~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:写真が上手になりたいの( 5 )

こんばんにゃ、今、飛行機の中で、ブログの本文書いてます。
今日のブログは山中湖のT邸で、開催した今井カメラマンの写真講習会の話です。
また、東北旅行の話中断よ。
b0331802_22285746.jpg
2日に一斉アップだから、北海道に旅立つ前に書く予定だったのにさぁ~、
結局、バタバタして、書けなく、飛行機の中で、書くはめになりました(*T^T)
どうして、直前にならないと出来ないのかしらねー。
(あ、今、離陸した)
b0331802_00075581.jpg
さて、山中湖のことを書きましょうね
あけは幹事だから、先に行って準備しようと思ったら、
あ~、もういるよ、お年頃のせいか、目覚めの早い今井さんが(笑)そうよねー。
朝の写真撮らなきゃもったいないもんね。
b0331802_00075384.jpg
そして、みんなが揃ったら講習会がはじまります。
最初は今井さんが、三脚にセットしたカメラの中に切り取ったシーンを見て、構図のお勉強をします。
b0331802_00075264.jpg
それから、室内で、今井さんが、今シーズンに巡った全国の素敵なガーデンの写真を見せていただきましたー。
今井さんの写真素敵!惚れそうよぉぉぉ~。
(ここからはホテルの部屋で書いてます)
b0331802_00075129.jpg
そして、お待ちかねのランチタイムです。
みんな持ち寄りで、テーブルが華やかです。
あけは今回もローストビーフ・・・・・・・
でも、塚原さんの作ったローストポークに負けました(笑)
あけのリズ姉さん直伝のローストビーフの作り方って
めっちゃ簡単でいいんだけど、
500gのお肉の塊でしか作れないのが難点です。
b0331802_00074907.jpg
ランチタイムの後はさっき、今井さんがカメラを構えたところで
写真を撮る宿題です。
各々、庭に出て、今井さんの見本をまねた写真を撮ってみます。
あけはねぇ~必死にやってるのに・・・・・・・・・
b0331802_00074863.jpg
酒飲みグループが写真を撮りに行くのをサボって、
飲み続けてるわぁぁぁぁぁ~!!
いいのかぁぁぁぁぁ~それで!!
酔ってブレブレの写真を撮ったら、追試試験だからねぇぇぇぇ~!!
b0331802_00074606.jpg
撮った写真はモニターに映して、今井カメラマンにチェックしてもらいます。
やっぱ、あけの写真はねぇぇぇ~
多分、あけのWinのノートPCの画面が美しくないから、
上手に見えないだけよ・・・・・・・ふん♪
b0331802_23514247.jpg
あけの写真見てもしょうがないので・・・・・・・
一緒に行ったメンバーの写真を見てね。
b0331802_23472843.jpg
ブノ。ちゃん  匂いのいい花束。
raretasteさん raretaste~はれのかおり
roseさん  My Precious Roses
kusakiさん この植物をお買い2
Lucy Grayさん Lucy Grayの花暦日記
恵子さん  lovelyrose-note
愛ちゃん 旅の途中にて
つぐみちゃん Tsugumi's Diary
りえんぞうさん りえんぞうのあれやこれや・・・
Mayさん ふたつの庭
塚原さんご夫妻 花のある暮らし
b0331802_23392847.jpg
夕暮れの塚原邸の写真を撮って、
新潟組を先に駅に送ったら、
ゴールデンタイムの庭を楽しみます。
b0331802_23431689.jpg
でも、そろそろブノ。ちゃんの猫達と土谷さんの家のウサギさんが寂しがるので、
帰路に着くことに・・・・・・・
げっ・・・・・・・中央道が事故渋滞だって。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
スパイシーな運転で道志道を帰りました。
b0331802_23392659.jpg
ご参加の皆様お疲れ様でした。
楽しい1日になりました。


[PR]
by ake_chu | 2016-07-02 20:00 | 写真が上手になりたいの | Comments(6)
こんばんはぁ~!!
断食最終日のあけです。
明日には固形物が食べられるぅ~♪

今日のブログは先週行った香山三紀さん取材の
今井カメラマンの講習会に参加しました。
この講習会は年に1度のお楽しみです。
b0331802_23044878.jpg
今回の講習会では、今井さんが廻った個人邸の写真を見ながらの
お話だったんだけど、
6つの事例のうち5つはあけが行ったことのあるガーデンでね。
何度も何度も通っているお庭なのに、
知らないアングルがあるの。
b0331802_23024957.jpg

さすが今井さんって、
なんかため息が出ちゃった。
b0331802_22504943.jpg
今度、ガーデンで一緒になったら、後ろをつけて、
同じところで写真撮ろうって思いましたぁ~!!
b0331802_22552513.jpg
ガーデン好きな皆様とご一緒出来て嬉しかったし、
諏訪の取材でお世話になったHちゃんにも会えたし、
また遊びに行きたいと思いまぁ~す♪
画像は今井さんが講習会で使ったお宅のあけの撮った写真です。
う~ん・・・・・・もっと構図を考えて撮らないとねぇ~!!

