「ほっ」と。キャンペーン

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

買うてくださいまし♪

こんちぃ~!!
グログ、サボってるあけでぇ~す♪
ネタはあるのに、書く時間がないのぉ~!!
バラのシーズンまであと少し・・・・・・・最後の追い込みに入っております。
b0331802_18285909.jpg
今日、「ガーデンダイアリーVol.3」がアマゾンなどで予約販売が始まりましたぁぁぁぁぁ~(*´∇`)ノ
買うてねぇ~♪
お友達なんだから、本人に1冊、家族に1冊づつ、お友達に1冊、手土産に1冊、プレゼントに1冊ねぇ~♪

あけの血と汗と涙と体力と睡眠不足と根性の詰まった1冊です(なんか怖くて買えなくなりそう?)
そして、沢山の人の協力と素敵な庭で出来た素敵な本です。
写真を見ているだけでも、幸せな気分になれる本です。

って・・・・・・まだ、印刷所から帰って来ないから、
本になったところは見てないんだけどねぇ~!!

さて、Vol.3が発売になったら、いよいよ、今年の取材の準備だよぉ~!!
どこに出没しよっかなぁ~♪

アマゾンで、
「ガーデンダイアリーVol.3」で検索してね♪


[PR]
by ake_chu | 2015-03-31 18:33 | お仕事だよぉ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
夜になって冷えてきたねぇ~。急に冷えると薔薇の新芽が心配になるよねぇ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
b0331802_22310953.jpg
さて、仕事の方は印刷屋さんにまかせて、
ちょっと落ち着いてきたところで、景子姉さんと作戦会議をした話だよん。
b0331802_22303985.jpg
今年の薔薇の季節はどこを巡るかの作戦会議です。
夕飯を食べながらのんびり考えようかと思って、渋谷の街中にあるバルに飛び込んだんだけど・・・・・・
お料理は美味しいんだけど、
何せお店の中が煩い。
音楽も煩い、店員も煩い、隣の客も煩い。
b0331802_22295107.jpg
もうねぇ~、渋谷じゃ落ち着いて食事も出来ないお年頃になってしまったって事かしらぁ~?
そう言えば、109に入った時に息苦しくなってしまったのと一緒か?
そろそろ、とげぬき地蔵辺りに行くべきなのか?(笑)

さっさと食事を済ませて、渋谷の中では静かなカフェ「椿屋」に行く事に・・・・・・
ここなら落ち着いて作戦会議が出来ると思ったら、
隣のおばちゃん軍団が煩かった!!

渋谷なんか嫌いだぁぁぁぁぁぁ~!!

おばちゃん軍団がいなくなってからは
ケーキなんぞ食べながら、
落ち着いて作戦会議♪
さて、今年はどこのガーデンに出没しようかなぁ~!!

今年の春も忙しくなりそうです♪

[PR]
by ake_chu | 2015-03-23 22:32 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんちぃ~♪
今日は暖かいねぇ~!!
相変わらず大量のゴミを生産しているあけでぇ~す。
b0331802_13235422.jpg
クレマチスのアーマンディーが咲く頃までにはゴミ屋敷を脱却するって書いたんだけど、
もう、アーマンディーの蕾が出て来ちゃいましたぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
間に合うんだろうか?
b0331802_13235805.jpg
ゴミの収集は落ち葉ゴミは1軒につき2袋までなんですよぉ~!!
そんなんじゃ、減りゃしませんよ。
b0331802_13235364.jpg
明日は必殺技つかっちゃおうかなぁ~♪
お隣とか、そのまたお隣に1つづつゴミ袋を置かせてもらうのよぉ~お~ほほほほほ♪

