~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たまには書こう猫のこと

こんばんにぁ~!!
今日はあけの奥歯のブリッジが外れました。
また、しばらく歯医者通いになりそうです゚(゚´Д`゚)゚
今日の占いでは獅子座が1位だったのにぃ~!!
b0331802_21492665.jpg
今日は珍しくお嬢達(猫)のことを書きます。
ハンが夏バテで血を吐くようになって、
食欲も落ちて、痩せてきたし、
必用以上に大事にしてしまいました。
b0331802_21461402.jpg
今までは決まった餌だけを与えていたんだけど、ついつい不憫で、
柔らかい缶詰だの、猫用のチーズだの、猫用のかまぼこだのを与えて、
食べなければ、また新しい餌をあげるようにしていたら、
お嬢達は文句をたれれば、何か新しいものが貰えると思うようになってしまったぁ~(゚д゚lll)
b0331802_21461485.jpg
吐くのはおさまったんだけど・・・・・・・・
ちょーーーーーー性格の悪いわがまま女になっていた(;>_<;)
b0331802_21461489.jpg
おまけに最近は世の中には色んな食べ物があることに気づいて、
人間様のゴハンを狙うようになってしまった。
しくしくしくしく
b0331802_21461438.jpg
今度、りきさんに猫を避けながらゴハンを食べる方法を教えてもらおっかなぁ~。



[PR]
by ake_chu | 2014-09-29 21:50 | 猫の事。 | Comments(2)

たまには書こう自分の庭

こんちぃ~!!
画像は今日の朝撮った、庭の写真なんだけど、話は断食の事書きまぁ~す。
b0331802_15102191.jpg
先日、友達とお気に入りの洋食屋さんに行ったの。
久しぶりだったけど、定番のトマトソース煮込みを頼んだの。
友達は「美味しいね」って食べているんだけど、あけは美味しくなかった・・・・・・・
なんでぇぇぇぇぇぇぇ~!!

(;゚Д゚)!考えてみれば、ここのところ暴飲暴食のせいで、味覚が鈍ってる?
b0331802_15102170.jpg
数日前に聞いたラジオを思い出した。
「1ヶ月に1度、4日間の断食をすると、味覚が戻る」って・・・・・・
春からの取材で3キロ増やし、
北海道に行って2キロ増やした体重も減らさなきゃいけないし、
今後、ゴハンが美味しくなくなったら、あけの人生はぁ~゚(゚´Д`゚)゚
b0331802_15102195.jpg
こうして、あけの断食がスタートしました。
ちょうど、「ガーデンダイアリー」の色校正で会社に行っていたんだけど、
誘惑があるのよぉ~
編集長ぉ~の「アイス買ってあるのにぃ~!!」って誘惑にも負けず、
イグちゃんの「嫁の作ったパウンドケーキだよ」って手土産bにも負けず、
ふくちゃんの「美味しいよぉ~」って嫌がらせにも負けず。
だけど、岡井先生の1粒100円のブドウには負けたけど・・・・・・・・

でも、ブドウの誘惑以外には負けずに4日間断食終わりました。
あのね、思ったよりも楽なのね。断食。
b0331802_15102129.jpg
でも、回復食が始まってからの方が辛いのねぇ~
お粥とかだけの食事はねぇ~
結局、ホワイト餃子とか食べちゃって、急に重いもの食べたからクラクラしてきちゃった。
確かに白粥の塩分まで感じるの。
たまに断食も良いのかも・・・・・・・体重は4キロ落ちました。
b0331802_15120033.jpg
それでねぇ~一緒に洋食屋さんに行った友達に断食の話をしたら、
「あの、お店ねぇ~て、メニューは一緒なんだけど、シェフが変わって美味しくなくなったんだって」って
あ~の~ねぇ~「美味しいって食べてたじゃん!!」
おかしいと思ったよぉ~(笑)

まぁ~ダイエットになったから良いか?

