~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~!!
なんか、涼しいを通り越して、寒くなってきたねぇ~♪
今年は紅葉も早いのかな。
b0331802_21151775.jpg
先日、ブノ。ちゃんを誘って、新橋で開催されていたチャイナペイントの展示会に行ったのね。
いつか、あけがマイセン偽造団を作った時に、ブノ。ちゃんには働いてもらわないといけないから、
お勉強して頂きました。
b0331802_21151793.jpg
それで、見終わった後にTさんと待ち合わせして3人で夕飯を食べることに・・・・・・
お店は恵比寿にある「こなす亭」って懐石料理。
もうねぇ~お店に入った瞬間にお出汁の良い匂いがしてきて、
「あ~ここは間違いなく美味しいんだろうなぁ~」って感じです。
b0331802_21151743.jpg
Tさんはお店で待っていてくれて、
唐突に「お誕生日おめでとう」って花束をくれました。
ひぇぇぇぇぇ~固まるわぁ~!!
b0331802_21151785.jpg
カントリーハーベストの花束はめっちゃカッコ良かったです。
ありがとうございます♪
b0331802_21151764.jpg
あけのお誕生日は今月の1日だったの。
若いころはさぁ~前夜祭から始まって、当日、後夜祭と華やかにお誕生日祝いをしてもらっていたけど、
さすがに、50歳となると、ナーバスなお年頃で、
もう、何もしないで、そぉぉぉぉぉ~っと通り過ぎるのを待って、
もしかしたら、あたしは40代のままかもしれないわぁ~って誤解出来るように
静かに過ごしていたのにねぇ~(笑)
でも、いくつになっても花は嬉しい♪
人に買ってもらった花はなお嬉しい♪
b0331802_21151778.jpg
そして、料理が美味しかったらねぇ~♪
懐石がスタートしました。
もうねぇ~お出汁が効いた、丁寧なお料理が
絶妙のタイミングで出てくるの。
ハモと冬瓜のお吸い物と最後の土鍋で炊いたサンマゴハンの美味しいこと・・・・・・
土鍋に結構な量で持って来てくれたのに、
3人でペロリと平らげていました。
b0331802_21151780.jpg
最後のデザートを頂いて・・・・・・・
お誕生日だからって、ご馳走になってしまいましたぁ~!!
あ~あけは良いお友達を持って幸せだわ!!(こういうときだけね♪)
そして、この歳になって独身男性2人にお祝いしてもらえることも
喜ばないとねぇ~♪
b0331802_21165322.jpg
お店を出た後にTさんご推奨のアイス屋さんでデザートのハシゴ♪
「櫻花」ってアイス屋さんで、あけは桜小豆と黒蜜きな粉とトマトの3点盛り!!だから
ここのアイス美味しかったです。
また、行きたいかも♪
b0331802_21191989.jpg
そして、次の日。
ブノ。ちゃんからメールが!!
「恩は厚着しろよぉ~!!僕の誕生日で返してね♪」って・・・・・・・( ̄へ ̄|||)
あけは鳥頭だから、このご恩は11月のTさんの誕生日までは覚えていられるかもしれないが、
3月のブノ。ちゃんの誕生日までは無理なような気がするわぁ~お~ほほほほほほ♪

[PR]
by ake_chu | 2015-08-30 21:20 | 食い倒れぇ~!! | Comments(6)
こんばんはぁ~!!
今日は家でお仕事ぉ~♪
取材先のお宅で猫と遊んでいたとも言えるんだけどねぇ~(笑)
b0331802_21092881.jpg
今日のブログはお友達の家にランチをご馳走になりに行った話でっす。
庭友達のTさんの家は綺麗です。
庭も室内もキッチンもいつも整っていて、
無駄なものがありません。
猫が2匹もいるのに、
うちのようにホコリが舞い踊っていることもありません。
b0331802_21092403.jpg
多分、夜中に呪文を唱えると、
式神が庭の手入をして、
部屋の掃除もしてくれているのだと思います。
b0331802_21092694.jpg
猫とゴロゴロと遊んだ後で、
ランチのカニピラフをご馳走になりました。
お出汁の効いた美味しいピラフです。
b0331802_21092554.jpg
デザートのように甘い湯むきしたトマトは
煮詰めたミリンに一晩漬けただけってことだけど、すごく美味しかったから、
真似してみようと思っていまぁ~す。
b0331802_21092754.jpg
猫まで綺麗なんだからぁ~!!


