~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おはよぉ~!!
連日暑い日が続いているけど、元気にしてる?
あけは元気にがんばってるよぉ~!!
b0331802_09101936.jpg
先週、関西出張に行って来ました。
関西は美味しいものが多くて良いよねぇ~!!
ん?仕事ですか?
仕事は連日の猛暑できつかったわぁ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
美味しいものでも食べていないとやってられないわ。
(見事に太って帰って来ました)
b0331802_09103005.jpg
関西から戻ったら、薔薇の季節は終わってました。
今はね、シーホーム、ゆきこ、アルバメイディーランドなんかが
ポツポツと咲いてます。
b0331802_09102899.jpg
華やかになってきたのはアジサイとクレマチスかな。
シモツケやアスチルベなんかも咲いてるよぉ~!!
b0331802_09102764.jpg
八月社の「裏庭」にも書いたけど、
家に戻ったら、玄関先に見知らぬミニバラのポット苗が置いてあるの。
ダンナに「あれはなに?」って聞いたら、
近所の人が「もらったんだけど、育てられないから、もらってください」って持って来たんだって。
育ててってねぇ~(-_-;)
b0331802_09102513.jpg
あけ、鉢を減らすキャンペーンやってるのに、
これじゃ減らないよねぇ~(笑)
b0331802_09102346.jpg
明日からはまた遠征です。
さて、何を食べようかなぁ~♪
b0331802_09102276.jpg
すべての取材が終わったら、ダイエットすることにします。

b0331802_09101721.jpg
一緒に出張に出てるふくちゃんは太ってないのに、
なんで、あけだけ太るんだろう?
b0331802_09101637.jpg
取材の時の苦労の量の差かなぁ~(笑)


[PR]
by ake_chu | 2015-05-31 09:12 | 薔薇が好き。 | Comments(2)

年に1度のK邸詣で♪

こんばんはぁ~!!
今日はK邸詣での話を書きます♪
ブノ。ちゃんや極悪姉さんやAiちゃんも書くそうなので、
そちらも見てくださぁ~い♪
b0331802_22371432.jpg
K邸詣では早朝から襲撃するからねぇ~
前泊のために前日に豊橋のホテルに集合でぇ~す♪
b0331802_22371604.jpg
豊橋食い倒れの話はまた違う日に書くからねぇ~♪
b0331802_22371050.jpg
今年も早朝5時からK邸を襲うつもりだったのに、
今年は天気が怪しくってねぇ~
雨だったら、時間を遅くするつもりで、
朝起きた時点の天気で出発時間を決める事にしたの。
b0331802_22371278.jpg
なんかねぇ~気になっちゃって、夜中に何度も目を覚ましちゃって、
窓の外を気にしたりしてねぇ~
でも、隣のベッドで極悪姉さんは爆睡してたわぁ~!!
b0331802_22370990.jpg
5時に目覚めた時にはなんとか曇り・・・・・・・あけのお祈り(怨念)の成果かなぁ~♪
朝5時には出られなかったけど、ホテルは6時にチェックアウト!!
K邸には6時30分に襲撃よぉ~!!
b0331802_22370522.jpg
今年はバラのシーズンが早くて
心配していたけど、
やっぱりK邸は美しかったです。
b0331802_22314672.jpg
Kさんご夫婦は例年どおり迷惑な早朝のお客にも暖かい笑顔で迎えてくださいましたぁ~!!
ここに来なくっちゃ、あけのバラのシーズンは始まらないよね。
b0331802_22314140.jpg
みんなカメラを抱えて、庭に散らばっていきます。
写真撮って、
おしゃべりして、
写真撮って、
朝ごはん食べて、
写真撮って、
おしゃべりして、
楽しくて楽しくて・・・・・・・気が付くと半日が過ぎてるんだよねぇ~!!
b0331802_22314531.jpg
Kさんのお庭は年々変化していて、
何度行っても飽きる事がないのよねぇ~
b0331802_22313716.jpg
ここに来ると、あけももっとちゃんとお庭作ろうって思うんだけど、
ははははははははは♪
あけの庭は相変わらず失敗ばかりなんだけどね(笑)
b0331802_22313937.jpg
あけの庭が良くなるまで、勉強に通うぞぉ~
あんまり進歩がなから、まだまだ通い続けないとね。
また、来年ね♪


