉ~♪
b0331802_20431524.jpg
あ~、美味しいもの食べるのって幸せ♪
それがリーズナブルだともっと幸せ♪
Aさんお勧めの揚げナスのパスタ(メニューになかったのに)を作ってもらったり、
パンを注文したりしたけど、
1人1400円
コストパフォーマンスが良いわぁ~!!
b0331802_20431259.jpg
今度は夜のコース食べに行きたいでぇ~す♪
b0331802_20431983.jpg
オーナーさんは車好きで、店内の車のディスプレーは変わるみたいよぉ~!!
このトラック可愛いよね♪


[PR]
by ake_chu | 2015-10-18 20:46 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は寒かったわぁ~♪
b0331802_21113352.jpg
「面白いからさぁ~」ってブノ。ちゃんとTさんが言うから・・・・・・・
多分、ディズニーランドの「スターツアーズ」みたいなもんかなぁ~と思いつつ、
「ジュラシック ワールド」を4Dに行ってみました♪
b0331802_21113560.jpg
そして、映画のシーンに連動して、
動いたり、風が吹いたり、水が飛んで来たりするってシートに座ったら・・・・・・・
「そぉ~だわぁ~、あたし、脅かされるの苦手だったわぁぁぁぁぁぁ」ってことを思い出した。
ほら、お化け屋敷とか、
犬が吠えだす直前の唸り声とか、
エイリアンが飛び出してくる前の静寂とか、
苦手なのよ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_21112566.jpg
もしかして、4Dはヤバいのか?
なんか見る前から緊張してきちゃってさぁ~
ポップコーンは椅子が動くと飛ぶって言うから、食べられないし・・・・・・・
あ~どぉ~しよぉ~!!
b0331802_21112629.jpg
ほら、ブノ。ちゃんとTさんにはビビってるの気づかれたくないしねぇ~
そして映画は始まりました。
b0331802_21113076.jpg
えっとねぇ~、やっぱ、恐竜が出てくる前はビビりましたわぁ~
恐竜がねぇ~近づいてくるときに、その息が吹き付けられたときは、地蔵になりました。
病院に連れて行った時の虎太郎(♀)みたいな感じかなぁ~(笑)
あとは、面白かったです。
長ぁ~い、アトラクションみたいだったよ。
ちびらなくって良かった♪
b0331802_21112820.jpg
映画の後は3人で映画の話をしながら、
六本木ヒルズ内の「ゴールデンタイガー」ってお店で夕飯♪
いつもランチで行ってる、「タイガー餃子会館」と系列ねぇ~
ホタテと黄ニラの炒め物が美味しかったでぇ~す。
b0331802_21113275.jpg
今度はスターウォーズ4Dに行こうねぇ~♪




[PR]
by ake_chu | 2015-10-16 21:13 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は良い天気だったねぇ~♪
b0331802_22084093.jpg
昨日はお仕事で「ガーデンEXPO」に行きましたぁ~!!
10時の開場に合わせて、編集長といぐちゃんと待ち合わせをしていたんだけど、
すでに高尾で切符を買うのに、
スイカをお尻で踏んだら、折れちゃってさぁ~チャージが出来なくて、
窓口で取り換えてもらってたらさぁ~
電車乗り遅れちゃってねぇ~しくしく(ノД`)・゜・。
b0331802_22083802.jpg
(この子はバニラの香りがするのよぉ~!!)

でもねぇ~、あけはお仕事の時は余裕を持って家を出るから、
十分間に合う時間だったのね。
b0331802_22083674.jpg
高尾から東京駅に出て、京葉線で行くか、
高尾から西国分寺で乗り換えて、武蔵野線で行くか迷ったのねぇ~!!
東京駅から、京葉線の乗り場まで結構、離れていて、
乗り換えが面倒だったから、
武蔵野線で行くことにしたの。
b0331802_22083485.jpg
(このフロックス欲しいでぇ~す。誰か買ってぇ~!!)

電車乗り遅れたから、乗りたかった海浜幕張行きに乗れなくて、
東京行きだから、西船橋で乗り換え何だけど、
乗り継ぎ悪いし、
南船橋で、また乗り換えなきゃならないし・・・・・・・・
b0331802_22083142.jpg
遅刻しましたぁ~m(__)m
言い訳ブログになってるよぉ~!!
b0331802_22083352.jpg
(怪しいバラを持ったカップル?)