[PR]
by ake_chu | 2015-08-27 21:19 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
あ~いいわぁ~!!涼しいの最高ぉぉぉぉぉ~!!
二度と、夏に戻らないでぇぇぇぇぇ~♪
b0331802_22293733.jpg
今日のブログは先週、バラ友達の家で開催されたランチ会の話を書きます。
参加者は殆ど、庭関係の友達なんだけど・・・・・・・
b0331802_22293636.jpg
みんな1品持ち寄りのパーティーで、
あけはいつものりえんぞうさん直伝の簡単ローストビーフと
茅場町の料理屋で覚えたシラスとミョウガのサラダを持参いたしました。
主宰が料理の先生だからねぇ~
何を食べても美味しいの。
b0331802_22293603.jpg
今年初のマツタケたべちゃったし・・・・・・
幸せかもぉ~♪
b0331802_22293581.jpg
食べるのが好きな人が集まっていたからねぇ~
美味しい料理を前に、
話は食べること中心。
ガーデンやバラの話はどこにいっちゃったんでしょうねぇ~♪
5時間食べ通して、会は終わりました。
美味しかったなぁ~♪
次回の秋の会はいつかしら?

[PR]
by ake_chu | 2015-08-26 22:30 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
断食最終日のあけです。
明日には固形物が食べられるぅ~♪

今日のブログは先週行った香山三紀さん取材の
今井カメラマンの講習会に参加しました。
この講習会は年に1度のお楽しみです。
b0331802_23044878.jpg
今回の講習会では、今井さんが廻った個人邸の写真を見ながらの
お話だったんだけど、
6つの事例のうち5つはあけが行ったことのあるガーデンでね。
何度も何度も通っているお庭なのに、
知らないアングルがあるの。
b0331802_23024957.jpg

さすが今井さんって、
なんかため息が出ちゃった。
b0331802_22504943.jpg
今度、ガーデンで一緒になったら、後ろをつけて、
同じところで写真撮ろうって思いましたぁ~!!
b0331802_22552513.jpg
ガーデン好きな皆様とご一緒出来て嬉しかったし、
諏訪の取材でお世話になったHちゃんにも会えたし、
また遊びに行きたいと思いまぁ~す♪
画像は今井さんが講習会で使ったお宅のあけの撮った写真です。
う~ん・・・・・・もっと構図を考えて撮らないとねぇ~!!

[PR]
by ake_chu | 2015-08-24 22:57 | 写真が上手になりたいの | Comments(2)

