~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おはよぉ~!!
雨の降る朝は庭に出られないから、猫と一緒に朝寝坊のあけでっす♪
b0331802_09222378.jpg
今日は昨日に続いて、今更の「国際バラとガーデニングショウ」でぇ~す。
今年は2日しか行けなくてねぇ~
それも滞在時間が短いし・・・・・・・(ノД`)・゜・
b0331802_09221558.jpg
前は「西武ドームに住んでるの?」って聞かれるくらい行ってたのにね(笑)
半分は仕事も兼ねて行ってるから、写真もあんまり撮れてないよぉ~(泣)
b0331802_09222080.jpg
行ったら、まずは鉢バラのコンクールの結果を見に行きまぁ~す。
知っている人が入賞していると、すごく嬉しい♪
b0331802_09222757.jpg
それから、玉ちゃんの「New Roses」のコーナーへ・・・・・・
気になるのはフリフリ系のカップ咲き。
b0331802_09222626.jpg
それからテーマガーデンへ・・・・・・
b0331802_09222106.jpg
この年に1度のバラのお祭りは、バラ関係の先生方や庭友達なんかが勢揃いしちゃうから、
3m歩くごとに、「あ・・・・・・○○先生だぁ~」とか
「○○ちゃん、久しぶり元気だった?」って立ち止まってしまうから、
展示を見ている時間よりも、しゃべっている時間の方が長いんだよね(笑)
でも、それがお祭りっぽくて、楽しい♪
b0331802_09222456.jpg
ツアーのマダムを引率する有島さんや
ローズアベニューでバラの下に佇む王子や
New Rosesコーナーで説明をしている玉ちゃんを拝んで
バラの季節の幸せを実感いたしましたぁ~♪
b0331802_09221680.jpg
あ~もう1か月も前の事なのよねぇ~
こんなに1月が短いのは年のせいなのかしらねぇ~(涙)


[PR]
by ake_chu | 2015-06-14 09:45 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんちぃ~!!
やっぱりブログが3日坊主になってしまったあけでぇ~す。
b0331802_15504227.jpg
今更ですが、5月にお出かけしたのに、書かずに溜まってしまったブログを今日から書きまぁ~す!!
今日は「大使、大使夫人による10か国のガーデニング in Okura」に行った話を書きます。
b0331802_15504391.jpg
あけ、一度も行ったことがなかったのねぇ~
来年からはオリンピックに向けてオークラが改装に入るから、
最後かもしれないって聞いたから、一度は行っておかないと、後々未練を残しそうだもんね。
b0331802_15504515.jpg
朝から沙羅さんと待ち合わせして、オープニングから会場になだれこむ!!
だけど人が多くてねぇ~
宴会場の中にガーデンだもんねぇ~すごいなぁ~白砂さん。
人が多くても写真撮りやすいように配置されてるぅ~♪
一周したら疲れたので、外にランチに出まぁ~す!!
b0331802_15505474.jpg
ここで、kusakiさんと地蔵の姉さんと待ち合わせなんだけど、
kusakiさんは電車トラブルで、地蔵の姉さんは地下通路で迷子になっていて遅れているので、
沙羅さんと2人先にカレー食べ放題ランチでぇ~す♪
b0331802_15505035.jpg
沙羅さんが大食いなのを知った・・・・・・・スリムなのに、バキュームみたい食べてるよぉ~!!
どこに吸収されるんでしょう?(笑)
3回くらいお代わりしてましたぁ~!!
遅れてきた姉さん達とおしゃべりしながらランチを済ませたら、会場に戻ります。
b0331802_15531055.jpg
だって、2時から白砂さんと玉ちゃんとてんちょの対談があったから、
それを聞きたかったんだもん♪
今年は仕事で忙しくて、なかなか玉ちゃんの顔も見れないから、
ここで拝んでおかないとねぇ~♪
てんちょは結構、固まってました♪
都会のホテルはお苦手?(笑)
白砂さんのこのショウのガーデン作り方の話が面白かったです。
b0331802_15532608.jpg
そして、終わった後は沙羅さんは帰路について、
地蔵の姉さんはショッピングに、
あけとkusakiさんは目黒雅叙園で開催されている「生け花展」に行きましたぁ~!!
b0331802_15504704.jpg
生け花も面白かったけど、会場になっている「100段階段」って
階段沿いの宴会場が面白かったです。
写真は撮っちゃいけなかったのねぇ~
見せられなくて、残念でした。
b0331802_15543549.jpg
まだ、平和な5月の1日でした。



