~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Trick or Treat!!
キャンディーじゃなくて、肉の方が良いかも♪
b0331802_11024799.jpg
ブログサボってますが、元気にしていますよぉ~!!
「ガーデンダイアリーVol.2」が発売になって、バタバタして、
それが終わったから、先週は北海道に行って来ました。
秋の北海道・・・・・・初冬の北海道かな?
すごく良かったです。
その話はこの週末から書きますねぇ~!!
b0331802_11024864.jpg
でも巻頭は今、秋バラのシーズンですよぉ~!!
遅くなっちゃったけど、「横浜イングリッシュガーデン」に行った話と、
昨日、行った「ザ トレジャーガーデン」の話を書きまぁ~す♪
b0331802_11024858.jpg
春のTOPシーズンは1度しか行けなかった横浜イングリッシュガーデンだったけど、
b0331802_11024870.jpg
秋は2度行きました・・・・・・そろそろ見頃ですよぉ~♪
画像はちょっと前で、新潟からAちゃんが遊びに来たので、お連れした時の画像でっす。
b0331802_11024851.jpg
あけはブラックフィンガーで夏の庭の管理が良くないから、
秋のお庭は花も少ないし、
今後も秋にきれいな薔薇を咲かせる自身もないから、
秋はもうちょっと宿根草を充実させようかなぁ~!!
b0331802_11024762.jpg
横浜イングリッシュガーデンに行くと
秋薔薇と一緒にどんな宿根草が咲くかが判りまぁ~す。
あ~でも、あけの場合、宿根草も夏の管理が悪くて、
枯らすかボーボーにしそうだけどね(笑)

Aちゃん、次は春に来てね♪

2度目に行ったのは、河合さんとてんちょのガーデントークを聞きに行ったの。
NHK出版の「バラ大図鑑」の販売イベントよぉ~♪
さすがNHK出版様だわぁ~
いいなぁ~華やかなイベント・・・・・・・(笑)
b0331802_11090643.jpg
こちらは、おめめちゃんと行ったから、おめめちゃんの御子息怪獣Mのお世話をするつもりで行ったのに、
結局、バラ友達に良い席を取ってもらって、
まったりとお話を聞かせてもらっちゃった♪

その間、怪獣Mの面倒を見ているおめめちゃんのおばあちゃんは大変♪
子育てと庭の両立は大変なんだなぁ~って実感しちゃううよ。

で・・・・・・昨日は「ザ トレジャーガーデン」に行ってきましたぁ~!!
こちらはちょっと仕事がらみで行ったんだけど、
春行けなかったから、どうしても行きたかったんだよねぇ~♪
b0331802_11095054.jpg
こちらも春に負けないくらい綺麗でした♪
b0331802_11095073.jpg
バラも良いけど、ゲートを入って正面のロング宿根草のボーダーがめちゃめちゃ綺麗なんだもん。
秋のセージが綺麗に咲いてるし・・・・・・
b0331802_11095153.jpg
バラも一季咲きのもの以外は春みたいに咲いていて、感動しちゃった。
今、見頃だよん。
もったいないから、是非、見に行って欲しいなぁ~♪
b0331802_11094928.jpg
前半の画像が「横浜イングリッシュガーデン」
後半の画像が「ザ トレジャーガーデン」でっす。








[PR]
by ake_chu | 2014-10-31 11:11 | Comments(6)

魅惑的な「悪の書」

こんばんはぁ~!!
北海道に逃避行中のあけでぇ~す。
b0331802_20321704.jpg
あけの薔薇のお師匠さまの「NewRoses」が発売になりましたぁ~♪
あ~また、夜更かししながら、
付箋を貼ったりはがしたりしないと・・・・・・・

今回は「バラと遊ぶ 庭できれいに」
庭できれいに咲いてくれる子が欲しいですぅ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

この本が発売になるともう、植えるところのないあけの庭に
薔薇の鉢が増えます。
もう無理なのに・・・・・・・・
あけにとってはこの世で1番悪い本です。

あ~表紙のボレロ、一度、枯らしたけど、やっぱり買おうかなぁ~( ´Д`)

[PR]
by ake_chu | 2014-10-25 20:32 | Comments(4)