避暑の旅 その2

こんばんはぁ~!!
今日は涼しかったから、雨の止んでいる間だけ、庭仕事。
夏中、ほったらかしにしてたから、
2時間くらい手入してもどうにもならないのよねぇ~┐(´~`)┌
さて、昨日の続きを書きます。
b0331802_15055972.jpg
目が覚めたら、化粧もしないで、とりあえず庭にでます。
朝の庭・・・・・・・気持ちがいい♪
∑@( ̄□ ̄;)げっ・・・・・・目覚めの早いジジィのブノ。ちゃんがもう、庭に出てるよ。
b0331802_15060045.jpg
ほら、この時だけ富士山が出たんだよぉ~
早起きは三文の徳よね♪
まだ、みんな寝てたのよぉ~もったいないでしょ?
雨に濡れたガーデンの写真を撮ってみます。
b0331802_15055989.jpg
でも、あけは夕べ、宴会の後片付けもしないで寝ちゃったからねぇ~!!
朝ゴハンくらいは手伝わないとね。
あけ、道志道でトマトを買ったから、得意のトマトスープを作ろうと思って、
用意したんだけど・・・・・・・|||||||||||||(◎ ̄ロ ̄◎;)|||||||||||||レンジが動かないの。
何故、ここで壊れるぅぅぅぅぅぅぅ。
鍋に移して、作ってみたけど、やっぱりレンジじゃないと思ったようには出来ませんでした。
b0331802_19425512.jpg
朝ゴハンをしっかり頂いたら、
Tさんのお庭に未練を残しつつ、
甲府の県立美術館に向かって出発です。
b0331802_15060114.jpg
Tさんのご主人に教えて頂いた、山の中の道を使ったら、
あ~甲府ってこんなに近かったのね。
1時間かからずに美術館に到着です。
何年ぶりだろう?昔、高校時代にデートで一度、
大学時代に知り合いの写真展で一度、それ以来だわ。
ミレーのコレクションが充実した良い美術館なのにねぇ~
b0331802_15060285.jpg
それにしても、山中湖と甲府じゃ気温が全然違うの。
暑いわぁ~!!避暑のはずだったんだけどね。
b0331802_19425640.jpg
そして、ランチは甲府駅北口近くにあるメリメロへ
山梨県産の野菜やお肉を使ったお店なの。
ピンクのスープはビーツのスープなんだけど、
つぐみちゃんは、昨日のミモレットに続いて、
「ビーツって?」
長岡にはビーツも売っていないのか?
b0331802_19425426.jpg
ここでも、食の細い姉さま方には、ちょっとボリュームがありすぎたみたいで、
苦しそうでした。
大体、あけと旅をして、食事の量が少ないなんてところに行く訳がないのよねぇ~(笑)
鍛えなおして、出て来てねぇ~!!
b0331802_19425493.jpg
楽しかった旅もここで解散です。
新潟のねえさま方とブノ。ちゃんと酒豪姉さんは甲府からあずさで東京に帰ります。
車のあけと極悪姉さんは車で帰路につきます。
b0331802_19425576.jpg
そう、お盆なのよねぇ~。
しっかりと渋滞に巻き込まれてつつ、
中央自動車道をトロトロと帰ってまいりました。
極悪姉さんはあけよりも遠いから大変だったかも♪
こうして、山梨ツアーは終わりました。
今度は道が混まない時に行こうねぇ~!!


[PR]
by ake_chu | 2015-08-23 19:47 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)

