~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~!!
台風は終わったのかな?
なんか庭がひどいことになってるんだけどぉ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
明日も片づけだなぁ~!!
b0331802_22381472.jpg
さぁ~今日はホテル紹介します!!
何年振りだろう・・・・・・・久しぶりのヘイゼルグラウスマナーって大好きなホテルです♪
b0331802_22381588.jpg
今みたいに庭巡りで北海道を巡るようになる前は、
馬と乗馬のために北海道に通っていたんだよねぇ~!!
その頃、お気に入りで何度か宿泊したり、乗馬のレッスンを受けたりしていた
ヘイゼルグラウスマナーってホテルです。
b0331802_22381510.jpg
北海道の中でも標茶って釧路から摩周湖の方面に向かう何もない街の中にあるホテルなの。
ここもずっと来たかったんだよねぇ~♪
森と川と牧草地の中にあるホテルなの。
b0331802_22381607.jpg
ほら・・・・・・・・見えて来た。
ここからは、北海道に来てるの忘れて、イギリスに来たんだと思っちゃう♪
b0331802_22381645.jpg
藤田まこと似のすごくステキなバトラーさんがいたのねぇ~
久しぶりに会うのを楽しみにしていたのに、
違う人に代わっていました。
ちょっと残念かも・・・・・・・・
b0331802_22381775.jpg
チェックインしたら、さぁ~散歩に行きましょう♪
夕暮れ時のホテルもカッコいいの。
(あけはデジカメの電池切れちゃったから、夕暮れの画像はないのよ)
b0331802_22381816.jpg
そして、お待ちかねのディナータイム♪
あけとしては珍しく、洋服を着替えて、口紅を塗りなおしたりして・・・・・・・
そうそう、イギリスのマナーハウスでのディナーの気分ね♪
どうせなら金髪のお兄ちゃんとの食事だったらステキなんだけど・・・・・・・
いつものブノ。ちゃんと極悪姉さんとなのよねぇ~(笑)
b0331802_22381842.jpg
この日だけは、ちょっと贅沢ゴハンです。
b0331802_22381926.jpg
北海道の食材を使ったディナー美味しゅうございました。
アスパラ美味しぃぃぃぃぃぃ~♪
チーズ美味しぃぃぃぃぃぃぃ~♪
b0331802_22415441.jpg
ワインを飲みながらゆっくりディナーを楽しんだ後は、
ラウンジに席を移して、
デザートを頂きます。
デザートも抜群に美味しかったなぁ~♪
b0331802_22394540.jpg
お腹もいっぱいになって、お部屋に戻ります。
お姫様気分を楽しもうと思っていたのに、
部屋に戻って、パソコンを立ち上げて、メッセージやメールのチェックをしようと思った瞬間に
寝てました。
b0331802_22394690.jpg
やっぱ、朝3時起きだもんねぇ~
あ~もったいなかったかも♪
b0331802_22394601.jpg
でも、朝は早くから起きて、シャワーを浴びたら、散歩に出かけます。
ホテルの敷地内にはとっても素敵な川があってねぇ~
散歩に最適なの♪
b0331802_22415503.jpg
水が澄んで綺麗な流れでしょぉ~!!
b0331802_22394826.jpg
今度は敷地から出て、牧草地に挟まれた農道を歩きます。
前日のハマナシの海岸もステキだったけど、
この辺りにはコハマシってハマナスとノイバラの交配種のバラが道端に咲いてるの。
b0331802_22394506.jpg
北海道は庭なくてもホント、散歩するだけでも、花楽しめるんだよねぇ~
シレネにノコギリソウにショウマとか・・・・・・
b0331802_22394742.jpg
極悪姉さんなんかシダに夢中だし!!
b0331802_22394807.jpg
放牧されている馬は人懐っこくて、寄ってきます。
馬と遊んだり、散歩したり・・・・・・・
朝の散歩が楽しい♪
b0331802_22415595.jpg
そして、楽しい散歩の後は楽しい朝ゴハンです。
あ~この旅は早朝の修行続きの旅だから、
朝は車の中でコンビニゴハンだったのね。
ちゃんとしたアメリカンブレックファーストが嬉しいかも♪
b0331802_22415616.jpg
ホントは乗馬もしたかったなぁ~
って未練を残しながら、ヘイゼルグラウスマナーを後にしました。
b0331802_22415705.jpg
はい!!今日はここまでねぇ~!!
どこまで北海道は続くのかしら?





[PR]
by ake_chu | 2015-07-17 22:51 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日はすごい雨の音で目が覚めたの。
会社に行ったら、電車止まって帰れなくなりそうだから、
今日は自宅仕事してました。
あ~じっとりと暑くて辛いわぁ~!!
b0331802_21504218.jpg
夕べはお亀さんを帯広の駅に捨てたところまでよねぇ~♪
帯広から「大森カントリーガーデン」に向かいます。
毎年、北海道に行く度に、「大森カントリーガーデン」に行きたいって言うのに、
ブノ。ちゃんに「一軒だけ離れてるからダメ!!」って・・・・・・
b0331802_21504369.jpg
今年は執念でコースに入れてもらったの。
3年越しで念願の「大森カントリーガーデン」に向かいます。
b0331802_21504179.jpg
極悪姉さんに運転任せておいたら、なんか牧場に突っ込んでましたぁ~!!