芸術の秋は美術館に行く

おはよぉ~!!
断食4日目・・・・・・・なんかお腹空いてるのかどうかも判らなくなってきたわぁ~(笑)
でも、今日が最終日でっす。
月1断食良いかも♪
b0331802_10334251.jpg
11日に新潟から庭友達のIちゃんが遊びに来ていたから、成吉思汗の姉さん一緒に家に泊まってもらって、
次の日は早朝から家を飛び出して、横須賀に向かいます。
b0331802_10334212.jpg
連休中だからと思って、早めに家を出たら、1時間も早く横須賀に到着しちゃいました。
馬掘海岸のマックでブノ。ちゃんをピックアップしたら、横須賀美術館に向かいます。
b0331802_10334268.jpg
海沿いの道は台風の前なのに、風も穏やか・・・・・・家を出る時は雨が降りそうだったのに、
良い感じに晴れて来て気持ちの良い天気・・・・・・
白くてモダンな横須賀美術館に到着です。
b0331802_10334291.jpg
あけはさぁ~美術オンチだから、美術館は雰囲気を楽しむだけなんだけど、
今回はブノ。ちゃんがオンチなあけを心配してか、「あけにぴったりの展示だから・・・・・」って
横須賀美術館をセレクトしてくれたんだよねぇ~
b0331802_10334230.jpg
やってたのは
「おいしいアート展」って・・・・・・・(゚Д゚≡゚Д゚)なるほどねぇ~愛を感じるわ(笑)
あけの評価だと美味しそうな絵が良い絵になるんだけど・・・・・・
食べられないじゃん!!

美術鑑賞の後はランチ♪
見てるだけなんてねぇ~(笑)
美術館の中のイタリアンでランチ・・・・・・・天気も良かったし、
芝生の先に広がる海を見ながら、
外でパスタを頂きました。

今日はここまで・・・・・・・続きは明日♪


[PR]
by ake_chu | 2014-10-16 10:34 | 芸術は苦手 | Comments(1)
こんちぃ~!!
先月に続いて、今月も断食を敢行して、3日目でぇ~す。
いい感じにお腹がグルグル言ってます。
家にいる時は良いけど、1番困るのが、お芝居を見に行って、シリアスな静かなシーンで鳴る時・・・・・・・
先日もやっちゃったんだけどねぇ~
シリアスなお芝居を見に行きました。
b0331802_14200602.jpg
ブノ。ちゃんに誘われる麻実れいさんのお芝居は、とりあえず、どんな内容なのかも聞かずに
毎回、見に行っているのね。
今回は三軒茶屋のシアタートラムで上演されている「炎 アンサンディ」を見に行って来ました。
b0331802_14200682.jpg
数日前に見に行った友人達は重たい余韻を引きずりながら岐路についたみたいで、
ちょっと覚悟して見に行ったのね。
シリアスで重いテーマのお芝居なんだけど、すごく良いお芝居でした。
b0331802_14200661.jpg
あけはお芝居の事はうまく説明出来ないので、内容についてはブノ。ちゃんがブログに書いてるから、
そちらを見てね。
b0331802_14200604.jpg
地震が来たり、噴火があったり、台風が来たりで
日本も大変な国だけど、戦争がないだけでも日本は良い国なんだなぁ~と実感いたしました。
そして、お腹が鳴って困りましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
b0331802_14200647.jpg
どっぷりとお芝居の余韻を引きずったまま、徳島の直産物の料理が美味しい「ちっか場」に行きました。
ここ好きなんです。
b0331802_14200621.jpg
お腹空いてますからねぇ~
テンポ良く出てくる料理を片っ端からバリバリ食べます。

刺身でもサラダでも揚げ物でも、カボスが付いてくるの。
飲み物はカボスサイダーね。
刺身にネギとカボス・・・・・・絶妙なお味です。
柑橘系がお好きな人ならハマるよん♪
締めの卵かけゴハンでフィニッシュ♪

家に帰っても、なんとなくお芝居がこなれていかないの。
しっかり訴えたいテーマのあるお芝居って、すごく大事ね。
沢山の人に見て欲しいって思えるお芝居でした。

[PR]
by ake_chu | 2014-10-15 14:24 | 芸術は苦手 | Comments(2)