避暑の旅 その1

こんばんはぁ~!!
なんとなく秋の気配を感じるようになってきたね。
b0331802_15021832.jpg
今日は今月の14日に7人で山中湖のT邸に遊びに行った話を一斉UPです。
お盆の渋滞覚悟の強行軍です。
極悪姉さんは渋滞回避のため、前日からあけの家に泊まって、準備万端・・・・・・・
のはずが朝寝坊してんの(笑)
で・・・・・・9時半の高尾で待ち合わせなんだけど、酒豪姉さんは電車に乗り遅れ・・・・・・
波瀾万丈のスタートとなりました。
b0331802_15014694.jpg
2台の車に乗り合わせて、山中湖を目指します。
高速は渋滞情報が出てるから、道志道を使うんだけど、津久井や相模湖周辺の一般道も渋滞しそうだから、
圏央道で相模原ICまで行って、宮ケ瀬方面から道志道に・・・・・・
さすがに、道志に入ってしまったら、渋滞なんてねぇ~
気分はどこでランチするかを優雅に考えながらドライブを楽しんでいたら、
渋滞にハマりました。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
なぜ?こんなところで・・・・・・
b0331802_15001018.jpg
それがねぇ~道志の道の駅の駐車場に入るために渋滞って・・・・・・・
いつもお野菜を買うのにお世話になってる道の駅だけど、
ちょっと火をつけたい気分になりました(笑)
b0331802_15000976.jpg
ここで時間を取られて、山中湖に着いたのはお昼頃・・・・・・・
山中湖周辺もすでに車と人があふれているの。
これじゃ、ランチに時間を取られそうってことで、
結局、セブンイレブンでおにぎりとサンドイッチを買って、T邸で食べることに・・・・・・・
しくしくしくしく(ノ_・。)ノ
吉田うどんが食べたかったのにぃぃぃぃぃぃ~!!
b0331802_15000683.jpg
簡単なランチを済ませたら、ガーデンに出ましょう♪
気持ちいいぃぃぃぃぃぃぃぃ~♪
東京のドロドロ生活では考えられないくらい涼しいの。
ガーデンには気持ち良い風が吹いていて、夏の花盛り♪
b0331802_14561655.jpg
がんばって写真撮ってるんですけどねぇ~♪
相変わらずの写真をご覧くださいませ。
他の人のブログに遊びに行って、写真見て来てね♪
b0331802_15060180.jpg
途中、ティータイムをいれながら、
庭を何周もしながら写真撮って、おしゃべりして、
また写真を撮って、ベンチに座って庭眺めて・・・・・・・・
バラの季節にも来たけど、イベントだったから、こんなにゆっくりガーデンにいるのは
初めてかもねぇ~♪
b0331802_15055972.jpg
まっとうな主婦のあっちゃんはここでタイムアウトです。
Tさんのご主人と一緒に最寄りの富士山駅に送りに行きました。
どこも道が混んでるから、この辺に詳しいTさんがご一緒してくれて良かったです。
あけだけで送ったら、電車に乗り遅れていたかも。
b0331802_15001202.jpg
残った不良の6人とTさんご夫妻で湖畔沿いにある「里休」に夕飯を食べに行きました。
涼しいテラス席で、日暮れの湖を見ながらのディナーです。
あ~暗すぎて写真が撮れてないわぁ~。
b0331802_15001319.jpg
2つの皿に盛られて料理が運ばれてくるんだけど、
あけのテーブルは極悪姉さんとつぐみちゃんとスナッフィーちゃんの戦力外女軍団と一緒だったから、
お皿の料理が減らないのよぉ~!!
あけは通常営業だから、しっかり食べてるのに、減らない・・・・・・・
普段なら、ブノ。ちゃんと取り合いで皿をきれいにしていくのに、
あり得ない!!
b0331802_15001435.jpg
隣のテーブルではブノ。ちゃんと酒豪姉さんが気合の入った飲みっぷりで
うちの分のテーブルの料理まで食べてくれました(笑)
ちなみに最後のチーズの盛り合わせの写真のミモレットを見て、
つぐみちゃんは「あたし、人参は食べられないぃ~」って・・・・・・・
どうもミモレットを見たことがないらしい・・・・・・長岡にはないのだろうか?(笑)
b0331802_15001038.jpg
食事の後は温泉に・・・・・・・閉館時間の30分前に滑り込みぃぃぃぃぃ~!!
スッキリしたら、T邸に戻ります。
だって、今日はT邸にお泊りなんだもぉ~ん♪
寝苦しい東京じゃなくて、涼しい山中湖の夜です。
b0331802_15000822.jpg
そこから、また飲み会よぉぉぉぉ~!!
あれ?1人足りない!!
食事の後に温泉じゃなくて、T邸に戻ってお風呂に入ってるスナッフィーちゃんが出て来ないわぁ~!!
きっとまた、お風呂で呪文唱えてるのかしら?
怖くて見に行けないわ(笑)
b0331802_15015693.jpg
夜更けまでおしゃべりしてたけど、
前々日は夜中まで原稿書いて、
前日は極悪姉さんの到着を待っていて寝不足のあけは、
ここでみんなよりも先に沈没です。
b0331802_15035545.jpg
2階のベッドルームに上がったところまでの記憶はあるのですが、
その後に記憶がありません。
多分、横になった瞬間に寝てたのねぇ~(笑)
b0331802_15035437.jpg
はい♪今日はここまでね♪
続きは明日!!