で・・・・・・あけのブログは一応、ガーデニングブログってことになっているので、
たまには自分の庭の様子など・・・・・・
b0331802_13235932.jpg
東京の中では春の遅いあけの庭は、今、クリスマスローズの季節です。
それでも、セミダブルの中のダブルの部分が落ちて、
ただのシングルになってきました。
b0331802_13322660.jpg
案外、あけの庭はセミダブルがおおいんだよねぇ~
すぐシングルになっちゃうけどね♪
b0331802_13322721.jpg
モッコウバラも蕾がついてきました。
今年もバラは早めなのかもしれないねぇ~!!
b0331802_13322511.jpg
プルモナリアも咲き始めました。
クリスマスローズはフェイントみたいな花だけど、
プルモナリアが咲き始めると春だなぁ~って気がしてきます。
b0331802_13235662.jpg
b0331802_13294659.jpg
裏のクリスマスローズはこれからが本番です。
b0331802_13235797.jpg
最後にゴミ屋敷状態のあけのお庭でぇ~す♪

[PR]
by ake_chu | 2015-03-22 13:40 | 薔薇が好き。 | Comments(4)
はい、高級ホストクラブの話の最終回でぇ~す。
ランチの後はねぇ~♪高級ホストクラブのハシゴでぇ~す!!
ギュウギュウの車で出発。
「ホストクラブぽん吉」は山岳系リゾート地にあるようで、ちょっと遠いの。
そこで、長野から来ているアンジェラさんが言った「同じ神奈川なのに遠いの?」って。
神奈川って言っても結構広いのよねぇ~(笑)

高速に乗って、川を渡り、山を越えて
やって来ました「ホストクラブぽん吉」
和風でクラシカルな建物に高級感が漂います・・・・・・もしかしたら、畑の肥料の匂いの間違いかもしれないけど(笑)
元気の良い桃ちゃんがお出迎えです。
元気が良すぎて、落ち着かないので画像がないよぉぉぉぉぉ~!!

ホストのお姉さま方は遠巻きにこちらを見ながら値踏みしています。
「なんか小太りな軍団ねぇ~関わりたくないわぁ~」
b0331802_19355867.jpg
「ヤダ、近づいて来たわ」
b0331802_19360371.jpg
「駄目よ!!あーゆー庶民と目を合わせちゃ!!」
b0331802_19360101.jpg
ホストのお兄様方は安そうなお客には近づかず、椅子の下に隠れたままです。
b0331802_19360042.jpg
でも、そこで別室より現れたのが、和風美人・・・・・・孤高の女王ギン様です。
「あなたたち、客あしらいがなってないわね・・・・・・・」とホスト達にガンたれます。
ホストのお兄様方はギン様を見るとビビっているようです。

ギン様は切れ長の目が美しい和風美人です。
お客様の膝を占領しては、
杉様に負けない流し眼を決めます。
きゃぁぁぁぁぁぁ~ギン様素敵ぃぃぃぃぃぃぃ~!!
あまりにメロメロでギン様の写真が1枚もないわぁぁぁぁぁぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こうして2軒目のホストクラブでも楽しい1日を過ごすことが出来ました。
このホストクラブぽん吉では同伴でお出かけをすることも出来るらしいの・・・・・・・
自然豊かなリゾートをギン様と一緒に散歩したいわぁぁぁぁぁ~
また、通っちゃうかも♪

散々、浮気をして帰ると、我が家のお嬢様があけの匂い嗅ぎまくり・・・・・・
やっぱりバレるわよねぇ~浮気(笑)
りきさん、ぽん吉さん、お世話になりました。
アンジェラさん、りえんぞうさん楽しかったね。
また、ホストクラブツアーやりましょう♪