[PR]
by ake_chu | 2015-06-13 15:55 | ガーデンストーカー | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
すでにブログをサボりそうなこんな日は、
kusakiさんや極悪姉さんを見習って、
淡泊なブログを書いてみる・・・・・・・・いいのかこれで?(笑)
b0331802_01022064.jpg
地方遠征続きで
久々の都会よぉぉぉぉぉ~!!
お街は疲れるわぁ~♪

今日の渋谷ゴハンです。

[PR]
by ake_chu | 2015-06-11 23:30 | 食い倒れぇ~!! | Comments(4)
おはよぉ~!!
梅雨に入った途端に良い天気♪
今日は庭の手入れしなくっちゃ!!
b0331802_09162255.jpg
早春の北海道旅行の最終回でぇ~す!!
b0331802_09161508.jpg
「千年の森」を後にして、
「六花の森」に向かうんだけど、どこかでランチをしようって事になったけど、
この道沿いは景色は北海道らしくてステキなんだけど、
食べ物屋がまったくないのよぉ~!!
気が付いたら、もう「六花の森」が近づいてる。
b0331802_09161737.jpg
極悪姉さんにネットで検索してもらって、
道の駅にある蕎麦屋に行ってみた・・・・・・・
が・・・・・・お休みだった。
b0331802_09161303.jpg
定休日の曜日じゃないんだけど、
ゴールデンウィーク明けの7日だったから、
お休みしちゃってるの。
他にお店を探してみたんだけど、
こちらも電話しても出ない・・・・・・・多分、こちらも代休って事よねぇ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
b0331802_09161909.jpg
ほら、おハイソな所じゃないと嫌って我儘なおじさんがいるからさぁ~
でも、背に腹は変えられない。
鳥が名物って事だから、鳥のから揚げと
帯広の名物の豚丼にしてみた。
b0331802_09162742.jpg
う~ん・・・・・・・それなりぃぃぃぃ~って感じかな♪
何が不満って、豚丼の豚の量が少ないのよぉぉぉぉぉぉ!!
北海道は美味しいものが多いから、一食でも無駄にしたくないのよねぇ~!!
b0331802_09161131.jpg
ゴハンが終わったら「六花の森」へ
ここは前にハマナスの時期に行っていて、その時も良かったけど、
今回はホントに感動しちゃった。
b0331802_09162469.jpg
エンレイソウがねぇ~
森一面に群生していて、なんかこの世のものじゃないみたいにきれいだったの。
こんなに美しいのに、どうしてこんなに人が少ないんでしょう?
北海道だとどこでも見れる景色なんだろうか?
もったいないなぁ~!!
b0331802_09162531.jpg
まぁ~巾着田のヒガンバナみたいに並んでゾロゾロと見るよりも
落ち着いて見れるのは幸せかもぉ~!!
機会があったら、見に行って欲しいなぁ~♪
b0331802_09162075.jpg
最後に紫竹のおばあちゃんに会いに「紫竹ガーデン」に行きました。
おばあちゃんは元気にワンコとお散歩してました。
北海道のガーデンの元祖みたいな人だもんね。
いつまでもがんばって欲しいなぁ~って思いました。
(電池切れで画像がないのよぉ~!!)
b0331802_09204111.jpg
あとは名残惜しいなぁ~って思いながら、また、新千歳空港へ!!
こうして北海道の旅が終わりました。
また、7月にね♪

