「ほっ」と。キャンペーン

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんちぃ~!!
あと少しで今年も終わりだねぇ~!!
やっとあけは年賀状を書き終わって、ポストに行って来たよぉ~♪
元旦には届かないからねぇ~(笑)
b0331802_14013261.jpg
今年はねぇ~お義母様が来ないから、
掃除もサボりがち、おせちもそれほど真剣に作らないのぉ~!!
料理もあけの作る分は終わったから、
あとはまったりねぇ~♪
b0331802_14001781.jpg
今年はさぁ~去年から頑張ってきたお仕事が
「ガーデンダイアリー」って形になって、すごく嬉しかったでぇ~す。
取材の際は沢山の方にご協力頂きありがとうございました。
とっても楽しかったです。
b0331802_14032683.jpg
今年は色んな人にお世話になりました。
来年もよろしくね!!
b0331802_14001828.jpg
像は今年最後まで咲いていたポートメリヨンと
誘引の始まったお庭と
リズ姉さんがつくってくれたお正月飾り・・・・・・素敵でしょ!!
やっと出し終わった年賀状です。




[PR]
by ake_chu | 2014-12-31 14:03 | 日常のこと | Comments(6)

忘年会もう一丁♪

こんばんはぁ~!!
やっと年賀状を作り始めました♪
あたしのは、元旦には届かないからねぇ~(笑)
b0331802_17312681.jpg
今日のブログは忘年会の話・・・・・・またですかぁ~って感じよねぇ~(笑)
でも、これが今年の打ち止めよん♪
b0331802_17312615.jpg
最後の忘年会は大好きな中華屋さんの「老大房」だよぉ~ん(ノ´∀`*)
ホントは忘年会じゃなくて、リズの忘れ物を届けるついでにゴハンを食べようって話だったんだけど、
地蔵の姉さんも来る事になって、
誕生日直後の春日の局の姉さんは「ゴマ団子プレゼントするから」で団子で釣りました。
安いなぁ~(笑)
b0331802_17312870.jpg
こうして、春日の局の姉さんのお誕生日も兼ねて、忘年会となりました。
4人なら中華行けるもんねぇ~!!
b0331802_17312746.jpg
「老大房」美味しいのよぉ~♪
今日は大食漢のリスがいるからねぇ~
お気に入りのラインナップを片っ端からお願いしましたぁ~!!
冬は鍋よねぇ~♪
最後は麺を入れて締めね!!
ほら、もう、おなかはパンパン
b0331802_17312730.jpg
でも、これからゴマ団子でぇ~す。
甘いものは別腹ぁぁぁぁぁ!!
春日の局の姉さんにはあたし達3人から愛を込めて1人1つづつゴマ団子をプレゼントよぉ~
春日の局の姉さんは2個は食べたが、3個目のゴマ団子はギブしたの。
あけの愛は受け取れないって事かしらねぇ~!!

可哀想なあけのゴマ団子は、ちゃんとあけのお腹に入れちゃいましたぁ~!!
ゴマ団子は3個は食べないとね(笑)

忘年会の後は駅前のカフェでお茶して別れました♪
今年1年沢山遊んでくれてありがとぉ~!!
来年も遊ぼうね!!