あ~迷子だわぁ~(笑)
もしかして、あたしを牧場に売るつもりじゃないでしょうねぇ~・・・・・・・
一抹の不安がよぎったけど、なんとか「大森カントリーガーデン」に到着しましたぁ~!!
b0331802_21504094.jpg
「ガーデンに出る前にランチぃランチぃ~」って、「大森カントリーガーデン」のSさんに言ったら、
すぐ近くに美味しいラーメン屋があるって・・・・・・・・
行ってみたら、スープが売り切れて、店閉まってましたぁ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
日曜日なんだから、もっとスープ作っときなさいよぉぉぉぉ~!!
b0331802_21504099.jpg
「大森カントリーガーデン」の中にあるカフェでホットドック♪
ホットドックが出来るまでの間も窓からお庭を見ていると、ソワソワしてきちゃう。
急いで、ホットドックを齧ったら、ガーデンに出ます♪
b0331802_21503917.jpg
いい感じだよぉぉぉぉ~ん♪
牧草地を背景にシンプルなガーデンです。
でも、しっかりと育った植物で作ったガーデンで、余分なものがなくて、
すごく好き!!
b0331802_21503930.jpg
ブノ。ちゃんが嬉しそうに「あっちが良いよぉ~」って
うふふふふふふふふ♪
ダイブしたくなるような、グラスの海が広がってました。
風の吹く方にグラスがなびいてんの。
素敵かもぉ~!!
b0331802_21503826.jpg
極悪姉さんは庭もそこそこにお買い物に走ってました。
また、来ますねぇ~!!
次回はラーメンを食べられる時間に来るわ!!
b0331802_21564308.jpg
さぁ~次に向かいましょう♪
南に下って、海沿いを釧路方面に車を走らせます。
b0331802_21564425.jpg
あ、バラ!!
恋問辺りの海沿いの砂地に、ハマナスが咲いてるの・・・・・・・・
思わず、車を降りて、カメラを構えると、
ノラニンジンやゲラニウムや小花も咲いていて可愛いんだよぉ~!!
b0331802_21564476.jpg
自分の庭、こんな風でもいいなぁ~♪手がかからなそうだし・・・・・・・
自然にこんな花畑が出来るなら、庭なんて作らなくても良いのかもねぇ~(笑)
b0331802_21564348.jpg
結構、車通りの激しい国道沿いでねぇ~あたしとブノ。ちゃんはさっさと写真を撮っていたんだけど、
極悪姉さんは出遅れて、道路渡れずに右往左往してましたぁ~♪
姉さんが渡った途端に、「さぁ~次に・・・・・・」って
いぢわるかしら?(笑)
b0331802_21564203.jpg
だって、5時で終わっちゃうカフェのお庭に行きたいんだもぉ~ん♪
ホントはもっとゆっくりこの砂浜に降りていたかったなぁ~また来よう♪
b0331802_22003136.jpg
釧路湿原を横目に見ながら、最後は「どれみふぁ空」ってカフェのガーデンへ・・・・・・
ホント、迷惑な閉店ギリギリに飛び込んで、
ガーデンだけ見せてもらう、嫌なお客になっちゃったよー。
b0331802_21592505.jpg
ホントはタンチョウカレーが食べたかったのよねぇ~♪
残念!!
でも、お店の方は親切にお庭を見せてくださって、
タンチョウツルがいるのか、確認に行ってくれるし・・・・・・・・
申し訳なくて。
次回はちゃんとカレー食べますからねぇ~!!
b0331802_22000169.jpg
北海道のガーデンは借景に恵まれてるね♪
夕暮れのガーデンと、タンチョウツルを楽しんで、宿に向かいまぁ~す♪
宿ステキなのよぉ~!!
b0331802_22014605.jpg
はい♪今日はここまででぇ~す。







[PR]
by ake_chu | 2015-07-16 22:02 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
夜になってやっと風が涼しくなってきたねぇ~♪
雨が降って欲しいとは思っていいるけど、
台風は嫌だなぁ~!!
b0331802_22423646.jpg
さぁ~ブログは北海道の旅行を続けましょう。
b0331802_22423767.jpg
北海道の朝は早い!!
3時台には空が白み始めてくるんだけど、さすがに眠い!!
ジャワーを浴びて、4時には出発です。
霧の中、向かうはタウシュベツ川陸橋です。
b0331802_22424039.jpg
タウシュベツ川陸橋はダムを作るために、廃線になった線路の陸橋です。
水の多い時期は湖の底に沈みます。
そして、水の少ない時期には美しい姿を現します。
前回の秋に行った時はこんな感じでしたぁ~!!
b0331802_22423950.jpg
5時半に糠平温泉に集合して、長靴を借りて、ガイドさんの運転する車に乗り込んだら、
タウシュベツ川陸橋見学ツアーのスタートです。
糠平湖沿いの国道を走り、一般の人は入れないゲートから熊の住処の森の中に入っていきます。
b0331802_22423973.jpg
そして、ことしの姿はこんなんでしたぁぁぁぁぁぁ~!!
