「ほっ」と。キャンペーン

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ~♪
先週の土曜日はジョイフルホンダ瑞穂店に行ってまいりました。
b0331802_23222009.jpg
いいよねぇ~花のあるところ・・・・・・・・温室の中は花の香りがするんだもん。
ホント、早く春になって欲しいって思うよね。
で、何をしに行ったかと言うと、小山内健さんの講習会があったので、
お話を伺いに行ったのよぉ~♪
b0331802_23221734.jpg
ジョイフルホンダのバラの誘引は美しいよぉ~
この時期、必見よ(笑)
所沢のゆきさんが来ていて、前からお話をしてみたかったジョイフルのカリスマ店員さんの
池田さんを紹介して頂きました。
嬉しいわぁ~♪

b0331802_23221685.jpg
で・・・・・・・・何故か、編集長ぉ~と一緒だったから、
ジョイフルの中を案内して、フードコートでランチして
小山内さんの講演会会場に行ったら・・・・・・・
ひぇぇぇぇぇ~人人人人・・・・・・席空いてないじゃんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ちょっと油断してました。
ありんこのように小さい小山内さんのお話を聞いてまいりました。
あけは鉢に植える時にウォータースペースが少ないみたいです。
植え替えの季節に話聞けて良かったかも・・・・・・・
まだ、植え替え終わっていないんだもん。
b0331802_23255326.jpg
講演会の最中もどんどん人が増えて、会場が広がってくの。
すごいなぁ~!!
これだけ、バラを育てようって人がいるんだから、
まだまだ良い庭が隠れているような気がする。

で・・・・・・・・帰りは編集長を豊田の駅に送ったら、
あけは何故か相模原にぃ~!!
新年会?

夕飯はみんなで「浜焼き市場」で・・・・・・・
ここ美味しいんでよぉ~安いし!!
戦力外の女が2人いたから、あたしとリズ姉さんで食べる食べる。
割り勘勝ち?
デザートまでしっかり頂きました。
でも、写真の牡蠣はないなぁ~
殻に対して身が小さすぎると思うのよね!!
それ以外は美味しかったよん。

仕事はそろそろ佳境に入ってまいりました。
少ない脳みそで長時間労働すると、ときどき頭の中が沸騰するようです。
さて、もうひとがんばりするかなぁ~!!



[PR]
by ake_chu | 2015-01-26 23:26 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日はみぞれ交じりの冷たい雨の1日だったねぇ~♪
風邪などひいていない?
b0331802_21011715.jpg
三鷹の武蔵野市民文化ホールで開催された藤原真理さんのチェロの演奏会に行ってまいりました。
同じホールで「花柳伊千兵衛リサイタル」ってのをやってんの。
入場無料って気になるよねぇ~
何者だろう?休憩時間に覗いてみたかったなぁ~(笑)
b0331802_21011842.jpg
さぁ~今日は無伴奏チェロ組曲全曲の演奏会です。
3時間・・・・・・・果たして、最後まで寝ずに聞くことが出来るんでしょうか?
b0331802_21011834.jpg
あけ、がんばりましたよぉ~短調の時は辛いですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
でも、CDでは判らない、真理さんの息遣いまで聞こえそうな演奏会で
すごく感動しました。
b0331802_21011636.jpg
演奏会の後はお野菜ビストロ「志あわせ」って名前はちょっとセンスないなぁ~って思うお店だったんだけど、
お料理は美味しかったよぉ~!!
b0331802_21011765.jpg
ドリンクメニューの中に幸せ果実酒ってのがあってねぇ~
幸せになりたいあけとRさんは、各々、ピーチとラフランスの果実酒を注文したら、
「その2種類だけありません」って・・・・・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ
そこでMさんが「幸せ来ないねぇ~」って・・・・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
b0331802_21011783.jpg
でも、お店のお姉さんがよく探したらピーチの果実酒は出て来たの。
幸せにならないとぉ~あけとRさんは再度、注文♪
そこでMさんが「後付けの幸せねぇ~」って・・・・・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
いつか刺す!!
あたしたちの幸せを返してぇぇぇぇぇぇ~!!
b0331802_21011679.jpg
久しぶりのおでかけ楽しかったです。

画像は三鷹の駅から武蔵野市民文化ホールに向かう道沿いで見た梅の花と、
「志あわせ」で美味しく頂いたお料理です。
また近くを通ったら行きたいな。



[PR]
by ake_chu | 2015-01-21 21:03 | 芸術は苦手 | Comments(2)

名前が悪かったのか?