[PR]
by ake_chu | 2014-09-28 15:13 | 薔薇が好き。 | Comments(2)
こんばんわぁ~!!
さて、昨日は差込みのブログ入れちゃったけど、
フラワートライアルの話に戻りましょう。
b0331802_23371234.jpg
ゴハンも食べて、さて、次の会場は?って・・・・・・・
なんかお腹いっぱいになったら、もう、S夫妻は仕事モードに戻れなくなっていて、
「今日の仕事はこれでおしまい」だって・・・・・・・
Σ(゚д゚lll)いいのかぁぁぁぁぁぁ~お店は大丈夫なんだろうか?
b0331802_23371222.jpg
でも、あけもグルメモードのスイッチが入っちゃったので、
ランチの後は「八ヶ岳倶楽部」にお茶しに行く事になりました。
b0331802_23371295.jpg
紅葉も少し始まりかけている八ヶ岳倶楽部の雑木林の中を散歩してから、
有名なフルーツティーを頂きました。
美味しいんだよねぇ~

小さなカップでお代わりしながら飲んでると、どんどんフルーツの甘みで
甘くなってくの。
美味しいよねぇ~!!

続きまして、直売所で野菜を買って、帰路に着きました。
思ったよりも早く帰路についたから、道も順調で5時半くらいには八王子に到着しました。

せっかくなので、あけのお気に入りのカフェでパンケーキを食べましょう♪
軽めの夕飯して、その後にパンケーキです。
美味しいのよぉ~「高倉珈琲」のリコッタクリームのパンケーキ。
最近ハマっています。
b0331802_23371297.jpg
こうして、フラワートライアルに行ったのか?
食い倒れに行ったのかよく判らない1日が終わりました。

成吉思汗の姉さんはすっかりパンケーキにハマったみたいで、
また1日に食べに来るみたいです(´Д`)ハァ…


[PR]
by ake_chu | 2014-09-27 23:53 | Comments(2)
こんばんはぁ~!!昨日の続きで、「フラワートライアル」の話を書こうと思っていたんだけど、
大変よぉぉぉぉぉ~!!
気がついたら、もう「ガーデンダイアリーVol.2」の予約販売が始まってました"(°°;)""((;°°)"
アマゾンなんて、もう表紙の画像が紹介されてるし!!
b0331802_19452482.jpg
はい♪今回の表紙です。
長いバトルの末に決まった、ピエール ドゥ ロンサールの画像だよん!!
あけの家から歩いて3分の同じ住宅街の中にあるお宅のピエール。
朝の光の中で完璧に咲いてたなぁ~!!

はい!!お近くに本屋のない人は是非、予約販売でぇ~!!
買ってね、見てね、お友達に勧めてね、手土産に、魔除けに・・・・・・・・
一家に一冊?一人一冊?
よろしくね♪

アマゾン

そうそう、今回はね、あけの名前で書いた記事があるの。
多少、ブログ書くときよりは気を使ってるけど、
あけ風の文章になってるから、見てね!!





[PR]
by ake_chu | 2014-09-26 19:46 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は水やりサボれて嬉しいかもぉ~♪
b0331802_23371312.jpg
薔薇はさぁ~新しい薔薇の情報は「NewRoses」で仕入れるんだけど、
草花の新種はネットやカタログや花屋の店先で見つけるのよね。
花屋さんは、どこで見つけてくるんだろう?って思ったら、
「フラワートライアル」ってイベントがあるんだって・・・・・・・
行ってみたかったので、「ルーシーグレイ」のヒロシとえびふりゃ~の姉さんに連れて行ってもらったの。
b0331802_23371308.jpg
朝、6時半に迎えに来てもらいました。成吉思汗の姉さんと4人で出発です。
天気はちょっと心配だったけど、中央道は順調で、
双葉インターで朝ゴハンを食べたら、1つ目の会場「ゲブラナガトヨ」に向かいました。
b0331802_23371331.jpg
9時スタートなのに、結構、もう人が来てるの。
関西や九州からも園芸店の仕入れさんが来てるの。
お店の品揃えって大事だもんね。