あのね、出すぎじゃない?
半分くらい水に沈んだ姿が見たいなぁ~なかなかそれに当たるのは難しいのだそうです。
b0331802_22423823.jpg
45分の制限時間で湖に降りたり、上から撮ってみたり・・・・・・・
干上がった湖の底には、ダムに沈める時に切った木の切株が化石のように残っていて、
シュールだわぁ~!!
b0331802_22423859.jpg
みんな集合時間前に集まっているのに、ブノ。ちゃんはギリギリまで粘ってるから、
「熊のエサにしちゃいましょう」ってガイドさんをそそのかして、
帰ろうとしたのに、戻って来ちゃったわ。
あ~惜しかったなぁ~もうちょっとでオジサンの不法投棄が出来たのになぁ~(笑)
次は半分、水に浸かった陸橋が見たいです!!
b0331802_22424018.jpg
ガイドツアーから戻ったら、また、一路、帯広に戻ります。
お亀さんはこの日の昼の電車で帯広から千歳空港に向かって出発するので、
最後に十勝ヒルズに連れて行こうと思って・・・・・
b0331802_22475244.jpg
十勝ヒルズも外構が整備されていて、
ちょうど、イングリッシュローズが見頃でした。
b0331802_22475213.jpg
もちろん、薔薇も綺麗なんだけど、
ジャガイモ畑が美しくて・・・・・・・
b0331802_22475373.jpg
スイレンの咲く池や美しいポタジェを巡ります。
b0331802_22475100.jpg
そして、もう一度、花色の美しいイングリッシュローズを楽しんだら、
十勝ヒルズを後にします。
b0331802_22492270.jpg
いっぱい笑かしてくれたお亀さんとは帯広の駅でお別れです。
ちょっと天然だから、ちゃんと千歳空港にたどり着いて、
新潟に戻れるか・・・・・・・・・心配かもぉ~(笑)
b0331802_22492157.jpg
そして、あたしたちは何年も「行きたい!!行きたい!!」と言いながら、
行けなかった「大森カントリーガーデン」に向かいます。
でも、今日はここまでね!!






[PR]
by ake_chu | 2015-07-15 22:49 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
ホント、暑いよねぇ~。日差しが刺さるんだよね。
あ~北海道は涼しくて良かったになぁ~♪
b0331802_23253000.jpg
さて、続きを書きましょう。
富良野から、帯広方面に車を走らせます。
目的地は「千年の森」
ここのメドウガーデンが好きなの。
b0331802_23214586.jpg
入口ゲートから、森の中の道をメドウガーデンに向かうんだけど、
なぜか、みんな足早になるの(笑)
b0331802_23214600.jpg
十勝の山々を借景にして、どぉぉぉぉぉ~んと広がるメドウガーデン。
気持ちが良い!!
みんな蜘蛛の子を散らすように、ガーデンの中に入っていきます。
b0331802_23263033.jpg
写真を撮って、ときどきベンチに座って、ガーデンを目に焼き付けて、
また写真を撮って!!
興奮状態が落ち着いたら、次はローズガーデンに行ってみよう。
b0331802_23253204.jpg
あけは、5月7日にも「千年の森」に来てるのね。
その時のローズガーデンは冬の囲いを外したばかりで、
枯れ込みもあって、痛々しい感じで、
どうなっているんだろうって不安だったんだけど・・・・・・・・
b0331802_23301576.jpg
良かった、寒さにも負けず綺麗に咲いてました。
東京なら半ツルになるイングリッシュローズも、ここでは寒さが厳しくて大きくなれないけれど、
花の色の美しさはねぇ~抜群!!
北海道じゃなきゃ、出ない色で咲いてます。
b0331802_23215005.jpg
あ~あの、痛々しい状態から、こんな綺麗に咲くなんて・・・・・・
愛おしいわぁぁぁぁぁぁぁ~!!
b0331802_23253218.jpg
そして、ヤギと戯れて♪あ~お亀さんがヤギに食べられてるかもぉ~!!(笑)
b0331802_23252808.jpg
メドウに戻ると夕方の日差しが・・・・・・
あ~綺麗♪
今、写真撮らなくっちゃ!!
気合は入るんだけど・・・・・・・・やっぱりねぇ~後で見るとこんなものよねぇ~(ノ_・。)ノ
b0331802_23214632.jpg
1年ぶりに新谷みどりさんにガーデンでお目にかかりました。
真剣にメドウガーデンの手入れをしていました。
カッコいいなぁ~!!