[PR]
by ake_chu | 2015-05-27 20:00 | ガーデンストーカー | Comments(8)
こんばんはぁ~!!
ブログ休んでるけど、元気にしてるよぉ~♪
b0331802_22060244.jpg
ブログは北海道の途中で止まってるけど、
お庭のバラが進んじゃってるので、
庭のこと書きまぁ~す♪
b0331802_22060913.jpg
ホントねぇ~仕事に出る時間が夜中の2時とか3時でね、
帰ってくるのが暗くなってからだから、
庭を見る暇がなくってねぇ~
関西出張から帰ってみたら、
お庭が満開になってましたぁ~!!
b0331802_22060524.jpg
満開と言うより、ジプシーボーイとかアイスバーグなんか終わっちゃってんだもん。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_22071327.jpg
今年はなんか一斉に咲いちゃって、
咲く順番もめちゃめちゃ!!
b0331802_22071194.jpg
大輪系のバラが一気に咲くから、なんか煩いかもぉ~!!
バラの花はちょっとづつでいいのよね。
b0331802_22060717.jpg
今はデビュタントとアルベリックバルビエが満開で、
残っているのは
アルバメイディーランドとシーホームくらいかなぁ~!!
b0331802_22060481.jpg
明日の朝は花ガラを落として、
また関西に旅立つ事にしまぁ~す。
b0331802_22060095.jpg
今年、美人だったのは花もちの良い子だなぁ~
オデュセイアやレベイユやモーデンブラッシュかな。
ちゃんと花見れたから・・・・・・・しくしくしくしく♪
b0331802_22055945.jpg
もうちょっとゆっくり楽しませてくれてもいいのにね!!
b0331802_22061014.jpg
明日はK邸詣での記事をみんなで書きます♪
北海道も書かないと、忘れちゃうよぉ~!!




[PR]
by ake_chu | 2015-05-26 22:09 | 薔薇が好き。 | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日は早春の北海道旅行のお話です。
今回は同時UPとなっております。
あけの写真だけで満足出来ない方はブノ。ちゃん極悪姉さんのブログに遊びに行ってみてね♪
b0331802_21555183.jpg
「ガーデンダイアリー」の中でイコロの森を紹介していてねぇ~
「スノードロップ見に行きたい!!」って書いたから、
そこはやっぱり見に行かないとね♪
b0331802_21555343.jpg
で・・・・・・・日程を調整して、
5月6日~7日で段取りしてみた・・・・・・・・
ところがさぁ~関東もそうだけど、
北海道も暖かい日が続いたみたいで、
イコロの森のTさんから「もう終わってます・・・・・・」って
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_21560110.jpg
それでも、行きます。北海道♪
この時期の北海道は初めて♪
以前、ちょびと5月末に北海道旅行に行って、雪に降られたんだよねぇ~
防寒対策ばっちりで向かったら
b0331802_21555782.jpg
北海道も暑かった・・・・・・・・温暖化なのねぇ~やっぱり。
b0331802_21555912.jpg
そこからの旅行記は時系列に書くとして、
今日は同時UPでイコロの森の事ことを書くって事になってるから、
早春のイコロの森を紹介しましょう♪
b0331802_21555595.jpg
日頃の行いが良いので、スノードロップ発見!!
1万球の中の3輪くらいさいてました。
これは喜ぶべきか?悲しむべきか?
来年はいっぱい咲いているところに行きたいかもぉ~!!
b0331802_21560259.jpg
スノードロップはなくても、早春のイコロの森は美しかったです。
いたるところから、植物達が顔を出して、
「やるぞぉ~!!」って勢いを感じます。
b0331802_21554952.jpg
ブノ。ちゃんは冬眠明けの熊のように徘徊しています。
極悪姉さんは森の中に入ったっきり、
芽吹きのクルクルのシダを眺めたまま戻って来ません。
変な人達です。
b0331802_21554652.jpg
そういうあけもベンチにぼぉ~っと座ったまま、
イコロの森に浸ってみました。
ここのところ疲れているからねぇ~
生き返る感じです♪
b0331802_21554805.jpg
北海道の旅行については、また時系列に紹介しますねぇ~!!

