~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~!!
雨が続くねぇ~。そろそろお日様が恋しいです♪
b0331802_23013693.jpg
今日は夜桜を見に行った話です。
その日は会社が早く終わったから、近くの会社に勤めているエリザベス姉さんに
「夜桜見に行かない!!」って誘った♪
b0331802_23013523.jpg
新宿で19時30分に待ち合わせたら・・・・・・・
花見に行く前に夕飯食べないとねぇ~ってことで、
今夜のゴハンは「ゴールデン街」でぇぇぇぇぇ~す♪
前はディープな世界だったけど、最近は外国人が溢れる観光地になってるの(笑)
b0331802_23013349.jpg
お店はこちら・・・・・・・友達のゴローさんのお店なの。
月の最初の金曜日は「カレーの日」。
前からカレーを食べに来てみたかったんだ!!
あけとリズ姉さんが入ったら、傾きそうなボロくて狭いお店。
適当につまみをお願いして、常連の皆さまと狭い店内で和気あいあいでウーロン茶を飲んで、
最後にゴローさん自慢のカレーをいただいたら、
お店を後にします。
b0331802_23013773.jpg
さぁ~お花見・・・・・・「ゴールデン街」の裏にある花園神社でちょっと桜を見たら、
今日のお花見はお終い!!
花よりカレーよね♪
珍しく、食べものの画像のないブログになりました!!



[PR]
by ake_chu | 2015-04-14 23:04 | ガーデンストーカー | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
ここのところ、真面目にブログをかいているあけでぇ~す。
今日こそは草むしりをしようと思っていたんだけど、
結局、雨で手つかず・・・・・・・
早くやらないとねぇ~♪

今日はkusakiさんとHさんと3人でターシャテュ―ダ―展に行った話だよぉ~ん♪
待ち合わせは銀座ファンケルのビル!!
ここで寄せ植えのコンクールをやっていたので、
寄せ植えを見ながら、Hさんの到着を待ちます。
b0331802_23400794.jpg
これとかぁ~
b0331802_23400988.jpg
これとかぁ~が可愛いなぁ~・・・・・・・入賞したのかな?
まだ、どれが入賞したのか判らない時に行っちゃったの。
b0331802_23401188.jpg
Hさんと合流したら、チョコレートケーキのTOPSのレストランへ・・・・・・
kusakiさんがね、ここのレストランのカレーが美味しいって聞いたから行ってみたいんだって♪
美味しいカレーいいね。
b0331802_23401277.jpg
みんなでランチのカレーを頼んだの。
そしたらねぇ~最初にライスの皿だけが出てきたの。
この量がねぇ~ありえないわぁぁぁぁぁぁ~
星一徹になってテーブルひっくりかえずぞぉぉぉぉぉ~ってくらい少ないのよ。
(最初にこの↑に写ってるお皿のライスだけ持ってくるんだもん)

このあたくしを、こんな量の少ないレストランに連れてくるなんて・・・・・・・
これはkusakiさんの嫌がらせか?
10年の友情も今日で最後?
凍るテーブル・・・・・・・・
b0331802_23413844.jpg
そこにたっぷりのカレーとお代わり用のライスの入ったお鍋が到着!!
だ~よ~ねぇ~
良かった、テーブルひっくりかえさなくて♪
カレーは美味しかったです。
ライスはたっぷり3杯はお代わりさせていただきました。
もちろん、TOPSなんだから、チョコレートケーキも食べました♪
b0331802_23414010.jpg
そして、お腹もいっぱいになってご機嫌で、
ターシャテュ―ダ―展へ・・・・・・・
一応、ガーデンがあるみたいだからって行ったんだけど、
ガーデンよりもターシャって人の使っていた道具や食器
生活とか趣味
ターシャさん、そのものに興味深々になっちゃいました。
あ~こんなに魅力的な人だったのね。
あけ、ちゃんと特集とか見たことなかったんだよね。
b0331802_23413540.jpg
今度、ターシャさんのDVDでも借りてみようかなぁ~って気になりました。
楽しい1日でした。
これはカテゴリーはガーデンで良いのだろうか?
やっぱり食お倒れか?