おはようございます。
b0331802_07332169.jpg
長年一緒に暮らして来たハンちゃん(阪神優勝♀)が昨夜23時50分に亡くなりました。
八方美人だったので、
沢山の人に可愛がってもらって、
幸せなにゃん生だったと思います。
b0331802_07332255.jpg
外出の多いおかあさんでしたが、
編集長にお願いして、ここ数日は自宅で仕事をさせてもらっていたので、
最後は一緒の時間を過ごす事が出来ました。
最後まで甘えっ子で食い意地のはった女でした。
b0331802_07332095.jpg
思えば、「阪神優勝」なんて弱いチームの名前をつけたのが
わるかったんじゃないのか?(笑)
b0331802_07332356.jpg
またね、ハンちゃん。

画像は元気な時のハンちゃんです。

[PR]
by ake_chu | 2015-01-19 07:34 | 猫の事。 | Comments(10)
おはよぉ~!!
例年ならお義母さまが新潟からお出ましになるので、なかなか実家の山梨に帰る事のない正月なんだけど、
今年はお義母さまがいらっしゃらなかったので、実家の新年会に行くことに・・・・・・・
b0331802_10264456.jpg
じゃぁぁぁぁ~ん!!1日に詰めたお節をリメイクして、詰め直して、山梨に持って行く事に・・・・・・
なんか初日よりゴージャスかもぉ~!!
あたしって良い娘よねぇ~めったにやらないことすると雪が降るか?

あけが正月に山梨に帰らないのにはもうひとつ理由があってねぇ~
あけは子供いないけど、弟には子供がいるから、
回収するあてのないお年玉を出すのが嫌だからなんだけど・・・・・・・・行ったらねぇ~出しましたお年玉。
「いつか出世払いで返せよぉぉぉぉぉぉ~、あたしの葬式はお前が出すんだからねぇ~」と言いながら渡します。
あたしって良い叔母よねぇ~やっぱり雪降るかも。

母と兄弟一家と鍋つついて、実家の正月を久しぶりに満喫したら、
夜は9時から、高校時代の友人と待ち合わせぇぇぇぇ~♪
こっちの方がメインイベントだったりしてね。
こんな時でないとゆっくり会えないもんね。

なんかねぇ~高校出て30年以上もたってるのに、(あ~年がばれる?)ベースは変わらないんだよね。
結婚しても、子供が出来ても、
穏やかな性格や人の良い性格は変わらない。
なんか心配になって説教してるんだけど、
同じ説教を10年前も20年前もしているの(笑)
高校時代を一緒に過ごした人には穏やかで平和な日々送って欲しいって思うのよ。
(サクラには多少、苦労しろって思う事もあるが・・・・・・)
また、会おうね♪

気がついたら、シンデレラタイムも過ぎてました・・・・・・・・
そこからそのまま八王子の自宅へ!!
たまには山梨に帰る正月も悪くないね。

[PR]
by ake_chu | 2015-01-03 10:27 | 日常のこと | Comments(2)

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。
今年も「あけの秘密の花園」をよろしくね♪
b0331802_16540567.jpg

あけのブログはね、何度も言うようだけど、
「食い倒れブログ」じゃなくて、
「エレガントなガーデンブログ」なのよねぇ~♪
と、言いながら、最初はお節なんだけどねぇ~
ダンナがケチってきぬさやを買って来てくれないから、
あけの家のお節は緑がないわぁ~(笑)

元旦から「庭仕事」しましたぁ~!!
「一年の計は元旦にあり」だもんね。
この正月休みにやらなかったら、
蔓薔薇の誘引なんて出来なくなりそうなんだもん。
b0331802_16540562.jpg
正面のフロントガーデンからアーチにかけての誘引でぇ~す。
毎年、ちゃんと花を咲かせられなかったナエマとマリーデルマとはサヨナラしました。
今年はバラで壁からアーチが埋まりますように・・・・・・・
b0331802_16540680.jpg
こちらは、テラスの中のアルべリックバルビエとゆきこの誘引ね。
「ガーデンダイアリー」でお世話になったKさんのバルビエの誘引を真似て、
ローズクリップを使って誘引してまぁ~す。
b0331802_16540545.jpg
こちらは、赤のコーナーね。
左からトラディスカント、ドクタージャメイン、アンダーザローズです。
アンダーザローズのトゲで手がボロボロよぉ~♪

蔓薔薇の誘引はあと半分くらいかなぁ~♪
今年は仕事もお庭もダイエットも食い倒れもがんばりまぁ~す。





[PR]
by ake_chu | 2015-01-01 16:56 | 薔薇が好き。 | Comments(6)