[PR]
by ake_chu | 2015-03-21 12:00 | 猫の事。 | Comments(2)
はい・・・・・・昨日の続きだよぉ~!!
でも、猫出て来ないのよぉ~♪
b0331802_23091865.jpg
今回、高級ホストクラブではねぇ~支配人のりきさんだけじゃなくて、
ボーイのお世話係さんも出てきてくれたのねぇ~♪
ホントは床に寝転がってもらって、猫集めして欲しかったんだけど、
初めて会う人にそれを頼むのもねぇ~
次回はやってくれるかな?
b0331802_23092104.jpg
で・・・・・・・今回は支配人も一緒にランチに行く事に・・・・・・
でも、その前に園芸店の「うもーり」と「青葉農園」に立ち寄ります。
もうねぇ~りえんぞうさんの車の中は
お土産の荷物と苗と食べものと
なぜかみんな似たようなぽちゃり体系の姉さま方で隙間もない状態よぉぉぉぉ~!!
もう、何も買えないわよぉ~って言ってたのに、みんな苗かってんの。
そういう自分も苗買ってましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
もう、ひざに抱えるしかないわ・・・・・く・く・苦しいかも。
b0331802_23091968.jpg
場所はお世話係さんがボーイの修行をしている「カネ保水産」ってお店でぇ~す。
イタリアンレストランなのに、何故かマグロを売っています。
b0331802_23092256.jpg
ランチはねぇ~リーズナブルで美味しいの。
みんなでパスタ2種類、ピザ2種類をシェアして頂きました。
おなかも満腹になって、ますます車のスペースがなくなるって時に、
カネ保水産からお土産に巨大な大根と人の頭くらいあるカリフラワーをひとり1つづつ、お土産に頂きました。
車がぁぁぁぁ~!!
b0331802_23091733.jpg
多分、あたし達の車を覗いた人は、ぎゅうぎゅうに詰め込まれた黒い物体にしか見えなくて
怖かったことでしょう(笑)

でも、この日はまだ続きがあるの。
さて、この状態でどこに行くのか・・・・・・・・
じゃ、それはまた明日ね!!




[PR]
by ake_chu | 2015-03-20 12:00 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
やっぱり、危険だとは思っていたのよねぇ~!!
ホストクラブに1度行くと、ハマっちゃうって・・・・・・・・
これはもう世の定め・・・・・・・抗ってもしょうがないから、行っちゃえ行っちゃえ!!って事で
再び、高級ホストクラブの門をたたくことなりました。
b0331802_22340920.jpg
今回は早朝の新幹線で駆け付けたアンジェラさんと
今回もお金にものを言わせて、車いっぱいに貢物を積んだりえんぞう姉さんと
あけの3人です。
b0331802_22295670.jpg
ほら、ドアを開ける前から、なっちゃんは愛想良く出迎えてくれます♪
ボディーアタックされて、スカートが破れそうになりました(笑)
「あたしのこと覚えていてくれたのかしら?」と思ったが、
新客のアンジェラさんにも愛想がいいので、
誰でも良いのかも・・・・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
b0331802_22302343.jpg
マリー様はお出迎えくださいますが、
愛想を振りまくわけでもなく、
りえんぞう姉さんの貢物の高級段ボールでおくつろぎになっていらっしゃいます。
お蝶夫人のようですわぁ~♪
(巻き毛じゃなくて、絡まってるだけらしい・・・・・)
b0331802_22295414.jpg
そして、あけはNo1のスミレちゃんを指名します。
(指名料の請求書が怖い・・・・・・)
スミレちゃんは
「遊んで差し上げてもよくってよぉ~」と気さくに可愛らしさを振りまきます。
b0331802_22331063.jpg
「あたしは段ボールの上でもポーズをとるの」
「ここは、あたしのステージよぉ~お~ほほほほほほほ♪」
スミレちゃん素敵ぃぃぃぃぃぃ~AKBのお姉ちゃんを追いかけまわすおじさんの気持ちが判る気がする。
スミレちゃんはお触りもOKよぉ~♪
今日も抱っこぉぉぉぉ~幸せかも!!
b0331802_22295771.jpg
でも、それをステンドグラスの裏から見ているNo2のネギっち。
「フン!!そんな簡単にお客の前に姿を出すような安い女じゃ駄目よ」となかなかお姿をお見せになりません。
そして、タイミングを見計らったように、帰る30分前にそのお姿をお見せになります。
「あ~・・・・・・・今日もタイムアップでネギっちに触れない」つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
b0331802_22310197.jpg
そんな時はあけにはネギっちと見分けがつかないカキっちに遊んでもらいます。
b0331802_22323825.jpg
そして、今回の高級ホストクラブ滞在の時間が終わります。
でもね、話は明日も続くのよぉ~♪
b0331802_22321447.jpg
最後は「何か御用?」と、まったく働く気のないダンダンね。
注)「りきの毎日」を読んでいる方には、ホスト達の言葉使いが違うかと思いますが、お許しくださいませ♪