[PR]
by ake_chu | 2014-12-29 17:32 | 食い倒れぇ~!! | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
あ~もう、今年も終わっちゃうねぇ~!!
b0331802_20204710.jpg
ブログは3つ目のクリスマス会の話です。
2回のクリスマスは毎年恒例で、あけの自宅でやっているんだけど、
3つ目はお友達の家にお招き頂きましたぁ~♪
今回のクリスマスはねぇ~「ダンスの先生を妙齢な女性が囲む会」でぇ~す。
b0331802_20222271.jpg
ダンス友達のSさんのお宅に伺うと、室内はクリスマス一色です。
テーブルの上のお料理はSさんのご主人が8割くらいは作ってるのぉ~!!
大企業の社長だったご主人の引退後の趣味はお料理・・・・・・なんて素敵なのかしら・・・・・
b0331802_20205556.jpg
ダンスのT先生が到着したら、シャンパンで乾杯して、
クリスマス会の始まり始まり♪
あけはねぇ~りえんぞうさん直伝のちょぉ~手抜きローストビーフと
グレープフルーツとカブのサラダを持参いたしました。
作成時間は2つ合わせても1時間くらいなんだけど、
Sさんのご主人は2日がかりで用意してくださったみたいですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
今回は水餃子が絶品でした。
今度、水餃子のタレの作り方教えてもらわなくっちゃ!!
b0331802_20204684.jpg
おしゃべり好きなSさんが場を盛り上げている間に、
ご主人はせっせとお料理をサーブしたり、
空いた皿を片づけたり・・・・・・・
すばらしいコンビネーションね。
b0331802_20204793.jpg
お腹いっぱいになる頃には、今度はご主人が、違うテーブルにケーキとコーヒーを用意してくれます。
完璧!!


b0331802_20204875.jpg
ホント、楽しい夜でした。
b0331802_20204893.jpg
今回のクリスマス会の教訓としては、
自分が主催でクリスマス会をするよりも、人のお宅でやった方が料理が美味しいかもぉ~!!
人に作ってもらうお料理って美味しいね(笑)

[PR]
by ake_chu | 2014-12-28 20:23 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪
いかがお過ごしですかぁ~!!
b0331802_08583045.jpg
「行けず後家救済クリスマス」も毎年の恒例となってるけど、もう一つ、恒例になってるクリスマス会があるの。
そちらはねぇ~「将来面倒みてもらうために今から恩を売るクリスマス会」です。
b0331802_08582608.jpg
参加するのはY君一家のYくんと奥さんのKちゃん、将来に期待しているたっくん、今年、家族に加わったRちゃん。
それに先週も来ていたサクラにうちのダンナとあけでっす。
b0331802_08582894.jpg
今回のメインデッシュはパエリア・・・・・・・
前回のクリスマス会で料理作り過ぎて4日間チキン食べて暮す羽目になったので、
お料理は控えめに作ってみましたぁ~!!

たっくんは小学1年生になりました。「名探偵コナン」の映画が見れるようになったら、デートしようと待っているのですが、
やっと、アンパンマンからポケモンになり、今は妖怪ウォッチです。
「コナンは?」って聞いたら、「人が死ぬから」まだ駄目だそうです。デートへの道のりは遠い?(笑)

今から貢いで、将来の面倒を見てもらおうと画策しているのですが、今は妖怪ウォッチ系の玩具は人気で
並んでも買えないみたいだから、妖怪ウォッチのお菓子を貢いでごまかしてみました。
まだまだお菓子にひっかかる年で良かったわぁ~♪

たっくんの妖怪ウォッチのゲーム機で写真を撮ってもらったら、
ダンナにもサクラにも悪い妖怪がとり付いてるようです。
サクラなんて、今が最高潮で、これからは落ちる一方って妖怪がとり付いているので、
今後の将来は暗いのかもしれないねぇ~(笑)

こうして、我が家の定番のクリスマス会が終わりました。


[PR]
by ake_chu | 2014-12-25 09:00 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
もう、この時期になると、食い倒れのネタしかないのよねぇ~(笑)
でも、今日は1日庭仕事してたの。
普段、サボってるから、1日庭仕事したって、誘引も剪定も鉢変えもちっとも進まないよぉ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
b0331802_00041953.jpg
で、今日は毎年恒例のクリスマス会の話ね♪
あけの唯一の慈善活動。
「行けず後家救済クリスマス会」でぇ~す。
b0331802_00041929.jpg
今年も誰も嫁に行く事なく、平和に1年が終わるのねぇ~・・・・・・・・感慨深いわぁ~♪
メンバーはちょび、サクラ、Hちゃん、イマちゃん、何故か毎年参加してるうちのダンナとあけの6人です。
b0331802_00042025.jpg
テーブルにお料理とお酒を並べたら、
今年も誰も抜け駆けせず、行けず後家だった事をお祝いして乾杯しまぁ~す。
b0331802_00042094.jpg
後は食べます・・・・・・酒飲みます(あけ以外)
シャンパンから始まって、ワインに焼酎に日本酒にカクテル・・・・・・・・