秋の山梨へ・・・・・・

こんちぃ~!!
台風は大丈夫だった?
あけは爆睡していて、どのくらい雨降ったのか?どのくらい風吹いたのか?も判らないんだけど、
鉢も倒れていなかったし、大丈夫だったみたいです。
b0331802_16522168.jpg
昨日までの3連休の初日に豊橋に住むKさんが山梨に来るって事だったので、
久しぶりに逢いたくて、シンプリーガーデンで待ち合わせです。
秋のシンプリー・・・・・・・確か、去年も秋に行ったような・・・・・・・秋も良いけど、
春に泊まりで行きたいなぁ~♪
b0331802_16522047.jpg
シンプリーのオーナーさんとおしゃべりしていたら、ほら、ポルシェの爆音と供にKさん登場♪
カッコイイねぇ~♪
1番近いのに遅れてるN夫妻とは、ランチのお店「たかかご」で待ち合わせ♪
Kさんのポルシェに乗せてもらったら、お尻がはまっちゃって・・・・・・・車から降りるのが大変(笑)
b0331802_16522158.jpg
「たかかご」のランチは優しいお味♪
気持ちの良い窓際の席でナチュラルなお庭を見ながら、ランチを頂きました♪
b0331802_16522187.jpg
ランチの後は、またシンプリーガーデンへ・・・・・・・
苗を選んだり、ガーデンを巡ったり、おしゃべりしたり。
あけは豊橋のKさんのお庭が大好きなんだけど、こうやって、色んなところを巡って苗を仕入れているのねぇ~♪
来年の豊橋詣でが、また楽しみになっちゃう!!
b0331802_16522103.jpg
シンプリーガーデンは危険よ。
マニアックな苗があるからさぁ~
もう、植えるところないからと思いつつ、気がついたら、あたしも苗抱えてました(´Д`)ハァ…どこに植えよう。
b0331802_16522129.jpg
シンプリーを満喫したら、次は日野春ハーブガーデンへ・・・・・・・
こちらも楽しぃぃぃぃぃ~おまけに3割引・・・・・・・手ぶらじゃ帰れない。
b0331802_16522185.jpg
この日は夜にお芝居の約束があったから、ここで帰路に・・・・・・・
3人は美味しいうなぎ屋に行くっていうのを、羨ましげに思いながら高速に・・・・・・
久しぶりにKさんとN夫妻と会えて楽しかったです♪








[PR]
by ake_chu | 2014-10-14 16:54 | Comments(0)

家でも外でもグルメ♪

台風だねぇ~!!
秋のおでかけ計画が台無しよぉ~(ノω;)
b0331802_13075959.jpg
バラ友達のSさんが飲食店経営者用のスーパーに連れて行ってくれると言うので、
みんなで買出しツアーに行くことに。
Sさんがねぇ~「これは美味しいのよぉ~」って話は危険です。
何の話を聞いても、それを食べたくなっちゃうんだもん。
でも、ただスーパーに行くんじゃ詰まらないので、買出し&グルメツアーでぇ~す。
b0331802_13075957.jpg
10時45分 ドームシンフォニー
ここはねぇ~キッシュとカヌレのお店だよぉ~ん。
八王子の柚木ってところにあるんだけど、目立たない小さなお店。
こちらで、えのきとベーコンのキッシュとカヌレをお買い上げよぉ~♪
キッシュもカヌレも美味しかったよん♪
b0331802_13075918.jpg
11時5分 サラブレッドハウス
続きましては八王子の松木にある「国産小麦白神こだま酵母手作りパン」のお店よぉ~!!
11時オープンなのにすでに2階の直売所は人で溢れているわぁ・・・・・・・
狙うは袋詰め放題500円
詰めるべし、詰めるべし、詰めるべし!!
もう、パン潰れそうなくらい詰めてみましたぁ~♪
沢山の種類のパンがあったはずなのに、もう10分で売り切れ!!
次回は5分前くらいに行ってみよぉ~♪
b0331802_13075923.jpg
11時30分 ガーデンズマルシェ
今度は八王子の松木にあるガーデンズの敷地内にあるマルシェで野菜の買出しよぉ~!!
結構、面白い野菜が買えるですよぉ~
この日はサラダほうれん草と赤いジャガイモをお買い上げ♪
b0331802_13075964.jpg
12時 アトリエドルキャン
買い物だけじゃ、お腹すいちゃうもんねぇ~♪
こちらはリーズナブルなフレンチ。
前菜、メイン、パン、デザート、飲み物で1800円なんだけど、
食い意地の張ったグループなので、+500円で前菜を追加してみましたぁ~!!
欲張り過ぎかなぁ~ボリュームがあるから、お腹ポンポンに・・・・・・・
お勧めはパテだって・・・・・・確かに美味しい!!
お肉料理のソースは胡桃と味噌のソースなんだけど、これがまた絶品!!
美味しかったよぉ~♪ここはお勧め!!
でも、人気店みたいだから、予約が必用みたい。
b0331802_13075941.jpg
14時 メトロ
そして最終目的地は業者向けのスーパーメトロ。
冷蔵庫の中みたいなショップだから、ジャンパーを入口で借ります。
すごいねぇ~なんでもあるんだね。こんなスーパーがあったら、あけでも簡単な居酒屋くらいはオープン出来ちゃいそう。
Sさんお勧めは「天使の海老」って高級な海老
買いましたよぉ~「天使の海老」
調理出来るのか?あたし
これで台風が来ても、しばらくは食料に困らないくらいの食材揃えてきましたぁ~!!