[PR]
by ake_chu | 2015-05-15 20:00 | 旅に出かけよう♪ | Comments(6)
こんばんはぁ~!!
なんでしょうねぇ~この時期に台風って・・・・・・・
雨は強いけど、風はそんなでもないみたい。
このまま、平和に終わってくれると良いんだけどねぇ~!!
b0331802_23153672.jpg
始まりましたねぇ~バラのお祭りが・・・・・・・
昨日、「国際バラとガーデニングショウ」のプレに行ってまいりました。
b0331802_23153761.jpg
(あたしじゃないよ↑)

プレオープン日なんだと思うけど、チケットが販売されていて、
結構、人が多いの。
でも、写真は普通の日よりも撮りやすいかな?
b0331802_23153934.jpg
華やかなオープニングのセレモニーが終わって、
さぁ~ガーデンへ・・・・・・・・って思ったけど、
これが、半分仕事だから、フラフラ出来なくってさぁ~
でも、鉢バラとハンギングのコンクールの作品は一番最初に見に行っちゃう♪
結構、お友達が入賞していて、嬉しいの♪
b0331802_23154018.jpg
(白いおばちゃん怖い↑)
今回もたくさんの先生方や友人が来ていたから、
10m歩くごとに知り合いに当たる♪
つい話こんじゃうから、
写真は撮れないし、庭見れないし、薔薇見れないし、お買い物も出来ない(笑)
b0331802_23154142.jpg
(気になった子↑)
でも、ここでしか会えない友達もいるからねぇ~
最近、国バラはショウを見に行くよりも、
1年に一度、ここでしか会えない友達に会いに行っているような気がする(笑)
b0331802_23154274.jpg
と・・・・・・・なんか家に帰ってみたら、全然、写真がないんだもん。
その言い訳みたいなブログ書いてるね(笑)
b0331802_23154475.jpg
あけはもう一度、14日の午後に行って、今度はちゃんとお庭を見てこようと思っていまぁ~す♪
b0331802_23154541.jpg
そう言えばね、どうも昨日のNHKのニュースで「国際バラとガーデニングショウ」の映像が流れいて、
「あけの背中が映っていた」ってふくちゃんが報告してくれた。
b0331802_23153515.jpg
背中だけであけが判るなんて同僚愛かしらぁ~?
ただ単に背中がデカかったからか?
それは聞かない事にしましょう♪
b0331802_23205921.jpg
(ミラディーさん♪政治的配慮よぉ~!!)




[PR]
by ake_chu | 2015-05-12 23:21 | 薔薇が好き。 | Comments(1)
こんばんはぁ~!!
今日は寒かった♪
雨降ってくれるなら、もうちょっとちゃんと降ってくれたらいいのになぁ~!!
今日はラレーヌビクトリアが咲き始めました。
黒点もうどんも出てきました。
1日に何度も庭に出ちゃうんだよねぇ~♪
b0331802_19401437.jpg
今日のブログは昨日の続きです。
極悪シスターズと八王子のギャラリーヤスタケでお茶したら、
何故か海方面に行く事に・・・・・・・・♪
こんな事が出来るのも、圏央道が蛯名までつながって、湘南方面まで高速で行けるようになったからよねぇ~!!
海近くなったわぁ~!!
b0331802_19401341.jpg
もちろん、ヒロシに会いに行くんだけど、
その前にちょっと浮気して、
某園芸店にお勤めのSさんのお庭に立ち寄ってみましたぁ~♪
b0331802_19400945.jpg
きゃぁぁぁぁぁぁ~、山野草が好きって言ってたから、渋めの和風のお庭だと思っていたら、
プリプリに可愛い庭なの。
ちんまい植物が所せましと植えられて、
植物の影には、また違う植物が・・・・・・・・
b0331802_19401114.jpg
極悪姉さんが固まってるよぉ~同じところに座り込んで、
30分動かずに、回転してんの。
怖いわぁ~!!
b0331802_19400892.jpg
あ~姉さん、植物見ながらヨダレ出てるってぇ~(笑)
危険すぎて出禁になるかも♪
b0331802_19400652.jpg
駐車場の植栽がカッコいいよぉ~♪
さすがSさんのお庭だわぁ~!!
(ここから↓はルーシーの画像だよ)
b0331802_19400436.jpg
玄関の柱にはグラウカがツル仕立てで誘引されてるの。
次は薔薇が咲くころに見に行かなくっちゃ!!
b0331802_19400369.jpg
出禁の極悪姉さんは置いていこぉ~♪
b0331802_19400151.jpg
そして、ヒロシのいるルーシーグレイへ・・・・・・・
もう、一重のモッコウバラなんか満開だよぉ~!!
薔薇のパーゴラの下の植栽がステキ♪
さすが園芸店の庭ね♪
b0331802_19395968.jpg
極悪シスターズの京子姉さんは本気のお買い物。
もしかして、ヒロシに貢いで、新しい側室になろうと思ってる?
またライバルが増えるのかしら?
b0331802_19404359.jpg
夜はねぇ~平塚の「メゾンドアッシュエム」でゴハンを食べましたぁ~♪
ここは前菜のジャガイモとシラスのペーストが美味しいんだよねぇ~
それに、野菜が美味しいの。
b0331802_19404114.jpg
美味しく夕飯を済ませたら、帰路につきます。
ホント、1時間かからないんだよねぇ~♪
海が近くなりました。