[PR]
by ake_chu | 2015-03-19 12:03 | 猫の事。 | Comments(4)
怒涛の食い倒れ記事が続いています・・・・・・・・
あと、もうちょっとしたら、エレガントなガーデンブログに戻るんじゃないかと思うんだけど、
戻れなくなりそうなぁ~(笑)
b0331802_21463523.jpg
今日も食い倒れブログです。
実際に書いているのは15日で、記事を予約投稿しているんだけど、
今、断食の期間で、2日目なのよ。
なんでこの時期にこんなブログ書いているんでしょう・・・・・・・空腹時に食い倒れブログを書くっていう修行かなぁ~(笑)
b0331802_21463704.jpg
この日はお庭友達のKさんからお食事会にお招きいただいた話です。
b0331802_21463864.jpg
Kさんは2年くらい前から薔薇の庭を作り初めたお友達なんだけど、ほんのちょっとお手伝いしただけだったのに、
ランチに誘ってもらったの。
こういう時はちゃんと出席するの。だってKさんのお料理ってめっちゃ美味しいんだもん。
b0331802_21464362.jpg
今回も前菜の盛り合わせから・・・・・・・
インゲンのたらこマヨネーズあえ、紫芋の巾着、タケノコの青のりいため・・・・・・etc
何を食べても美味しい♪
b0331802_21464071.jpg
ねっとりとしたサトイモや新鮮だから弾力のあるタイのカルパッチョ。
素材も良いし、味付けも抜群でねぇ~
b0331802_21464186.jpg
最後の牛肉の佃煮ゴハンでフィニッシュ。
Kさん、あけの嫁に来てくれないだろうか?
ごちそうさまでした。
ホント、美味しかったです。
b0331802_21463411.jpg
前払いで食べちゃったから、
今シーズンはもっとお手伝いしまぁ~す。
また呼んでくださぁ~い!!







[PR]
by ake_chu | 2015-03-18 12:00 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
やっと、今月の話になったよぉ~!!
仕事が佳境の時だったけど、1日休みがもらえた・・・・・・・・じゃ、庭の手入れを・・・・・・と思ったが、
天気も良かったのでついついサクラを誘って、ドライブに行ってしまったぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
b0331802_21215883.jpg
魚が食べたかったので、伊豆に向かって車を走らせます。
暖かい日でねぇ~海も春の色してました。
向かったのは湯河原にある「しらこ」って料理屋さんです。
b0331802_21220284.jpg
お刺身は新鮮、焼き魚も絶妙の焼き加減・・・・・・・・お店も落ち着いていて良い感じです。
上品すぎて、ボリューム感がなかったけど、
充分、お魚を満喫いたしましたぁ~!!
b0331802_21215964.jpg
でもね、お腹満腹にしなかったのは、
ランチの後に小田原の「ヨロイズカファーム」でケーキ食べようって事になってたからねぇ~♪
ケーキお代わりしちゃうかもぉ~って思いながら、
現地に着いてみると・・・・・・・・
b0331802_21220130.jpg
Σ(゚д゚lll)ガーンお休みって・・・・・・・・火曜日定休で、今日は3月4日水曜日よ!!
サクラがネットで調べたら、3月3日はひな祭りで営業で、
翌日代休って・・・・・・・・そんなのありぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~!!
ばかやろぉぉぉぉぉぉ~!!
b0331802_21220582.jpg
おかめ桜が綺麗に咲いていたので、写真を撮ってきました。
だけど、やっぱり、花よりケーキよね(。´Д⊂) ウワァァァン
b0331802_21220488.jpg
しょうがないので、近くの乾物屋さんで、デザート変わりに焼きイカをいっぱい食べて、
帰ってまいりました。
b0331802_21215547.jpg
それでも、まだ気持ちが収まらなかったので、
八王子まで戻って、デザートその2で「あなご丼」を食べました(笑)
b0331802_21215755.jpg
デザート満載の楽しい1日でした。

