~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たまには書こう自分の庭

こんばんはぁ~!!
クリスマス近づいてきましたねぇ~♪
あけの食器の教室の仕事は佳境に入りました・・・・・・・
この山を乗り切れば・・・・・・・
次は「ガーデンダイアリー」の方の仕事が佳境にはいるのか?つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
b0331802_20112073.jpg
今日は自分の庭の様子ですぅ~!!
初冬の庭・・・・・・
例年なら、もう終わらせている薔薇だけど、
なんかメアリーもダフネもオデュセイアもがんばってるから、
なんとなく切れずにそのままになってます。
b0331802_20112067.jpg
花も長持ちでさぁ~
あけが会社に出ていくのを朝日と一緒に見送ってくれます。
b0331802_20112152.jpg
お義母さまからの電話だと、新潟は結構、雪が降って、
雪かきが大変だって・・・・・・
今年は鉢の土を変えなきゃいけないのにねぇ~
雪が降る前にしないと、
去年みたいな大雪になったら、何も出来なくなっちゃうもんね。
b0331802_20112145.jpg
来週こそは・・・・・・・

画像は朝、会社に行く直前に撮った子達です。
久しぶりに食べ物の画像がないブログになったよ(笑)



[PR]
by ake_chu | 2014-12-07 20:12 | たまには書こう自分の庭 | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日は寒かったね・・・・・・・結構、雪が降ったところもあるみたいだねぇ~♪
12月に入って、冬本番って事かな?
b0331802_00152165.jpg
先月の末日に移転のために閉店する「コマツガーデン」に行った話を書きます。
b0331802_00152087.jpg
でも、せっかく、山梨まで行くんだから、コマツガーデンに行く前にランチよねぇ~♪
ホントはお気に入りの川魚のお店に行くつもりだったのに、
満席で予約が取れなかったから、山梨在住うん十年のK姉さんにレストランを紹介してもらう事に・・・・・・・
それで、今回行った「メリメロ」ってお店でした。
b0331802_00152010.jpg
あけ、高校卒業まで山梨に住んでいたのに、甲府駅北口周辺はすごく変わっちゃってねぇ~
なんか「甲州夢小路」ってベタな名前の商業施設が出来ていていたの。
雑貨やアクセサリー、ワインのお店なんかがあって、
その中に「メリメロ」もありました。
b0331802_00152082.jpg
山梨だからってそんなに期待していなかったのに、
これがなかなか美味しかったんですよぉ~
こすっからい山梨ですから、値段も高くないし・・・・・・・
山梨に行った時に案内出来るお店が出来て嬉しい♪
ヴァンフォーレ甲府もJ1になんとか残留出来そうだし、
サッカーの応援の時にマリサポ連れて行こうかなぁ~!!
b0331802_00151940.jpg
あけは豚肉コースでぇ~す♪
お肉も美味しかったけど、付け合わせのお野菜が新鮮で良い感じでした。
b0331802_00152120.jpg
さて、お腹もいっぱいになったところで「コマツガーデン」に行きましょう。
40年以上も続いた老舗のバラ屋さんだもの、
沢山のファンの人でにぎわっていました。
b0331802_00155604.jpg
う・・・・・・・子猫・・・・・・・「コマツガーデン」の一員になったみたいです。
名前、ホントに「プラータ」になったかなぁ~?(笑)
b0331802_00155563.jpg
あけの実家は「コマツガーデン」から車で10分のところにあって、
「コマツガーデン」周辺には沢山の思い出があるの。
後藤みどりさんとオーナーの話を聞きながら、色々思い出してたの。
子供の頃はコマツ遊覧農場って遊園地に通っていてねぇ~
プールも夏の花火もサーカスも歌謡ショウも・・・・・・・・
近くには「クリちゃん」っておもちゃ屋さんと「アルプス」ってケーキ屋さんがあって・・・・・・
そうそう、小学校の頃、通った合唱団もその辺りだったよね。
b0331802_00155577.jpg
高校時代にはねぇ~後藤みどりさんのやっていた「花時計」ってカフェにデートで行ってたし・・・・・・
K姉さんは付き合い始めたばかりの社内恋愛の彼氏と「花時計」でデートしていたら会社の人が入口付近の席に来ちゃって、
その彼氏を窓から脱出させた事があるらしい・・・・・・・
b0331802_00155536.jpg
そうそう、成人式の後はみんなでコマツのボーリング場に行ったし・・・・・・
b0331802_00155439.jpg
そして、何より、薔薇を育てていた祖父の代からの「コマツガーデン」は
あけが薔薇を育てるきっかけになったお店でもあるんだよねぇ~!!
b0331802_00155455.jpg
「コマツガーデン」は店舗を移して、「ロサ・ヴェール」って名前になるそうです。
ちょっと寂しい気分になったけど、
新しい店舗がどんなお店になるのか、楽しみです。
b0331802_00152151.jpg
で・・・・・・・帰りの渋滞に巻き込まれ、帰りが遅くなったので、
八王子市内にある「金華あなごや」で夕飯も食べちゃう事に・・・・・・
あなごの蒲焼きの専門店なの。