楽しい買出しツアーでしたぁ~!!
画像はランチのコースだよん。
あ~また行きたいかもぉ~!!


[PR]
by ake_chu | 2014-10-13 13:11 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
( ノ゚Д゚)こんにちはぁ~!!
昨日も今日も穏やかな1日だねぇ~♪
ホントに台風が来るんだろうか?
このまま、なかった事にしてくれないかなぁ~(>_<)
b0331802_20064592.png
1日遅れましたが、「ガーデンダイアリーVol.2」発売になりましたぁ~!!
買ってねぇぇぇぇぇぇ~!!

八月社の「裏庭」ではバンバン販売キャンペーンをやっているのに、
自分のブログで書くのを忘れてましたm(_ _)m

Vol.1も命削って作っていたけど、
今回のVol.2はそれにも増して、薔薇にも、庭にも、写真にも、紙にも、印刷にもこだわった誌面づくりに
励みましたぁ~!!

お庭の友達も、薔薇の友達も、食い倒れの友達も、行けず後家の友達も
買ってね。読んでね。お友達に紹介してね。本屋で声を大にして「ガーデンダイアリー」って連呼してね。感想文書いてねぇ~!!

昨日、三軒茶屋のTUTAYAに行って、写真を撮ろうと思ったら、
売ってないんだもんヽ(`Д´)ノ
凹むよねぇ~♪

紹介しているお庭はねぇ~あけの大好きなお庭ばかりなの。
お庭の好きな人だったら、きっと気に入ってもらえる内容になっていると思っていまぁ~す。
沢山の人に「ガーデンダイアリーVol.2」の事、知ってもらいたいです!!

「ガーデンダイアリーVol.2」の内容については↓こちら
http://hachigatsusha.net/gd02

あけが管理人をしている八月社の「裏庭」は↓こちら
https://www.facebook.com/hachigatsusha


本屋に行く暇もないって人は



八月社はどんな本を作っているのって人は↓こちら
http://hachigatsusha.net/


[PR]
by ake_chu | 2014-10-12 20:11 | お仕事だよぉ~!! | Comments(6)

横浜熟れっ子女子会

おはよぉ~!!
台風が来るって言う割には気持ちの良い朝だねぇ~♪
b0331802_08044646.jpg

先日、妙齢な女5人の女子会があってねぇ~!!
女子会って言ったら、なんか可愛いカフェとかお洒落なビストロとかなんだろうけど、
妙齢な女子会だと、多分、可愛いとかお洒落なんて形容詞は必用なくて、
「安い、美味い、ボリュームがある」ってのが1番のポイントになってくるんだよね。
b0331802_08044586.jpg

今回の女子会はサクラの職場の近く、横浜ベイウォーターにある「海鮮居酒屋ふじさわ」に行ってまいりました。
ここは良かったですよぉ~
今回はサクラぐらいしかガッツリ飲む女はいなかったんだけど、
日本酒が好きな人にはぴったりのお店で、
少しづつ日本酒を試したりしながら、それに似合いの海鮮つまみが出るんですよぉ~
b0331802_08044500.jpg

今回のメンバーは言いだしっぺのサクラ、地蔵の姉さん、成吉思汗の姉さん、えびふりゃ~の姉さんとあけの5人。
この中ではあけが1番の若手なのよ。あ~熟れてるわぁ~♪
お酒も入っていないのに、酔っ払い以上に話は煩い席になってました。
b0331802_08044574.jpg

地蔵の姉さんは本人はその気がないのに、
周りを笑わせるのが得意な人で、
やっぱ、飲み会の必需品ねぇ~
天然ネタでおなかが痛くなるくらい笑わせて頂きました。
b0331802_08044610.jpg

お料理はねぇ~美味しかったわよぉ~。
生牡蠣はあけとサクラしか食べられないから、割り勘勝ちよねぇ~
お刺身も美味しかったし、揚げたガンモもフワフワで美味しかったなぁ~♪
おなかいっぱいになるまで食べたけど、1人3300円。夜で飲み物も飲んでこの値段だもんね。
ここはお勧めね。

散々、騒いでいたのに、まだ喋り足りなくて、最後はお洒落ぇ~なカフェでお茶して帰って来ました。
来月はどこでやろうかしらねぇ~!!