[PR]
by ake_chu | 2015-05-09 19:44 | ガーデンストーカー | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
旅行から帰って来たら、
ΣΣ(゚д゚lll)ば、ば、薔薇が開花してるぅ~!!
ニューサ、アイズフォーユー、モーデンブラッシュ、メアリーローズが開花してましたぁ~(ノ_・。)ノ
b0331802_00140698.jpg
今日のブログは極悪シスターズのお姉さま方にフラワーボックスを作って頂だいた話ね♪
b0331802_00140843.jpg
前からねぇ~、テラスの掃き出し窓の下にフラワーボックスが欲しくて、
探していたんだけど、サイズや思うデザインが見つからなかったの。
b0331802_00141018.jpg
DIYの得意な姉さま方が窓のサイズに合わせて作ってくれるって・・・・・・・・
嬉しいかもぉ~
シンプルにってお願いして、京子姉さんにデザインしてもらいました♪
b0331802_00140732.jpg
ある程度、自宅で作って来てくれて、
あけの家で組み立てと、仕上げをしてくれましたぁ~!!
ノコギリやトンカチを使う姿がカッコ良かったでぇ~す♪
b0331802_00153423.jpg
ほら、鉢や邪魔な雨どいの事も考えて作ってもらったから、ジャストフィットよん♪
b0331802_00153648.jpg
あんまり早く終わったので、その後、ガーデンツアーに出かけました。
それは、また明日♪

[PR]
by ake_chu | 2015-05-08 23:30 | お友達と遊ぼう | Comments(0)
おはよぉ~!!
今日は涼しくて気持ちがいいよねぇ~♪
どうか、しばらくはこのくらいの気温でお願いしたい!!
b0331802_10025877.jpg
GWは自宅でまったりと過ごしております。
お庭もバラのシーズンに突入しましたぁ~!!
b0331802_10025684.jpg
この時期になると、朝の目覚めも早いし、
1日に何度も庭に出ては、
掃除をしたり、
草を抜いたり、
写真を撮ったり、
ぼぉ~っとしたり・・・・・・・
きっと近所の人には「あの人は何をやってるんでしょうねぇ~」と
言われている事でしょう♪
b0331802_10053137.jpg
シロモッコウバラが満開になりました。
ホント、家は壊すけど、
それ以外は手のかからな良い子です。
見頃ですよぉ~♪
b0331802_10025057.jpg
リージャンロードクライマーと共演!!
b0331802_10025411.jpg
が・・・・・・今年はねぇ~リージャンロードクライマーが5輪しか咲かなかったの
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
どれだけブラックなんでしょう・・・・・あたし♪
b0331802_10025225.jpg
オールドブラッシュもモッコウバラ、ロザリーナに続いて3番目の開花!!
b0331802_10053216.jpg
お庭もすっかり緑が濃くなってきました。
この時期の盛りは
チョウジソウ、モンタナ、ツリガネカズラ
ツリガネカズラは近くに行くと、カレーの匂いがしまぁ~す♪
b0331802_10052717.jpg
問題はベランダです。
ツボミが付いた状態で誘引したオデュセイアがねぇ~
結構、咲きだしちゃってねぇ~
もうちょっとゆっくり我慢してくれないかな!!
b0331802_10052259.jpg
今日は午後からお客様♪
モッコウだけしかないんだけど、
バラを見に来るのか?
庭を見に来るのか?
猫を見に来るのか?
微妙なお客さんだから、まぁ~いいかぁ~♪
b0331802_10052627.jpg
今年は早い早いと言いながら、
この調子だと、全体的には去年と同じくらいで、
見頃は今月末くらいかなぁ~!!
b0331802_10052429.jpg
あけの庭に遊びに来てください。
そうは言っても、仕事でいない日も多いから、
あけはいなくても、庭一周して行ってください♪