すごいよねぇ~花の色も葉の色も背の高さも、どんどん違うものが作られているんだねぇ~
あけ、薔薇ばかり見ていて気がついていなかったねぇ~(´Д`)ハァ…
「えびふりゃ~の姉ちゃん、あれ買って♪」っておねだりしてみたりして・・・・・・・

会場はいくつもあって、その中で3箇所くらいに連れて行ってもらったんだけど、
個人の生産者の方なんかもブースを出していて、
見た事のない苗を売ってんの。
この場で買えないのが、残念よぉ~!!
あけ、薔薇関係の人は知ってるけど、その他となるとまったく判らないんだけど、
色んな人がいて面白かったです。
バスで来ていた営業のイグちゃんにも会えたしね♪

さて、半日苗を見ていたら、お腹空いちゃいました。
やっぱり、小淵沢の辺りまで来ていたら、親子丼に行かないと・・・・・・・・
Googleのカーナビに翻弄されて、
危うく小淵沢で迷子になるかと思ったが、
なんとかたどり着きましたぁ~!!
b0331802_23371377.jpg
うっふ♪やっぱりここの親子丼が好きだぁぁぁぁぁぁ~!!
卵はとろっとろで、お肉はきゅっと締まってるの。

親子丼の後は「ハーブスタンド」でお茶でもしようと思ったんだけど、Σ(゚д゚lll)ガーン。定休日よぉ~!!
でも、オーナーさんのご好意で中に入れてもらっちゃった。
ありがとうございましたm(_ _)m
次回はゆっくりお茶しに行きます。
b0331802_23371344.jpg
それじゃ、今日はここまでねぇ~!!





[PR]
by ake_chu | 2014-09-25 23:40 | Comments(6)
こんばんはぁ~!!
今日も午前中は庭の手入れ・・・・・・・・
だけど、例年以上に庭がジャングルよぉ~゚(゚´Д`゚)゚
そろそろ、秋薔薇の季節だから、遊びに来てと書く時期なんだけど、
駄目かも・・・・・・・
b0331802_20522504.jpg
えっと、もう10月からクリスマスフェアーやろうかなぁ~!!
クリスマスの食器つくりに来てください。
b0331802_20563079.jpg
そろそろ、クリスマス用の食器や転写紙を用意してお待ちしておりまぁ~す。
b0331802_20563001.jpg
画像の薔薇は今日の庭でぴよぉぉぉぉぉ~んと伸びた枝の先に咲いてるブノワ マジメルです。

[PR]
by ake_chu | 2014-09-23 20:58 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!秋だねぇ~♪
土手や道端で彼岸花を見かけたら、今年も巾着田に行かなくちゃ・・・・・・・
サクラに車で迎えに来てもらったら、巾着田に向かって出発です。
b0331802_21523298.jpg
でも、現地に行く前に腹ごしらえねぇ~♪
彼岸花には「ホワイト餃子セットよねん♪」
まずはランチでっす。
b0331802_21523231.jpg
さぁ~彼岸花を見に行きましょう♪
(´Д`)ハァ…でも、巾着田に向かう道はめっちゃ渋滞してんのよぉ~!!
b0331802_21523257.jpg
年々、彼岸花の量が増えて、観光地らしくなって、人が多くなってるねぇ~
最初に行き始めた頃はこんなに混んでなかったよね♪
b0331802_21534448.jpg
でも、やっぱり、この景色は年に1度は見ないと、
夏が終わったのを実感出来ないのよねぇ~♪
それに、彼岸花ってなんか子供の頃を思い出すんだよねぇ~
すごく綺麗なのに、なんか暗いイメージと言うか、
ノスタルジックな気分になると言うか、
不思議な花よね。
b0331802_21523280.jpg
で、アイスを買い食いして、
近くにあるコスモス畑に寄って、
帰路に着きました。
b0331802_21523238.jpg
彼岸花良いですよぉ~今年はちょっと早めだったから、
今週末ぐらいまで綺麗なんじゃないかな!!
是非、行ってみて♪