[PR]
by ake_chu | 2015-03-17 12:00 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
こんちぃ~!!真面目にブログを書いているあけです。
って、言うか、予約投稿用に書き溜めているの。
まだ、先月分が書き終わらなくて、この調子だと薔薇の季節に桜の話を書く破目になりそうなんだもん(笑)
b0331802_20570132.jpg
これも先月の話ね。
去年の6月にコピスガーデンに取材に行ったの。
お庭の撮影と佐々木清志郎社長のインタビューに行って、
あけはふくちゃんと一緒にガーデンに出て、
コピスガーデンの植物が好きそぉ~な小野さんってお兄さんに案内してもらいながら、
撮影のお手伝いをしていたのね。
編集長は営業のいぐちゃんと一緒に社長のインタビューで、仕事を分担ね。
b0331802_20570241.jpg
原稿書く時期になって、インタビューの録音を聞いたら、
佐々木社長の話がすごく面白くってね。
好きなタイプかもぉ~・・・・・・・ってことで、
今回、ジョイフルホンダで薔薇の話をするって事だったので行ってまいりました。
(ホントはこの日は友達に手伝ってもらって庭の作業をするはずだったのに、
結局、その友達も誘って行っちゃったのね。
そんなことばっかりやってるから、庭の冬の作業が今になっても終わらないんだけどね)
b0331802_20570466.jpg
この春にお勧めの品種の話で、
佐々木社長自身が薔薇を育てているから、
実感のこもった解説が面白かったです。
営業のいぐちゃんなんか、社長の話を聞いて、
「嫁に殺される」と言いながら、薔薇苗を2本購入しておりました。

なのに、画像は食い倒れなのぉ~♪
講習会の前に行った五日市のイタリアンレストラン「カンクラ」の画像しかないのぉ~!!
ここのウニクリームのパスタは時々、無性に食べたくなります。
なのに、そのウニクリームの画像もがっついてしまってありませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

[PR]
by ake_chu | 2015-03-16 12:00 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)

仕事が早く終わるのなら

こんちぃ~!!
今日も庭仕事がんばった良い子のあけです♪
あけの庭ではクリスマスローズの季節の真っただ中です。
宿根草が出揃う前に、庭の掃除を終わらせないとねぇ~!!
b0331802_16430719.jpg
でも、ブログは食い倒れネタだよ。
先月、河合伸志さんの講習会に参加するのに、門前仲町に行ったのね。
全3回の講習会だったの。
門前仲町は通り沿いに美味しそうなお店が並んでるんだよねぇ~
1回目に行った時に、5時くらいなのに、すでに満席で、並んでる居酒屋があってね、
気になって気になって・・・・・・・
b0331802_16430845.jpg
3回目の講習会の後、どうしてもそこに入ってみたくて、
「打ち上げ」って事で、安藤編集長と河合さんと3人で行ってみることに・・・・・・
「魚三」ってお店なの。
5時前に到着したのに、1階は満席で、2階へ。
あたしたちも席に着いてるけど、
なんで、この時間に居酒屋に入れるんでしょうねぇ~ここにいる皆様は? 
b0331802_16445335.jpg
で・・・・・・・すごいんですよぉ~
何がすごいって値段が安い。ボリュームがある。新鮮!!
多分、スーパーで売ってる刺身よりも安いと思うよぉ~♪
ここなら心行くまで魚介類が食べられますよぉ~!!
これで、最後におにぎりかお茶漬けがあればなぁ~ゴハンものはないの。

唯一、未練が残ったのが、「刺し盛り」ってメニューがあって、
頼みたかったんだけど、3人だと、ボリュームがありすぎて、頼めなかったの。
今度は「刺し盛り」のためにも、6人くらいで行きたいけど、
4時半に門前仲町に来れる人がいるだろうか?(笑)


[PR]
by ake_chu | 2015-03-15 16:45 | 食い倒れぇ~!! | Comments(6)