[PR]
by ake_chu | 2015-08-22 20:00 | 旅に出かけよう♪ | Comments(14)
こんばんはぁ~!!
とりあえず3日坊主くらいになれるくらいにブログを続けようと思っているあけでっす。
b0331802_23203489.jpg
最近、お気に入りのお店がどんどん無くなっちゃって、
寂しい思いをしていたんだけど、
良いお店見つけましたよぉ~♪
b0331802_23203509.jpg
先日、仕事で横浜の青葉区に行ったので、
地蔵の姉さんを誘って、夕飯を食べることにしたのね。
今回は地蔵の姉さんにお店のセレクトはお任せしていたら、
姉さんも初めてってお店にアタックすることに・・・・・・・・
b0331802_23203520.jpg
場所はたまプラーザ駅の近く、お店の前を通って、コインパーキングに車を停めに行ったんだけど、
「あ、ここね!」って思ったお店はオレンジ色の看板に、ファンシーな豚の絵とかが書いてあるの。
「あ~姉さん、外したな!!」って思って、
お店の前行ったら、焼肉屋・・・・・・「姉さん、焼肉ですかぁ~?」と思ったら、
その隣にひっそりと白い壁のしっとりとしたレストランがありました。
お店の名前は「オステリア リュカ」イタリアンのお店でした。
b0331802_23203645.jpg
あのねぇ~美味しかったんですよぉ~!!
姉さんは戦力外の女だから、2人だとそんなに色々頼めないんだけど、
どれを食べても美味しいの。
ソースが美味しいのね♪
ニョッキの柔らかさの加減が抜群かも♪
隣の席には男の人が2人ですごい勢いでオーダーしているの。
どの料理を見ても美味しそうで、
あ~もっと大人数で来て、色んなもの食べてみたいかも・・・・・・・
姉さんと2人でじぃぃぃぃぃぃぃ~っと隣の料理を見ていて、
多分、気味悪く思ったかもねぇ~(笑)

次回、行くのが楽しみなレストランが出来て嬉しいかも♪

[PR]
by ake_chu | 2015-08-19 23:21 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
ブログサボっていますが、元気にしているあけでっす。
b0331802_00570412.jpg
保育園時代からの友達と10年ぶりくらいに会うことになってねぇ~
ランチを食べに行こうって事になったの。
ここのところウナギが高くて、土用の丑の日でもウナギに手が出ないの。
だって、スーパーでそんなに美味しくなさそうなウナギが2000円だもんね。
夫婦で食べたら4000円!!あり得ないわ!!
b0331802_00570567.jpg
と・・・・・・・言うことで、1人分ならねぇ~お~ほほほほほほほ♪
ランチは川越にウナギを食べに行こうって決めていたのに、
川越に何軒もある老舗の鰻屋は何故か、まったく予約が取れない。
早く行って、暑い中並ぶ気にもなれず・・・・・・・・
b0331802_00570544.jpg
結局、真鶴に魚食べに行っちゃいました。
「岩忠」は2人で行くと、刺身の盛りがちょっと寂しかったが、
まぁ~2人なら、これが限界かな?
あ~カワハギが食べたかったわぁ~!!
b0331802_00570320.jpg
で・・・・・・せっかく、真鶴まで行ったから、
ヨロイヅカファームでケーキを食べて、
帰ってまいりました。
やっぱり、ヨロイヅカのケーキは美味しかったですわ♪

もうちょっと涼しくなったころに、川越にウナギ食べに行こうかなぁ~!!