つまみは「せんべろ」って怪しいBSの深夜番組の録画(ダンナの趣味ねぇ~)
「せんべろ」って「1000円でベロベロに酔えるお店」って意味なんだけど、
そこにAV系の女優さんが行ってお酒を飲むんだけど、
1人1000円を超えると罰ゲームで下着を脱いでいくって番組なの・・・・・・情けなぁ~い番組なわけ!!
それを熱く見ているのはイマちゃんで、
「あの女優は胸ないのに、下着でボリュームアップしてる・・・・・・・その下着のメーカー教えてぇぇぇぇぇ~!!」って
最後のエンドロールに取材協力でテロップが出るんじゃないかって真剣なの。
色っぽい話もなく、美容の話もなく、矯正下着に頼るのかぁぁぁぁぁ~(笑)

こうして、昼から夜まで酒を飲み、酔っ払いを大量生産する会は無事終わりました。
「来年は嫁に行くから参加しない!!」って見栄をはるヤツもいなくなったねぇ~(笑)
また、来年もやろうね♪


[PR]
by ake_chu | 2014-12-24 00:07 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
ブログサボりましたぁ~!!
あのね、久しぶりにお腹壊しました・・・・・・・あけでもあるのね、食当たり・・・・・・・
トイレから離れられないのよぉ~
夜中に10分おきにトイレに行ってんの。
こうなったら、布団抱えて、トイレに座ったまま寝ようかって思うくらい・・・・・・
絶対、母の病院帰りに寄ったイタリアンのサーモンマリネだと思うんだけどなぁ~!!
おかげで、美味しい串揚げを食べに行かれなくなりましたぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
b0331802_21582454.jpg
それは良いとして、今日は河田町にある天ぷら屋さんで忘年会をした話だよん♪
b0331802_21582466.jpg
今回は薔薇のお師匠様と、最近は食い倒れの話の方が多いSさんと、
たまには育児を離れて忘年会に参加したいってOちゃんと、地蔵の姉さんと、あけの5人で忘年会の予定だったんだけど、
地蔵の姉さんが行けなくなって、Oちゃんが風邪引いちゃって、
あ~れぇ~、綺麗どころのいない忘年会で、
河田町にある「高七」って天ぷら屋さんに行きました♪
b0331802_21582472.jpg
今回はコースにしたんだけど、
前菜、筍、牡蠣のグラタン、お刺身、天ぷらが10品くらいだったかなぁ~、
その後に塩にぎり、茶碗蒸し、お漬物
面白かったのは大根の天ぷらとか出るのよぉ~
脱皮したての海老とかね。
どれも美味しかったです。
最後の塩のおにぎりが何気に美味しい!!
素材にこだわった天ぷら屋さんでしたぁ~!!
b0331802_21582367.jpg
相変わらずお師匠様は怪しいダジャレをかましてくれるんだけど、
あけはさぁ~ここのところ腰痛で、廻し蹴りが出来ないのよぉ~!!
足が出ないなら、今度からは飛び道具でも用意しておいたほうが良いのかも・・・・・・・
b0331802_21582356.jpg
今年の薔薇の話・・・・・・・
お師匠様はもう、来年に向かって走ってるねぇ~!!
今年は仕事に追われて、自分の庭をないがしろにしちゃって可哀想だったなぁ~
来年はがんばらなくっちゃ!!
(自分の庭の良いときに、仕事で家にいないってのが切ないんだけどねぇ~)
そして、来年はどんな薔薇の1年になるんだろうねぇ~!!
b0331802_21582530.jpg
天ぷらの後はフラフラと坂を下って早稲田でカフェタイム♪
誰もお酒は飲まないけど、
スイーツは食べるんだよねぇ~(笑)
b0331802_21582518.jpg
近くの席では、多分、早稲田の学生さんが、政治について熱く語っていたそうです。
選挙前だったからねぇ~
まだ、選挙に行こうって思う学生さんがいてくれて、ちょっとほっとしたかも・・・・・・・
そういや、お師匠様もSさんも早稲田の卒業生でしたねぇ~どんな学生だったんでしょう?
その頃の写真みたいかも(笑)

さぁ~、そろそろ、本気で冬の庭の手入れをしよぉ~と!!