[PR]
by ake_chu | 2015-04-13 23:44 | ガーデンストーカー | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かい1日だったねぇ~♪
今年、多分最後の花見に行って来ました。
b0331802_23334403.jpg
まだブログは3月の話になっちゃうけど、
先月、白砂伸夫先生の「THE ROSE GARDEN」という本が発売になり、
記念の講演会が池袋のジュンク堂であったので、
安藤さんとふくちゃんと3人でお話を伺いに行って来ました。
b0331802_23334582.jpg
でも、何故かジュンク堂とは反対側の池袋北口へ・・・・・・
池袋は相変わらず危険な香りがプンプンするよねぇ~
そんな、怪しげな一画の焼きショウロンポウ屋さんへ・・・・・・
ふくちゃんのお気に入りのお店みたい♪
町田にも焼きショウロンポウのお店があるのは知ってるんだけど、
いつも、満員で入れなかったから、食べてみたかったのよぉ~!!
講習会の時間が差し迫っていたので、
熱いショウロンポウを必死で食べたけど、
美味しかったわぁ~!!
中から舌やけどしそうな熱いスープがじわわわぁぁぁぁ~んとしみだしてきてねぇ~幸せ♪
お店の名前は永祥生煎館(ヨォンシャアンシェンシェンクァン)です。

で・・・・・・・美味しさの余韻にひたる暇もなく、
必死に食べて、
ジュンク堂に急ぎます。
油でギトギトのお顔に化粧をしなおしたら、
講習会に向かいましょう・・・・・・・

白砂伸夫先生はアカオハーブ&ローズガーデンや花フェスタやハウステンボスなど
日本の名だたる薔薇園のランドスケープデザインを担当なさった方でぇ~す♪
とってもハンサムな紳士で、素敵な方です。

話も面白かったなぁ~
先生は「バラは音楽だ」っておっしゃっていて、季節が巡るように流れていくのがガーデン・・・・・・そうですよねぇ~♪
アカオハーブ&ローズガーデンを作っていて、
薔薇は白からピンクで・・・・・・とガーデナーさんに指示していたのに、
ある日、「今日から赤い薔薇と黄色い薔薇を植えます!!」って宣言したら、
ガーデナーさんからの反発があったときに、
「昨日までは第一楽章で、今日から第二楽章にかわります」っておっしゃったんだって・・・・・・・
そう言われたら、あけも納得しちゃうかも(笑)
でも、確かに、グリーンの広い斜面の土地の中では
色んな色が混在していても、ちっとも苦しくないんですよねぇ~♪

来月には白砂先生がデザインを担当している
「第 15 回 大使、大使夫人による 10 ヵ国のガーデニング in Okura」が開催されます。
2日の午後には白砂先生と玉ちゃんとてんちょのトークショーがあるみたい・・・・・・・
楽しみでぇ~す♪






[PR]
by ake_chu | 2015-04-12 23:37 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんちぃ~!!
今日も寒いねぇ~♪
b0331802_14212338.jpg
昨日は「ガーデンダイアリー」の発売日で、沢山の方からのコメントやメールありがとうございまぁ~す。
ブログやFBなどでも沢山の方に紹介していただき、
(紹介しろって強制的に書いてもらった人もいるけどねぇ~)
嬉しかったです。
毎回の事ですが、全力投球で本作っていて、
沢山の人に見てもらいたいって思っています。
皆様の応援のおかげで、滑り出しは順調みたいですよぉ~♪
引き続き応援よろしくお願いします。
b0331802_14212565.jpg
そして、もう、今年の取材に向かって、走り始めてるあけです。

で・・・・・・・今日はたまには書こう自分の庭でっす。
アーマンディーが満開になりました。
葉の形は笹の葉みたいで、情緒はないんだけど、
この花を見ないと、春になったって気がしないから、止められないんだよねぇ~♪
b0331802_14212249.jpg
アーマンディーのある北の道路沿いの花壇ではクリスマスローズも満開ね♪
b0331802_14212125.jpg
表側ではジュンベリーが見頃で、桜のようにハラハラと散りはじめました。
山の新緑も良い感じ♪
いよいよ、春なんだなぁ~って実感・・・・・・・・するにはちょっと、寒すぎるのよね。
早く暖かくなってくれないかしら?