[PR]
by ake_chu | 2015-06-10 09:21 | 旅に出かけよう♪ | Comments(11)
こんちぃ~!!
梅雨に入ったね。
水やりサボれるだけでも嬉しいかも♪
b0331802_19100208.jpg
さて、北海道の続きを書きましょう♪
b0331802_19063838.jpg
ホントはねぇ~浦臼神社のエンゴサクを見るために北海道まで来たんだけど、
イコロのガーデナーさんのKさんに聞いてみたら、
もう終わってるんじゃないかって・・・・・・・・。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
誰の日頃の行いが悪いのぉぉぉぉぉ!!
b0331802_19063652.jpg
「六花の森が良いんじゃないか?」ってアドバイスをもらって、
唐突に帯広に行く事になりました。
ホント、行き当たりばったりの旅なのよね。
b0331802_19063578.jpg
イコロの森で目が覚めたら、イコロの森を徘徊して、
(これは、その1で見てね)、
朝ゴハンはKさん差し入れのパンを頂きながら、
今日の計画を立てたら、帯広に向かって出発です。
(酸っぱい系のドイツパンとペースト美味しゅうございました♪)
b0331802_19063398.jpg
朝早く出発したから、「千年の森」がオープンの前に到着しちゃった!!
オープンの時間まで周辺をドライブする事に・・・・・・・
これがねぇ~なかなか良かったんですよ。
b0331802_19063157.jpg
山方面に向かって走って行ったら、早春の十勝の森や
水量が豊な川があってねぇ~
展望台の看板に吊られて、車を走らせていたら、十勝一望の展望台に到着!!
b0331802_19063036.jpg
うふふふふふ♪この辺はねぇ~結構、残雪が残っていたから、
フキノトウもタラの芽も良い感じなの・・・・・・・
写真を撮り続けている2人を残して、あけは収穫じゃぁ~収穫じゃぁ~!!
b0331802_19075210.jpg
そんな事してたら、「千年も森」のオープン時間がとっくに過ぎていて、
あ~団体客の皆様と一緒になっちゃいましたぁ~!!
b0331802_19063915.jpg
早春の「千年の森」は、厳しい冬を超えたバラが芽を吹きだしていて、
秋もステキだったメドウガーデンは、これから春を迎えようと、いろんな植物が顔を出しはじめていました。
あんなに秋に手厚く冬越しの支度をしていたのに、
枯れてしまう枝もあって、この十勝の冬の厳しさを感じるのと同時に
がんばって新しい芽を吹く薔薇の芽が愛おしく応援したい気持ちになりました。
また、薔薇の季節にね!!
b0331802_19135944.jpg
ここでもエンゴサクが咲いているってブノ。ちゃんが言うから、
必至にエンゴサクを探したが、
群生ないじゃん!!
沼に沈めたろうかぁぁぁぁ~!!
b0331802_19141452.jpg
さぁ~今日はここまでぇ~!!
1泊2日の北海道旅行でどこまで引っ張るんでしょうねぇ~あたし♪


[PR]
by ake_chu | 2015-06-09 19:15 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
はい♪昨日の続きねぇ~!!
新千歳空港でTさんと別れたら、「ミオン農苑」に向かいまぁ~す。
b0331802_21353904.jpg
ステキな雑貨屋さんとカフェだったんだけど、
今回、行ってみたら、
雑貨のコーナーがなくなって、カフェが広くなってました。
今度はランチで来たいなぁ~♪
b0331802_21352645.jpg
ガーデンはまだ芽が動き出したばかり・・・・・・
でも、気持ちの良いガーデンを散歩しているだけで幸せな気分になります。
また、初夏に行って、ランチしよぉ~っと♪
b0331802_21370246.jpg
その後は「イコロの森」へ・・・・・・・
でも、この話は数日前に書いたから、その後の事を書くね。
取材でお世話になった「イコロの森」のガーデナーさん達と夕飯に行きました。
b0331802_21352771.jpg
食い倒れ友達になれそうなガーデナーのKさんセレクトの韓国系の焼肉屋さんに連れて行ってもらったの。
なんか普通の家みたいなお店なんだけど、
美味しかったのよぉ~これが!!
b0331802_21353735.jpg
焼肉屋さんだけど、ちゃんとジンギスカンがあるのが、
北海道よねぇ~
b0331802_21353649.jpg
何よりホルモンが美味しゅうございました。
お肉系も美味しかったけど、
チジミやチャプチェやトッポギなどの
韓国系の料理も美味しいよん♪
(お店の名前が判らなくなったわぁ~!!)
サムゲタンサイコー♪
b0331802_21353472.jpg
Kさん手あたり次第注文するから、気合の入った夕飯になりました。
ここで本州の食い倒れの根性を見せないと・・・・・・・
ほら、極悪姉さんは戦力外だからさぁ~!!
b0331802_21353273.jpg
北海道のガーデンの苦労や庭の事話していたら、
あっと言う間に時間が経っちゃうんだよねぇ~♪
厳しい冬がある北海道のガーデンは本州に住んでいるあけには判らない苦労がいっぱいあるんだろうけど、
そのノウハウを北海道の人に広めていくんだよねぇ~!!
がんばって欲しいなぁ~って思います。
b0331802_21353129.jpg
食事の後は「イコロの森」の中のお宿にお泊りです。
はい♪今日はここまで・・・・・・・