b0331802_23214421.jpg
閉園時間まで執念深く居残って、写真を撮って・・・・・・
でも、あけはねぇ~ちゃんと時間を守ろうと思ったのに、
ブノ。ちゃんと極悪姉さんが地蔵になって動かないんだよねぇ~
「はいはい、また来ればいいでしょぉ~」
ホント名残惜しいような気分になりました。
(↓閉園時間になっても粘るおじさん)
b0331802_23214779.jpg
「千年の森」から、今夜のお宿の帯広のホテルへ・・・・・・
そして、夕飯に・・・・・・
野菜が美味しいってお店って話だったから、色々とオーダーして
料理の出るのを待ち構えていたら・・・・・・
b0331802_23263000.jpg
いきなりお店の電気が消えて、
バースデーイベント。
大音量で音楽がなり、アナ雪の曲、
そしてお誕生日の方の紹介、
ケーキのプレゼント。
b0331802_23214803.jpg
そのくらいにしておいてくれたらいいのに、
お店のスタッフがギターを弾きながら、またお誕生日の歌って・・・・・・・
b0331802_23214826.jpg
あのね、ちょっとうっとおしい気分になっちゃってさぁ~
お料理は普通に美味しいけど、
過剰なサービスが鼻についてしまいました。
お店として愛せなかったわぁ~。
そんなサービスよりも、もうちょっとテーブルを広くして、
ゆったりとした椅子の配置にしてくれるほうが、
ずっと良いサービスだと思うなぁ~!!
b0331802_23214908.jpg
お店の名前は書くのやめます。
ブノ。ちゃんだけは、隣の席のオジサンから、
「東京の人でしょ?」って言われて、「ゆめぴりか」ってお米をお土産にもらっていて
嬉しそうでした(笑)
b0331802_23393433.jpg
夕ゴハンの後はホテルに戻って、早々にベッドに入ります。
だって、次の日は4時出発なんだもん♪
今日はここまでねぇ~!!


[PR]
by ake_chu | 2015-07-14 23:40 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日も暑かったねぇ~・・・・・・・溶けるかと思ったわ♪
(溶けてボディーが小さくなるなら良いんだけど・・・・・・・)
しばらく北海道の記事が続きまぁ~す。
b0331802_20204575.jpg
朝の「イコロの森」にサヨナラして、次のガーデンに向かいます。
運転は極悪姉さんに任せて、あけは爆睡です。
北海道の朝は早いので、寝れる時に寝まぁ~す。
どこでも寝れるのが特技です(笑)
b0331802_20204643.jpg
目が覚めたら、富良野です。
2年ぶりの「風のガーデン」へ
今年、新しいバラ園がオープンになってるって聞いてたから楽しみにしていたの。
b0331802_20204659.jpg
早速、バラ園に向かおうとしたら、極悪姉さんが「戻ってぇぇぇぇ~!!」って叫んでるから、
戻ってみたら、
なんと、今年の春に取材で伺った神戸のIさんご夫婦に遭遇!!
お互いガーデン好きなのは判っていたけど、
広い北海道で会うなんてねぇ~運命感じちゃう♪
b0331802_20204744.jpg
奥様の姉妹のご夫婦と4人で北海道のガーデンを巡っていたみたいです。
確か、その前の週は長野を巡っていたんじゃなかったかなぁ~(笑)
妹さんも淡路島でオープンガーデンしてるって・・・・・・・
「今度は淡路で」って約束♪
決して淡路の鯛とハモとフグに釣られた訳じゃないのよぉ~(半分くらいだけ釣られました)
b0331802_20205002.jpg
そして、新しいバラ園へ♪
大きくはないけど、蛇行する園路に沿ってオールドローズ中心の薔薇と
宿根草が植えられて
「まだ、早いかな?」って思ったけど、
充分に見応えのあるローズガーデンになってました。
まだ、広げるのかも・・・・・・・
来年はアーチも埋まって、きっと良いバラ園になるね♪
b0331802_20204816.jpg
「風のガーデン」を後にして、ランチへ・・・・・・
今日のランチは富良野市場の中にある「YBR」ってイタリアンレストランに。
サラダバーとドリンクバーとデザートのアイスクリームがセットになってるの。
b0331802_20204803.jpg
メインにはポークソテーをお願いしたから、
大きくて食べきなかったら、いけないと思って、サラダ遠慮していたら、
そんなに大きくなかった!!
セットはパンとライスから選べるから、あけ、ライスにしたんだけど、
ポークソテーが薄味でリンゴのソースだったから、
ライスが合わなくてねぇ~(ノ_・。)ノ
ちょっと失敗ね♪
b0331802_20204984.jpg
デジカメの電池が切れていたので、ランチの画像がないわぁ~!!
b0331802_20205082.jpg
さぁ~、ランチが終わったら、「千年の森」に向かいます。
でも、今日はここまでにしましょうねぇ~!!


[PR]
by ake_chu | 2015-07-13 20:23 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)
安室奈美恵のファンはアムラー。マヨネーズ好きがマヨラー。「イコロの森」のファンをイコラーと言うそうです・・・・・。
吉永小百合のファンがサユリストだから、そっち風だとイコリストかな?(笑)
b0331802_11471744.jpg
こんばんはぁ~!!