[PR]
by ake_chu | 2015-05-05 10:08 | 薔薇が好き。 | Comments(2)
おはようございまぁ~す!!
今日も暑くなりそうだね♪
b0331802_11380176.jpg
この時期になるとブログのお客さんが多くなるねぇ~
そして、食べ物の画像から庭の画像が増えていくのよねぇ~(笑)
今日はカフェ・グリーンローズに行った話を書きます。
b0331802_11380274.jpg
カフェ・グリーンローズは今シーズン2回目の訪問です。
前回は小球根を楽しんで来たけど、
今回はチューリップ満開でぇ~す。
b0331802_11375855.jpg
カフェ・グリーンローズさんは早春から晩秋まで、
季節が変わるごとにガーデンの花も景色も変わって、
何回、行っても楽しいんだよねぇ~
b0331802_11380027.jpg
薔薇のTOPシーズンはお客様も多くなるんだけど、
薔薇よりちょっと前のシーズンもおすすめです。
b0331802_11375682.jpg
今回はカメラマンのその江ちゃんと極悪姉さんと3人で伺いました。
b0331802_11375723.jpg
チューリップやイングリッシュブルーベルやチョウジゾウが見頃かな♪
b0331802_11375457.jpg
写真を撮りながら、お庭をくるくる巡っていると、
その江ちゃんも極悪姉さんも道に転がって必至に写真を撮っています。
思わず踏みたくなるよねぇ~(笑)
b0331802_11375556.jpg
あけは集中力のない女なので、
お庭を見渡せるベンチで
あとはのんびり過ごします。
b0331802_11375126.jpg
鳥の声や風が心地よくって、
気が付くと夕方になっていいました。
b0331802_11375284.jpg
今頃はモッコウバラやリージャンロードクライマーやナニワイバラが満開になっているころでしょう。
何度も行きたくなります。
そろそろ薔薇本番のカフェ・グリーンローズに行きませんか?
http://www.geocities.jp/grg_greenrosegarden/


[PR]
by ake_chu | 2015-05-04 11:40 | ガーデンストーカー | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日はホテルオークラで開催されている、「大使、大使夫人による10カ国のガーデニング」に行ってまいりました。
面白かったんだけど、とにかく駅からちょっと歩くだけでドロドロなんだもん。
もうちょっと穏やかな春にしてくれなかなぁ~!!
b0331802_21234969.jpg
さて、ブログの京都は今日で最終回です。
目が覚めたら、朝から大浴場で泳ぎまぁ~す♪
お風呂に入ると頭がすっきりするよね。
さて、今日のお散歩はどこに行こうか?
街中だから、プラプラ散歩してたら、コーヒーが飲みたくなっちゃったから、
京都の街を眺めながら、スタバでお茶してました。
b0331802_21234866.jpg
今日の朝ゴハンはねぇ~
京都の食い倒れ友達Tと朝ごはんを伊右衛門カフェで食べようって約束していたので、
スタバから目の前の伊右衛門カフェに移動♪
b0331802_21234649.jpg
京都の朝はいつもイノダコーヒのモーニングだったんだけど、
伊右衛門カフェも良い感じの朝ゴハンです。
朝からタケノコゴハンだもぉ~ん♪
ゴハンの量も変えられるの。
地蔵の姉さんは「少な目に」って
あけは「普通で」
Tは「大盛り」をお願いしてましたぁ~!!
あけも大盛りにしたかったんだけど、お昼の時間が早い予定だったからねぇ~
大盛りに出来なかったの。
悔しいわ!!
b0331802_21234583.jpg
ゴハンの後もおしゃべりしていたら、
11時に予約している「半兵衛麩」に行く時間が迫ってきちゃったので、
Tと別れて、ホテルをチェックアウト!!
b0331802_21234453.jpg
「半兵衛麩」のランチ美味しいんですよぉ~!!
お気に入りは白みそのお味噌汁♪濃厚で良いのよぉ~!!
大好きなんだけど、
11時の予約だと、12時からの予約のお客さんが入れるようになのか、
お料理の出てくるのが早いんですよぉ~!!
b0331802_21234215.jpg
あけはねぇ方元々、早食いの女なので、
早いペースのお料理は平気だけど、
地蔵の姉さんは追いまくられているみたいで、辛そうだったかなぁ~!!
3回転させたいのは判るけど、
もうちょっと優雅に京都のランチさせてくれたらいいのになぁ~って思いました。
b0331802_21234162.jpg
そのまま、地蔵の姉さんが行ってみたいカフェがあるって事で、
京都を後にして、
浜松に向かったんだけど、
その日は見事な土砂降り・・・・・・・・
カフェに行ってもお休みしそうな風と雨で行くのを中止して、
そのまま高速を走り続けて、
東京に戻って来ましたぁ~!!
b0331802_21234090.jpg
最終日はちょっともったいなかったような気もしたけど、
沢山のガーデンやショップ巡り楽しかったです。
お世話になりました!!
来年は桜の季節に、ちゃんと美味しいお店を予約して京都に行きたいと思いまぁ~す!!


[PR]
by ake_chu | 2015-05-02 21:29 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)