[PR]
by ake_chu | 2015-08-24 22:57 | 写真が上手になりたいの | Comments(2)
こんばんはぁ~!
今日からPCが新しくなったの。
もうねぇ~、前の子は液晶も線が入っちゃうし、
USBポートは壊れるし、
何よりも動きが鈍くて、イライラしちゃうんだよね。
今日からはサクサク動くから、ブログもサクサク書けちゃうかもぉ~(嘘)
b0331802_22061120.jpg
はい、今日は山梨の桃の撮影会の続きを書きますねぇ~!!
画像は桃じゃなくて、桜なんだけどね。
せっかく、山梨まで行ったんだから、塩山の慈雲寺のイトザクラを見に行ったの。
桜の見ごろはちょっと過ぎているけど、
人が少なくて、写真は撮りやすかったかも♪
b0331802_22294889.jpg
立ち入り禁止の場所におばちゃんが2人が入って、
写真を撮ってるのを見て
「そこは立ち入り禁止地域ですよぉ~」ってその江ちゃんが注意してました。
あけは「あ~マナーがない人がいるなぁ~」ってそのまま無視しちゃうけど、
その江ちゃんは
「マナーのない人がいると、撮影させてもらえなくなったりするからね」って
その江ちゃんカッコいいかもぉ~!!
b0331802_22294988.jpg
ビューポイントには、写真撮影ように脚立が用意されていたので、
登ってみましたぁ~スカートで♪
「美人は高いところが好き」って言うもんね。
こんな写真を撮りました。
b0331802_22295087.jpg
お腹が空いてきましたぁ~!!
ホントはサクラ一家御用達のバーベキュー場に行こうと思っていたんだけど、
あまりの寒さに挫折!!
これも極悪姉さんの祟りか?
暖かいものが食べたかったので、「小作」のほうとうにしましたぁ~!!
b0331802_22295290.jpg
ごはんの後も桃の撮影!!
気合を入れてカメラマンの技を盗むつもりだったあけとkusakiさんは
寒いから2~3枚くらい撮ったら、車に避難!!
でも、ふくちゃんとその江ちゃんはちゃんと集中して写真撮ってるんだよねぇ~
やっぱりカメラマンの仕事は無理ねぇ~(笑)
b0331802_22295352.jpg
最後は「ぶどうの丘」のワイン飲み放題コーナーにふくちゃんとその江ちゃんを放り込んだら、
甲府盆地を見ながらコーヒータイム。
さぁ~そろそろ帰りましょう♪
b0331802_22295411.jpg
帰り道も雪・・・・・・執念深い祟りよねぇ~(笑)
でも、桜に雪も面白いので、高速のパーキングに車を停めて写真を撮って、
その江ちゃんが「車に荷物載せておいてねぇ~」と言って
車のドアに手をかけた。
「あの、それはあたしの車じゃないよぉ~」という前に、
その江ちゃんは知らないオジサンの車のドアを開けていた。
居眠りしていたオジサンが地蔵になってました(笑)
これも、祟りなのかなぁ~(笑)
b0331802_22295504.jpg
楽しい1日でした。

[PR]
by ake_chu | 2015-04-25 22:32 | 写真が上手になりたいの | Comments(7)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かい1日だったね♪
今日は山梨に桃の花の写真を撮りに行った話を書きます。
b0331802_21084849.jpg
あけはねぇ~山梨の甲府盆地に実家があってねぇ~
4月の桃の花の咲く時期だけは、
あけが高校時代まで住んでいた街を自慢に思ってんの。
盆地が桃色に染まって、桃源郷って感じになるの。
毎年、その時期には山梨に行って、写真を撮っているんだけど、
目で見た美しさが撮れなくて、悔しい思いをしているのね。
b0331802_21085067.jpg
で・・・・・・・今年はふくちゃんに「ねぇ~山梨に桃の花を撮りに行かない?」って誘ったら、
「行く行く!!」って返事・・・・・・・ふふふふ♪飛んで火に入るほにゃらららぁ~(笑)
ここでふくちゃんからタダで桃の撮り方を習うチャンスよぉ~お~ほほほほほほほ♪
日程を決めて、地蔵の姉さんや極悪姉さんを誘って、
撮影会の日程を決めたんだけど、ガーデンダイアリーの発売直前で、日程が二転三転して、
結局、地蔵の姉さんと極悪姉さんは都合がつかずに行けなくなってしまった・・・・・・・
行けない子は置いてくわぁ~って、
カメラマンのその江ちゃんとkusakiさんを誘って、8日に桃撮影会が決定した・・・・・・・
カメラマン2人と行ったら、そりゃぁ~もう、あけのカメラの腕だってねぇ~お~ほほほほほほと浮かれるあけに、
極悪姉さんは行けないことを恨みに思って「雨降れぇぇぇ~!!雨降れぇぇぇ~!!」と呪いの言葉を唱えていたの。
b0331802_21084602.jpg
そして、当日!!
雨じゃないの・・・・・・祟りが強すぎて、
雪になりましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
恐るべし極悪姉さんの祟り!!
b0331802_21141968.jpg
でも、ここで祟りに負ける訳には行かないから、雪の中、撮影会を決行することに・・・・・・
kusakiさんなんか止めるダンナを振り切って
「写真は戦いよぉぉぉぉ~」と捨て台詞を吐いて、家を出てきたらしい。
b0331802_21132155.jpg
「ホントに行くの?」と思いながら出てきたらしいふくちゃんとその江ちゃんを乗せて、
いざ、山梨!!
雪は降る降る・・・・・・・櫻に積もる、新緑に積もる、桃に積もるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
でも、山梨に着いた頃には雨。
さて、どこから写真を撮ろうか?
b0331802_21125959.jpg
家を出る前に山梨の桃の名所を調べていたら、「桃源郷公園」なるものを発見・・・・・・・
ここに行けば、桃源郷らしいものが見れるはず・・・・・・
カーナビに「桃源郷公園」と入れてつき進んでみると
「桃源郷公園 ゲートボール場」って看板が・・・・・・・・ヤバ・・・・・・ゲートボール場なのか?
ビビりながらカーナビ通りに進んだけど、公園らしきものがないつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
とりあえず、桃の花と菜の花が咲いているところで車を停めて、
「じゃ、ここが桃源郷公園ってことで・・・・・・」とだましてみる(笑)
いいのよ!!桃があれば!!