今日はブノ。ちゃん極悪姉さんと、お亀さんの4人でタイトルと書き出しを揃えて、「イコロの森」のブログを書くことになってんの。
ブノ。ちゃんは2つブログ書くって言うから、こちらも♪
いつものことですが、あけのブログの写真は「がんばりましょう」って感じなので、他の人のブログで確認してね。
b0331802_11471855.jpg
ガーデンダイアリーでも紹介しているけど、「イコロの森」はもっとも好きなガーデンの1つです。去年は初夏と晩秋、そして今年は早春と今回のバラの季節と、LCCで手軽に北海道に来れるようになったのを良いことに通い詰めてるの。
この日の宿は「イコロの森」に併設されたトマティーヨに宿泊するんだけど、チェックインも後回しで、到着と同時に庭に飛び出して行きます。2日前に北海道入りして各地のガーデンを徘徊していた極悪姉さん、Yさん、その江ちゃんとはここで合流です。
b0331802_12224013.jpg
あ~やっぱ、ここが好きって来るたびに実感しちゃう♪
ゲートを入って、すぐの芝生の上でゴロゴロしたくなるぐらい好き♪
「イコロの森」の良さってねぇ~もともとどうにもならない写真や、あけの適当な文章じゃ、どうにも伝わらないので、
ぜひ、1度現地で、この感覚を味わってみて欲しいでぇ~す。
b0331802_12231110.jpg
さぁ~ガーデンの中に飲み込まれちゃいましょう♪
最初は中央突破で、バラ園へ・・・・・・・
今年のバラ園は今まで来た中で1番綺麗だったかも。
春は高温で、咲き始めてから涼しい日が続いたからかな?
透き通るようなスノーペイブメントが可愛い♪
b0331802_11382204.jpg
そのまま、バラ園を抜けて、ホワイトガーデンへ。
あ~パーゴラのポールファーナン、北極星の名のついたランブラーが大きくなってます。
b0331802_11492540.jpg
ここのベンチでひと休み♪
しばらくはガーデンを見まわしながら「ぽぉ~」とします。
この時間が好きです。
b0331802_11382205.jpg
ブノ。ちゃんが「森の中にマルタゴンリリーが咲いてる」って言うから、
今度はウッドランドの中にユリを探しに行きます。
発見♪
お亀さんはこの森で迷子になったみたいよ(笑)
b0331802_11382584.jpg
そして、ボーダーガーデンへ・・・・・・・・
ここの芝生で眠りたい。
あけのイビキも航空機の爆音が消してくれるでしょう(笑)
まずは右のボーダーを見ながら往復!!
b0331802_11423620.jpg
続いて、左のボーダーを見ながら往復!!
b0331802_11382661.jpg
そして、真ん中を通りながら往復!!
b0331802_11424017.jpg
往復するごとにベンチで休憩・・・・・・・・・絶対、変な人だよねぇ~(笑)
b0331802_11423867.jpg
じゃ、次はグラベルガーデンへ
ここの石積みが好き。
「イコロの森」で1番華やかなコーナーなんだって♪
b0331802_11492143.jpg
今度はボーダーガーデンからバラ園を挟んだ反対側の森に面したガーデンへ
ここで、気になったのはこの子なんだけど、
東京だと溶けちゃうんだって・・・・・・・(ノ_・。)ノ
極悪姉さんはかつて育てて失敗したらしい、
でも、あけが住んでるのは東京のチベット高尾だからね、
もしかしたら、育つかもしれない・・・・・・・チャレンジしてみようかなぁ~!!
b0331802_11471816.jpg
ここで、ガーデンを一周したから、最初からもう一度ねぇ~(笑)
b0331802_11471901.jpg
ここで、Yさんとその江ちゃんとはお別れです。
予約していた帰りの飛行機が飛ばなくて、最終便に振り替えたみたいだけど、
無事帰れるのか?
b0331802_11423347.jpg
あたしたちはお部屋に荷物を部屋に運んだら、
夕ゴハンの時間です。
b0331802_11472048.jpg
今回の夕ゴハンは「イコロの森」のガーデナーの高林くんにお願いしたのね。
高林くんの後ろには、爆食女王、北村さんがいるから、油断出来ないの。
うちはさぁ~極悪姉さんとお亀さんは戦力外の女だから、役に立たないし、
前回の韓国焼肉で敗北してるから、今回は気合を入れないと・・・・・・・・・負けなくてよ。
b0331802_11472195.jpg
行ったお店は「海鮮道楽たち花」です。
やっぱりねぇぇぇぇぇ~!!
ガッツリの海鮮コースが待ち構えていましたぁ~♪
b0331802_11471619.jpg
案の定、お亀さんはスタート直後に戦線離脱!!
極悪姉さんは中盤でギブアップ!!
あたしとブノ。ちゃんで1.5人前ぐらい食べてんの。
b0331802_11423423.jpg
ボリューミーで美味しかったでぇ~す。
それにしても、あれだけ食べてるのに、北村さんと高林くんがスリムなのは何故?
b0331802_11423504.jpg
もちろん、楽しいおしゃべりしながらの食事で、
話の内容はガーデンの話と高林くんがいかに極悪かについてでしたぁ~♪
b0331802_11471962.jpg
食事が終わったら、宿へ。
部屋に戻った瞬間に爆睡!!