[PR]
by ake_chu | 2014-10-10 08:06 | 食い倒れぇ~!! | Comments(6)
こんばんはぁ~!!
車、擦りました・・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚凹むわぁ~!!
b0331802_19301758.jpg
今日は画像は下北沢にある「トニーノ」ってイタリアンの画像。
デジカメもスマホも電池切れのあけは、ジンギスカン景子姉さんに画像を提供して頂きました。
画像は食べ物だけど、内容は格調高く、お芝居を見に行った話を書きます。
b0331802_19301777.jpg
可愛い俳優さんの小谷真一くんが出演する「六悪党」ってお芝居を見に行ってまいりました。
下高井戸の小さな小屋でねぇ~
手の届きそうなくらいのところでお芝居してるの。
b0331802_19301794.jpg
幕末に新しい時代に向かおうとする若者の話♪
勢いがあって面白かったです。
公演は10月13日までやってるから、是非、行ってみてください。
b0331802_19301868.jpg
で・・・・・・・お芝居は良かったとして、面白かったのはジンギスカンの姉さん。
お芝居の中で、6人の若者がふんどし1丁になって相撲をとるシーンがあってねぇ~
あけは「目のやり場に困るわぁ~」って思ったんだけど、
隣の成吉思汗の姉さんは地蔵のように固まって見てんの(゚Д゚≡゚Д゚)?
b0331802_19301881.jpg
終わった後に「姉さん、すごかったねぇ~」って言ったら、
「あ~いいもん見れたわぁ~若返るわぁ~ありがたやありがたや」って拝んでた(笑)
成吉思汗の姉さんは、吉祥寺の変態姉さんと同系列の人間だったのねぇ~(´・_・`)
b0331802_19301723.jpg
確かにスタイルの良いお兄ちゃんばっかりだったけど、
今度、行ったら、ふんどしに1000円くらいは挟むか?
1000札のレイくらいは作って行くんじゃないだろうか?
「姉さん、踊り子さんには触っちゃ駄目ですよぉ~!!」(笑)
b0331802_19301822.jpg
終わった後のイタリアン「トニーノ」は美味しかったですよん♪




[PR]
by ake_chu | 2014-10-09 19:32 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)

困ったな♪

こんちぃ~!!
雨だねぇ~・・・・・・・台風来るのかなぁ~あんまり風が吹かないと良いんだけどねぇ~。
b0331802_12470791.jpg

豊橋の庭友達のKさんからカレンダーが届いた。
BISESから出ている「夢見るガーデンハウスカレンダー2015」です。
(;゚Д゚)!なんと、世界の有名なガーデンの写真に混じって、
Kさんの庭が出てるの。
夢見ても、絶対作れない庭なんだけどねぇ~(笑)
b0331802_12470761.jpg

そうだよねぇ~Kさんのお庭は世界レベルだよなぁ~!!
1年中、Kさんの月のまま、飾っておこうかな(笑)
b0331802_12482850.jpg

あけの家でカレンダーを飾る場所は、食器の教室一箇所・・・・・・・
今井さんの「GARDEN ROSES CALENDAR」が定番だから、
さて、困った゚(゚´Д`゚)゚
送られてきたカレンダーはどこに飾ろうか?
b0331802_12464832.jpg

考えてみたら、BISESのは、以前、講習会でお世話になった山口カメラマンで、
園芸ガイドから出ているのは、今井さんで、
去年の横浜イングリッシュガーデンのカレンダーは桜野カメラマンで・・・・・・・
なんで、ガーデンダイアリーのふくちゃんのカレンダーがないんでしょう?

ふくちゃんは今年はハガキの販売をやってまるけどねぇ~!!
来年は作ってもらおう!!

でも、これ以上、飾るところもないのに、カレンダーを増やしてどうするんだぁぁぁぁぁ~!!
しばらくは部屋をウロウロしながら、カレンダーを飾る場所を探さなきゃ(´Д`)ハァ…

画像はBISESのカレンダー、K邸の月のカレンダー、今井さんのカレンダー、ふくちゃんのハガキ。




[PR]
by ake_chu | 2014-10-05 12:50 | 日常のこと | Comments(4)