[PR]
by ake_chu | 2014-09-22 21:55 | Comments(0)
はい♪今日は昨日の続きでぇ~す♪
b0331802_19535599.jpg
日光植物園を後にして、いろは坂を登ります。
成吉思汗の姉さんは、いろは坂のカーブごとにある「い」「ろ」「は」の文字の入った看板を
撮影しています。
何に使うんでしょうねぇ~いろはカルタでも作るつもりなのかしら(笑)
b0331802_19532367.jpg
目指すのは戦場ヶ原です。
連休のせいか、ここは中学生の団体が大挙してきていて、「どぉ~しよぉ~」って思ったけど、
団体さんは戦場ヶ原の見える展望テラスのようなところで消えて、
木道に入ったら、ほとんど人はいないの。
b0331802_19532300.jpg
入った途端に「熊出没注意」の看板!!
ブノ。ちゃんが熊みたいなものだからねぇ~見つかって撃たれちゃったらどうしましょう。
あ、ブノ。ちゃんだけが撃たれるんならいいのよ。
あけが巻き添えになったら困るって事ね(笑)↑は熊の背中です。
b0331802_19532384.jpg
戦場ヶ原は山道に慣れた人じゃなくても、フラットだから、ちょっとしたピクニックにもちょうど良い距離かな。
秋の風が吹いて、歩いていても気持ちが良いんだけど、いたる所に熊の痕跡がぁ・・・・・・・・・
糞は落ちてるし、木は剥がされてる(>_<)
無事、このジャングルを抜け出せるのか?
b0331802_19532343.jpg
整備された木道沿いは湿原や森や川や池なんかがあって良い感じよぉ~♪
7月中旬から8月中旬なら、シモツケのピンクの花で湿原が染まって綺麗みたい。
秋の紅葉の頃も良いんじゃないかな?
b0331802_19532305.jpg
コースの中程まで行ったら、監視員の兄ちゃんと姉ちゃんがいて、「ここから2キロ先に熊が木にの上で餌食べてます。」って
ひえぇぇぇぇぇぇぇ~引き返すべき?
「対岸だから、焦らすに、写真撮って刺激しないように通ってください」って
通っていいのか?
b0331802_19532353.jpg
恐る恐る先に進むと、歩いて来たおじさんが「1キロ先に熊が木登りしていて、みんな写真撮ってます」って
動物園じゃないのよぉ~
b0331802_19532312.jpg
もう、ちょっとガサガサとか音がして鳥が飛び立つだけでもビビったりしながら、
先に進みます。
この辺りかぁ~って思うところにたどり着いた時は熊のショータイムは終っていたみたいです。
なんか、ちょっと残念だったかも。
b0331802_19532370.jpg
戦場ヶ原を無事抜け出したら、お腹が空いてました。
日光市内に向かいます。
b0331802_19532313.jpg
夕御飯は日光市内のステーキ屋さん♪がっつりお肉を頂きました。
なんか肉肉しい1日だなぁ~!!
b0331802_19532250.jpg
ゴハンの後はブノ。ちゃんを日光の駅に捨てたら、成吉思汗の姉さんと、また一般道を太田に向かって走ります。
ホント、三連休なのに、渋滞なしで戻れちゃった。
楽しい1日でした!!
あ~熊の餌にならなくて良かったわぁ~!!