[PR]
by ake_chu | 2015-04-11 14:24 | 薔薇が好き。 | Comments(0)

今日は発売日!!

おはよぉ~!!
今日の朝も寒いねぇ~。
b0331802_07215432.jpg
今日、4月10日は
「ガーデンダイアリー」の発売日だよぉぉぉぉぉぉぉ~♪
さぁ~本屋に行きましょう。
で・・・・・・・本屋にない場合は、とりあえず「何でないんですか?じゃ、他に行きます。」くらいは言ってみてね♪
で・・・・・・本屋で発見した場合は、買わなくても、1番目立つところに置いて来るくらいはしてね♪
で・・・・・・・財力に余裕のある人は、ありったけ買って、家族、近所に配ってね♪

今回のガーデンダイアリーもとっても綺麗です。
この本を見て、庭つくりやってみようかな?って人とか
薔薇育ててみようかな?って人が
増えたらいいなぁ~って思ってるの。

さて、あけも本屋に行かなくちゃ!!



[PR]
by ake_chu | 2015-04-10 07:22 | お仕事だよぉ~!! | Comments(8)

町田友の会に行く!!

おはよぉ~!!
昨日の雪、泣けますよねぇ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
この春の大事な時に、勘弁して欲しいです。
今日の朝、庭の見回りをして、植物の無事を確認してきたんだけど・・・・・・
バラは一応、無事だったわぁ~(*´∇`)ノ
バラクキバチにやられている芽を発見o(>д<。 o)。o○
夕方には消毒をしようと決めました。
b0331802_09013819.jpg
今日のブログは「町田友の会」に行った話です。
久しぶりに町田で友達と食事をしに行こうって事になった。
某証券会社にお勤めのHちゃんは、町田の飲食店に詳しいので、
お店のセレクトはHちゃんで、今回はイタリアンの「Dai」ってお店になりました。
b0331802_09014053.jpg
店内は狭いので席はちょっと詰まっていて、大きなバディーのあけには
ちょっと窮屈かな・・・・・・
でも、お店が満席だからなの。
おまけに目の前に(多分、付き合って3カ月くらい by今ちゃん)カップルがいて、
手とか握り合ってるの。
それが暑苦しくて窮屈に感じてるのかしら(笑)
b0331802_09013960.jpg
Hちゃんは仕事で遅れるって事だから、前菜を食べながら待っていたんだけど、
なかなか仕事が終わらない。結局、メインのパスタにピザも食べ終わっちゃいました。美味しかったでっす。
b0331802_09014325.jpg
そこで、Hちゃんは2次会から参加してもらおうって事で
Hちゃんお勤めの某証券会社に殴り込みに行こうと思ったが、
町田でおまわりさんをしている友達のご主人に逮捕されると恥ずかしいので、
某証券会社の目の前のカフェから、念を飛ばすことに・・・・・・石ぐらい窓に投げても良かったかも♪
b0331802_09014126.jpg
10分くらいでHちゃん、カフェにやってきました(笑)
みんながデザートを食べている時にHちゃんはホットサンドを食べながら
「イタリアン行きたかった」と嘆いておりました。
b0331802_09013697.jpg
楽しい町田友の会でした。
今回のメインのパスタやピザはがっついてしまって画像がありません♪
今ちゃん、明日はガーデンダイアリー発売日だから買いなさいよぉ~!!