[PR]
by ake_chu | 2015-08-19 00:57 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
はい・・・・・ブログ、サボってました。
だって、仕事忙しかったんだもん。
だって、ネタがなかったんだもん。
b0331802_19070314.jpg
今日は久しぶりに庭の事書きます。
毎年のことだけど、暑いから庭に出るのは水やりだけで、
庭が雑草で埋め尽くされています。
b0331802_19070349.jpg
でもね、よぉ~く見ると、ちょっとはバラが咲いているんだよねぇ~!!
あけの庭は夏剪定しても
日当たりが悪いから、
秋バラは諦めちゃって、夏も好きに咲かせちゃってます。
b0331802_19070472.jpg
今、ダフネとオデュセイアの3番花が満開です。
よく咲くよぉ~!!
b0331802_19070164.jpg
シーフォームはねぇ~ウドン粉にもなるし、黒星も一番最初に出る迷惑な子なんだけど、
夏に汚れのない綺麗な花を咲かせるのを見ると、
どうしても抜けないんだよねぇ~!!
b0331802_19070017.jpg
順子姉さんからもらった、ブランシュカスケードも春に負けないくらい咲いてます。
b0331802_19065908.jpg
でも、もっとも咲いてるのが赤マンマなんだよねぇ~!!
何度、抜いても気がつくと咲いてるの。
いっそ、赤マンマの花園にしたら、綺麗なんじゃないかって思うんだよねぇ~!!
b0331802_19065892.jpg
このまま、涼しくなってくれたら、
庭の手入もする気になるんだけどなぁ~!!

[PR]
by ake_chu | 2015-08-10 19:09 | 薔薇が好き。 | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日も雨降りそうで降らない、中途半端な天気よねぇ~
降るのなら、ちゃんと降ってよぉ~!!
b0331802_22154172.jpg
一昨日、7月31日に笹塚にある中華屋さんの「老大房」が閉店いたしました。
b0331802_22154490.jpg
あけが初めて老大房に行ったのは、4年半前。
体調が悪くて、凹んでいる時に、ブノ。ちゃんとTさんが誘ってくれて、
「あ~体調が悪い時に中華はキツイなぁ~」と思いながら、お店に向かったの。
b0331802_22154300.jpg
国道20号沿いに赤い看板・・・・・・・内装もう~ん・・・・・・喫茶店を中華屋にしたの?って感じで、
普通に通りがかったら入らないようなお店ね。
b0331802_22154592.jpg
美味しかったんだよねぇ~
ちゃんとお出汁のきいた、優しい味の中華で、
油っぽいものは殆どなくて、
胃にもたれない中華・・・・・・・今まで行った中華の中で一番のお気に入りになりました。
b0331802_22154682.jpg
それからは、何度も通っていて、
色んな人を連れて行ったよねぇ~!!
b0331802_22154160.jpg
何が好きって、ここの最後に食べるデザートのゴマ団子が好きなの。
ゴマをまぶして揚げてあるんじゃなくって、ゴマの入った餡を白玉粉で包んで、茹でたゴマ団子。
大体、1回に3個は食べるのね。
b0331802_22154291.jpg
お店のママには「お肉ばっかりた注文し過ぎ!!」「ゴマ団子食べ過ぎ!!」ってよく怒られてね。
あたしが3個頼んでおいたのに、「多すぎるから、向こうのお客さんに1つあげるから」って
没収された事もあったわねぇ~♪
b0331802_22154226.jpg
31日は老大房が終わるのを惜しみながら、
お気に入りのメニューを食べつくしに行きました。
糸豆腐のあえもの、酔い鳥、肉団子の鍋、ステーキ丼、北京ダック・・・・・・
泣きそうかも♪
b0331802_22154365.jpg
そして、最後にゴマ団子を食べて、
マスターとママにお別れを言ってお店を後にしました。
また、どこかでマスターのお料理が食べられる日が来たらいいなって思っています。


[PR]
by ake_chu | 2015-08-02 22:17 | 食い倒れぇ~!! | Comments(6)