[PR]
by ake_chu | 2015-06-08 07:00 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
こんちぃ~!!
ブログ、サボってましたぁ~!!
今日から心を入れ替えて、ブログを書こうと思っているあけでっす。
b0331802_16264232.jpg
そう、やっとお仕事が落ち着いたの。
ホント、今シーズンはあ~~~れぇ~~~と言う間に薔薇がパンパン咲いて、
あっという間に終わってしまったって感じかなぁ~。
仕事は薔薇を追いかけてるから、
えらい目に合いました。
文句を言いたくても、
仕事の計画を立てたのはあたしだし、
天気に文句言ってもねぇ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
b0331802_16264196.jpg
自分の庭も、日々のお出かけも書きたいことは溜まっているけど、
とりあえずは1か月前の北海道ツアーの事から、書き始めます。
イコロの森をブノ。ちゃんと極悪姉さんと日にちを合わせて書いたので、
それ以外の話を書いて行こうと思います。
b0331802_16293974.jpg
出発は5月6日。
貧乏旅行なのでLCCの朝1番の飛行機です。
ブノ。ちゃんはTさんと先に北海道に行っているので、
極悪姉さんと空港の駐車場で待ち合わせして、出発です。
b0331802_16294161.jpg
なんかねぇ~航空会社によって、飛ぶコースが違うんだねぇ~
あけは飛行機の中から日本地図を見るように
道をチェックするのが好きなんだけど、
LCCのジェットスターだと進行方向右手側の座席は
結構、海の上を飛んでいて
東北にくらいから、地上部の上を飛んでるみたい。
次回は左手側の方が面白いかな。
b0331802_16294559.jpg
新千歳空港に到着したら、イコロの森にブノ。ちゃんとTさんをお迎えに行って、
念願だったエンゴサクの群生を見に行く事に・・・・・・・
でもねぇ~北海道も例年よりも気温が高いみたいで、
例年よりも早くエンゴサクが咲いちゃってるみたいなの。
b0331802_16294291.jpg
普通なら5月中旬に咲くって言われている定山渓に行ってみることに・・・・・・・
b0331802_16263989.jpg
最初は定山渓神社へ・・・・・・・結構、咲いてました。
良かったわぁ~
エンゴサクを見に行こうって北海道に誘っておいて、
花がなかった暁には、ケンカの挙句、北海道の山の中に埋められちゃうかもしれないからねぇ~
b0331802_16264322.jpg
エンゴサクの中にカタクリのピンクの花も咲いています。
b0331802_16264555.jpg
北海道で気になったのは大好きなフキノトウが雑草のように出てるんだよねぇ~
でも、それにもちょっと遅くて、
花が咲いちゃってるの。
あ~フキノトウの天ぷらが食べたいかもぉ~!!
なんかエンゴサクを見ていながら、
フキノトウやタラノメやコゴミが気になっているあけです(笑)
b0331802_16264639.jpg
神社の裏のエンゴサクの後は、
スキー場の跡地かなぁ~定山渓スキー場に行きます。
b0331802_16294472.jpg
ここも広い斜面が青い絨毯になっていて、
ところどころにカタクリが咲いています。
b0331802_16263635.jpg
ブノ。ちゃんがカメラを抱えて走っています。
ブノ。ちゃんってカメラを持ってる時だけは走るんだよねぇ~
前に木曽の紅葉撮りに行った時以来かも、
走ってるのを見るのは(笑)
あけは斜面はキツいわぁ~!!
息切れで写真がブレてる(笑)
b0331802_16272897.jpg
この日に東京に帰るTさんを空港に送りながら、
空港でお寿司のランチ♪
でも、前回の小樽の方が美味しかったなぁ~
でも、新千歳はまだ食べるところが多いからいいね。
旭川空港の不味いパスタを思い出しながら、お寿司頂きました。
b0331802_16272742.jpg
Tさんを見送ったところで、明日に続きまぁ~す。

[PR]
by ake_chu | 2015-06-07 16:34 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)