2500円の夕飯セットには、蒸し牡蠣2個、白焼き、あなご重、あなごの骨だしのお吸い物。
あなごはふんわりで美味しかったよん。
最後はひつまぶしのように、出汁をかけて頂きました。

良い1日でした♪



[PR]
by ake_chu | 2014-12-07 00:21 | 日常のこと | Comments(6)

あけの秋休み その2

おはよぉ~!!
布団から出にくい季節になりましたねぇ~!!
今日は昨日の続きで、熱海旅行の話です。
b0331802_07203220.jpg
ホントは早起きして、ホテル内のガーデンを散策しようって思っていたのに、
おしゃべりで夜更かししちゃったから、朝寝坊♪
朝ゴハンは前日に買っておいた「ブレッド&サーカス」のパンで簡単に済ませます。
b0331802_07203101.jpg
その後はせっかくの温泉ですからねぇ~朝風呂でっす。
海の見える露天風呂っていいわぁ~♪
b0331802_07203181.jpg
お部屋に戻ってもおしゃべりが続いて、チェックアウトの時間過ぎちゃって、
フロントから催促電話が来ちゃうの・・・・・・・
b0331802_07203018.jpg
ホテルをチェックアウトしたら、最初に向かったのは「伊豆山神社」です。
ここも良く通った場所なのよねぇ~
あけが大学出て最初に入った会社の保養施設が伊豆山神社の参道の階段沿いにあってね、
朝の散歩に伊豆山神社に行っていたの。
その頃、会社の先輩が「伊豆山神社にお参りに行くと彼氏が3カ月以内に出来る」って・・・・・・・
そこで、いつくお守りを買っては、友達に貢いできた事でしょう。
でも、あけがお守りを買って渡した友達は残念ながら、1人も結婚していないんですよぉ~
変ねぇ~♪
今回は自分の為に「強運」のお守りを買ってみました♪
b0331802_07203174.jpg
懐かしい伊豆山神社の次は「MOA美術館」へ
ほら、あけは美術オンチだから、一度も行った事なかったけど、
すごく良いところねぇ~海の見える景色も良かったけど、
ちょうど、紅葉の盛りでねぇ~
最後の紅葉をこちらで楽しませて頂きました。
b0331802_07205390.jpg
MOA美術館の中のお蕎麦屋さんが美味しいって事だったから、行ってみたけど、
残念ながら入れずに、
お隣の甘味屋さんでお茶して、
MOA美術館併設のレストランで簡単に済ませてしまいました。
まぁ~昨日、あれだけ食べたので、
今日はこのくらいで簡便してあげました(笑)
b0331802_07205398.jpg
ランチの後は湯河原の万葉公園へ・・・・・・・・
b0331802_07205430.jpg
熱海の紅葉が綺麗だったからと思って立ち寄ったら、
万葉公園の紅葉もばっちり・・・・・・・
渓流沿いの紅葉を楽しみながら散歩ぉ~♪
b0331802_07203273.jpg
最後は万葉公園の中の足湯の温泉に浸かって、帰路につきました。
b0331802_07203308.jpg
ホント、圏央道が高尾から海老名につながった事で、
伊豆が近くなりました。
Aさん、また連れて行ってね。
Sさん、また美味しいお店の開拓をしておいてね。


[PR]
by ake_chu | 2014-12-05 07:22 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)