ホントは「イコロの森」に住むウサギになった夢を見るつもりだったのに、
夢を見る暇もなく、
隣のブノ。ちゃんの部屋からの物音で目が覚める。
えぇぇぇぇぇ~4時だよぉぉぉぉぉぉ~!!
じじぃ~は目覚めが早いわぁ~!!
b0331802_11382420.jpg
だけど、北海道の朝は早いから、あけも庭に行かなくっちゃ!!
お風呂に浸かって、眠い目をこじ開けます。
b0331802_11382455.jpg
さぁ~朝のガーデンに出ましょう♪
朝の「イコロの森」は飛行機の音もなく、
鳥の声だけが響いています。
あ~あけ、幸せかもぉぉぉぉぉ~!!
b0331802_11492361.jpg
写真はイマイチだけど、「イコロの森」の良さがちょっとでも届くように、
写真多めにしてみましたぁ~♪
b0331802_11382342.jpg
はい♪今日はここまででぇ~す♪
また、明日ね!!



[PR]
by ake_chu | 2015-07-12 20:00 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日からしばらく北海道の旅行記を書こうと思っています。
長くなるかもしれないけど、付き合ってね♪
b0331802_21202220.jpg
朝、家を4時に飛び出して、成田空港に向かいます。
成田と羽田なら羽田の方が40分くらいは近いんだけど、LCCの格安航空券の値段を思えば、
成田よねぇ~(笑)
民間のパーキングは5日止めても2500円ですから・・・・・・
どこまでも貧乏人のあけです。
でも、その分、LCCの飛行機は安いけどターミナルが遠いわぁぁぁぁ~!!
b0331802_21202160.jpg
ブノ。ちゃんも無事到着したから、手荷物検査をして、
ゲートに向かいます。
ゲートもねぇ~延々と歩くのよぉ~!!
で、ブノ。ちゃんが「何番ゲートから出発?」って聞くから、
「さぁ~、行ってみれば判るんじゃない?」って適当に答えて、
ゲートの前まで来たら、
あ~れぇ~・・・・・・・・ゲート間違えて通り過ぎて来ちゃいましたぁ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
それも、手荷物検査場のすぐ近くのゲートだったから、
戻るのも大変よぉぉぉぉ~
重い荷物を抱えて階段を走ります(泣)
出発前から、汗まみれ・・・・・・・出発前から血みどろのケンカになりそうになりましたぁ~♪(笑)
b0331802_21185171.jpg
飛行機はいつものように窓際を陣取ったけど、雲が多くて景色が見えなくて詰まんなかったなぁ~♪
あけとブノ。ちゃんの重量級がが飛行機の前の方に乗ってるから、着陸の時に頭から落ちるんじゃないかって心配したけど、
無事、新千歳空港に着陸しました。
b0331802_21171827.jpg
新千歳空港では新潟から合流のお亀さんと合流したら、
レンタカーを借りて、1件目のお庭に向かって出発です。
b0331802_21171570.jpg
北海道の天気は上場のドライブ日和♪
今日はなだらかな丘陵に美味しそうな牛や馬が放牧されている牧場や
シシャモが泳いでいそうな海岸線を見ながら快適なドライブです。
(ちなみに乳牛と競走馬のようですが)
1件目のお宅でランチを用意してくださるそうなので、
お腹も空いてきて気持ちが焦ります・・・・・・・・・
b0331802_21171798.jpg
でぇぇぇぇぇぇぇ~調子よく走っていたら、
お巡りさんにスピード違反で捕まりましたぁぁぁぁ~(泣)
この話は、また番外編で書くとして、
何も、庭を1件も見ないうちに捕まえる事ないわよねぇ~と
ムッとしながら、目的地に到着。
b0331802_21171689.jpg
「す~て~きぃ~!!」
サマースノーとブラックベリーの生垣を見ただけで、スピード違反の事、忘れました。
元々、今回の旅で初めて伺うお宅で、期待して行ったんだけど、
その期待以上に素敵なガーデンでした。
b0331802_21171661.jpg
圧巻なのはウツギがトンネルのように咲き乱れる小径なんだけど・・・・・・・・
写真がねぇ~しゅみましぇぇぇぇ~んm(__)m
Hさんご夫婦の話が面白くって、話すのに夢中になって、
写真がちゃんと撮れてないの。
b0331802_21171767.jpg
それを理由にまたリベンジで行こうと狙ってるあけです。
b0331802_21171250.jpg
行く前から「もう、お腹減ったぁぁぁ~」って煩かったブノ。ちゃんが、
文句も言わずに黙って写真撮ってるんだもん。
お腹空いてるのを忘れるぐらい良いお庭って事よね(笑)
H邸は同時UPじゃないけど、ブノ。ちゃんやお亀さんのブログでも紹介すると思うから、
そちらで見てねぇぇぇぇ~!!
b0331802_21171329.jpg
そして、お庭を楽しんだ後はランチでぇぇぇぇ~す。
初めて行くお宅でランチをご馳走になるってのもすごいんだけど、
これがまた、美味しくて♪
ブーケみたいに飾られたサラダが可愛いでしょ?
ここのワサビ菜はホントに味が濃くて感動しちゃった!!