あとは、広域農道を走りながら、適当なところで車を停めては写真を撮る事に・・・・・・・

「ふくちゃん、桃の花が上手に撮れないのぉ~」って
撮り方を習ってみる。
「あ~もっと広域で、あ~もっと右右、桃の根元も入れて、空の量が少ない」と口で言っても、
ちっとも景色を切り取れないあけに呆れて、
あけの手ごとカメラを押さえて、ズームだけ動かして
「はい、そこでシャッター」って・・・・・・・
うん・・・・・・上手に撮れたけど、これはあけの撮った写真と言えるんだろうか?(笑)
こっちがあけが最初に撮った写真。↓
b0331802_21111657.jpg
こっちが手を押さえられたまま撮った写真でぇ~す!!
b0331802_21105555.jpg
はい、今日はこの辺で・・・・・・・
あけの撮った桃の写真で、桃の季節の山梨の良さが出るかしら?

続きは明日ね!!





[PR]
by ake_chu | 2015-04-22 21:21 | 写真が上手になりたいの | Comments(2)

あけは欲張り?

こんばんはぁ~!!サボっていたブログを書かないとねぇ~!!ブログは先月の話に戻って、
千葉の勝田台にある「貝殻亭」に写真講習会に行った話ね。
b0331802_23305119.jpg
前にも書いた事あるけど、
まだ、あけが若くて、バブル全盛の頃、社員旅行で行ったサイパンに行ってねぇ~
いっぱい写真を撮ってあげたんだけど、
現像してみたら、体が半分切れてる、頭が半分切れてるみたいな
ありえない写真のオンパレードでねぇ~
それ以来「かんちゃん(結婚前の愛称)にカメラを持たせるな!!」って御布令が出るようになってしまった。
そりゃ、あの頃は現像代にお金がかかっていたもんね(笑)
b0331802_23315055.jpg

デジカメになって、液晶で確認が出来るようになったし、
パソコンに保存するようになったし、
ブログ書くようになったし、
多少、仕事でも写真撮る事が多くなったし
「写真が上手になりたい!!」って
カメラマンのふくちゃんを師匠と呼んで習うようになりましたぁ~!!
ふくちゃんが言うには「あけの写真は欲張り過ぎなんだってさぁ~」
なるほどねぇ~欲張り過ぎて、肝心なものが切れちゃってたのねぇ~(笑)
b0331802_23321742.jpg

でも、貝殻亭はねぇ~ふくちゃんの講習会じゃなくて、
あけの大好きな今井カメラマンの講習会でしたぁ~(これは浮気か?)
今井カメラマンが構図を選んで設置したカメラを覗いて、構図のお勉強。
同じ位置で写真を撮ったり、自分で構図を考えて写真を撮ったり、
b0331802_23331868.jpg

それを今井さんに見せてアドバイスをもらうんだけど、
あけのSDカードが大きすぎて、データ取り出せなかったわぁぁぁぁぁ~(;>_<;)
b0331802_23324105.jpg
今井さんの構図を見るとやっぱり、あけの構図は欲張りすぎなんだよねぇ~(笑)
1枚目の画像は今井さんの構図を真似て撮ったのね。
2枚目は自分で構図を考えて撮ったのね・・・・・・・♪
b0331802_23334801.jpg
ランチ付きの楽しい講習会でした。
またゆっくり「貝殻亭」には行きたいなぁ~!!
写真はもっと精進いたしまぁ~す。

[PR]
by ake_chu | 2014-07-04 23:57 | 写真が上手になりたいの | Comments(2)