[PR]
by ake_chu | 2015-04-09 09:04 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
八王子では昨日まで満開だった桜も、今日の雨で終わりかな?
b0331802_22404601.jpg
今日はちょうど、桜の咲き始めの頃の話ね。
b0331802_22404784.jpg
同じ住宅内のお友達から、「なかなか予約が取れないレストランに行くんだけど、
一緒にどう?」って
「なかなか予約が取れない」って聞いただけで、とりあえず「行く!!」って返事しちゃうあけです。
b0331802_22441999.jpg
バラ友達も誘ったから、総勢8名でランチ!!
あけの車は庭友達を乗せて高尾を出発!!
高尾ではまだ咲いていない桜が、玉川学園に近づくにつれて満開になっていくの。
ちょっとお花見ドライブだね♪
b0331802_22442159.jpg
今回のランチは「市川」個人邸のレストランで、1日1組だけ・・・・・・
玉川学園駅の駐車場に車を停めて、
タクシーで現地に向かったけど、歩いても7、8分の距離かな。
閑静な住宅街の中に「市川」はありました。
b0331802_22442383.jpg
リビングを改造したお部屋は1枚板のテーブル・・・・・・壁には千住博さんの絵が飾られています。
あけ、個人邸で千住さんの絵を見るのは初めてかも(笑)
b0331802_22471361.jpg
そして、お茶を頂いたら、前菜からコースがスタートしました。
b0331802_22471455.jpg
美味しいんですよぉ~何を食べても、丁寧に出汁を取って、1から手作りした料理が・・・・・・・
季節のものが中心で、ほとんどのお料理は野菜。
b0331802_22471670.jpg
そして、なにより器が美しいんですよぉ~!!
それも季節に合った食器を選んでいるの。
b0331802_22495581.jpg
友達が四角いガラスの器で縁に銀が施された器に釘付けになってるの。
「これはどこで買えるのですか?」って聞いたら、
バカラの特注品だったの・・・・・・・・
お目が高いが・・・・・・買えないねぇ~(笑)
急にお皿を持つ手が緊張してきちゃう!!
b0331802_22495754.jpg
どのお料理も美味しかったけど、ごま豆腐の揚げ出しは美味しかったなぁ~
白子の天ぷらをもっと濃厚にした感じ・・・・・・・
3時間もかけてゆっくりお料理を楽しませていただきました。
b0331802_22495853.jpg
今度は違う季節に来たいから、予約をお願いしますって言ったんだけど・・・・・・・
取れたのが1年3カ月後と1年8カ月後でしたぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
でも、次回は初夏のお料理、
ぞの次は秋のお料理だね・・・・・・・予約したのを忘れなきゃいいんだけど!!
b0331802_22500060.jpg
贅沢で美味しい時間でした♪
b0331802_22495360.jpg
最後のお料理は、作り方を教えていただいた、簡単なトマトスープです。トマトのヘタを取って、TOPを従事十字に切り込みを入れて、オリーブオイルをひと回し入れて、すりおろしたニンニクとゆずこしょうを少々乗せて、ラップして、レンジで1分半(レンジによっては2分)これでお終い!!すごく美味しくて、すでに何度も作っています。

[PR]
by ake_chu | 2015-04-07 23:12 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)

同窓会に行きました♪

こんばんはぁ~!!
今日ねぇ~「ガーデンダイアリーVol.3」が印刷所から届きました。
溜息が出るくらい、美しい本に仕上がっていました。
嬉しいぃぃぃぃぃぃぃぃ♪
発売は4月10日ね!!
b0331802_00275786.jpg
で・・・・・・ブログは同窓会に行った話ね♪
3年ぶりの同窓会。
急に話が決まったのは、担任の先生の古希のお祝いをしてあげたいからって事だったんだけど、
ルーム長だったT君が1年、先生の歳を間違えていて、
一年早くやっちゃったみたいなの(笑)

今回は急な話だったから、人数も少なくて、
女子で固まって、ゆっくり話が出来て面白かった。
どんな人生を過ごしてきたんだろうねぇ~
酸いも甘いも乗り越えてきた話を
またゆっくりしたいね。