庭のお野菜を美味しく頂きながら、おしゃべり♪
楽しい時間をありがとうございました。
b0331802_21202138.jpg
帰り路もスピード違反の取り締まりをしてたけど、対向車のパッシングにお亀さんが気づいてくれたから、
捕まらずに済みましたぁ~♪
お庭でご機嫌だったから、危なかったわぁ~(笑)
b0331802_21171414.jpg
さて、ここで、今日は終わりです。
明日はイコロの森を同時UPの予定でっす♪


[PR]
by ake_chu | 2015-07-11 21:25 | 旅に出かけよう♪ | Comments(3)

八ヶ岳に行ってみよう♪

こんばんはぁ~!!
今日も雨だね・・・・・・・明日は午後から晴れるってホントかな?
いい加減、雨も嫌になるよね。(って、あけは北海道にいたから、雨2日目だけどね)
b0331802_23244091.jpg
今日のブログは山中湖のイベントの後で、
関西から来ているヒグマとアライグマ親子を連れて、八ヶ岳に行く話です。
話は山中湖のT邸を後にしてからのスタートです。
b0331802_23243911.jpg
T邸のイベントが終わって、あけはヒグマとアライグマ親子と4人で、甲府盆地方面に向けて出発です。
せっかく、関西から山梨まで出てきたんだから、山梨の良いところを満喫してもらわないと!!
じゃ、山梨名物の「ほうとう」でも食べに連れて行こうかと思ったけど、
3人ともお腹いっぱいで食べれそうにないの・・・・・・・
b0331802_23244174.jpg
それじゃ、温泉にしようかぁ~ってことで、
あけの実家に近い山梨市のフルーツ公園の上にある「ほったらかし温泉」に行くことに・・・・・
ここはねぇ~夕日~夜にかけての夜景が楽しめる温泉なの。
b0331802_23244109.jpg
あ~すごくきれいな夕日なのに、温泉に着く前に沈んでしまいましたぁ~(涙)
でも、甲府盆地の夜景を見ながら、ぬるめのお湯に浸かって、おしゃべり楽しかったです。
「ほうとう」は食べられないけど、あけの大好きな「温玉揚げ」を3人で食べました。
これはねぇ~温泉卵に衣をつけて揚げてあるだけのジャンクフードだけど、美味しいのよぉ~!!
ヒグマは関西で「温玉揚げ屋」をやるって言ってたよ(笑)
b0331802_23244276.jpg
そして、お宿はあけの実家でぇ~す。
実家の母がお布団敷いておいてくれました。
b0331802_23244253.jpg
そして、朝ご飯をたべたら、八ヶ岳に向かって出発です。
目的地はシンプリーガーデン。ここでブノ。ちゃんやKさんや恵子さんとゆめさんと待ち合わせ。
シンプリーガーデンはナチュラルなガーデン。
薔薇の季節にはちょっと遅かったかな?
新しくグラベルガーデンが出来ていました。
b0331802_23244306.jpg
1時間遅れでブノ。ちゃんとKさんが合流って思ったら、カメラマンの今井さんも一緒なの。
嬉しいぃぃぃぃぃぃ~♪
今年はガーデンで今井さんになかなか会えなかったから寂しかったのよね♪
b0331802_23244577.jpg
みんなで揃ってランチ♪
b0331802_23255413.jpg
そこから、去年も遊びに行ったミヨシペレニアルへ・・・・・・・そして、今井さんご推奨のファウンテンファームへ
ここは面白かったです。
こんな時期に色々買っちゃいけないと思いつつ、
魅力的な植物が多いから、気がついたら、山のように植物買ってた。
ミヨシでは我慢したのに・・・・・・・
あけだけじゃんくて、ヒグマもアライグマもスーパーのタイムセールなみに買ってるよぉ~!!
車にあけの乗るスペースがなくなりました(笑)
b0331802_23255620.jpg
そこで、今井さんの車に乗せてただく事に♪
最後は新しく出来た八ヶ岳のバラ園へ
フェンスに誘引された薔薇がすごくセンス良くて美しく咲いていてねぇ~
オーナーから話を聞いたら、
故村田先生の最後につくった庭なんだって・・・・・・・そんなガーデンに会えてうれしかったなぁ~♪
その近くにあった個人邸もステキだったので、声かけて見せてもらっちゃいました。
b0331802_23255471.jpg
そして、ここで、関西組、山梨組とはお別れです。
あけとブノ。ちゃんは帰りは今井さんの車で、送って頂きました。
苗たんまり積んでもらっちゃいました。
ホント、楽しい1日でした。



[PR]
by ake_chu | 2015-07-09 23:28 | ガーデンストーカー | Comments(8)
こんばんはぁ~!!
夕べ、北海道から帰ってまいりましたぁぁぁぁ~!!