[PR]
by ake_chu | 2014-12-21 22:01 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
おはよぉ~♪
なんか鳥が煩い・・・・・・ピーナツリースを作らなくちゃ・・・・・・・催促されてるみたいだ。
b0331802_07251178.jpg
先週、学芸大に小谷真一くんの出ているお芝居「ハッピーエンドがみえる」を見に行ったの。
せっかく、学芸大に行くんだから、目黒川のイルミネーションが見たくなったから、
極悪景子姉さんを誘って、行ってみた。
b0331802_07251179.jpg
春の桜も良いけど、冬の青い桜も綺麗でしたぁ~!!
水面にブルーの光が写って、幻想的なのぉ~う~ん・・・・・・・・・ロマンテック♪
なんで極悪景子姉さんとなんでしょうねぇ~(笑)
あめが行ったのは平日だったから、桜の時期ほど混んではいなかったけど、
土日は人が多すぎて、中止になってるみたいだよぉ~!!
b0331802_07251156.jpg
そして「ハッピーエンドがみえる」・・・・・・・
小谷くんは面白い役者さんです。
前回の「六悪党」では幕末の勤労の志士の役で、今回は浮浪者なの。
しっかりハマるからねぇ~
公園で寝ていても何の違和感もないんだろうなぁ~(笑)
b0331802_07251175.jpg
お芝居の後は「トラットリア マチ」へ・・・・・・・
学芸大でお芝居って時はここが定番みたい・・・・・・・美味しいの。
特にここのドレッシングが好き♪
瓶で用意してくれるから、
たっぷりサラダにかけていただきまぁ~す。
b0331802_07251152.jpg
どうしても、お芝居の後だから、
慌ただしい食事になってしまうから、
今度はゆっくり食べに行きたいお店です。







[PR]
by ake_chu | 2014-12-18 07:26 | Comments(0)
おはようございまぁ~す。
今日は寒いねぇ~!!
雪がないだけまし?
b0331802_19581341.jpg
今日は月に1度つづ開催する事にした女子会の第2回熟れっこ女子会の話です。
b0331802_19581429.jpg
参加者は春日の局景子と、
ここに参加したら人生終わりかもって心配になるその江ちゃんと、
昼を抜いて気合いを入れてきたえびふりゃ~の姉さんと、
食い倒れ即戦力のリズと
こいつにだけは割り勘勝ちできないから誘いたくないサクラと
あけの6人です。
b0331802_19581328.jpg
会場はねぇ~西横浜にある「スペリアーモ」ってイタリアンなの。
ここはねぇ~美味しいのよぉ~!!
特におすすめはナイフを入れると肉汁がじゅわぁぁぁぁぁ~って出てくるソーセージ♪
是非、行ってみてね♪
b0331802_19581398.jpg
もちろん、定番のピザやパスタ・・・・・・デザート・・・・・何をたべても美味しいよん。
b0331802_19581384.jpg
だから大人数で行って、色んなものを食べたいんだけど、
食が細い人が多いとねぇ~色々食べられないのよねぇ~
景子姉さんは赤点、その江ちゃんは追試、えびふりゃ~の姉さんはギリギリ合格かなぁ~!!
だけど、酒飲みすぎるのはさぁ~
サクラとリズは食べるし、飲むから割り勘負けになるから追放(笑)
赤点の景子姉さんには今年も修行の旅に出てもらおうかなぁ~!!
b0331802_19581332.jpg
前回の議題は「ふんどし」だったけど、
今回の議題は「ブーメランパンツ」でした。
あのね、ブーメランパンツで検索してみてねぇ~
可愛いダチョウの首のついたのとか、象さんのお鼻のついたのとか売ってるんですよぉ~!!
あたし、貢いじゃうかもぉ~お~ほほほほほほ♪
b0331802_19581340.jpg
こうして、食い倒れて、しゃべり倒して、第2回熟れっこ女子会は終わりましたぁ~!!
第3回熟れっこ女子会につづく・・・・・・・・か?