あけの秋休み その1

こんばんはぁ~!!今日は・・・・・・あ、もう昨日になっちゃってるけど、寒かったねぇ~!!
部屋の中にいても、背中がゾクゾクするぐらい寒いんだけど・・・・・・・
b0331802_01011820.jpg
先週は秋休みぃ~編集長はシンガポールへ、ふくちゃんは九州へ、あけは熱海に・・・・・・・
なんかねぇ~あけの秋休みは地味ねぇ~と思ったが、これがなかなか・・・・・・・それじゃ、出発しましょう。
b0331802_01011804.jpg
今回の道連れはバラ友達から食い倒れ友達に昇格したSさんと、最初からバラ友達なのか食い倒れ友達なのかよく判らないAさんと3人で熱海に行く事になりましたぁ~。一緒に旅行するまでの友達になるのには時間がかかりそうなものなんだけどねぇ・・・・・・
今まで、薔薇関係で知り合った人とは、会ったその日から話が合うように、
食い倒れ友達も「○○のお肉はねぇ~」とか「□□の海鮮はねぇ~」と盛り上がり、
気がついたら、熱海に行く事になってました。
b0331802_01011795.jpg
待ち合わせは真鶴の「岩忠」。Sさんのお気に入りの海鮮料理のお店・・・・・・あけも何度も行ってるんだけどねぇ~
リーズナブルに思いっきり、お刺身が食べられるのよねぇ~!!
前回、美味しかった金目のあぶりのお刺身を盛り合わせに入れてもらっちゃいました。
幸せかも♪
b0331802_01003645.jpg
食事の後は次の日の朝ゴハンの買い出しぃぃぃぃぃ~!!
ここはあけの推薦で、湯河原の「ブレッド&サーカス」ってパン屋さんへ・・・・・・・
朝ゴハン分のパンと言いながら、食べきれないほど買っちゃうんだよねぇ~。
b0331802_01011801.jpg
飲み物におやつを仕入れたら、さぁ~今日のお宿に向かいます。
b0331802_01011873.jpg
今回のお宿はAさんの定宿です。
伊豆山を背に、部屋の目の前は海が広がっています。
なんか贅沢かも・・・・・・・・・
b0331802_01011770.jpg
あけねぇ~久しぶりに水着来ちゃいましたぁぁぁぁぁぁ~!!
だってさぁ~編集長はシンガポールでホテルの最上階にあるまるで下界に水とともに落ちそうなゴージャスなホテルに遊びに行っているんだもん・・・・・・・・負けなくてよ・・・・・・・・あけも海に落ちそうなプールに浸かってきました(笑)
あ・・・・・・・水着姿はねぇ~放送事故みたいな画像になってしまうので、出せないわぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
b0331802_01003852.jpg
プールの後はやっぱり、海に落ちてしまいそうな、露天風呂でまったりお喋り・・・・・・・
贅沢だわぁ~!!
b0331802_01003610.jpg
で・・・・・・・その後はねぇ~お待ちかねの夕飯です。
夕飯はAさんお勧めの「蓬」ってお店へ・・・・・・・・・
b0331802_01003763.jpg
あのねぇ~あけの昔からの友達は知ってるかもしれないけど、
あけはねぇ~熱海に行く機会が多くてねぇ~色んなお店で食べていたんだけど、
一度も美味しいお店に当たった事がなかったのよ。
昔、「熱海にうまいものなし」ってブログを書いた事があるくらいなのよ・・・・・・・・
b0331802_01003732.jpg
撤回しまぁ~す。「熱海は探せば、美味しいお店がある!!」です。
「蓬」は美味しかったです。

カウンターで大将やおかみさんなどとお喋りしながら、
懐石料理を頂きます。

カラスミを美味しいと思ったのは初めて・・・・・・・・
どのお料理も手が込んでいて、美味しいの♪
熱海に行くなら、是非「蓬」に行って欲しいなぁ~!!