[PR]
by ake_chu | 2014-09-21 19:56 | Comments(0)
何で連休中なんでしょう?と思いながら、
先週の3連休最終日に日光に行ってまいりました。
b0331802_18073702.jpg
どこも混んでるから早めに到着するように行かないとねぇ~!!
で、どこで待ち合わせをするかなんだけど、成吉思汗の姉さんセレクトで
太田駅になりましたぁ~!!
b0331802_18073736.jpg
早めに家を出たら、6時には太田に到着しちゃいました。
マックで朝ごはんでも食べようと思っていたんだけど、
太田の駅って何もないのよぉ~
駅前のコンビニでおにぎりとパンで朝食となりました(;>_<;)
7時15分に待ち合わせして、
成吉思汗の姉さんの遅刻で、
7時半に太田を出発したら、渋滞するだろう高速は避けて、一般道で日光を目指します。
b0331802_18114231.jpg
9時半には日光に到着!!まだ一度も見に行った事のなかった「霧降の滝」に行ってみる事に・・・・・・・
良い感じねぇ~紅葉の頃はきっと混むけど、綺麗なんだろうね。
b0331802_18124894.jpg
霧降の滝の入口にある山のラストランで10時から、ランチでぇ~す。
テラスの席で滝を見ながらのランチよん。
b0331802_18155715.jpg
前菜のまい茸のソテーが美味しかったです。
(スーパーのまい茸で作ってみたんだけど、美味しくなかったんだよねぇ~!!まい茸の問題か?あけの腕の問題か?)
b0331802_18155706.jpg
メインデッシュはポークリブにしたんだけど~
踊りたくなるくらいボリューミー♪
美味しかったし、観光地のゴハンって失敗が多いから、
また、ここに来ちゃうかも♪
b0331802_18155621.jpg
東照宮の辺りまで来ると、もう車で道路が混んでいます。
東照宮や華厳の滝は人気スポットだからねぇ~
偏屈なブノ。ちゃんが一緒だから、そういうところには行かないの。
b0331802_18155775.jpg
行ったのは「日光植物園」でっす。
わぁぁぁぁぁぁ~い。
嬉しくなるくらいレトロで人がいませぇ~ん。
b0331802_18291729.jpg
でも、思いのほか、ここが面白くてねぇ~
園内に川や池があって、小さな小径が色んなところに伸びていて、
案外広いし・・・・・・・・
お昼食べ過ぎちゃったから、ちょうど良い散歩になります。
b0331802_18155688.jpg
成吉思汗の姉さんは気に入いったみたいで、なかなか動きません。
華やかな植物がある訳じゃないけど、
気持ちが良くて良いところだから、
是非、行ってみてねぇ~♪
b0331802_18263309.jpg
紅葉も新緑も桜の時期も面白そうなんだよねぇ~♪
b0331802_18264618.jpg
はい♪今日はここまでぇ~!!また、明日ね!!

[PR]
by ake_chu | 2014-09-20 18:27 | 旅に出かけよう♪ | Comments(5)
こんばんはぁ~!!
今日は芸術の秋・・・・・・・お芝居を見に行った話ね。
b0331802_23291547.jpg
お芝居の前には軽くゴハンを食べます。
見終わった後で、行ったメンバーで夕飯を食べるんだけど、
空きっ腹でお芝居を見に行くのは危険です。
特に小さな劇場の場合はねぇ~
自分のお腹の音がゴロゴロと劇場に鳴り響いちゃう事があるのよねぇ~(笑)
b0331802_23291436.jpg
だから、新宿でかるく食べちゃったんだけど、
池袋に着いたら、餃子と唐揚げのイベントやってんの。
あ~ここで食べれば良かったかもぉ~♪
b0331802_23291499.jpg
で、「醜い男」ってお芝居を見ました。
久しぶりに好きなタイプのお芝居だったなぁ~
脚本がとっても良いです。
もちろん、演出も役者さん達も良かったよん。
b0331802_23291473.jpg
醜い男が整形で美しくなって、自分を見失ってしまう話です。
今度は違う演出で見たいなぁ~
って、言うか、あけは高校時代演劇部だったから、
こんなお芝居をやってみたかったなぁ・・・・・・・・・かな♪
b0331802_23291584.jpg
で、お芝居を見終わった後は、池袋の東武デパートの中にあるイタリアン「アルコ」に行きました。
紅花系のイタリアン。
お芝居の話をしながら、美味しく頂きました。
ズッキーニのソテーが美味しかったです。

[PR]
by ake_chu | 2014-09-17 23:31 | 芸術は苦手 | Comments(0)