[PR]
by ake_chu | 2014-12-16 20:00 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
寒い週末だったねぇ~♪
風邪引いたりしていない?
b0331802_23522999.jpg
今日のブログは横浜イングリッシュガーデンのサポーターの為のクリスマス会に行ってまいりました。
あけは去年の11月からサポーターで横浜イングリッシュガーデンの手入れのお手伝いに行っているんだけど、
仕事の都合でなかなか行けない出席率の悪いサポーターなの。
b0331802_23522847.jpg
沢山のサポーターさんと会う機会は少ないので、
クリスマス会はいろんな方とお喋りする絶好の機会ですよねぇ~♪
みんな横浜イングリッシュガーデンが好きでサポーターやってるって感じで一体感があるの。
b0331802_23522889.jpg
この日はねぇ~普段、野良着しか見たことのないガーデナーさん達も
サポーターさんもお洒落してるから、
誰が誰だか良く判らないわぁ~(笑)
b0331802_23522882.jpg
来年はもうちょっと出席率の良いサポーターになりたいなぁ~!!

だけど、その前に3月までにあと3回行かないと
クビになっちゃうわぁ~!!
がんばらなくっちゃ♪

是非、春になったら横浜イングリッシュガーデンに来てねぇ~♪
その前に冬の誘引を見たい人は冬に来てねぇ~!!
ランブラーのトンネルの誘引なんて、芸術的で惚れぼれしちゃうのよね!!

画像はクリスマス会でお洒落してたYEGのガーデナーさんと河合さんの画像がないから、代わりのイチゴのサンタと秋の薔薇いっぱいのYEGでぇ~す。

[PR]
by ake_chu | 2014-12-14 23:55 | 薔薇が好き。 | Comments(0)

久しぶりのリース作り

春日の局景子姉さんがねぇ~ヒロシの正妻のえびふりゃ~の姉さんから、「ヒロシへの献上品のリースを作りに来て」って依頼が来たって・・・・・・それは大変・・・・・・「いざ鎌倉!!」じゃなくて、「いざ湘南台!!」
と言う事でルーシーグレイに行きました。
b0331802_23204339.jpg
リース作りなんて何年ぶりでしょう・・・・・・・もう作り方なんて忘れちゃってるよぉ~!!
材料は正妻様が用意しておいてくれたので、あけはねぇ~春日の局景子姉さんのアシスタントしましたぁ~♪
さすが春日の局景子姉さんは手際が良くて、あれあれと言う間に作っちゃってました。

是非、ルーシーグレイに行ったら、正面の白いドアに飾られたリースを見てねぇ~♪
あたし達のヒロシへの愛が詰まっているのよぉ~(笑)

材料が残っていたので、ちゃっかりと自分の分も作っちゃいました。
思ったよりも可愛く出来たでしょ?

ヒロシからはおほめの言葉を頂いて、ケーキを貢いでいただきましたぁぁぁぁぁぁ~♪

うふふ♪家に戻って、カフェ・グリーンローズでおすそ分けしてもらったヒップを足して、
お庭に飾ってみました。
寂しいあけのお庭がちょっと華やかになりました。

ちなみに実作業をした春日の局景子が自分の為に作ったリースよりも
あけが持ち帰ったリースの方が大きいのよぉ~♪
その理不尽さに気がつかれないようにしないとねぇ~(笑)



[PR]
by ake_chu | 2014-12-10 23:21 | 日常のこと | Comments(2)