アワビのステーキは1人一つづつのアワビ・・・・・・・・・この世の幸せかもぉ~!!
夜なのに、この値段?ってくらいリーズナブルで美味しかったです。
また行きたいなぁ~♪

ホテルに戻ったら、またお風呂ぉ~!!
そして、夜はお喋り・・・・・・・・・こうして1日目は終わりました。
続きは明日ね。





[PR]
by ake_chu | 2014-12-04 01:04 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
おはよぉ~!!
b0331802_07191170.jpg
毎年の事だけど、クリスマスが近づいてくるとソワソワしちゃう。
リースを作ったり、ツリーを出したり、年末を感じ始める頃よね。
b0331802_07191305.jpg
そして、毎年、恒例の相模湖トレジャーフォレストの「イルミリオン」を見に行きました。
b0331802_07191210.jpg
トレジャーフォレストに新しい温泉も出来たので、
温泉に浸かってから、イルミネーションを見に行こうって事になってねぇ~
行きつけの飲み屋のママとサクラとダンナとあたしの4人で
トレジャーフォレストに向かいます。
b0331802_07191344.jpg
すでに会場に近い駐車場はいっぱいだったけど、
温泉に行くって言うと、温泉にもイルミリオンにも近い駐車場に誘導してくれます。
それに温泉に入ると、駐車場代の1000円は
温泉で返してくれるし、車はそこに停めたままイルミリオンも見に行けるからお得ですよん。
b0331802_07191386.jpg
温泉もねぇ~なかなか良い感じ・・・・・・・
露天風呂で紅葉を楽しんで、お風呂から出たら、
すでにダンナは酒飲んでるよぉぉぉぉぉ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
b0331802_07191223.jpg
さぁ~今年もイルミネーションを楽しみましょう♪
毎年、イルミネーションのデザインが変わるんだよねぇ~
そして、年々華やかになってます。
さぁ~ゴロゴロしているカップルを蹴散らしながら歩きましょう♪
b0331802_07175001.jpg
今年はイルミネーションで出来た宮殿と中庭が出来てました。
あ~夢に出て来そうよぉ~♪
b0331802_07174967.jpg
それじゃ、イルミネーションも楽しんだことだし、
夕飯でも食べに行きましょう♪
b0331802_07174973.jpg
その日の夕飯は津久井湖から橋本に向かう途中にある「ハックリベリー」へ・・・・・・
昔からあるシチュー屋さんです。
玉ねぎの甘みを感じるシチューが好きです。
b0331802_07183504.jpg
こうして、定例行事が終わりました。
是非、一度、イルミリオンは行ってみて欲しいけど、
クリスマス近くなると、ものすごぉ~く遠い駐車場になるし、
帰りも延々とわけの判らない山道を抜けて出口に向かわなければならなくなるの。
もし、行くのなら、早めに行くのをお勧めしまぁ~す。

ちなみに週末はずっとやっていて、4月初旬までイルミネーションが楽しめるから、
いっそ、正月明けに行った方が良いのかもねぇ~(笑)

[PR]
by ake_chu | 2014-12-02 07:27 | 日常のこと | Comments(0)
おはよぉ~!!
今日は朝からの雨だね。
一昨日のブログの続きを書きます。
b0331802_07592245.jpg
3連休の真ん中で真鶴に遊びに行って、渋滞に巻き込まれながら、
地蔵の姉さんと帰路についたところまで書いたんだよね。
ホントなら、行きで拾った厚木で捨てるところなんだけど、
一緒に八王子にまで連れて行っちゃったの。
だって、八王子にある「ギャラリー ヤスタケ」に連れて行きたかったんだもん♪
b0331802_07592259.jpg
「ギャラリー ヤスタケ」はお気に入りのカフェです。
バラの咲く中庭と美味しいコーヒー目当てで行っていたんだけど、
最近、カフェからも見える母屋をリフォームしてね。
これがまた素敵なのよ。
それを姉さんに見せたくてねぇ~!!
b0331802_07592102.jpg
前に行った時はデジカメの電池切れだったから、今回はがんばろうと思ったんだけど、
暗いところでの撮影は苦手でねぇ~!!
ここの落ち着いていて、居心地のよい雰囲気がお伝え出来ないのが悔しいかも・・・・・・
「ビズ」でも紹介されてるから見て欲しいなぁ~
何でうちの雑誌じゃないんでしょうねぇ~(笑)
ちなみにショップじゃないから母屋は公開していないんですけどねぇ~
でも、次回は明るい時間に行きたいなぁ~と思って画策しているあけです。
b0331802_07592143.jpg
ここに行くと、自宅に帰るのがむなしくなります♪

[PR]
by ake_chu | 2014-12-01 08:00 | 日常のこと | Comments(2)