じゃ、来年こそは、先生の古希でね♪

[PR]
by ake_chu | 2015-04-06 23:51 | お友達と遊ぼう | Comments(0)
おはよぉ~!!
今日はこれから、桜の花見の予定なんだけど、雨つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
だたの酔っ払い会になるんだろうか?
b0331802_07392414.jpg
先月、山梨でしょうがっこうの同窓会があったので、
早めに家を出て、後藤みどりさんの新しいお店「ロザ ヴェール」に行ってみることに♪
b0331802_07395117.jpg
ウキウキしながら現地に向かい、
住所をカーナビに入れてみたら・・・・・・・・住所が出てこないの。
甲府昭和のイオンモールの近くって事は判っていたから、
イオンモール周辺を車で走ってみたけど見つからない・・・・・・・
「こんな時は山梨のバラ友達に頼ろう!!」と思って
電話するが・・・・・・・こんな時に限って出ないしエーン!o(>д<。 o)。o○
じゃ、ホボスマ(電話機能のないスマホね)があるじゃないの!!と思ったら、
やっぱり、こんな時に限ってバッテリー切れ。
聞きゃいいのよねぇ~イオンモールに車を停めて、インフォメーションで聞いてみる。
「知らない」って・・・・・・そうよねぇ~イオンモールの中じゃないもんね。
b0331802_07381551.jpg
結局、ロザ ヴェールに電話して、道を教えていただきました♪
案内してくれていたのはみどりさんのお嬢さんだったみたい♪
みどりさんもお店にいてラッキー♪

お店は木の建物が良い感じ・・・・・・お店の前にはバラが誘引され、宿根草が植えられて春を待っていました。
ショップ内のガーデン雑貨のセレクトも女性オーナーのショップらしく
ぐっときます。
もちろん、バラ苗は美しい株から新芽が吹き出していました。
あけはバラは買えないから、グリーンのニコチアナと
ブリキの蓋つきの缶を買ってきました♪

今度はバラの咲く頃に遊びに行こぉ~♪
もう、道もばっちりだしね(笑)



[PR]
by ake_chu | 2015-04-05 07:40 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
おはよぉ~!!
今日は雨・・・・・・・桜が終わってしまいそうで心配。
あけの花見は明日なのよ。
b0331802_09004102.jpg
ブログをサボっていたので、話は3月20日のこと・・・・・・・
食い倒れ友達のTAKAYAさんのイベントに行ってまいりました。
世界制覇を目指している(大食いじゃないよ)TAKAYAさんは最近、TVやラジオにも出演してがんばっています。
TAKAYAさんを見ていると、あけもがんばらなくっちゃって思うのよねぇ~♪
b0331802_09024639.jpg
20日は麻布のギャラリーで開催されたTAKAYAさんの花結いの写真展のイベントがあったの。極悪姉さんと地蔵の姉さんとふくちゃんと地蔵の姉さんのお嬢さんと5人で
モード系のモデルのSachiさんに花結いするのを見に行ったの。
写真展も素敵だけど、実際に花を結うTAKAYAさんは、いつもの大食いのお兄ちゃんではなくなって、カッコいいのよねぇ~♪

で・・・・・・・19時からのイベントなので、6時15分に六本木で待ち合わせて、
早めに着いて写真展を見てから、イベントと思っていたら、
地蔵の姉さんのお嬢さんから「イベントは20時からでしょ?」って・・・・・・

Σ(゚ロ゚;)19時会場で、20時スタートだったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
しゅみません・・・・・・早い時間にみなさまにご集合頂いてしまいました。
ホントはイベントの後に夕飯のつもりだったけど、
みんなでヒルズの地下で晩ゴハン・・・・・・

イベント会場に行ってみたら、なんか来ている人種が違う。あけのいつも会っている土の匂いのする人がいないよぉぉぉぉ~!!おおおおおおおぉぉぉぉぉ~都会は怖いところじゃぁぁぁぁぁ~!!

Sachiさんへの花結いは夢のように美しかったです。次回は6月27日 京都文化博物館 旧日銀京都支店跡でイベントがあるそうでぇ~す。行きたいなぁ~!!

とっても面白かったです。でも、Sachiさんに至っては同じ生命体とは思えないなぁ~二の腕なんかあけの三分の一くらいしかないような気がする。あけもSachiさんの着ていたドレス・・・・・・着てみたいわぁ~(笑)

ちなみに1枚目はふくちゃんがスマホで撮った写真で、2枚目はあけが撮った写真ね。やっぱ、ふくちゃん上手ねぇ~!!

[PR]
by ake_chu | 2015-04-04 09:06 | 芸術は苦手 | Comments(2)