また、波瀾万丈の旅でしたが、それはまた、後日、ブログで紹介しますねぇ~♪
b0331802_20115255.jpg
今日は山中湖のイベントの前日の話です。
関西から庭友達のヒグマと子連れのアライグマが遊びに来るので、
この時期に良いガーデンはぁ~と思い悩んで、横浜イングリッシュガーデンを見てもらうことにしましたぁ~!!
b0331802_20115201.jpg
あけは朝からサポーターで庭仕事。
サポーターのお仕事が終わった頃にヒグマとアライグマが関西から到着です。
b0331802_20115343.jpg
横浜の薔薇のトップシーズンはやっぱりランブラーのトンネルが満開の頃なんだけど、
アジサイと2番花の薔薇のシーズンも素敵なんだよぉ~♪
もしかしたら、薔薇満開の頃よりも好きかも・・・・・・・
b0331802_20115529.jpg
まるで自分の庭のように案内しちゃう♪
(草むしりくらいしかしてないんだけどねぇ~♪)
b0331802_20115404.jpg
黄色い薔薇は苦手だけど、華やかなブルーのアジサイの中で黄色い薔薇が咲いてるのはいい感じねぇ~!!
アルストロメリアもいい感じなんだよね♪
b0331802_20115667.jpg
横浜イングリッシュガーデンの後は横浜を満喫していただくために、
中華街でランチよぉ~!!
萬珍樓點心舗に行きました♪
ここは間違いがないでっす。
b0331802_20115454.jpg
その日はヒグマとアライグマ親子はあけの家にお泊りになりました。
b0331802_20115699.jpg
最後はおまけ・・・・・・中華の写真がないから、
アライグマの子にもてあそばれて、窓辺で「あの生き物は何ぃぃぃぃぃ~!!」って不信がってるコタの画像出しちゃう♪


[PR]
by ake_chu | 2015-07-08 20:14 | 薔薇が好き。 | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
毎年恒例、山中湖のMF Gardenでの河合伸志さんの講習会を開催いたしましたぁ~♪
参加者はブログ一斉UPとなりまぁ~す。
見に行ってみてね!!
b0331802_21365804.jpg
雨になるんじゃないかってドキドキの6月27日。
朝、雨じゃなくて、ホッとしながら、山中湖に向かいまぁ~す。
到着したMF Gardenは薄らと霧が出ています。
b0331802_21365849.jpg

すぐに庭に出たいところだけど、レクチャーで使うモニターのチェックや、
講習会の後のパーティーの支度のお手伝い・・・・・・ちょっと味見のつまみ食い係りかな(笑)
b0331802_21345394.jpg
今年は京都からヒグマや奈良からアライグマの親子も参加だし、
愛知からはKさんがポルシェで登場です!!
b0331802_21345524.jpg
河合さんが到着して、
続々と参加者が集まってきたところで、
ガーデンでミニコンサート♪
透き通る声で「野ばら」や「アベマリア」がガーデンに響きます。
b0331802_21345145.jpg
そして、ガーデンでの河合さんの講習会が始まります。
薔薇栽培10年とか、園芸店勤務とか、庭の好きな人の集まりだから、
結構、マニアな質問が飛ぶけど、
河合さんが適格に答えてくださいまぁ~す。
河合さんカッコいい!!
b0331802_21345293.jpg
あけもねぇ~ちゃんと質問したんだけど、あけの質問の時の河合さんの答えは
「あけさんワガママ!!」で終わるのは何故だろう?(笑)
b0331802_21344838.jpg
ガーデンでの講習会が終わったら、今度は室内で
河合さんの用意してくださった画像を見ながら
薔薇の組み合わせについてのレクチャーです。
b0331802_21344951.jpg
薔薇が苦手なヒロシと本妻とかkusakiさんが居眠りするなら判るけど、
なぜかヒグマが寝てるよぉ~!!
蹴り入れるかなぁ~(笑)
b0331802_21345173.jpg
講習会の後は持ち寄りのランチを兼ねたパーティーです。
あけはねぇ~りえんぞうさん直伝のローストビーフつくりましたぁ~!!
美味しそうでしょ♪
b0331802_21414958.jpg
お料理とおしゃべりを楽しんだら、みんなでガーデンに出ます。
この回は今年で3年目。
ガーデンは年々美しくなってるねぇ~!!
さぁ~写真撮るぞぉ~!!
b0331802_21431260.jpg
って、がんばったつもりなんだけど、どうもねぇ~!!
ほら、あけ、主催だから、みなさんのお世話でゆっくり撮れなかったのよねぇ~っと
言い訳してみたりして♪
b0331802_21443939.jpg
こうして、夕暮れまでお庭とおしゃべりを楽しんで、今年のイベントも無事終わりました。
河合さん、毎年ありがとうございます。
塚原さん、会場の提供ありがとうございます。
参加のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
また、来年ね♪
b0331802_21452364.jpg
参加のみなさんのブログを紹介しまぁ~す。

ブノワ。さんの Under the Rose。と 匂いのいい花束。
raretasteさんの raretaste~はれのかおり
roseさんの My Precious Roses
Lucy Grayさんの Lucy Grayの花暦日記
恵子さんの lovelyrose-note 
こにたんの バラ*薔薇ブログ
minikoさんの Very Happy RoseTime
塚原さんご夫妻の 花のある暮らし




[PR]
by ake_chu | 2015-07-04 20:00 | ガーデンストーカー | Comments(16)