ガーデンEXPOはさぁ~ガーデン関連の新製品の発表会みたいなものよねぇ~
業者さん向けのイベントだけど、
なかなか華やかで面白かったでぇ~す。
仕事は途中で終わりにして、最後はFB友達の沙羅さんや大村さんとおしゃべりしてました。
楽しかったでぇ~す。



[PR]
by ake_chu | 2015-10-15 22:11 | お仕事だよぉ~!! | Comments(0)
こんばんにゃ!!
今日はパソコンの画面を1日見てたから、疲れたかもぉ~!!
b0331802_22474876.jpg
昨日の連休最終日は朝から球根の植え込み作業♪
でも、半日で終わっちゃったから、急にどこかに行きたくなって、
10月11日から秋のオープンガーデンをしているガーデンカフェ・グリーンローズに行って来ました。
b0331802_22474946.jpg
秋もいいのよぉ~♪
入口では例年通りノイバラのヒップがお出迎えしてくれました♪
b0331802_22505330.jpg
秋はねぇ~
ダリアやコスモスにケイトウ
グラスは穂を上げて、
オールドローズは可愛いヒップになってます。
四季咲きのバラは咲き始めくらいかなぁ~!!
b0331802_22510156.jpg
あけの庭は今、写真を撮るものが何もないのにねぇ~
やっぱりねぇ~夏の庭作業をサボっちゃダメなのよね。
斉藤さんはちゃんと7月には秋用の苗を植えこんでいるんだもん。
b0331802_22505931.jpg
7月には園芸店の苗が安くなるから、その頃、安くかって植えるの・・・・・・って斉藤さんは言うけど、
あけ、夏は園芸店にも行かないし。
反省します。
b0331802_22504852.jpg
秋の庭をゆっくり一周したら、お茶して、
もう一周。
秋の日差しは写真も撮りやすくていいよね。
(上手に撮れる訳じゃないけど・・・・・・)
b0331802_22505166.jpg
バラとダリアが満開になる頃にもう一度行きたいなぁ~♪
b0331802_22505721.jpg
そして、今日からはねぇ~
「ガーデンダイアリーVol.5」を作り始めました。
b0331802_22505505.jpg
あけの長い秋休みが終わりました。

[PR]
by ake_chu | 2015-10-13 22:52 | 薔薇が好き。 | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
あ~、今日で連休もおしまいねぇ~明日からは仕事だよねぇ~(ノД`)・゜・。
今日は連休2日目の話ね。
b0331802_20281418.jpg
連休2日目は朝から雨!!
球根の植え込みをしようと思っていたのに、天気が悪い・・・・・・
じゃ、花菜ガーデンにマコちゃんの講演会に行ってヤジでも飛ばそうかなぁ~(笑)
と言う訳で、近所のバラ友達を誘って、花菜ガーデンに。
b0331802_20281549.jpg
大体、マコちゃんには何度も会ってるのに、
ちゃんとバラの話をしているところを見たことがないのよねぇ~
最前列に席を取ったら、
マコちゃん、あからさまに嫌な顔してんの。
そんなに、あけが怖いんかぁぁぁぁ~!!
b0331802_20282061.jpg
マコちゃん、ちゃんとバラの話してました♪
b0331802_20281735.jpg
終わった後はマコちゃんの植栽したイングリッシュローズのコーナーを見に行きましたぁ~♪
マコちゃんはコケて足を負傷していたので、
ここで捨てて、
2日前にも来ていたガーデンを再度、巡って来ましたぁ~!!
秋もホントにきっちり咲くバラをチェックしましたぁ~!!

綺麗だったのは、ボレロ、シスターエリザベス、ニューウェーブ、
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
あ~ほとんど、かつて枯らしたことのあるバラなのよねぇ~( ノД`)シクシク…
もう一度、チャレンジしようかなぁ~。
b0331802_20281872.jpg
(ロージー・マントル)

ツルで秋もいい感じに咲いてたのが、「ロージー・マントル」って
どこのバラよぉぉぉ~!!
どこで買えるのぉ~!!

そして、この日もコピスガーデンの小田君のところにぃぃぃぃぃぃぃ~
(2日前のブログ参照)
極悪姉さん・・・・・・・抜け駆けよぉ~お~ほほほほほほほほほ♪
ホントの目的はマコちゃんじゃなく、小田君か?
b0331802_20282138.jpg
(こんなんもやってみました)

やっぱ、バラの季節は楽しいわぁ~♪

[PR]
by ake_chu | 2015-10-12 20:32 | 薔薇が好き。 | Comments(0)